• ベストアンサー
  • 困ってます

戸建て中古住宅が傾いている・・・

競売物件で戸建ての中古住宅を見つけました。 昭和48年新築、木造瓦葺2階建て。 地積は約100m2の長方形の土地に1階70m2、2階58m2です。 立地として大きな川が右手に流れ、堤防兼道路をはさんだ住宅地のようです。物件明細書の執行官の意見として1階、2階とも体感できる程度の傾きがある、と記載されていますが詳細は不明。また、ここは現在貸家として抵当権に遅れる賃借人が現在住んでいるようです。 そこで質問ですが、この傾きの原因として考えられることは何ですか? また、この傾きを戻す(正常にする)にはどんな方法があって、費用はいくらくらいかかりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数904
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

良く耳にする行政で助成金を出す耐震診断と言うのがありますが、対象建築物の中の一つに昭和56年以前の建築物とあります。昭和56年に建築基準法が大幅に変わっているからっていう事なんですが、仮にジャッキアップなどで傾きを直せたとしても耐震診断をしたら「倒壊の恐れあり」になるはずです。 川が流れていて土地自体の水位が高いか、地下に水道(みずみち)があるかで地盤がゆるく、現状傾いていて、昭和56年以前の建物となるとそのまま直して住む様な物件とは思えません。 相当な事が無ければ・・・。建物の様に生命が関係する物は、相当な事を予期しなければいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 簡易な耐震診断もあるようですので、検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 現在中古住宅の購入を考えております。

    現在中古住宅の購入を考えております。 とても気に入った物件があるのですが、高いのか安いのかよくわかりません。 周りに聞いても意見は色々です。できれば専門的な方からみてどうなのかお聞きできればなと思います。 素人目からみて内・外観等はなかなか綺麗で、ほとんど古さを感じないのですが、 築年数からいくと先のことが非常に気になります・・・。 価格:1200万(昨年末ぐらいは1500万でした) 地積:131坪 床面積:55.5坪 平成3年新築 木造亜鉛メッキ鋼板葺2階  

  • 中古住宅のリフォーム

    中古の住宅を購入しようと思っています 気に入った物件が2世帯(玄関1つ)で2階と1階でLDKが2個あります 2階のシステムキッチンと食器棚をはずして、大きな1部屋として使用し、洗面所と浴槽(2畳ずつ)をウォークイン収納に直したいと思いますが、そのリフォームでいくらくらいかかるのでしょうか? (大まかな目安) 壁を抜いたり、増やしたりしたらお金がいっぱいかかりそうなので、水周りをやめて、床や壁をきれいにするというリフォームです。 100万くらいでできればその物件を考えたいと思ってます。 よろしくお願いします

  • 中古住宅の担保保証

    住み替えの為、現住宅の売却を予定しております。 質問は、現住宅に対して買主の方がローンを組める かを確認したいのですですが、よくわかりません。 ローンが組めないあるいは組み難い物件となると売 りづらくなるので、本当のところを確認したいので すが、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 (1)土地面積50m2以下だとローンを組みづらい? (2)建ぺい率オーバーだとローンが組めない? 64% = (31.59÷49.22)x100 > 60%  ビルトイン車庫の場合、建ぺい率を緩和?する  ような話をききました <物件> 建ぺい率60%,容積率200% 土地面積 49.22m2, 総床面積 82.62m2 1階 31.59m2, 2階 32.4m2, 3階(屋根裏)18.63m2 前面4.5m私道(私道持分151m2の内 1/16) ビルトイン車庫なので1階が、実際には2階という 感じです 以上、よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>昭和48年新築、木造瓦葺2階建て 36年ものの傾いた物件ですよね 建て替えしか考えられないですね どうゆう訳か、物件を観てしまうと良い所ばかりが頭をめぐり、欲しい気になってしまうものですが 立地条件も良くないし、地盤改良にも相当なカネがかかりそうだし僕ならあきらめますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、シロアリ、雨漏り、地盤沈下は普通はNGなのですが、それにしても価額が非常に安くて悩ましいところです。 具体的には、建物を取り壊して(費用100~150万)更地にしても、入札価格によってはまだ、土地値のほうが高いという感じです。 今週末に現地調査して、ある程度の感触をつかみたいと思います。

