• ベストアンサー

注文住宅用の土地探しで、古家付き土地や安い中古戸建てを購入して解体するのは問題ある?

注文住宅用の土地を探している者です。 なかなかいい土地が見つからないので、 古家付きの土地や、比較的安い中古戸建てを購入して、建物を解体して土地を得るという方法はどうなのかなと考えているのですが、 何か問題があるでしょうか? 建物が建っているので、購入する前にどんな土地なのか敷地調査等ができない事になりますよね?? 他にはどんなデメリットが? それと、ハウスメーカーにはできるだけ更地渡ししてもらってくださいと言われたんですが、解体費用はどれくらいかかるものなんでしょうか?そしてその費用はどちらが負担するんでしょうか? でも、仮に解体等したら、絶対その土地を買う事になってしまいますよね? 素人でわからない事だらけです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です >古家付きの土地や、比較的安い中古戸建てを購入して、建物を解体して土地を得るという方法はどうなのかなと考えているのですが、 何も問題はありません。実際そのようにしている方も大勢いらっしゃいます。 >建物が建っているので、購入する前にどんな土地なのか敷地調査等ができない事になりますよね?? 地盤調査の事でしょうか?いずれにしても「他人の所有」ですから勝手な事はできません。勿論、所有者が承諾すればOKです。 ただ、経験上はあまりいい顔はされません。(当然ですが)誰も自分の土地に「問題あり」などという結果が出ることを望んでませんので。 >解体費用はどれくらいかかるものなんでしょうか?そしてその費用はどちらが負担するんでしょうか? 木造建築とそれ以外(RC等)では大きく違いますが、目安として木造建築なら3万~5万/坪でRCならその倍以上になります。なお、費用に関しては交渉次第ですが、「古屋有り」もしくは「中古戸建」で売り出している物件は基本的に解体費用は買主負担です。 また、土地の売買契約において「瑕疵担保面積」にしなければ、最悪「購入目的を達することができない隠れたる瑕疵」があれば「契約の白紙解除」も可能です。ただ、この「隠れたる瑕疵」は軟弱地盤等はそれにあたりませんので(地盤改良すれば家は建ちますから)よほどのことがない限り(汚染物質が埋まってた等)適用されませんのでご注意下さい。 >仮に解体等したら、絶対その土地を買う事になってしまいますよね? 解体はご質問者がその土地の引き渡しを受けてからになりますので、その前の「先行解体」は通常ありません。 不動産に限らず全ての契約は民法で「契約の自由」が認められています。要はお互いが納得すれば公序良俗に反しない限り全て「有効な契約」です。 つまり、今回ご質問者がご心配されている内容も全て「交渉次第」になります。故に先方へのいかなる条件提示も「自由」ですが、それを先方が承諾するかどうかもこれまた「自由」です。特に地主は一般的に駆け引きを嫌う傾向がありますので、あまりに常軌を逸した要求をすると結果的に「あんたにゃ売らん!金額の問題じゃない!!」となる事も珍しくありません。 くれぐれも交渉は慎重に。 ご参考まで。

5486kdw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >地盤調査の事でしょうか? いえ、地盤調査ではなく、例えばハウスメーカーの営業さんなりが、 その土地を見て、何か問題があるかないか等を判断するような調査の事です。 建物が建っていたら、おおまかな土地の判断も難しくなるのではないかと思いまして・・。 もし解体したあとに、ひどい土地だった事が判明したら、大変だと思ったものですから・・。

その他の回答 (4)

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.5

地質とか引き渡しがとか以外の問題としては・・・ 現金で購入するなら特に問題はありませんが、ローンを使うならば多少問題があります。 住宅ローンとは最終的に土地・建物にまとめて抵当権を設定します。 とりあえず土地だけとか建物がどうなるか未定の状態では融資しないのが普通です。 土地または解体予定の建物付土地で購入するならば、その分は自己資金で建物代金のみ融資を受けるなら通常は何ら問題はありませんが、土地購入まで融資を考えているならば事前に銀行等にもよく相談したほうがいいですね。

5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございました!! 気をつけるように致します。。

noname#184449
noname#184449
回答No.4

#2の元業者営業です お礼拝見しました。 >いえ、地盤調査ではなく、例えばハウスメーカーの営業さんなりが、 その土地を見て、何か問題があるかないか等を判断するような調査の事です。 建物が建っていたら、おおまかな土地の判断も難しくなるのではないかと思いまして・・。 #3の回答者様も仰られてますが、地盤調査ではなくいわゆる「敷地調査」に関しては公図、地籍測量図、登記簿謄本が有り尚且つ役所で用途地域、法令上の制限を調べれば解体しなくても問題ないですよ。 ハウスメーカーも建築するのが仕事ですから、全て任せればいいでしょう。 ただし、地盤調査はハウスメーカーによっては有料のところもありますので確認した方がいいと思います。

5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました!

