• ベストアンサー

中古戸建て購入を迷っています。

町田市のブランド駅、築37年1900万円、中古戸建て購入を迷っています。 売主さんの奥さんが大変きれい好きで、とても築37年とは思えない綺麗さで、すべて内装をフルリフォームされていました。 キッチンやお風呂、トイレなどの水回りもすべてリフォームされています。 難点は、通勤にドアtoドアで1.5時間はかかること、古い建物なので、耐震はされていないこと、天井が低いこと、窓を開けたときに、向かいが見えること(離れてはいるが、緑はない)です。 現在目黒区で賃貸のアパート61500円(更新料なし)に住んで7年になります。このまま家賃を払い続けるともったいない、という気持ちと、現在37歳独身(女性)なので、将来結婚したら無駄になる(?)かわかりませんが、結婚はしたいけれど予定未定なので、購入を考え始めました。 築37年の戸建てを購入し、10年くらい住んで人に貸すか、売るかすれば良いかな、とも考えています。 今のまま、賃貸に住むか、この物件を購入してしまうか迷っています。不動産にお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita52326
回答No.2

その物件は見送られた方が良いです。 (1)土地面積・容積率が小さすぎます。  ⇒再建築したら延20坪しか建ちません。普通のファミリーには小さすぎます。   そのうえ10年後は築47年なので、売るにしても貸すにしても苦労すると思います。 (2)一生住むつもりか、投資用が良い  ⇒頭金割合によりますが10年後に売ったらローンが残りませんか?。   お年からいっても借入金期間は短期じゃないと厳しいでしょうから、   ローン月額は今の家賃より多くなったりしませんか?   売るのも貸すのもモトがとれないと、最悪ローン事故になります。   一生住むつもりで買うのでなければ、同じ1900万でも、   投資用にもなる利回りの高いマンションの方が良いです。   下手をすれば結婚どころではなくなってしまいます。 よ~く検討して、相談して、決断はそれからです。   

darlingpapa
質問者

お礼

そうですか… たしかに、内見したところ、一番大きな部屋で6畳で、引戸を取り外せば解放感は出せるのですがこじんまりした印象でした。 赤い屋根のかわいらしい建物で、気に入ったのですが、実家から遠く土地勘がないこと、周りがファミリー層orお金持ちのご年配世帯で、独身女性が一人で住むのに、大丈夫かなぁと心配ではありました。 永住するには、周りに知人がいないので、今は不安の方が大きいです。 やはり、結婚してから家は購入することにします…

その他の回答 (1)

• MOMON12345
回答No.1

建物の価値はほぼゼロだと思うので、土地の面積や駅からの距離、道路付けなどを書かれた方が回答が付きやすいかと思います。 なお今後は人口減少もあるので都市部集中が進むでしょう。 町田は駅の周囲は少し開けている(といってもここ20年くらいか)のですが、成瀬あたりは古い町になりつつありますからねぇ。

darlingpapa
質問者

補足

土地面積は25坪、建蔽率50%、容積率80%、接道は北東それぞれ4m、角地、駅から徒歩10分です。