  • 回答No.3
  • EDV9000
  • ベストアンサー率46% (49/105)

 こんにちは。  昭和48年頃の建物だと、埋め立て地に建てて、地盤改良をしていない場合か、土地が地下水などの影響で崩れているとかが考えられますね。    住人がいる競売物件で、かつ建物が傾いてるということですが、よほど条件が良いものでない限り避けた方が良いと思います。  引き渡しでもめることも多いと聞いてますし、執行官が傾きを感じられるレベルの傾きだと、そのまま住んだら体調を壊す可能性が高いと思います(私の経験ですが、傾いた借家に一年住んで腰がおかしくなりました.傾いたところに住むと、思った以上に体に負担がかかるし、感覚のずれから怪我もしやすくなります)。  建物の築年数から見ても、普通の木造住宅だと建て替えの時期ですし、競売にかけられるような状態の人が所有していたとすると、手入れは悪そうです。  今の建物に手を入れるよりも、建て替えた方が良さそうな感じがします。  ですので、条件が極めて良くないのであれば、避けた方が良いような気がしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。この物件は私が住むためではなく、貸家にするつもりですので、現在の借家人がこのまま住むことを望むならそれはそれで良いと考えています。 立地、価額が非常に好条件なためたぶんですが、入札は多く集まりそうです。

  • 回答No.2
noname#108517
noname#108517

川沿いですから地盤が軟弱なんでしょう、。 傾きはっても相当なことが無ければ倒壊しません。 持ち上げて地盤改良すれば数百万です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。早速に倒壊することはないと思いますが、 やはり地震などの非常事態の場合が問題ですね。 地盤改良などは、やはり数百万単位となるようですから、現実的ではないようですね。

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

文章を見る限りでは、川沿いの家なんですよね? 地盤の沈下が原因ではないかと想像されます。もしかしたら、そのあたりは埋め立て地という可能性もあります。 構造の不良で体感できる傾きとなると、もう住めるレベルの家ではないでしょう。倒れる寸前です。 地盤の場合は、一般にコンクリートの支柱を表層よりしたの固い地盤に何本も突き刺して、そこを足場として建築する方法。 構造の場合だったときには立て替えて、ベタ基礎で作り直すなど、中古住宅とはいっても大幅な立て直しをする必要があると思います。 その辺を考えてから入札された方がいいです。場所がわかっているのであれば、一度工務店の人間を複数(一社だけだと怖いので)連れて確認してみてはどうでしょうか。 あるいは、地元の工務店ならその土地の事情をわかっているかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、専門家同伴で調査するのがベストとは思います。 これまで競売物件で地盤沈下のため傾きのある別件の住宅をみましたが、基礎部分に大きな亀裂や建物側面にもいびつな亀裂があり、だめだこりゃと思いました。今回の物件はしかし、そうしたところが見当たりません。 来週末に現地調査して住人にヒアリングと、3点水準器でどの程度の傾きか素人なりに見極めたいと思います。

関連するQ&A

  • 中古住宅購入するべきか

    知人が一軒家を購入予定なのですが、中古住宅ということもあり多少の不安があるようです。安い買い物ではありませんし、一生を左右する問題ですので皆さんの知識をお借りしたいと思います。物件の情報はなるべく細かく記述致しますが、何分素人なもので至らぬ部分もあるかと思います。不足分は補足にて随時追加致しますので、良きアドバイスをどうか宜しくお願い致します。 ■茨城県下妻市、土地50坪、3LDK(1階・リビング9、和8、バストイレキッチン、2階・和6、洋6、納戸2)他収納多数、注文住宅、築7年、1150万です。普通の分譲地で交通は○、日当たりは1階部分と庭がやや×、騒音景観等問題無し、現在の月収31万で、住宅ローンの支払いは35年月額7万位。 ■購入理由は借金を一本化しようとしたのと、子供が小さいうちに転校の方が環境に馴染めると思ったから(次男の入学も近い)。その家を選んだ理由は、学校に近く、リビングを通って階段があるので家族がいつも顔を合わせられる。また、作りが気に入っている。 ■35年ローンを組んだとすると、63歳までかかる。買う価値があるのかどうか?中古でも損はしないのか?実家で新築を建てた方が良いのか?(実家で建てれば親も多少融資してくれるだろうが、同居したくない)

