• ベストアンサー

中古戸建購入について

中古物件を購入予定です。 築36年の古い物件ですが、不動産担当者より、フルリフォームしてあり、基礎も補強済みとのこと。 (確かに写真を見る限りではとてもきれいです。←後日内覧予定) 修繕記録があればもらう予定ですが、無いこともありますよね? その場合、やっぱり業者に基礎・構造とも調査依頼したほうがよいでしょうか? 調査依頼し場合の相場も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.1

建物の構造については、素人には判断できません。 特に基礎などは、床下にもぐって調査しないと解かりませんので、普通の建築屋でもだめです。 「基礎補強」で検索して見てください、しっかりした専門業者があります。 その中には、耐震診断もできる所も有ります。 ただし、購入前の場合、売主の承諾が必要ですので、不動産屋さんに、「専門家に調査してもらって良いですか」と確認しましょう。 また、費用は、一般的な診断や調査だけなら5~6万円です。 本格的な、精密耐震診断ですと、15万円くらいですが、その必要は無いでしょう。 それ以上高い業者は、辞めておきましょう。 「無料」と言う業者もだめです。 適正な価格を、キチッと払いましょう、一番安心です。

121y_a
質問者

お礼

ありがとうございました。 専門業者に依頼してみます。

関連するQ&A

  • 築22年中古マンションのチェックポイントを教えてください。

    中古マンションの購入を検討しています。週末に内覧に行きます。 少しはネットで勉強しましたが、素人で築年数の古い物件のため不安が多いです。 物件のチェックポイントを教えてください。現状は空きなので念入りに確認できると思います。 築22年 構造RC 総戸数97戸 地上7階建て2階部分 方位 南西  現状 空き 管理費\11,400 修繕積立金\8,500 立地条件は内覧前に現地を確認。駅からの交通手段、近隣の商業施設等は 一応確認済み。 購入後、内装リフォーム予定。 以下の情報は未入手のため、内覧時に不動産業者に確認を依頼してみます。 他にも確認事項があれば教えてください。 *修繕工事の予定及び過去の修繕内容(いつどこを行ったか?) *修繕積立金の残額、管理費修繕積立金の値上げ予定 *売主の管理費及び修繕積立金の滞納

  • 中古戸建て購入を迷っています。

    町田市のブランド駅、築37年1900万円、中古戸建て購入を迷っています。 売主さんの奥さんが大変きれい好きで、とても築37年とは思えない綺麗さで、すべて内装をフルリフォームされていました。 キッチンやお風呂、トイレなどの水回りもすべてリフォームされています。 難点は、通勤にドアtoドアで1.5時間はかかること、古い建物なので、耐震はされていないこと、天井が低いこと、窓を開けたときに、向かいが見えること(離れてはいるが、緑はない)です。 現在目黒区で賃貸のアパート61500円(更新料なし)に住んで7年になります。このまま家賃を払い続けるともったいない、という気持ちと、現在37歳独身(女性)なので、将来結婚したら無駄になる(?)かわかりませんが、結婚はしたいけれど予定未定なので、購入を考え始めました。 築37年の戸建てを購入し、10年くらい住んで人に貸すか、売るかすれば良いかな、とも考えています。 今のまま、賃貸に住むか、この物件を購入してしまうか迷っています。不動産にお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 中古物件の修繕記録について

    築35年の中古一戸建てを、本日内覧に行ってきました。 外観も内装もきれいにリフォームしてあり、購入したいと思っています。 ただ一点気になっているのが、基礎補強のこと。 内覧をした時、1部屋だけ戸がしっかりはまっていない箇所を見つけたのと、1箇所だけ壁と窓枠との間に隙間がありました。 窓の外の壁を見てみると、少し壁にひびが入っていました。 営業担当者から話を聞くと、もともと建物が少しゆがんでいて修復し、窓枠・部屋の扉自体を変えていないためこのようになっています(修復前はもっとひどかったとのこと)。窓枠と戸自体をしっかりはまるものに変えておきます。と言われました。 以前住んでいた方はリフォーム等一切しておらず、競売にかけられていたのを、業者が買い取り今回売るためにリフォームしたとのことでした。(売主さんが定期的にリフォーム等し大事に使っていたと思っていたので少しショックでしたが…) 基礎補強は全体的にしてあるとは聞いています。 今回の話だと、窓枠と、部屋の戸自体を隙間無く綺麗にはめてくれるのでしょうが、基礎がやっぱり不安だったので、営業担当者に、基礎補強した修繕記録はないかと聞いてみましたが「ありません」と言われました。 そういうものは書類で残しておくものではないのでしょうか? 分かりにくい説明ですみません。

