• ベストアンサー
  • 困ってます

戸建て中古住宅が傾いている・・・

競売物件で戸建ての中古住宅を見つけました。 昭和48年新築、木造瓦葺2階建て。 地積は約100m2の長方形の土地に1階70m2、2階58m2です。 立地として大きな川が右手に流れ、堤防兼道路をはさんだ住宅地のようです。物件明細書の執行官の意見として1階、2階とも体感できる程度の傾きがある、と記載されていますが詳細は不明。また、ここは現在貸家として抵当権に遅れる賃借人が現在住んでいるようです。 そこで質問ですが、この傾きの原因として考えられることは何ですか? また、この傾きを戻す(正常にする)にはどんな方法があって、費用はいくらくらいかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

良く耳にする行政で助成金を出す耐震診断と言うのがありますが、対象建築物の中の一つに昭和56年以前の建築物とあります。昭和56年に建築基準法が大幅に変わっているからっていう事なんですが、仮にジャッキアップなどで傾きを直せたとしても耐震診断をしたら「倒壊の恐れあり」になるはずです。 川が流れていて土地自体の水位が高いか、地下に水道(みずみち)があるかで地盤がゆるく、現状傾いていて、昭和56年以前の建物となるとそのまま直して住む様な物件とは思えません。 相当な事が無ければ・・・。建物の様に生命が関係する物は、相当な事を予期しなければいけません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 簡易な耐震診断もあるようですので、検討してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

>昭和48年新築、木造瓦葺2階建て 36年ものの傾いた物件ですよね 建て替えしか考えられないですね どうゆう訳か、物件を観てしまうと良い所ばかりが頭をめぐり、欲しい気になってしまうものですが 立地条件も良くないし、地盤改良にも相当なカネがかかりそうだし僕ならあきらめますね

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、シロアリ、雨漏り、地盤沈下は普通はNGなのですが、それにしても価額が非常に安くて悩ましいところです。 具体的には、建物を取り壊して(費用100~150万)更地にしても、入札価格によってはまだ、土地値のほうが高いという感じです。 今週末に現地調査して、ある程度の感触をつかみたいと思います。

• 回答No.3
  • EDV9000

こんにちは。  昭和48年頃の建物だと、埋め立て地に建てて、地盤改良をしていない場合か、土地が地下水などの影響で崩れているとかが考えられますね。    住人がいる競売物件で、かつ建物が傾いてるということですが、よほど条件が良いものでない限り避けた方が良いと思います。  引き渡しでもめることも多いと聞いてますし、執行官が傾きを感じられるレベルの傾きだと、そのまま住んだら体調を壊す可能性が高いと思います(私の経験ですが、傾いた借家に一年住んで腰がおかしくなりました.傾いたところに住むと、思った以上に体に負担がかかるし、感覚のずれから怪我もしやすくなります)。  建物の築年数から見ても、普通の木造住宅だと建て替えの時期ですし、競売にかけられるような状態の人が所有していたとすると、手入れは悪そうです。  今の建物に手を入れるよりも、建て替えた方が良さそうな感じがします。  ですので、条件が極めて良くないのであれば、避けた方が良いような気がしますね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。この物件は私が住むためではなく、貸家にするつもりですので、現在の借家人がこのまま住むことを望むならそれはそれで良いと考えています。 立地、価額が非常に好条件なためたぶんですが、入札は多く集まりそうです。

• 回答No.2
noname#108517
noname#108517

川沿いですから地盤が軟弱なんでしょう、。 傾きはっても相当なことが無ければ倒壊しません。 持ち上げて地盤改良すれば数百万です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。早速に倒壊することはないと思いますが、 やはり地震などの非常事態の場合が問題ですね。 地盤改良などは、やはり数百万単位となるようですから、現実的ではないようですね。

• 回答No.1
  • Hiyuki

文章を見る限りでは、川沿いの家なんですよね? 地盤の沈下が原因ではないかと想像されます。もしかしたら、そのあたりは埋め立て地という可能性もあります。 構造の不良で体感できる傾きとなると、もう住めるレベルの家ではないでしょう。倒れる寸前です。 地盤の場合は、一般にコンクリートの支柱を表層よりしたの固い地盤に何本も突き刺して、そこを足場として建築する方法。 構造の場合だったときには立て替えて、ベタ基礎で作り直すなど、中古住宅とはいっても大幅な立て直しをする必要があると思います。 その辺を考えてから入札された方がいいです。場所がわかっているのであれば、一度工務店の人間を複数(一社だけだと怖いので)連れて確認してみてはどうでしょうか。 あるいは、地元の工務店ならその土地の事情をわかっているかもしれません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、専門家同伴で調査するのがベストとは思います。 これまで競売物件で地盤沈下のため傾きのある別件の住宅をみましたが、基礎部分に大きな亀裂や建物側面にもいびつな亀裂があり、だめだこりゃと思いました。今回の物件はしかし、そうしたところが見当たりません。 来週末に現地調査して住人にヒアリングと、3点水準器でどの程度の傾きか素人なりに見極めたいと思います。