  • 中古住宅の耐震性について

    築20年の軽量鉄骨の住宅を購入するか検討中です。 耐震性が心配です。 リフォームで2階の部屋の壁がぶち抜かれていて、2部屋を1部屋にしています。 1階も外壁を一部無くして、リフォームで部屋を大きくしています。 また、リフォームではありませんが、2階のある部屋は部屋の角の部分がXY 方向とも窓で壁がありません。 住人が2回ほど入れ替わっているため、新築時の図面も残っていないそうです。 耐力壁が壊されているってことは考えられないでしょうか? 耐震診断も考えましたが、壁をめくる必要などがあるため、購入前の診断は難しいですよね。 仲介会社の人からは、1980年の法改正以降の家だから今の基準と大差がない基準で建てられた家だという説明と、耐震診断については建築確認申請時に構造計算書等を添付するから普通は再調査をすることは無いということを聞きました。 物件を見たところ、外壁や基礎にヒビなどはなかったです。 購入する前に何か耐震性について調べられることがあるでしょうか? そんなに心配せずに、購入しても良いでしょうか?

  • リフォームの坪単価あたりの料金の目安

    競売物件を購入してリフォームして貸したいと考えております。昭和48年築のRC造の5階建てです。1階はテナント、2階倉庫で、3~5は住居です。 できれば簡単にリフォームして10年後ぐらいに新築したいと考えてます。 リフォームの坪単価あたりの料金の目安があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 1階、2階はリフォームするかどうか不明で3~5階を中心に考えております。

  • 中古住宅ですが‥アドバイスを下さい

    私の幼稚園からの無二の親友が欲しいエリアに中古住宅を見つけました。 現在、小学5年生の男の子、小学3年生の女の子が居ますが、 家族はアパートに入っています。 私もアパートには遊びに行った事があるのですが、 6畳に2段ベッド、そしてギュウギュウ詰めに入れたタンス。 あらゆる工夫を凝らして物が収納されていました。 キッチンは2畳の小さなテーブルがあり、家族で肩をぶつけ合って 夕食を取っているようです。 奥さんはテーブルがあるのでガス台の前に立てず、斜め方向から 文句の1つも言わず、手を伸ばして料理をしていました。 「子どもが巣立つ前に一戸建てで子どもを育てたい!」 そう親友は願っていました。 しかし親の会社で働く自動車整備士なので給料は低く、 「これじゃ、いつになったら家を建てられるか」と思いました。 しかし親友は「中古住宅でも欲しい!」と考えが変わりました。 以下がその中古物件情報です。 子どもの学区が変わらないのが条件ですが、そうすると人気エリアなので、 非常に土地が高く、今回の物件はかなりの破格です。 私はぜひ、土地+注文で建てて欲しかったのですが、 経済的に及びませんでした。 気が付いた点、メリット、デメリット。 何でもお願いします。 ガス:LPG 水道:公営 下水:公共 駐車場:2台+軽1台 土地                   所有形態:所有権 地籍:200.99平米(60.79坪) 間口:奥行・間口・奥行はまだ不明 地目:宅地 現況:建付地 用途地域:第一種中高層住居専用地域 建ぺい率:60% 容積率:200% 接面道路:北側4m(42条1項2号道路) 私道負担:無 現況建物 建築面積 合計:120.89平米(36.56坪) 1階:67.90平米   2階:52.99平米   築年月:平成2年3月 構造:木造スレート葺2階建 間取り:4LDK 現況:居住中 引渡時期:相談 備考 駐車場:車2台+軽1台 売り主:セキスイハイム不動産