  • 中古物件内覧でシロアリ被害

     こんにちは。  半年ほど前から中古物件を探しているものです。  最近 立地・間取りが希望に近い物件をみつけ、内覧してきました。  ひとつ、気になることがあり相談に乗っていただければありがたいです。  それは、シロアリ被害があったことです。浴室の木製のドアと敷居部分に被害の痕がありました。  建物自体はRC構造で鉄骨コンクリートです。  床下のチェックなどはまだしていませんが、詳しく調査してもらおうか すっぱりと諦めようかと悩んでいます。  (なかなか築年数・価格・間取りが希望通りの物件にあうことが少ないので諦めきれずにいます。)  もし、調査を依頼するとすれば 建築士さんにお願いしてシロアリ被害の目に見えない部分は調査していただけるのでしょうか?  

  • 内覧する中古戸建に傾きがありそうな時どうするか?

    フルリフォーム済み、築39年の木造中古戸建を内覧予定です。 古い団地の緩やかな傾斜地に立つ平屋で、御影石?の昔風の擁壁に掘込み車庫があります。 他の不動産業者情報では、キッチンの床が傾いているそうで、 キッチンの左右で木をかませて高さを調節しているそうです。 1.この歪みが不同沈下によるものか、経年的なものかの見極め方法はありますか? 2.幅1mにつき何センチの傾きまでが大丈夫なのでしょうか?3/1000ぐらいだと大丈夫   なのかと思いますが、15/1000だと倒壊の危険性があると、某工務店のホームページに   ありました。 3.簡単に傾きを測定する方法は何でしょうか?「下げふり」という糸に錘の付いた物を   使う方法があると聞きました。不動産業者に、下げふりを使って調べてくれるように   要求してもいいものでしょうか? 気になる点は、業者が言う坪単価10万円の相場で、90坪の土地にフルリフォームした32坪の建物で、1180万円の価格なのは安すぎると感じることと、 擁壁の低い方(高さ1m強)を掘り込んで駐車場にできないか聞いたところ、「土圧が高すぎて300万円はかかるのでお勧めしない」と言われ、擁壁の強度か地盤に問題があるのではないかと思う点です。 ホームインスペクションで、10万円くらいかけて診断してもらうべきなのでしょうか? スウエーデンサンディングなどの地盤・地質調査が必須でしょうか?

  • 再建築不可の戸建を購入するには

    これからお聞きすることは素人の勝手な思いつきで もしかしたらとても間違っていることかもしれませんが、なにせ勉強不足なのでお詳しい方のご意見が聞けたらと 思い、質問させていただきます。 住宅を買おうといろいろ検討していましたが、戸建は 予算的にかなり厳しいので諦めていました。 そこで、非常に価格の安い再建築不可の中古住宅を購入 する方法はないか、と考えました。 接道関係の再建不可の物件は結構、頻繁に出ており、 築年数40年くらいのものだと激安価格であります。 そこでそのような物件を、建て直しはできないので、 基礎を残して耐震補強して、全面リフォームということは、できないでしょうか。 40年も経った古い基礎を補強することでどれだけ 耐震性、耐久性は補えるものでしょうか。 そのような場合、法律的にも全面リフォームは 許されるのでしょうか。 再建築不可なのでもちろん資産価値はゼロであることは 承知しておりますし、転売しようとは考えていません が、自分が一生生活していくのに不自由がなければ よいと思っています。 それともう一つ、再建築不可でも例えば公共の福祉に 寄与する(?)ような事業を興せば、 (例えば東京ならウドの栽培をするなどです) 特例で再建築を認めるということがあるそうなのですが、それは本当でしょうか。 このことをご存知の方がいらしたら、詳しいことを教えていただけたらと思います。

