• ベストアンサー

中古戸建の建物調査

先日、中古住宅の購入について質問したものです(その節はご回答ありがとうございました)。http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2242601 その後、建物調査を行って大きな問題がなければ購入する方向で考えています。この建物調査ですが、どの程度、信頼性のある調査結果が得られるのでしょうか(体験談など教えていただけるとうれしいのですが)?? 築25年程度なのですが、あまりコストを掛けずに10年くらい住めれば十分と思っています。。 また、建物自体だけではなく、物件の周辺調査もやった方が良いでしょうか?やった方が安心だというのはわかるのですが、こちらも実際にこういった調査した方がいらっしゃいましたら、感想教えてください。 物件があるのは駅周辺の繁華街から数分の住宅街といった立地で、駅自体は職場があるのである程度の土地勘はありますが、物件周辺は今回検討するまで行ったことがなかった、という状況です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CudaKuuda
  • ベストアンサー率90% (9/10)
回答No.4

インスペクターの調査結果を考慮して、中古物件を購入した者です。 私は築30年程度です(^-^;; 私自身は、比較的適正な調査結果が得られると思っております。 床下や屋根裏にも入って確認します。当然、建ってしまったものですから 壊さない限りわからない所もありますが、建物の造りのレベルからも 総合判断できます。 キチンと建てた家でメンテもそれなりに行なっていれば(お金を掛け ていればという意味ではない)、50年以上余裕で持ちます。 インスペクターは、メンテを行っていた家とか基本の造りがしっかり しているかどうかを素人が考えている以上に適正な判断をしてくれます。 今後のコストについてもアドバイスがあるでしょう。 物件の周辺調査は必ず自ら行ってください。平日休日の色々な時間帯、 近所に住んでいる方、土地など各種規制等。 買ってから、こんなはずでは...とならない為に。 中古でそれなりの築年なので、殆ど土地価格のことと思います。 資産価値をあまり減少させないで、将来処分できる選択肢も 持てる事は非常に賢い選択だと思います。 家は一生の買い物みたいな言い方がされていますが、嘘でもあります。 家族構成や仕事や健康でどうなるかわかりません。 私は子供を意識して、10~15年住めれば良いと思って買いました。 年を取り、子供が独立すれば今の家の大きさも不要ですので安く小さな 新しい住まいに買い換えることになるでしょう。 私が住む近くに広々とした住宅街がありますが、駅近のマンションに 住み替えられる高齢な方がここ数年で多くなっています。 ライフスタイルも意識して、良い買い物となることをお祈りいたします。

chocochip22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。CudaKuuda様は、まさに私と同じ様な状況で参考になりました。私も10年くらい住んでその時点での状況によって、建替、売却を選択したいと思っています。

その他の回答 (3)

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.3

他の方も書いておられますが、中古物件の評価は不可能でしょう。もともと25年で評価額がゼロなのだから、あと10年住めれば運が良いと思うかだと思いますが。 鉄骨なら筐体としては(錆びていなければ)十分持ちます。木造でもちゃんと施工されていればもつでしょう。 ただ、最低外壁や屋根はメンテナンスの必要があるのではないですか?それで百万くらいはすぐ飛んでいくと思いますが。また、それくらい経過すると配管類や電気系統も不安です。 物件の周辺調査はお金をかけてやったことはないですね。 ネットで情報を集めたり、自分で歩いてみたりしました。 某巨大掲示板なんかにも地域情報は多かったりします。

chocochip22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。建物の評価額が0に近いというのは理解していますが、それは流通上の話で、建物の状態とは必ずしも関連しないのではないかと思うのですが。。どの程度の状態で、さしせまったメンテナンスの必要性などがしりたいと思っています。 確かに周辺調査は某掲示版などにも情報ありますよね。ただ、どうもすさんだ雰囲気で見てると気分が暗くなってきます。。。

  • biyadoo
  • ベストアンサー率35% (82/233)
回答No.2

築25年ですので建物調査の意味はあるのか?と思いますが。 瑕疵・欠陥と言われても売主も困るでしょう。 ご存知のように?その年数だからこそ「安い」はずです。価格は土地評価のみでしょう。建物は0評価のはずです。 以前住んでいた方がきちんと手入れをしていれば別ですが、正直この築年数は寿命に近いです。 調査会社でお勧めはこちらです。 検査内容もしっかりしていますが、費用は売主ではなく自己負担になると思いますし、仮に何かあったとしても、その年数と価格であることを認識することになると思います。 物件の周辺調査?は必ず行うものです。 お子様がいれば、学区、幼稚園、公園の確認、スーパー、昼夜の道路状況や治安など。 何よりも重要なのはご近所の方々はどういう方なのか? 物件に行ったときに声をかけてみると良いです。