  • 中古戸建物件の内覧の注意点(ポイント)を教えてください。

    5月5日に近くの中古物件の内覧を予定しています。日々の生活で物件の前をよく通るので、日当たりや地域的(立地)な情報は充分おさえているつもりです。ただ中古の一戸建て物件の内覧は初めてなので、注意点やこれは絶対に見ておかないといけない点とか仲介の不動産屋に聞いておくべきことなどあれば教えていただきたいと思います。売りにでているのをみて、真剣に購入を考えています。物件的に問題なければ是非買いたいと思ってます。今まで賃貸にしか住んだことがなく、テレビで放送される新築や中古戸建を買うリスク(手抜き工事・欠陥など)に少々怖がっています。 内覧予定の物件は中古一戸建住宅 3LDK 1850万 平成10年3月築 土地56.70m2 木・鉄筋コンクリート造 3階建 79.69m2 地上1階部分駐車場 外壁タイル・サイディング仕上 ペアガラスです。 見た目は1階駐車スペースで鉄筋コンクリート造(?)でモルタル吹き付け塗装(?)で2階は木造(?)外壁タイル・サイディング仕上できれいに見えます。屋根はよく見えません。よくあるタイプだと思いますが1階玄関・浴室洗面・トイレ、2階はLDKと和室6帖とトイレ、3階は洋室6帖と6.5帖です。 知り合いからは、水平器やビー玉を持って行け!とか、サイディングはコーキングの劣化があるみたいやから気をつけろ!とか言われます。屋根までちゃんと見て来いよとまで言われました。 みなさん普通にそこまでするのですか? やはり納得するまで、とことんするべきなのでしょうか? 不動産屋には神経質だと思われてしまいませんでしょうか? ご意見・ご指導よろしくお願いします。

  • 木造住宅 2階建て 筋交いの掛け方

    木造住宅2階建ての計画をしています。筋交いの掛け方で出隅の柱に対して、1階を内倒し、2階も内倒しとして、N値計算をおこなうことで1階の出隅の柱に引抜き力があまり発生しないようにしました。1階と2階の筋交いが同じ方向・同じ傾きになるのは、壁量計算や構造的に問題はないのでしょうか。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 中古住宅(築12年)購入について質問があります。

    築12年の中古住宅購入について悩んでいます。 私は30代後半で子供が娘3人(小6、4歳、6ヶ月)がいます。 世帯年収は600万ほどになりますが私は半年前に他業種に転職しており 門前払いを食らうのが嫌で金融機関には1件も掛け合ってはいません。 頭金ですが1000万は用意できています。あと500万追加は可能です。 その物件は土地60坪建坪45坪で庭もあり家族構成大人中心だったようで比較的きれいな物件でした。金額は3250万で込みこみ3600弱と言われています。 1階に20帖のリビングダイニング、6帖の和室があり、2階に6帖2部屋と 10帖の主寝室があります。各部屋に大き目のクローゼットがあり、主寝室にはウォークイン クローゼットもあります。もともとは違っていたようですがオール電化で、屋根には2,5KWほどと 思われる太陽光パネルも付いています。メーターモジュールで見た目でも相当広いので 気に入ってしまいました。直後に建坪30坪の新築建売をみたのですが、部屋の広さが狭く ただ3LDKにしたという感じで5人家族では無理と判断しました。 持ち主さんは地元に工場がある大手企業の方で工場閉鎖の転勤に伴い売りに出しており、 それなりのお手当てもあったようで売り急いではいないとのこと。 学校にも近く車通りも少ない道路に面しており、子育てには良い環境だと思います。 でも2階にトイレがなく女所帯の我が家では厳しいので改装が必要です。(物件にはトイレにしてもいいと思われる収納があり、持ち主さんも新築時トイレにしようとしたんじゃないかと思わせる広さのものです。その収納の真下に1階トイレがあります。) 説明が長くなりましたが、その物件付近の土地の相場が坪27万のようです。60坪ですから 1630万と考えて、建物の値段が約1600万とします。築12年で1600万では高いのでは?? と思って相談したいのです。 強気の値段設定じゃないかと思っていますが、実際のところどうなのか?できたら適正と思われる 金額を教えていただきたいです。 私も消費税が上がる前に買ってしまおうとは思っていなく、正直込みこみ3000万だったら即決してもいいとさえ思いました。 物件のマイナスポイントとしてはトイレが1つしかない、土地の広さの割に軽1台乗用車1台の2台しか車を置けない。無人になってから9ヶ月ほど経っているという感じです。 ご意見を伺えるとうれしいです。

