中古住宅探しのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 中古住宅探しのコツや確認すべきポイントについてまとめました。
  • 中古住宅購入時にフラット35に対応しているかどうかを確認することが大切です。
  • 最近の物件は地盤調査が行われていることが多いので、地盤の安定性も確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古住宅探しのコツについて教えください

中古住宅探しのコツを教えてください。 現在賃貸アパートで16年暮らしています。 数カ所の不動産会社や住宅メーカーの営業マンと 接しましたが会話の内容などから違和感(不信感)を感じて しまいなかなか決まりません。 私は築年数10年以内の物件を探しています。 今はネットで中古物件を探しメールで問い合わせていますが 質問したいことや確認したいことがまとまらず困ってしまいます。 中古住宅を購入する際に必ず確認しなくてはならないこと はどんなことでしょうか? 中古住宅購入後の各保証の内容が心配ですが 質問するときにフラット35に対応できる物件かどうかを確認すれば ある程度は建物の構造上では信用できるのでしょうか? それとも他に確認する方法があるのでしょうか? また近年の物件は地盤調査が行なわれているのでしょうか? 詳しい方いましたらアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173076
noname#173076
回答No.1

こんにちは。 昨年築18年の中古を購入した者です。実は私も購入前は漠然とした希望や知識しかなく、購入後に不満などが出てきて、それから勉強しました(手遅れ…) なので、ご参考までに。 築10年以内でお探しとのことですね。近年でいうと、2006年に住宅の法改正があったので、それ以降の物件であれば、地盤調査などもほぼ今の住宅水準と変わりないと思います。10年前だと、調査などはしたりしなかったりだと思うし、ガラスも単板が主で断熱性が少し落ちると思います。 ぜひ、2006年以降の物件を探してみて下さい。 あと、購入後のメンテナンスの為のアドバイスを…。住宅は、凹凸があったり外観のデザインが良いほど、外壁や屋根への維持費がかります。シンプルな総二階が1番メンテ費用がお得です。 うちは屋根も急で凸凹した物件なので、足場だけで40万弱…ヘコみます。 まだまだたくさんありますが、1番大事なのは内覧した時のインスピレーションです。ビビッとくるかどうか。うちは、多額のリフォーム代がかかることと、いずれ建て替えが必要になりそうな事を購入後知ってしまいましたが、購入決定した時は、ビビッときまくりでした。事実、土地には大満足しています。上物は、どうにか頑張ります(笑) とりあえず、 (1)2006年以降の物件 (2)今後のメンテのしやすさ (3)土地も物件も気に入るかどうか 中古購入では、床下や屋根裏も見た方がいいかと思います。あとは、ゴミ出しの場所や収納の容量など…言い出せばきりがないのも事実ですが(^O^; いい物件に出会えるといいですね!たくさん内覧してみてください。

now1973
質問者

お礼

大変参考になりました。 アドバイスを参考に様々な物件を 探していこうと思います。 今後のメンテナンス費用などの事も 視野にいれていい物件に出会えるようがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#173076
noname#173076
回答No.3

No、1の者です。 すみません、間違えました。法改正の年月は2000年でした。それからは事実上、地盤調査が義務化されたとの事です。 まだまだ勉強不足で申し訳ないです。 ただ、新しければ新しいほど耐震、快適性は向上するのは間違いないです。なるべく築浅物件がよろしいかと。 混乱を招く回答、大変失礼致しました。

now1973
質問者

お礼

とんでもないです。 誤解など招いていません。 ご丁寧にありがとうございます。

noname#139393
noname#139393
回答No.2

中古物件はかなり難しいよ。 10年以内ってかなり大雑把だけど・・・ 家は水回りから傷んでくる。屋根も含めて水漏れや雨漏りがないかなどは必ず確認しないといけないけど素人には難しいよ。 少しでも水漏れがあると白アリやカビの原因になるんだ。 フラット35で考えてるの?総支払額は多くなるよ? 住宅ローンは物件が無くなっても債務は残るからね。物件を保証するものにはならない。 今の時期だったら新築で考えようよ。金利も安いしさ。 中古で格安物件が出回ってるのも事実だけどね。 屋根・外壁・水回りの補修を考えると新築のほうが安いよ。

now1973
質問者

お礼

大変参考になりました。 新築も視野にいれ検討してみます。 ナイスなアドバイス ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古住宅の減税について

    昨年末に、1700万円(内 銀行からの借入れ12000000円)で中古物件を購入しました。 築年数が36年で、10年前に増築している物件です。 築年数でひっかかり、住宅ローン控除は受けられないと思っていたのですが、昨年末に、 「住宅ローンの一部を所得税から差し引く住宅ローン減税の対象を、来年から築年数が古い中古住宅にも拡大する方針を固めた。」というニュースを見ました。 この件について、詳しく(やさしく)ご指南頂けましたら幸いです。  また、築年数のみがうたわれていますが、土地付きの場合も、やはり築年数に基づいての申告となり、 控除を受けることができなのでしょうか。 不勉強すぎる自分が情けないのですが、 ぜひ、お教え頂きたくお願い申し上げます。

