• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古一戸建てを解体し、注文住宅を建てたいです。

初めて質問いたします。どうぞ宜しくお願いします。 タイトル通り、中古一戸建てを解体して、注文住宅を 建てたいと考えています。 土地探しと工務店探しを同時進行してきました。 そして、工務店については2~3社に絞れました。 土地は今まで良い所がなかったので、住宅の見積もりは、 まだとっていません。 (1社だけ、大体の希望を伝え、概算見積もりと  プランは出してもらいました。他の会社は、  大体の希望を伝えて、概算だけ聞いています。) 今回、土地の条件にほぼ合った中古住宅を見つけ、 更地にして希望の工務店で注文住宅を建てたいと 思っています。 このような場合に、どのように話を進めるのが一番 良いのか分からず、ご助言を頂ければ幸いです。 自分としては、話の進め方を、 (1)希望している工務店数社に、その土地について相談する。   (その土地を、各工務店の不動産部門で扱ってもらうと、    仲介手数料が半額になるとか、解体費用が多少安くなるとか    あるのかな・・・と思いまして。) (2)その土地で、こんな家を建てたいとプランを依頼して、   土地代や仲介手数料、解体費用、地盤改良費、等を含めて   数社の見積もりをとる。 (3)一番満足の良い会社に全てを依頼する。   (あるいは、相談しながら進めていく。) ただ、何となく、この方法はまずいだろうという 気はしているので、どのように進めるのが一番良いのでしょうか。 不安なのは、土地だけを(工務店とは全く関係のない)不動産会社で 購入して、工務店で相談したら希望の家を建てられない、とか。 また、土地だけだと現金購入が出来そうですが、いざ注文住宅を と思ってみたら家のローンが組めなかったりとか。 工務店の候補は一応数社ありますが、余程の問題がなければ、 ここで決めようという所は決まっています。 ただ、相見積もりをとった方が良いとは思っています。 出来るだけ、予算内で納得の家を建てる為にはどうするのが 一番良い方法でしょうか。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、ご助言をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数330
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1 不動産と建築を両方やっている業者に頼むのは問題だと思います。 理由は、いい土地を売ってやるということが、前提条件というか、質問者さまの弱みになって、建築の主導権を取られることがママあるからです。 世間の、建築条件付き住宅や建売住宅のほとんどが、坪30~40万程度の上ものを。坪70~80万くらいに見せかけて売っています。それと同じになりそうです。 2 土地を現金で買って、それを担保にローンを組めばいいと思います。信金などは、業者を通さなくても親切に相談に乗ってくれるところも多いですよ。 3 ベストは、いい注文建築を建てた人に紹介してもらうことです。 自分の建てた家を自慢したい心理がありますから、そんなに親しくなくても、紹介してくれる人は多いと思います。 我が家も注文ですが、実際にどれほどの出来かは、1年くらい住んでみて初めて分かる面があります。大雨や、酷寒酷暑や四季によって変わる太陽の位置と採光・地震の揺れ、子供の足音や女房のヒステリーの怒鳴り声がどの程度うるさく感じられるか、などです。 我が家は幸い満足ですが、知人には、有名ハウスメーカーの既製品を買わされて、窓の位置などの詰めが甘くて失敗した(作る側が全然考えていなかった)…という人もいます。 (某一部上場メーカーは、家の寿命は20年です、と客に堂々と説明しているそうです。背筋が寒くなるような話です…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私は、まず気に入った設計事務所を探されたらいいと思います。 私も家を建てましたが、この方法で本当に良かったとおもっています。大きな買い物ですが、全く建築の事がわからなかったのでプロに設計管理をしてもらって良かったと思います。図面どおりに建てているかなんていう事は素人では判りかねるので管理料を支払っても最終的には得な手段だったと思っています。 安くしてもらうと・・どこかで手抜きが在ると思って法が良いですよ!!やはり適正な利益の元に業者は動きますのでいい家を建ててもらおうと思ったらきちんと利益を出さないといけません。 (1)自分の住みたいような家を設計している設計家を探し相談する。 此方をご参考にどうぞ!↓ http://thehouse-a.jp/?gclid=CNK1nrWM4psCFdEvpAodbhuh-w 設計事務所でかなり色々な事がわかると思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 注文住宅を建てたいのですが・・・分からなくなってきました

    都内で注文住宅を建てたいと思っております。 色々調べてみたのですが注文住宅を建てるにあたっては以下の方法が 代表的かと思うのですが、どの方法で建てるのが一番ベストなのか 分からなくなってきました。 先日までは(4)で行おうかと思っていたのですが、仲介手数料等で 結局ハウスメーカ以上の値段が掛かってしまうという記事を読んで また振り出しに戻ってしまいました。 (4)を選んだ理由はおしゃれな家が建てたれると思ったためです。 (1)ハウスメーカ (2)設計事務所 (3)工務店 (4)建築士紹介業者 私の住宅の希望としては以下です。 A.only one 的な家 B.土地も探してくれる C.耐震性に優れた家 D.アフターフォローが付いている E.安く対応してくれる 私の経済事情はこんな感じです。 あ.29歳 い.貯金500万 う.年収500万 以上、宜しくお願いします。