参考URL:
http://www.mitsui-hanbai.co.jp/respect/
chocochip22
質問者

お礼

間違って、補足の方に書いてしまいました。どうもありがとうございました。

chocochip22
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。建物の評価額が0に近いというのは理解していますが、それは流通上の話で、建物の状態とは必ずしも関連しないのではないかと思うのですが。。どの程度の状態で、さしせまったメンテナンスの必要性などがしりたいと思っています。 わかりずらくて申し訳ありませんが、物件の調査についてお聞きしたかったのは、調査会社が行うサービスがどんなものか?ということでした。

noname#20102
noname#20102
回答No.1

私も以前、中古住宅の購入を検討した際に、何社かの調査機関に電話でいろいろ問い合わせたことがあります。 その経験から書かせていただきます。 大御所であるS事務所を含め、数社に問い合わせまして、どこも一様に同じ事をいいました。 「中古住宅の調査には限度がある」と。 要するに、建ってしまった建物は、基礎や駆体の重大な部分はもう調べることはできません。 調査できるのは表面的な歪みや、壁や柱の傷や、床下の湿度など、はっきりいって購入を問題とする欠陥住宅であるかの判断とは無関係な部位ばかりです。 ちなみに基礎や駆体の部分も調べたければ、壁をはがして行う方法もありますが、補修に100万以上かかります。 それでもやりますか?と聞かれたら、やりませんよね。 私が問い合わせた調査会社自身が、どこもこう言うのです。「中古住宅の調査はやっても無駄ですよ」と。 このような調査期間の利用は、これから建つ建物に更地の状態から、そして建築中にも数度に渡って現地に出張してもらって、設計どおりに建っているか、手抜きはないか、不具合は無いかを、逐一チェックしてもらうためにあるのです。 それならば数十万の費用をかけても無駄とは思いません。 でも中古住宅に関しては、4万円程度でも意味はないように思いました。 周辺調査などもそうですが、それくらいなら自分で本など買って勉強しても同じではないかという感想を、私個人は持ちました。 参考になさってください。

chocochip22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 限度があるというのはわかりますが、そういったサービスを行っている会社が、無駄というのですか。。

関連するQ&A

  • 中古住宅購入時の建物調査

    中古の一戸建ての購入を検討しているのですが(まだ申込前です)、売主が個人の方であまりその物件の状態とか分からないようなので、プロに建物調査を依頼しようと思ってます。 仲介会社にそのことを言うと、「売主の気分を損ねるから」とか何とかで協力的ではありません。 どのタイミングで建物調査を行うのがいいのでしょうか? また、売主や仲介会社にどのように話を進めていけばいいのでしょうか? 中古物件を買う際に建物調査を行われた方の経験談とかも教えて頂ければうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 戸建て中古住宅が傾いている・・・

    競売物件で戸建ての中古住宅を見つけました。 昭和48年新築、木造瓦葺2階建て。 地積は約100m2の長方形の土地に1階70m2、2階58m2です。 立地として大きな川が右手に流れ、堤防兼道路をはさんだ住宅地のようです。物件明細書の執行官の意見として1階、2階とも体感できる程度の傾きがある、と記載されていますが詳細は不明。また、ここは現在貸家として抵当権に遅れる賃借人が現在住んでいるようです。 そこで質問ですが、この傾きの原因として考えられることは何ですか? また、この傾きを戻す(正常にする)にはどんな方法があって、費用はいくらくらいかかりますか?

  • 中古の一戸建ての購入に関する質問です。

    土地は30坪程度、建屋は20坪強程度(3LDK)の、築10年から15年程度までの中古物件を探しています。立地や土地計上などは別にして、建屋として物件の検証をしておかなければならないのは、特にどのような点でしょうか?住宅の購入は初めてなので、どなたか良くご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 中古戸建物件の価格について