  • 築7年弱の中古住宅を買う予定なのですが、外壁にクラックが・・・

    皆様、はじめまして。 現在、築7年弱の中古住宅(3階建て一軒家)を購入する予定でして既に銀行の事前申し込みは通って、本申し込みを待っている段階です。 物件自体は大変気に入っているのですが、2階の外壁タイルに40cm程度のヒビが縦方向に入っているのが気になっています。 不動産屋に問い合わせて調べてもらった所、1階は鉄筋コンクリート・2階と3階は木造、内側から合板・防水シート・ラス・セメント・タイルで造られていて、季節による乾燥や湿度の変化によって出来るクラックで耐震上は全く問題ないとの事でした。 ですが、雨水などがクラックから浸入して中の壁が腐食していく等の懸念はないのでしょうか? もし、そのような懸念があるのであれば補修も考えているのですが、費用がどれ位かかるのか目安でも結構ですのでアドバイス頂けると助かります。 それと、現在その物件にはまだ売主が居住中なのですが、売主側に補修責任は無いものなのかどうかも気にないます。 それでは、皆様のアドバイスをお待ちしております。

  • まだ買っていない中古住宅なのですが、建替えの際擁壁を全部作り直しと言われているので地下室が作れないかと考えています

    こんばんは。 まだ買ってもいない物件の話なのですが、買うかどうかの決定に大きく関わるのでお聞きしたく思いました。宜しくお願い致します。 中古の住宅で隣の家と連棟(所謂長屋作り)になっていて1辺の壁と屋根を共有している物件を見ています。 玄関のある面と隣に接している面は平地なのですが、残る二辺が崖のようになっている所の上に建っている状態です。 大谷石という加工がしやすい(つまり軟らかい)という事で石垣にも使われる事が多い石で擁壁を作ってあるのですが、それが都の安全条例に抵触するという事で建替えをする場合は全面改修をしなくてはいけないのだそうです。 大体の計算ですが、1千万はかかるであろう、と言われています。 築年が25年なので購入するならあと10年は今の建物を手入れしながら使っていきたいと思っていますが(隣の承認を得る事は前提なものの)建て直しをする時に土台だけでその金額を払うのは勿体無いと思っています。(土地面積は20坪もありません) 高さが結構ある(測った訳ではなく目視ですが、2階から隣の平地の1階を見下ろした時と同じような感じで1階から下の隣の土地が見えます。)ので、その擁壁を作る位なら地下室として2方向が開けた建物を建てれば建坪の有効利用とお金の問題が少しは片付くかな、と思っています。地下室でなくても容積率の問題はないのですが、第2種高度地区なので3階建建設がほぼ望めない事を考えても地下室が出来ればと思います。 技術的な事、法律的な事、費用面、全くわからない状態なので、どなたか教えて戴ければありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 新築戸建の床の傾きについて

    新築戸建の購入を検討しています。 かなり具体的に検討している物件に巡り合えたためレーザー墨出し器で床の傾きを測定したところ7畳の部屋の隅と隅(対角)で8mmありました。 7畳の部屋の対角なので5メートル程度だと思います。 3/1000程度がひとつの目安だと聞いておりますが、その5倍である15/5000を下回っていることから問題ないと言えるのでしょうか? 今回検討している物件は新築未入居の物件で築2年のものです。 不動産屋によると日当たりの良い部屋なので、約2年経ち床にたわみ(歪み)が多少出たことも理由の一つにあるのではないかと言っていました。 間取りは4LDK(1階がLDKと和室、2階が洋室3部屋)で2階のその部屋だけがそれなりに傾斜が出ており、それ以外の2階の他の部屋では傾斜の大きいところで 約5メートルあたり3mm程度の傾斜でした。1階のリビングや玄関へ向かっていく廊下等はほぼ誤差(1mm程度)なしでした。 ご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう