• 締切済み

古家解体と隣地境界確定等の諸費用について

 実家が、数年前に、不動産業者を通して隣家の古家を隣地境界線未確定のまま購入しました。   (古家は築50年の14坪木造平屋)  今までその古家を放置していましたが、雨漏り等によるさらなる損傷、老朽化が進み、  今回解体し ガレージに しようと考えてます。  この場合、下記のそれぞれにどの位の費用を見込んでおけばよいでしょうか。    (1)解体費  (2)ガレージ工事費(コンクリート)  (3)古家とその隣家の境界確定費。  (4)実家と古家、古家とその隣家は隣接している。切り離し解体後の外壁養生工事費。    また、注意点等がありましたら教えてください。  

みんなの回答

  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.2

境界確定費用は、5万円から20万円くらいです。 調査士により違いますけど、10万円以下でしょうね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

4ー5ー600万円位。

関連するQ&A

  • 隣地との境界線トラブル

    隣家を不動産業者が買い取り、更地にして注文住宅を新築しその購入者も決まっています。私の家は隣地より1mほど高くなっており、間知ブロックの上にCBブロックの塀を作っていますので境界線より20cmほど引っ込んでいます。境界標は道路側と宅地の奥の2カ所にありましたが、奥の境界標は隣地の車庫を掘った残土を盛土し見えなくなっています。隣地の車庫造成工事の影響もあり、ブロック塀の亀裂がひどくなったので、隣地との境界線の確定も兼ねて境界線より1cmこちら側にコンクリートの基礎を打ち新しくブロック塀を作りたいので、2、3日隣地からの工事をさせて欲しいと申し入れましたが、不動産業者に拒否されました。隣家の道路側の新しいブロック塀は境界線を15cmほど浸食して作られています。当初、測量業者も呼んで双方立ち会いのうえ境界標を打ち込んでもらったので安心してうかつにも気づくのが遅れました。どう対処したらよいでしょうか。

  • 隣地境界

    こんにちわ。 今回住居を建替えるにあたり、ハウスメーカーの方に敷地の確認をしてもらったところ西側隣地の軒先が境界を超え私たちの敷地に入っているので、早急に隣地の方と話し合いの上解決しないと軒先の下(垂直)まで敷地を隣地のかたに取られてしまう恐れがあるとのこと。 現状、隣地は売りにでていて所有者は以前の方ですが、管理は不動産屋となっています。築50年ほどの木造で柱は腐っていて、棟の鬼瓦がぐらぐらしており、解体しようとすれば落ちてきそうです。 境界杭も無く(U字溝のセンターが境界)あやふやな為、境界確定もしようと思っています。 長文になりましたが、今後の進め方を助言頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 境界線から出る一軒家について

    現在の家を新築する時に、 もともとあった古家を解体しなければなりませんでした。 その際に、隣家と壁がくっついていた為、 隣家に対して、こちらで壁をつくりましたが、 境界線から私達の土地に、壁の厚さ分(10cm~15cm)はみ出す形になりました。 これはいた仕方ないと今日まできましたが、 近々、隣地が大規模な改装(柱を残す程度?)を行うことが決まりました。 今まで境界線からはみ出ていた壁厚分を この際に境界線内に収めてほしいことを 強固に主張することは可能でしょうか? また建築的には可能なのでしょうか?

  • 境界から下がる?

    隣接するお隣さんの家とくっついた古家付きの土地を購入しました。 古家は解体しました。 私ども所有の古家の壁をお隣さんが壁代わりにしていました。 古家を解体したのでお隣さんの壁がなくなった格好です。 お隣さんとも土地家屋調査士立会いの下に境界を確定しました。 結果、お隣さんの家の構造物であるブロック壁の半分くらいが境界線から 越境していることが判明しました。 (実際は古家解体前から両者間で確認はしていた。) 誰が見ても分かるように境界線に沿って境界ブロックを作ることになりました。 そこで質問です。 今後共有するであろう境界線の境界ブロックの設置はどちらの金銭的負担で 行うものなのでしょうか? 私どものお世話になっている工務店曰く、折半が常らしいです。 質問2。 お隣さんが越境ブロック壁を壊して新たに壁を作る際、 境界線から何cmさがるとか法律で決められているものなのでしょうか? もし法的に取り決めがあるのであれば教えてくださいませ。

  • 隣地との境界は溝か電柱か?

     隣地とは境界を決めずにこれまできたのですが、今回私の方が建物を解体して新築することになりましたので境界を決めたほうが良いのではと、ハウスメーカーさんから言われたので立会いをお願いにいったのですが、お宅が勝手に解体するのだから私の所は関係ありません。と立会いを拒否されました。それだったら別に境界を決めずにやっても問題は無いですよ。とメーカーさんが言うのでそのまま解体を始めました。建物から10センチくらいのところに25センチ幅の溝が有るので多分その真ん中が境界だろうと思い、解体で溝の一部は壊れてしまうが後で作り直せば良いと思い工事を進めていました。すると隣地の地主さんが溝を少しでも壊されては困るとの申し入れをしてきました。そこで解体業者さんにその旨を伝えると、建物の基礎部分が溝になっているのでそれは不可能だとの返事でした。そこで質問ですが、境界らしき溝が建物の基礎になっているというような工法は在るのでしょうか? 又、溝から隣地側50センチくらいの場所に電力会社の電柱が立っているのですが、境界は溝では無く電柱付近だとは考えられないでしょうか?  分かりにくい質問で申し訳有りませんがヒントでも良いのでよろしくお願いします。

  • 隣地からの排水について

    古家付きの土地を購入し、現在一戸建てを建築しているものです。 隣地との境界は塀の真ん中となっているのですが、 古家解体に伴い、その境界となっている塀側の花壇を壊したところ、 境界のブロック塀に丸く穴が開いており、 筒のようなものが通っていました。 その後、雨天の際に現地に行ってみると、ブロック塀に通してある その筒を通じて、隣地からの排水が敷地内に流れ込んでいました。 別の日には庭で放水をしたらしく、水が流れ込んで来ました。 隣家の方が地盤の高さが高いので、低い我が家の方に水が流れるような作りになっていたのかもしれません。 また、以前は筒の先が花壇になって隠れていた為、土地を購入する際には全く気付かず、覚書のような書類もありません。 そこで伺いたいのですが、このような場合はどのように対処をするべきなのでしょうか。 穴を塞ぐ事は出来ると思いますが、隣家側で水が溢れ出す事は予想出来、後々トラブルになりそうなので避けたいです。 また、費用を持つから直して欲しい、と伝えることも考えたのですが、 隣家は庭がコンクリートで埋めてあり、排水のシステム?を変更するのには、コンクリで埋めてある庭を掘り返し、下水に排管を通す作業となりそうで、こちらでの費用負担は避けたいところです。

  • 境界確認→建物解体→引渡し

    不動産のことで質問します。 先日、隣地との境界確認後、建物を解体して引渡すという売買契約を 仲介業者として締結しました。 隣地との境界確認は済み、境界杭がない場所は隣地との立会いの上 新設をして、あとは境界確認書に捺印していただくだけとなりました。 (捺印することについて隣地の方は問題なく承諾していただいております) しかし、土地家屋調査士と隣地所有者のスケジュールがなかなか合わず、 捺印がいただけないので解体工事を着工できない状態でいます。 引渡し日が徐々に近づき、解体工事業者のスケジュールも考慮すると、 引渡し日までに解体が完了できない可能性があります。 解体のスケジュールを押さえたところで、 それまでに捺印できるかも分からず、期日までに契約内容どおりに引渡せるかも分からないので、 このまま話を無理に詰めるのではなく、 売主買主双方が協議し承諾していただいて数日ほど決済日を延期しようと考えてますが、 双方に問題がなくても引渡し日を延期することはタブーなのでしょうか? また、こういう場合他に良い方法があれば教えてください。

  • 境界線について

    この度古家付きの土地を購入することとなりました。境界線の状況としては下記の通りです。 ・かなり古い測量図のみ(表示は間) ・境界線を指す指標は前面にはなし(不動産業者の話では後面に1か所存在。現状での確認は不可) ・隣地の地主はブロック塀の端が境界線と認めている(これも不動産者から口頭の説明) ・古家は隣地ブロック塀のぎりぎりまで建っております(建物が建っていれば境界に問題はないと不動産業者が説明) ・古家は契約後解体 ・新たに測量するのがベストですが測量費の予算がなし 以上の内容で土地購入後、隣地地主と境界についてトラブルはおこらないでしょうか?もしくは境界確認書のようなものを売主と隣地地主にて確約してもらうのが良いのでしょうか?どなたか知恵をお貸しください。

  • 隣地との境界に立つブロック塀について

    現在隣地との境界に、昭和40年代に作られた高さ10段くらいのブロック塀が長さ20メートルにわたり立っています。境界線よりこちら側に立っているので、所有権はこちらにあります。先日隣家より、そのブロック塀が古くて高いので、地震が起きたときに自宅を傷つけられたりするのはいやなので、取り壊すか、高さを低くして欲しいと依頼がありました。確かに地震が起きたときなど、塀が倒れる可能性もあるので、隣家の主張もわかるのですが、所有権がこちらにあるものにたいして、早くやれとか指図されることに、正直納得がいきません。費用も当然こちらもちです。このような場合、隣家はこちらに対して塀を低くさせる法的強制力はあるのでしょうか?こちらは、工事をしなければならない義務はあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 隣家の解体作業について。

    境界ギリギリに隣接していた隣家が解体作業をしました。その際、我が家の押入れ(リフォームで後から作ったもの)の外壁まで壊してしまい修繕してもらったのですが、その後雨漏りしていたらしく押入れが水浸しになってしまいました。 仲介業者に連絡し、外側をコーキングしてもらい雨漏りはなくなったものの押入れはカビだらけになってしまいました。 押入れの修繕をお願いしたのですが「不当な要求だ。うちは関係ないので施主(元の持ち主)と交渉してくれ」と仲介業者に言われました。 解体の際「雨漏りだけはしないようにお願いします」と口約束はしましたが文書は交わしていません。 やはり押入れは自分で修繕しなければならないのでしょうか?また、解体に際して仲介業者には責任がないのでしょうか?