  • 中古戸建の買取について

     中古戸建の売却を考えています。もう、住むことの無いところなので、早く売却したいと思っています。地元の不動産会社に任せようと思って、半年くらい前から、複数のサイトで中古の物件を見ていたのですが、ほとんど物件が動いてる感じがしません。同じ物件が半年以上も普通に表示されています。それを見て、不安になりました。中古物件は、売買が成立することは難しい事なのでしょうか?  ちなみに2ヶ月前、地元業者に簡単に査定してもらったところ、およそ2500万(地価は1800万)とのことで、築16年です。  場合によっては業者の買取も考えているのですが、その場合は、相場をどの程度下回るのでしょうか。

  • 中古マンション購入について悩んでいます

    私は30代後半、独身女性です。 母と同居のため、中古マンション購入を考えて物件を見学しています。 今購入を検討中物件で、駅から徒歩2分ほど、買い物は5~6分圏内に スーパーあり。 病院が近くにあり、持病のある母にも立地条件は良いと思います。 都心タイプなので、敷地に余裕はなさそうで、駐輪場の確保も難しい印象でした。 平成10年3月築(築11年)で内装は売主さんはきれいにお部屋をお使いのようで状態は良かったです。 売却は住み替えが理由だそうです。 一点気になったのが、バルコニーの塗装のはげてる部分が2箇所ほどありました。 何時はげたのか聞かなかったのですが、この場合なにかしら修繕しなければ雨水の浸水などが心配では・・と思うのですが、あと数年は 大規模修繕は入らないとの事でした。 このまま数年ほっておいて問題ないのでしょうか? 仲介の不動産屋さんは、そのくらいは問題にならないと言ってますが 信用はしていないです。 また、タイル張りの外装ですが、やはりバルコニーの手すり?を埋め込んでるところに少々ヒビが入ってました。 このくらいは築年数相当なのでしょうか。 今までみてきた物件で、このような事に気がついたものはありませんでした。 築年数が違うので、外壁修繕後だったものが多かったり、外装修繕中のものが多かったかも。 (築14~15年くらいの物件が多かったかも・・) 管理人は周に3~4回の巡回らしいです。 廊下やエントランスは汚い感じは無かったようには思います。 居住中の物件で、なかなかゆっくり見れなかったのですが 立地条件がよく、申し込むかどうか悩んでいます。 情報が少なくわかりにくいかと思いますが、何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 中古一戸建て購入について

    近々、引っ越さなくてはいけなくなり、中古でいいので一戸建てを探しております。 そこで目にとまった物件が二つありまして、どちらが長く住むのに適しているのか、専門的なご意見が聞けると有り難いです。 ○木造 3階建て 築15年  ○軽量鉄骨 2階建て 築29年 不動産屋さんのお話では、3階建てにするのには構造計算をしっかりやらないと許可が下りないらしく、とてもよい物件とのこと。 しかし、もう一方の物件のほうの不動産屋さんは、鉄骨の方が頑丈ですから長持ちしますしまだまだ住んでいただけます・・とのこと。 中を拝見させていただいたかぎり、やはり築29年の物件は内装がボロボロで全てが古く、リフォームにかなりの資金が必要になりそうです。 しかし、私どもは、内装などが手直しできて良くなっても、基礎的な部分が一番心配なもので・・・ 安全性や長期にわたって住めるかどうかを一番に考えたいと思っています。 素人にはどこを見て観察すればよいのか分からず、悩んでいるところです。 ご意見が御座いましたら知恵をお貸し下さい。

  • 中古戸建、基礎部分のクラック

    こんばんは。 現在、購入予定の中古戸建物件があり、それについて質問いたします。 購入予定の物件 木造2×4 築12年 2階建 ベタ基礎 基礎部分が南側が30センチ、北側が60センチになっており、北道路です。 その北部分の一部に10センチほど、うっすらクラックが縦に入っていました。 居住中なので床下が確認できず、また当時は地盤改良ということもしてないので心配になってきました。 この程度のクラックならば築年数からいって問題はないのでしょうか? ちなみに、他にはクラックや外壁に異常は見られませんでした。