• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土地探し いい土地が見つからない場合、中古戸建てを購入して解体するのは?

注文住宅を建てる為の土地探しで、条件に合う土地がなかなか見つからない場合、 中古戸建てを購入して、その建物を解体して土地を得るという方法は何か問題があるでしょうか?これなら駅に近い土地がたくさんあると思うのですが・・。 問題点として例えば・・ 普通に土地だけ買うのに比べて費用がすごく高くつく?とか、土地がどういう土地なのかといった地盤調査が不明確なる?とか、その他・・?。 初心者でよくわかりません、お教えくださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2039
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#63559

>中古戸建てを購入して、その建物を解体して土地を得るという方法は何か問題があるでしょうか? その考え方自体に問題はありません。 >普通に土地だけ買うのに比べて費用がすごく高くつく?とか それは有りますよね。 これは中古戸建の内容にもよりますね。 例えば築5年とか、まぁ10年程度でまだまだ住める家の場合には、物件価格として土地代の上に建物代も結構乗っている場合も多く、取得する段階で土地だけ取得するよりもだいぶ高く付く可能性があります。そしてそれを直ちに解体費用をかけて壊すわけですから、あまり経済的とは言えません。 一方、築30年だとかの中古戸建であれば、物件価格が土地代のみということも多く、余計な出費としては解体費用だけという考え方も出来ます。(解体費用としては一概には言えませんが普通の30坪木造で、特に問題が無ければ100万円くらいでは出来るでしょう) 又、こういう物件は解体前提で取得される方も多いですから、交渉によっては解体費用分を減した価格にして貰ったり、売主負担にて更地渡しという条件にして貰うこともよくあります。 狙うとしたら普通は後者のほうです。金がふんだんに有れば前者でも構いませんが(笑) いずれにせよ探しているエリアにおける更地としての相場観を頭の中に入れておかないといけませんね。そうでないと物件価格の中の建物分が見えてきませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 注文住宅用の土地探しで、古家付き土地や安い中古戸建てを購入して解体するのは問題ある?

    注文住宅用の土地を探している者です。 なかなかいい土地が見つからないので、 古家付きの土地や、比較的安い中古戸建てを購入して、建物を解体して土地を得るという方法はどうなのかなと考えているのですが、 何か問題があるでしょうか? 建物が建っているので、購入する前にどんな土地なのか敷地調査等ができない事になりますよね?? 他にはどんなデメリットが? それと、ハウスメーカーにはできるだけ更地渡ししてもらってくださいと言われたんですが、解体費用はどれくらいかかるものなんでしょうか?そしてその費用はどちらが負担するんでしょうか? でも、仮に解体等したら、絶対その土地を買う事になってしまいますよね? 素人でわからない事だらけです。宜しくお願い致します。

  • 地盤調査は土地の売買契約前にできる?

    戸建て用(注文住宅)の土地探しで、希望するような土地が見つかったとします。 しかしその土地を購入(売買契約)する前に、その土地の地盤調査をして、安全な土地なのかを判断してから実際に土地購入をする事はできますか? それとも土地を買ってから地盤調査をして、必要なら地盤補強なりをするのが一般的なんでしょうか?この場合だと、調査結果でその土地がかなり問題ある土地だと判明した場合などに、かなり購入者からするとつらい事になると思うのですが・・。 また、築30年くらいの中古戸建てを買って、それを解体し土地を得るという方法を使う場合も、地盤調査はもちろん、購入してからでないと無理ですよね??

  • 戸建て建替え、解体工事にクレーム!!

    今まで住んでいた家を二世帯住宅に建て替える為に現在解体工事をしています。ところが、隣人よりハウスメーカーと解体業者に解体作業の振動で自分の家に被害(地盤沈下や住宅が損壊など)があったらどう責任をとるのか?、重機ではなく基礎(ベタ基礎)をカッターなどで細かく切って振動が出ないように作業して欲しいとの要望がありました。市にもクレームを入れて担当の方が見に来たり、ご近所にも地盤が弱いから、先に地盤調査、家屋調査をしてもらって、何かあったら補償してもらおうと声をかけて回っています。 HM、解体業者的には、「通常の戸建て二階建てを解体するのに通常そんな事はしませんし、法的に全く問題ない」との事で作業を進めようとするとご近所さんが出てきて作業を中止させられてしまうとの事です。 ちなみにその土地は山を切り崩して住宅地にしたところで、うちの周辺は「切り盛り」と言うやっぱり少し地盤が弱いところではあるようです。 ※建売で一体全て築15~16年くらいの家ばかりです。 このまま工期が伸びれば仮住まいの家賃もかかりますし、現在でも地鎮祭などの予定もキャンセルし、工事再開の目処がたたない状況で困ってます。 分かりにくい説明で申し訳ございませんが、このような場合どのような対処をすれば良いかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願い致します。 ※市の担当者が見に来ましたが、勿論まったく問題ありません。 ※解体工事の前には近所には手土産持って挨拶に行き、そこでは皆さん快諾してくれていました。 ※解体工事の前にはHM&解体業者さんも挨拶に行ってくれました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