  • sakusesu7
  • ベストアンサー率27% (62/223)
回答No.3

建売業もする不動産会社に勤務しています。 No.2さんへの返答に疑問があります。 >いえ、地盤調査ではなく、例えばハウスメーカーの営業さんなりが、 その土地を見て、何か問題があるかないか等を判断するような調査の事です。 建物が建っていたら、おおまかな土地の判断も難しくなるのではないかと思いまして・・。 もし解体したあとに、ひどい土地だった事が判明したら、大変だと思ったものですから・・。 今現在家が建っているなら、基本的に家を建てるのに問題はないと思いますよ。 接道状況が悪いなどで再建ができないなら、売る際に告知しなくてはなりませんから解体後の問題とは関係ありません。 敷地の形状なども購入前に測量図などを見せてもらえばわかりますから、解体は関係ありません。 ハウスメーカーも今までたくさんの家を建ててきているのですから、解体するしないに関わらず、資料を見れば大体わかるはずです。調べてみないとわからないのは地盤の方でしょう。 また、更地渡しに関しては「古家つき」であれば応じてくれる場合もあるかと思いますが、元々「中古住宅」で販売している場合は無理な場合が多いです。 売主によっては、引渡し前に解体して解体費用を出してくれる場合もありますし、買主負担になる場合もあります。これはもう売主の気持ちしだいというよりほかありません。

5486kdw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました、感謝です。。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

新しく造成した土地に比べると地盤に対する信頼性は高いですね >できるだけ更地渡ししてもらってください ハウスメーカにやってもらえばいいじゃないですか 出来ないのなら出来る業者に発注すればいいのです 出来ない業者に建築を依頼しなければならない義理はありません

5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • 住宅用土地購入で、古家付き物件を買う時の注意点

    注文住宅用の土地を探しているのですが、 更地は少なく、古家付きの物件なら割と多くあります。 古家付き物件を購入する事は、もちろん解体費用はかかるのはわかりますが、それ以外に何か注意しなければならない問題点はあるでしょうか?何か余計な費用が発生したりややこしい事になるのでしょうか? 土地(古家付き)も、建てる注文住宅そのものもローンで買う事になるのですが、権利の問題?や登記関係の問題?なども、どうなるのか知識が乏しく不安です。 ハウスメーカーからは「できるだけ更地渡しにしてもらってください」と言われていますが、現実、難しいと思うので、古家付き土地を買う時の注意点を教えてください。

  • 土地探し いい土地が見つからない場合、中古戸建てを購入して解体するのは?

    注文住宅を建てる為の土地探しで、条件に合う土地がなかなか見つからない場合、 中古戸建てを購入して、その建物を解体して土地を得るという方法は何か問題があるでしょうか?これなら駅に近い土地がたくさんあると思うのですが・・。 問題点として例えば・・ 普通に土地だけ買うのに比べて費用がすごく高くつく?とか、土地がどういう土地なのかといった地盤調査が不明確なる?とか、その他・・?。 初心者でよくわかりません、お教えくださいませ。

  • 古家付きの土地の購入を考えています。

    古家付きの土地の購入を考えています。(所有者は破産、管財人付です) 古家はすぐに取壊しをする予定なので、建物の所有権移転登記はせず解体する予定ですが、滅失登記以前に仮登記などつけられる可能性はないですか?最善の策を教えてください。

  • 古家付きの土地の購入

    この度古家付の土地を購入しました。当初の土地の販売価格から、解体業者に解体費用を見積もってもらった上で、その見積もり額+αを差引いた金額で、土地を購入しました(古家の評価価格はゼロ)。つまり解体費用を差引くことを条件に購入しました。当初から、築30年以上経過しているので、古家は解体し新しい家を建てるつもりでして、土地購入後、早速、古家の解体作業をスタートしました。 ある程度、解体を進めたところ、コンクリートを引いてある駐車スペースの下にレンガが敷き詰められており、産廃のため相当の追加費用が発生する可能性があると、解体業者に言われました。レンガの上からコンクリを流し込んだようです。当方としても5-10万円程度なら、しょうがないとあきらめようと思っているのですが、50万円くらいかかりそうなので、見積もりの時点では分からなかったのはやむ得ませんが(掘ってみないとわからないとも考えられるので)、当初の想定と話が違うので、売主か不動産業者に請求しようと思っておりますが、そのようなことは可能でしょうか? アドバイス頂きたくよろしくお願いいたします。

