• ベストアンサー

中古一戸建てを解体し、注文住宅を建てたいです。

初めて質問いたします。どうぞ宜しくお願いします。 タイトル通り、中古一戸建てを解体して、注文住宅を 建てたいと考えています。 土地探しと工務店探しを同時進行してきました。 そして、工務店については2~3社に絞れました。 土地は今まで良い所がなかったので、住宅の見積もりは、 まだとっていません。 (1社だけ、大体の希望を伝え、概算見積もりと  プランは出してもらいました。他の会社は、  大体の希望を伝えて、概算だけ聞いています。) 今回、土地の条件にほぼ合った中古住宅を見つけ、 更地にして希望の工務店で注文住宅を建てたいと 思っています。 このような場合に、どのように話を進めるのが一番 良いのか分からず、ご助言を頂ければ幸いです。 自分としては、話の進め方を、 (1)希望している工務店数社に、その土地について相談する。   (その土地を、各工務店の不動産部門で扱ってもらうと、    仲介手数料が半額になるとか、解体費用が多少安くなるとか    あるのかな・・・と思いまして。) (2)その土地で、こんな家を建てたいとプランを依頼して、   土地代や仲介手数料、解体費用、地盤改良費、等を含めて   数社の見積もりをとる。 (3)一番満足の良い会社に全てを依頼する。   (あるいは、相談しながら進めていく。) ただ、何となく、この方法はまずいだろうという 気はしているので、どのように進めるのが一番良いのでしょうか。 不安なのは、土地だけを(工務店とは全く関係のない)不動産会社で 購入して、工務店で相談したら希望の家を建てられない、とか。 また、土地だけだと現金購入が出来そうですが、いざ注文住宅を と思ってみたら家のローンが組めなかったりとか。 工務店の候補は一応数社ありますが、余程の問題がなければ、 ここで決めようという所は決まっています。 ただ、相見積もりをとった方が良いとは思っています。 出来るだけ、予算内で納得の家を建てる為にはどうするのが 一番良い方法でしょうか。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、ご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love2331
回答No.2

1 不動産と建築を両方やっている業者に頼むのは問題だと思います。 理由は、いい土地を売ってやるということが、前提条件というか、質問者さまの弱みになって、建築の主導権を取られることがママあるからです。 世間の、建築条件付き住宅や建売住宅のほとんどが、坪30~40万程度の上ものを。坪70~80万くらいに見せかけて売っています。それと同じになりそうです。 2 土地を現金で買って、それを担保にローンを組めばいいと思います。信金などは、業者を通さなくても親切に相談に乗ってくれるところも多いですよ。 3 ベストは、いい注文建築を建てた人に紹介してもらうことです。 自分の建てた家を自慢したい心理がありますから、そんなに親しくなくても、紹介してくれる人は多いと思います。 我が家も注文ですが、実際にどれほどの出来かは、1年くらい住んでみて初めて分かる面があります。大雨や、酷寒酷暑や四季によって変わる太陽の位置と採光・地震の揺れ、子供の足音や女房のヒステリーの怒鳴り声がどの程度うるさく感じられるか、などです。 我が家は幸い満足ですが、知人には、有名ハウスメーカーの既製品を買わされて、窓の位置などの詰めが甘くて失敗した(作る側が全然考えていなかった)…という人もいます。 (某一部上場メーカーは、家の寿命は20年です、と客に堂々と説明しているそうです。背筋が寒くなるような話です…)

その他の回答 (1)

• KEKEKO2008
回答No.1

私は、まず気に入った設計事務所を探されたらいいと思います。 私も家を建てましたが、この方法で本当に良かったとおもっています。大きな買い物ですが、全く建築の事がわからなかったのでプロに設計管理をしてもらって良かったと思います。図面どおりに建てているかなんていう事は素人では判りかねるので管理料を支払っても最終的には得な手段だったと思っています。 安くしてもらうと・・どこかで手抜きが在ると思って法が良いですよ!!やはり適正な利益の元に業者は動きますのでいい家を建ててもらおうと思ったらきちんと利益を出さないといけません。 (1)自分の住みたいような家を設計している設計家を探し相談する。 此方をご参考にどうぞ!↓ http://thehouse-a.jp/?gclid=CNK1nrWM4psCFdEvpAodbhuh-w 設計事務所でかなり色々な事がわかると思いますよ!