すでに回答されているとおりです。 補足すると、余計なお世話ですがある程度自己資金がないとそのような方法はできません。 中古戸建を購入して解体してから新築するには、最初の中古戸建て購入分くらいの現金が必要になるかもしれません。 更地渡しにしてもらえれば、土地購入時に「○か月以内の建築・完成及び抵当権設定」を確約する条件に土地購入分の一部くらいまでローンを組めるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#184449

元業者営業です >中古戸建てを購入して、その建物を解体して土地を得るという方法は何か問題があるでしょうか? 特に問題はありません。実際そのように購入される方が何人もいらっしゃいました。 >普通に土地だけ買うのに比べて費用がすごく高くつく? 仰る通りです。土地価格+建物価格+解体費用になりますので。 >地盤調査が不明確なる? これは一概に言えません。その売り中古戸建が建築された時の調査結果(調査報告書)が残っている事もあります。 <結論> ご質問の主旨はごくごく一般的にある取引です。ただし前述のようにどうしても費用がかかりますので、資金計画はしっかりと精査して下さい。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • anamato
  • ベストアンサー率14% (30/201)

解体費用が坪単価3万~5万くらい掛かりますよ。 先日もこのgooさんで見た質問の中に、建物を解体し、その後車庫部分のコンクリートを剥がしてみたら、下からレンガがびっしり敷き詰められていて、それは解体の見積り外だから、別途費用を請求された。と言うのがありました。 又は、敷地地中から建築廃材(ガラ)が出てくる事もあるようです。 あくまでも、注文住宅を「建てる」のが目的なので、中古物件を購入の際は、解体費用分を値切るか、売主で解体してして貰えないか交渉してみる。(ダメで元々で) 解体後は地盤調査、調査後改良が必要と指摘されたら、地盤(土壌)改良工事費。(これは注文住宅を建てるハウスメーカーもしますが) と思いついた事を並べてみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中古一戸建てを解体し、注文住宅を建てたいです。

    初めて質問いたします。どうぞ宜しくお願いします。 タイトル通り、中古一戸建てを解体して、注文住宅を 建てたいと考えています。 土地探しと工務店探しを同時進行してきました。 そして、工務店については2~3社に絞れました。 土地は今まで良い所がなかったので、住宅の見積もりは、 まだとっていません。 (1社だけ、大体の希望を伝え、概算見積もりと  プランは出してもらいました。他の会社は、  大体の希望を伝えて、概算だけ聞いています。) 今回、土地の条件にほぼ合った中古住宅を見つけ、 更地にして希望の工務店で注文住宅を建てたいと 思っています。 このような場合に、どのように話を進めるのが一番 良いのか分からず、ご助言を頂ければ幸いです。 自分としては、話の進め方を、 (1)希望している工務店数社に、その土地について相談する。   (その土地を、各工務店の不動産部門で扱ってもらうと、    仲介手数料が半額になるとか、解体費用が多少安くなるとか    あるのかな・・・と思いまして。) (2)その土地で、こんな家を建てたいとプランを依頼して、   土地代や仲介手数料、解体費用、地盤改良費、等を含めて   数社の見積もりをとる。 (3)一番満足の良い会社に全てを依頼する。   (あるいは、相談しながら進めていく。) ただ、何となく、この方法はまずいだろうという 気はしているので、どのように進めるのが一番良いのでしょうか。 不安なのは、土地だけを(工務店とは全く関係のない)不動産会社で 購入して、工務店で相談したら希望の家を建てられない、とか。 また、土地だけだと現金購入が出来そうですが、いざ注文住宅を と思ってみたら家のローンが組めなかったりとか。 工務店の候補は一応数社ありますが、余程の問題がなければ、 ここで決めようという所は決まっています。 ただ、相見積もりをとった方が良いとは思っています。 出来るだけ、予算内で納得の家を建てる為にはどうするのが 一番良い方法でしょうか。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、ご助言をお願いします。

  • ハウスメーカーに土地探しをしてもらう注意点は?

    ハウスメーカーで注文住宅検討中の者です。 土地探しから始める為、ハウスメーカーに頼もうと思っているのですが、わからない事があるのでお教えください。 (1)営業マンが土地探しをしてくれると思いますが、探してくれた土地がどういう土地なのかと言った事は判別・選別してもらえるのでしょうか? (例えば水道管を引き込むのに多大な金額かかる等の、諸問題がある土地かどうかという事)。そういう事までしてもらうにはお金がかかるんでしょうか?(売買契約をしないといけないなど?) (2)専門的な法的調査・地盤調査などは、誰がするんでしょうか? それはもちろん有料ですよね? (3)そして調査の結果、問題ある土地だと判明して別の土地を探すとなった場合、支払った調査費は戻ってこないのでしょうか? (4)土地を売買契約する前に(2)のような調査は可能なんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 新築戸建購入の知識皆無です( ´△`)