  • 土地購入、古家の解体費用と値引

    住宅用の土地探しで、古家つきの物件がありますが、 30坪程度での解体費用はいくらくらいするのでしょうか? それと、解体費用はこちら(買い主)持ちだから、その分物件額を下げて(値引きして)売って欲しいというのは無理でしょうか?

  • 古家ありの土地の購入について

    古家ありの更地渡しの条件の土地の購入についてご質問があります。もともと家のあった土地を購入した場合、家を建築するまでの諸経費(上下水引き込み費用等)はなにもない分譲地を購入した場合と比べどのくらいカットされるでしょうか?一般的なカットされる内容とおおよその金額を教えてくださいませ。よろしくお願い致します

  • 古家ありの土地を購入予定です

    この古家は、他人の敷地から水道を引いていたようで 新たに前面道路から水道を引き直すことになります。 不動産屋さんに、他人の敷地から引いていた方の水道管は 「切ってしまった方が良いです」と言われたのですが この「この切ってしまう」とはどういった意味で どのくらい費用が掛かるものなのでしょうか? また、古家を取り壊す際に、解体屋さんにお願いすれば 一緒に切ってもらえるものなのでしょうか?

  • 中古住宅の解体

    教えて下さい。中古住宅を購入し、その住宅を解体して新築住宅を建てることは可能でしょうか。抵当権が付いてて外れていない状態以外に解体できないというケースがあれば教えて下さい。※物件をみていると土地として販売していて古家がついている物件より解体費用を考慮しても中古住宅の方が割安な気がしまして質問させていただきました。

  • 中古戸建住宅の売りだしについて

    中古戸建住宅を売りに出したいのですが? 建物は 大手住宅メーカーの軽量鉄骨構造。築31年。リホーム済み。見栄えは良いです。 が、売りだす場合更地にして、売りだすべきでしょうか?その場合のデメリット、メリットを お教えください。敷地面積は、約60坪です。

  • 中古一戸建てを解体し、注文住宅を建てたいです。

    初めて質問いたします。どうぞ宜しくお願いします。 タイトル通り、中古一戸建てを解体して、注文住宅を 建てたいと考えています。 土地探しと工務店探しを同時進行してきました。 そして、工務店については2~3社に絞れました。 土地は今まで良い所がなかったので、住宅の見積もりは、 まだとっていません。 (1社だけ、大体の希望を伝え、概算見積もりと  プランは出してもらいました。他の会社は、  大体の希望を伝えて、概算だけ聞いています。) 今回、土地の条件にほぼ合った中古住宅を見つけ、 更地にして希望の工務店で注文住宅を建てたいと 思っています。 このような場合に、どのように話を進めるのが一番 良いのか分からず、ご助言を頂ければ幸いです。 自分としては、話の進め方を、 (1)希望している工務店数社に、その土地について相談する。   (その土地を、各工務店の不動産部門で扱ってもらうと、    仲介手数料が半額になるとか、解体費用が多少安くなるとか    あるのかな・・・と思いまして。) (2)その土地で、こんな家を建てたいとプランを依頼して、   土地代や仲介手数料、解体費用、地盤改良費、等を含めて   数社の見積もりをとる。 (3)一番満足の良い会社に全てを依頼する。   (あるいは、相談しながら進めていく。) ただ、何となく、この方法はまずいだろうという 気はしているので、どのように進めるのが一番良いのでしょうか。 不安なのは、土地だけを(工務店とは全く関係のない)不動産会社で 購入して、工務店で相談したら希望の家を建てられない、とか。 また、土地だけだと現金購入が出来そうですが、いざ注文住宅を と思ってみたら家のローンが組めなかったりとか。 工務店の候補は一応数社ありますが、余程の問題がなければ、 ここで決めようという所は決まっています。 ただ、相見積もりをとった方が良いとは思っています。 出来るだけ、予算内で納得の家を建てる為にはどうするのが 一番良い方法でしょうか。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、ご助言をお願いします。