    こんにちわ。1年前から不動産購入を考え物件を探しています。 今回中古一戸建てで気になる物件があるのですが価格が折り合いません。なかなか見つからない条件なので購入したのですが、価格が妥当か迷っています。 ・神奈川県川崎市内 ・土地95平米(セットバック含)、建物100平米 ・5500万円 ・平成13年築(注文住宅) 近隣の相場や土地の広さを考えると、ものすごく高いという訳ではありませんが、公道から見て下がり地だったり、接道が狭い事、13年築で土壌汚染調査をしてない事、南側100メートル以内に大きな駐車場があるので将来大型マンションが建つ可能性がある事などが気になる所です。 予算が5000万円以内におさめたかったのでその旨不動産屋に相談すると「それは無理でしょう」と即答されました。「一応売主さんに交渉してみますが、その値段ならウチが買いたいです。」と言われ返答待ちです。 中古物件ですので売主側の事情もあるとは思いますが、13年当時に購入、建築であれば当時よりもかなり上回る金額です。 このような場合、500万円の値引きは無謀なのでしょうか? ちなみに近隣の新築戸建ては土地45平米で4500万円程度です。土地柄中古物件がなかなか出ないので出来れば今回購入したいと考えています。 アドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 中古戸建購入について

    中古物件を購入予定です。 築36年の古い物件ですが、不動産担当者より、フルリフォームしてあり、基礎も補強済みとのこと。 (確かに写真を見る限りではとてもきれいです。←後日内覧予定) 修繕記録があればもらう予定ですが、無いこともありますよね? その場合、やっぱり業者に基礎・構造とも調査依頼したほうがよいでしょうか? 調査依頼し場合の相場も教えて下さい。

  • 建物を建てる時の受信状況の調査ってどこがするの?

    建築会社がビルやマンションなどの高い建物を建てるときって、周辺住宅のテレビの受信状況に影響を与えないか調べますよね? また建てた後で、周辺住民から映らなくなったってクレームがあったときも調べますよね。 そういった受信調査って、どこが行うのですか? 大手の建築会社の場合は自社?自治体?

  • 住宅購入の際の周辺調査

    住宅を購入しようと物件を探している最中です。 1つ気に入った物件が出てきたのですが、そこに住んだことがないため、その近辺の住民や環境、学校の善し悪しがわかりません。 私は高い買い物なので、興信所か何かのサービスを利用して周辺の調査を行ってから購入すべきだと思っています。 普通はそこまでしないものなのでしょうか?また、そのような調査を行ってくれるところはあるのでしょうか。 買ってしまってから不都合がわかっても遅いと思うのですが。

  • 中古戸建ては融資額が厳しい??

    いつも勉強させていただいてます。 購入はまだもうちょっとだけ先を考えているので、 今は勉強中です。 色々調べていく中で気になったのがローン融資額です。 考えている住宅は中古で、 築20年~25年  土地110m2~130m2くらい。 建物木造2階建て90m2くらい。 駅から徒歩で30分~遠くてバスで15分。 上記内容で調べていくと 相場はだいたい物件価格1000万~1200万でした。 (売地は700~900万ほどでした) 現金用意は 諸費用は10%と考えて120万。 手付金は10%と考えて120万。 合計240万を考えていました。 ※諸費用の中に引っ越し代やリフォーム代は含んでません。 ですが調べてみると 中古戸建でこのような築年数だと 融資額がかなり低いのでは?と考えはじめました。 やはり物件価格からかなり引かれてしまうのでしょうか? 考えている希望融資額は物件価格-手付金額で、 20年ローン(返済完了時57歳)です。 税込年収が400万ちょっとです。 最近のローン事情に詳しい方、 お教えいただけますでしょうか??

  • 中古住宅探しのコツについて教えください

    中古住宅探しのコツを教えてください。 現在賃貸アパートで16年暮らしています。 数カ所の不動産会社や住宅メーカーの営業マンと 接しましたが会話の内容などから違和感(不信感)を感じて しまいなかなか決まりません。 私は築年数10年以内の物件を探しています。 今はネットで中古物件を探しメールで問い合わせていますが 質問したいことや確認したいことがまとまらず困ってしまいます。 中古住宅を購入する際に必ず確認しなくてはならないこと はどんなことでしょうか? 中古住宅購入後の各保証の内容が心配ですが 質問するときにフラット35に対応できる物件かどうかを確認すれば ある程度は建物の構造上では信用できるのでしょうか? それとも他に確認する方法があるのでしょうか? また近年の物件は地盤調査が行なわれているのでしょうか? 詳しい方いましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 中古戸建て住宅の安全性確認方法は?

    中古戸建て住宅購入を検討しています。 その物件が、構造上の面で安全な物件かそうでないかを判断するにはどのような方法があるでしょうか? 建物はもうできているので、板を開いて中を覗くのは難しいと思うのですが・・。 また、その住宅が新築だった頃、住宅性能評価を受けていたとか 何らかの保証が付いていた物件だったかというのは確かめられないのでしょうか? もしそれがわかれば、二度手間にならないですむと思うのですが。 調べる費用も馬鹿にならないので・・。