    子供が4人いる26歳です。年は4,3,2,0歳です。現在借家の平屋で2LDKにすんでいますが、築年数が大変古いため(80年らしいです)地震は怖いですし、子供が小学校にほとんど上がる5年後には狭くて困るだろうということで、最近戸建の購入を考え始めました。 建売だと家族構成に対し狭く、中古は心配。。。ということで土地を探しての注文住宅を考えていますが、土地の購入後、建物本体と別に必要な設備等の知識がありません。 更地とあるのは、すべて上下水道や配電設備があるわけじゃないですよね?また、テレビや電話の配線設備も建物や土地とは別なのでしょうか? また、土地購入後の注文住宅建設では、別々にローンを審査する必要があるんでしょうか? どなたか詳しく教えていただけるとうれしいですo┤*´Д`*├o

  • JIOの検査範囲

    新築にあたり、シロートなのでJIOもお願いしました。 (大体16万円くらいとHMはいっていました) それで今日JIOの案内が届いたのですが、その資料に 地盤調査:約7万円 建築検査:約9万円 とありました。 ということは、JIOは建物検査だけでなく地盤調査も行ってくれるという意味なんでしょうか? でもその資料の「地盤調査」の説明に 布基礎、ベタ基礎は地番改良検査の必要はありません。 と書かれていました。 建てる建物は木造(在来工法だと思います)の注文住宅でベタ基礎です。 価格だけをみると地盤調査も含まれているような気もしますが、資料には調査不要とまったく逆の意味に思えるのですが、実際どうなのでしょうか?

  • 地盤調査が連絡無しで・・

    お家を建てるため、地盤調査をする前にお清めをしたいので声をかけて下さいと数回不動産屋さんに声をかけていましたが、打ち合わせに行くと地盤調査をし、地盤改良も済みましたと言われました。 地盤調査をする前にお清めをした方が良いと、みて貰った方に言われたので、その旨を不動産屋さんにも伝えていたのですが、、 この場合、賠償金をとれますか? 注文住宅なら賠償金は辞めた方が良いなどの回答はご遠慮願います。 賠償金の金額はスムーズに話進めるために知りたいだけなので。

  • 連絡も無く地盤調査・・プロの方の回答をお願いします

    お家を建てるため、地盤調査をする前にお清めをしたいので声をかけて下さいと数回不動産屋さんに声をかけていましたが、打ち合わせに行くと地盤調査をし、地盤改良も済みましたと言われました。 地盤調査をする前にお清めをした方が良いと、みて貰った方に言われたので、その旨を不動産屋さんにも伝えていたのですが、、 この場合、慰謝料をとれますか? 注文住宅なら慰謝料は辞めた方が良いなど、質問以外での回答はご遠慮願います。 プロの方の回答をお願いします。

  • 地質調査は必須?

    初めましてこんばんは。 先日中古の住宅(中古と言っても築1年半程)で気に入った物件が有ったのですが、不動産屋に問い合わせたところ地盤調査は行なわれていないとの話でした。 建物は木造2階建てで110m2程の小さな物ですが、住宅を建てる際に地盤調査を行なわれていなくても問題は無かったのでしょうか(確認申請とか)。 また、気になるので今から(敷地内で建物周囲の)地盤調査を行う事は出来る物でしょうか。 御手数おかけしますがアドバイスお願いします。

  • 地盤調査について

    神奈川県の県央地域(低層住宅地域)に 注文住宅で新築一戸建てを建てる予定です。 先月、地盤調査で61万かかるとメーカーから言われ承諾したのですが、先程電話で調査をした位置からズレたところからコンクリートが出てきて 再度地盤調査をすると言われました。 コンクリートの撤去処分は元の土地所有者がもってくれるのですが2回目の調査費用で15万追加でかかると言われました。 最初の地盤調査は標準費用に入っていてかからなかったのですが再度地盤調査をし費用はこちらがもつ事に納得がいきません。 最初に調査をして61万以上かからないと言われ再度調査をしなければならないのは最初の地盤調査不足ではないのかと思うのですが? ご教示お願い致します。 追記、前は一軒家が建っており更地の状態で購入しました。

  • 購入した土地の地盤調査結果に問題ありの場合ですが

    土地を購入後、地盤調査を行ったところ、地盤に問題ありとの結果でした。 住宅建設の際のこの地盤に関する基礎工事費用、または地盤改良費用について土地を仲介した不動産業者に請求できるものなんでしょうか?

  • 戸建て住宅の仲介手数料について

    現在、新築戸建て住宅の購入を検討中です。 仲介業者から、「A建築条件付き建物について、Aの土地だけを購入し、Aの建物は仲介業者が 紹介する工務店を使って欲しい。注文住宅になるが、その方が安い。」と言われました。 ↓ (1)以前から知っている知り合いの仲介業者なのですが、注文住宅になるのに本当に 安くなるのでしょうか? (2)この場合だと、Aの建物の仲介手数料も取られるのですか?土地だけで、普通はいいと 思うのですが? (3)土地だけを購入するので買い主は損をするのではありませんか?土地と建物のセット価格だ からこそ安いのではないですか? (4)土地だけを購入するのに、値引き交渉はできないのですか?