  • 注文住宅における仲介業者の仕事について

    現在注文住宅を建てようとしているものです。 土地:仲介業者からの紹介 工務店:仲介業者からの紹介もあり     (しかしそこの工務店になるかは未定) ローン:フラット35     (土地、着工金はつなぎ融資にて支払い) 仲介業者には土地探しと家の設計について相談に乗って貰っております。 本題ですが、仲介手数料はいつ払うものなのでしょうか? 仲介業者は土地の決済が完了した時点で支払ってくれと言っております。 私としては土地決済時点で半金、家が完成した時点で半金を支払うのが流れなのかと思っているのですが。 理由としてはこれからまだローン手続きに関することが多々あるのでその分も仲介業者の仕事だと思っているのですが如何でしょうか? 仲介業者は仲介手数料を支払った後も手続き等手伝ってくれると言っていますが、こちらとしては不安です。 なので上記の様な半金を支払う形にしたいと思っております。 それか口頭での約束では不安なのでなにか書面に書いてもらえば安心でしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 注文住宅を検討中です。

    注文住宅を検討中です。 契約の有無に関わらず、ハウスメーカーや工務店に希望の住宅プランや建築する場合の概算を出してもらう場合どのくらいの費用が発生するのでしょうか? 契約を前提でないとプラン作成などはしていただけないのでしょうか?

  • 鎌ケ谷市の注文住宅

    鎌ケ谷市にある注文住宅をする工務店。いづみ住建はいい会社ですか?

  • 2000万円以下で注文住宅は建てられませんか?

    先日、住宅展示場に行って来ました。 4LDKの間取りで、1500万円位に収めたいと思っていたのですが、「こういう展示場に入っている工務店クラスでは、最低でも2000万円位かかる」と、某工務店の営業に言われました。 主人はとても心配性で、「どこの工務店が建てたのか分からないような建売は、怖くてイヤだ」と言うんです。 そりゃ、出来れば私だって注文住宅に住みたいですが、2000万円~では予算オーバーです。 私達の夢を叶えてくれる工務店はないでしょうか? 家を建てた人達のアンケート等での、「工務店人気ランキング」みたいなサイトはありませんか? 東京都下で評判の良い工務店等、ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 注文住宅について

    現在注文住宅で家を建てるために準備してます。 ほぼ間取り等決まりそろそろ土地の決済の段階です。 そこでみなさんに質問ですが 注文住宅を建てた方これはやっておけばよかった。 これはあんまり必要ないかも等設計段階では気がつかなかった点を 教えていただけますか? また、こうした事が結果よかったなど注文住宅を建てた時の エピソードなどもお願いします。

  • 注文住宅を建てる際の土地などについて

    注文住宅を建てる際の土地などについて 素人なので、知識がほとんどなく困っています。 現在、注文住宅を建築するため、土地を探しています。 以前、建売を見学しに行きその建物が気に入ったので、予算などを相談したところ条件にあった土地を探して来てくれました。 その土地は建築条件などはないのですが、紹介していただいた業者でしか建てられないのでしょうか? 住宅を建てる時は、何社かで検討した方がいいような気がするのですが、そうった場合は違う業者に違う土地を紹介してもらうのですか? それともこちらから『この土地で見積もりを出して下さい』とお願いするんでしょうか? 教えてください!

  • 注文住宅のデザインを隣の家にも使われたら?

    現在、新築の注文住宅の着工が進みつつあります。 不動産仲介業者の紹介で建築事務所や工務店を決め、 建築事務所に依頼し相談しながら進めていた設計も終わり、 土地の購入も無事終わり、 建築申請や長期優良住宅の申請も終わったところです。 この段階で、隣の土地も買い手が決まったのですが、 ・土地の仲介が同じ業者 ・購入者は、私たちは知らない不動産業者 ・建設する工務店も同じ で、物件を建ててから建て売り物件として販売をするとのこと。 ここまではいいのですが、 隣の土地を購入した不動産業者が、私たちの家の設計図面を気に入ったらしく 同じ家でいいと言っているという話を耳にしました。 私たちとしては、せっかく注文住宅を建てるために設計にも 費用をかけたのに、同じもしくは似たような家を隣に建てられるのは 建て売り物件を購入したみたいになってしまい、納得できません。 隣の土地はまだ決済前なので、今のタイミングで 不動産仲介業者(そこ経由で土地を購入した不動産業者)と、 建築をする工務店と、設計を担当した建築事務所に 釘をさしておきたいと思います。 私たちが注文した家の設計をそのまま使われないようにするために 私たちが正当に主張できる権利や、話の持っていきかたについて ぜひアドバイスを頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 注文住宅についてです。

    注文住宅についてです。 注文住宅についてですが、希望の間取りがあります。 〈一階〉LDK12、洋10、洋4、洋4 〈二階〉LDK18、洋8、洋4 のまどりで、一階にも二階にも水回りをつけ、玄関はひとつです。 単純に考えてですが、43坪の土地で、建ペイ率60%、容積率200%の土地なら、25.8坪の建物が建てれると言うことで良いのでしょうか? この場合、二階建てですので、水回りいれて、延べ床約50坪くらいの家が建てれると言うことで良いのでしょうか? また、上記の土地で、希望間取りはできるのでしょうか?

  • 横浜で注文住宅を建てたいと思っております。

    横浜で注文住宅を建てたいと思っております。 予算は35坪で総額1500万以内です。 現在タマホームを初めとするローコストハウスメーカー または工務店を考えております。 工務店情報は全く分かりません。この予算で建てられる 優良な工務店をどうか教えてください。宜しくお願い致します。