中古物件の修繕記録について

このQ&Aのポイント
  • 中古一戸建ての修繕記録はない?購入を検討中の中古物件には、基礎補強の不安があります。内覧時には、戸のはまり具合が気になり、窓枠と壁の隙間にひび割れがあったことも判明しました。営業担当者には基礎補強の修繕記録を聞いたところ、残っていないとの回答。修繕の重要性から、不安が残ります。
  • 中古物件の基礎補強に関する修繕記録がない?内覧時に窓枠と壁の隙間にひび割れが見つかり、戸のはまり具合も不安があります。リフォームにより、問題箇所は改善されたとの説明があるものの、基礎補強についての明確な情報は得られませんでした。購入を検討するにあたって、修繕の記録がないことが不安材料です。
  • 中古物件の基礎補強の修繕記録はない?内覧時に部屋の戸のはまり具合や窓枠と壁の隙間を確認しました。営業担当者に修繕記録を尋ねたところ、残っていないとの回答。リフォームを行ったものの、基礎補強に関する情報が不明です。安定した建物を購入するために、基礎補強の情報が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古物件の修繕記録について

築35年の中古一戸建てを、本日内覧に行ってきました。 外観も内装もきれいにリフォームしてあり、購入したいと思っています。 ただ一点気になっているのが、基礎補強のこと。 内覧をした時、1部屋だけ戸がしっかりはまっていない箇所を見つけたのと、1箇所だけ壁と窓枠との間に隙間がありました。 窓の外の壁を見てみると、少し壁にひびが入っていました。 営業担当者から話を聞くと、もともと建物が少しゆがんでいて修復し、窓枠・部屋の扉自体を変えていないためこのようになっています(修復前はもっとひどかったとのこと)。窓枠と戸自体をしっかりはまるものに変えておきます。と言われました。 以前住んでいた方はリフォーム等一切しておらず、競売にかけられていたのを、業者が買い取り今回売るためにリフォームしたとのことでした。(売主さんが定期的にリフォーム等し大事に使っていたと思っていたので少しショックでしたが…) 基礎補強は全体的にしてあるとは聞いています。 今回の話だと、窓枠と、部屋の戸自体を隙間無く綺麗にはめてくれるのでしょうが、基礎がやっぱり不安だったので、営業担当者に、基礎補強した修繕記録はないかと聞いてみましたが「ありません」と言われました。 そういうものは書類で残しておくものではないのでしょうか? 分かりにくい説明ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.2

家の履歴を残そうという発想はごく最近のものですし、それも委託業者に預けるというお金のかかる作業となって現在でもすべての家に実現可能な制度にはまだまだなりそうにない状況です。 ですから、残す義務があるわけではありません。 不安であれば建築士に見てもらったり、周りの土地や家屋の状況から地盤の強弱を確認したり、基礎の周りを確認したり、床下をじかに確認しましょう。残念ですが基礎補強したといっても何をしたかわかっていないならたいてい基礎の補強なんかできてません。ゆがみを直すために木部(土台や大引きや束のあたり)での楔によるレベル調整程度の可能性もあります。宅建業者でも正確に工事内容がいえないならその程度と思うべきです。 建具なんて多少なら曲がったところにでもあわせて曲がった建具を入れれば綺麗に収まったりします 交換してくれるならそれはよいでしょうが根本治療でないことはご理解ください。 気づいたのならキチット調べるほうがよいでしょう。多額の現金やローン抱える価値があるものかどうか。 35年前なら耐震性は80%以上が今の耐震基準を満たしていないといわれています。 基礎も耐震もリフォーム済みでは判断がしにくくて大変ですが屋根裏や床下から筋交いの様子や基礎のひび割れは見ることができます。専門家のチェックが必要であると思います。

121y_a
質問者

お礼

「曲がったところにでもあわせて曲がった建具を入れれば綺麗に収まったりします」 ほんとその通りですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• atelier21
回答No.3

価値観;更地価格に上物の価値を如何に見るか、見えない部分の劣化査定 調査 ;建主・施工会社・地盤・周辺状況&道路・立地条件・解体費用・給排水ガス電気 信不信;何故地鎮祭や建て舞するか、地に建物に棲み付いた神、何故か同じ様な事が起ります

121y_a
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mimicann
回答No.1

建築兼大家業してます。 競売物件をリフォームして貸したり売ったりしています。 >>そういうものは書類で残しておくものではないのでしょうか? 無いです。 リフォーム記録など保管義務無いので家主が取っておくか、リフォーム業者が偶々取ってるかです。 競売で持ち主が変わり旧持ち主が新持ち主にリフォームの記録を渡すのは〈退去費用〉を旧家主が十分に納得出来るほど出せば快く図面等くれることがありますが…、競売物件のリフォーム記録は無いと言って良いレベルです。 >>窓枠と、部屋の戸自体を隙間無く綺麗にはめてくれるのでしょうが… どのような工事をするのかわかりませんが、 サッシを取り替えか、既存サッシより一回り小さいサッシを内に付なければ隙間無くは難しいです。 前者は費用が高く、後者は使い勝手が良くありません。 >>基礎補強は全体的にしてあるとは聞いています。 たぶん、立ち上がりをきれいにしごいただけでしょう。 見栄えを良くしているだけです。 >>基礎がやっぱり不安だったので、 基礎が沈下することかな…その家のまわりに重機が入れるほどのスペースが無ければ杭は打てませんね。 ベタ基礎にするためにコンクリートを家廻りに打ち、基礎と一体化にして沈下を防ぐのはどうかな…現場を見なければどの工法が良いかわかりませんが、これも容易な工事ではありません。 中古物件です。 安いです。 どこまで、お金をかけますか? あまり費用かけるなら、新築の方が良いのでは? どんなに古い中古物件でも見栄えさえ良ければ売れるので、売りつけ業者は基本的には構造まであたりません。

121y_a
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。