• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

古家ありの土地を購入予定です

この古家は、他人の敷地から水道を引いていたようで 新たに前面道路から水道を引き直すことになります。 不動産屋さんに、他人の敷地から引いていた方の水道管は 「切ってしまった方が良いです」と言われたのですが この「この切ってしまう」とはどういった意味で どのくらい費用が掛かるものなのでしょうか? また、古家を取り壊す際に、解体屋さんにお願いすれば 一緒に切ってもらえるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

水道、下水道の図面はありませんか? 切断するにしても、供給元が止まっているかどうかなど心配です。 地元の許可業者に相談してみたほうがいいと思います。 業者は不動産屋さんがご存知のはずです。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>「切ってしまった方が良いです」 水道局へ連絡して分岐点のバルブを止めてもらいます。 >解体屋さんにお願いすれば一緒に切ってもらえるものなのでしょうか? 解体屋さんは必ず設備屋さんなどのグループがあり、その道の方に頼んでくれますよ。 まかせて大丈夫です。費用は現場で違いが出ますので何とも言えません。

• 回答No.3
  • nitto3

他人の敷地から水道を引いていたようで、 借りていた方がお礼を言って、切断する必要があります。 敷地内を通っていた管の撤去も要求されるかもしれないです。 そこらをはっきりさせてからじゃないと契約してはだめですよ。

• 回答No.1
  • lv4u

>>この「この切ってしまう」とはどういった意味で どのくらい費用が掛かるものなのでしょうか? 「切ってしまう」とは、文字どおり切断することでしょう。日本語のとおり。 切るほうは、たいしたお金はかからないと思いますけど、水道を全面道路から引き直しは、かなりの金額がかかる場合があります。 50万とか、100万なんてこともあるかもしれませんね。 >>また、古家を取り壊す際に、解体屋さんにお願いすれば 一緒に切ってもらえるものなのでしょうか? どうでしょう?解体屋さんは、水道のことが判らないかもしれません。 下手なことして、質問者さんに「ヘマしてくれましたね、損害賠償を請求します!」と言われる恐れもありますから、手は出さない気がします。