  • 中古マンション購入/優良住宅ローンなど

    こんばんは。中古マンション購入についてアドバイスをおねがいします。 築12年程度のマンション購入に際して、SBI住宅ローンや 優良住宅ローンなど、金利が低い会社のフラット35に加えて、 それらの会社の(価格の80%貸付なので、不足20%を貸し付ける) 独自住宅ローンを借りるとして、 1.何らかのデメリット、審査内容の厳しさなどありますでしょうか? 2.また、その追加ローンにより頭金を出す必要がないなら、   現金を諸費用に回したいのですが、物件2200万で諸費用は   だいたいどのくらいになるのでしょうか?(金利約3%、25年ローン) 3.諸費用の一部までローンに組み込むことは、中古ではフラット等を   利用しても無理なことでしょうか? …よろしくおねがいいたします。

  • 中古住宅の購入と住宅ローンについて。

    中古住宅購入を考えているのですが、住宅ローンの審査が通るか不安です。 年収550万円、車のローンが残り80万円ほどあり、自営業です。 購入を考えている住宅は2280万円、築12年の物件です。 こちらの住宅は2×4設計なのですが、2×4の住宅は築年数が経っていても劣化が激しいなどのデメリットなどはありますでしょうか? また中古住宅を購入するに当たって注意する点などはありますか? 無知なものでご助言いただけると幸いです<m(__)m> 宜しくお願いします。

  • 中古住宅としての賃貸物件購入について

    中古住宅としての賃貸物件購入について 上記に関して、現在個人の売主が築17年の物件を1230万にて仲介業者を通し、売買物件として売りに出しています。 先日内覧してきましたが、 現在その物件は賃貸中で、退去期限は特に定めていないようです。 (居住者の方は荷造りしていましたが) 当方、あくまで当物件を本人居住用として、住宅ローンにて購入したいのですが、仲介業者によると、賃貸物件につき、一般住宅ローンが使えないとのことでした(フラット除く)。 住宅ローン控除も念頭に入れていた為、困ってしまいました。 一般的な売買契約(中古物件としての)をするためにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 中古住宅のローンおよびフラット35

    金利も上がり傾向で、住宅も上がり傾向なのでそろそろ本気で住宅を購入しようと思っています。 色々ローンについては耳にするのですが、新築と中古の場合違う点はありますか。 またおすすめの金融機関はありますでしょうか。 フラット35も検討中なのですが35sというのは中古年数は問われますでしょうか。(前は10年くらいだったような気がするのですが、今そのことが書いてある部分が見当たりません。) 普通の金融機関のローンとフラットの違いなど現在ローンを組まれている方、また専門家の方がおられましたらメリットデメリットを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中古住宅の住宅借入金等特別控について

    来月、1300万円の築14年の物件を中古住宅を購入する者です。全くの無知に付き、教えてください。 よく年々住宅控除の年数が少なくなる??と聞きますが、どういうことでしょうか?私達の場合、中古住宅ですが10年間丸々ローン控除を受ける事は可能なのでしょうか?中古住宅(建物・土地)金額1300万で、ローンも1300万です。頭金などでリフォームをする予定です。もしローン控除を受けれた場合、年末控除でだいたいどれくらいの金額が控除されるのでしょうか?

  • 中古住宅の購入

    父が亡くなり母がひとりで過疎化が進む地域にすんでいるので、私か弟の近くに中古住宅を購入しようと考えています。 予算が少ないので、築年数の古い物件をリフォームすることも考えています。 それで、中古物件を購入する際、気をつけることと、買ってから気づいたことなどありましたら教えて頂けると助かります 自分で思い浮かぶことと言えば、 ○権利関係が所有権になっているか、抵当権がついていないか ○家が傾いていないか ○事故物件ではないか   ○固定資産税がいくらか  などですが 見落としがちなところとかあれば教えて頂きたいです。

  • 中古住宅に住んでみて

    土地探しをしています。 まさに理想の場所に、中古住宅が売りに出されていて気になっています。 基本的に中古を購入するつもりはないのですが、あんまり場所がいいのでもったいないくらいです。 で、中古住宅を購入してお住まいになっている方のご意見をお聞きしたいです。 中古住宅を買って良かった点、失敗したなぁと思う点、何でもいいので教えて下さい。

  • 中古住宅を検討しています。

    現在29歳男です。 年収は350万で、勤続年数は一年未満で、自己資金は100万。 中古住宅のチラシを見ていると、800万とか、500万とかの物件をみかけます。そういうのなら買えると思っていますが、実際買えるのかどうかよくわかりません。結局わたしの条件で買える物件っていくらくらいまでのものなのでしょう・・・? 銀行はいくらくらいならわたしに貸してくれますか?

  • フラット35で中古住宅購入

    この度、中古住宅購入を検討しています。平成7年築でミサワホームの木質パネル工法で建てています。当時の登記をみてみると旧住宅金融公庫での融資物件でした。今回、フラット35での購入を検討します。その場合再度適合証明を取らないといけいないと思いますが、以前住宅金融公庫での審査に通った物件だと、今回も通る可能性があると思っていいのでしょうか? ※5LDKの物件で土地面積は約51坪で延床面積は約42坪です。