中古住宅探しのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 中古住宅探しのコツや確認すべきポイントについてまとめました。
  • 中古住宅購入時にフラット35に対応しているかどうかを確認することが大切です。
  • 最近の物件は地盤調査が行われていることが多いので、地盤の安定性も確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古住宅探しのコツについて教えください

中古住宅探しのコツを教えてください。 現在賃貸アパートで16年暮らしています。 数カ所の不動産会社や住宅メーカーの営業マンと 接しましたが会話の内容などから違和感(不信感)を感じて しまいなかなか決まりません。 私は築年数10年以内の物件を探しています。 今はネットで中古物件を探しメールで問い合わせていますが 質問したいことや確認したいことがまとまらず困ってしまいます。 中古住宅を購入する際に必ず確認しなくてはならないこと はどんなことでしょうか? 中古住宅購入後の各保証の内容が心配ですが 質問するときにフラット35に対応できる物件かどうかを確認すれば ある程度は建物の構造上では信用できるのでしょうか? それとも他に確認する方法があるのでしょうか? また近年の物件は地盤調査が行なわれているのでしょうか? 詳しい方いましたらアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173076
回答No.1

こんにちは。 昨年築18年の中古を購入した者です。実は私も購入前は漠然とした希望や知識しかなく、購入後に不満などが出てきて、それから勉強しました(手遅れ…) なので、ご参考までに。 築10年以内でお探しとのことですね。近年でいうと、2006年に住宅の法改正があったので、それ以降の物件であれば、地盤調査などもほぼ今の住宅水準と変わりないと思います。10年前だと、調査などはしたりしなかったりだと思うし、ガラスも単板が主で断熱性が少し落ちると思います。 ぜひ、2006年以降の物件を探してみて下さい。 あと、購入後のメンテナンスの為のアドバイスを…。住宅は、凹凸があったり外観のデザインが良いほど、外壁や屋根への維持費がかります。シンプルな総二階が1番メンテ費用がお得です。 うちは屋根も急で凸凹した物件なので、足場だけで40万弱…ヘコみます。 まだまだたくさんありますが、1番大事なのは内覧した時のインスピレーションです。ビビッとくるかどうか。うちは、多額のリフォーム代がかかることと、いずれ建て替えが必要になりそうな事を購入後知ってしまいましたが、購入決定した時は、ビビッときまくりでした。事実、土地には大満足しています。上物は、どうにか頑張ります(笑) とりあえず、 (1)2006年以降の物件 (2)今後のメンテのしやすさ (3)土地も物件も気に入るかどうか 中古購入では、床下や屋根裏も見た方がいいかと思います。あとは、ゴミ出しの場所や収納の容量など…言い出せばきりがないのも事実ですが(^O^; いい物件に出会えるといいですね!たくさん内覧してみてください。

now1973
質問者

お礼

大変参考になりました。 アドバイスを参考に様々な物件を 探していこうと思います。 今後のメンテナンス費用などの事も 視野にいれていい物件に出会えるようがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No、1の者です。 すみません、間違えました。法改正の年月は2000年でした。それからは事実上、地盤調査が義務化されたとの事です。 まだまだ勉強不足で申し訳ないです。 ただ、新しければ新しいほど耐震、快適性は向上するのは間違いないです。なるべく築浅物件がよろしいかと。 混乱を招く回答、大変失礼致しました。

now1973
質問者

お礼

とんでもないです。 誤解など招いていません。 ご丁寧にありがとうございます。

noname#139393
noname#139393
回答No.2

中古物件はかなり難しいよ。 10年以内ってかなり大雑把だけど・・・ 家は水回りから傷んでくる。屋根も含めて水漏れや雨漏りがないかなどは必ず確認しないといけないけど素人には難しいよ。 少しでも水漏れがあると白アリやカビの原因になるんだ。 フラット35で考えてるの?総支払額は多くなるよ? 住宅ローンは物件が無くなっても債務は残るからね。物件を保証するものにはならない。 今の時期だったら新築で考えようよ。金利も安いしさ。 中古で格安物件が出回ってるのも事実だけどね。 屋根・外壁・水回りの補修を考えると新築のほうが安いよ。

now1973
質問者

お礼

大変参考になりました。 新築も視野にいれ検討してみます。 ナイスなアドバイス ありがとうございました。