• ベストアンサー

境界確認→建物解体→引渡し

不動産のことで質問します。 先日、隣地との境界確認後、建物を解体して引渡すという売買契約を 仲介業者として締結しました。 隣地との境界確認は済み、境界杭がない場所は隣地との立会いの上 新設をして、あとは境界確認書に捺印していただくだけとなりました。 (捺印することについて隣地の方は問題なく承諾していただいております) しかし、土地家屋調査士と隣地所有者のスケジュールがなかなか合わず、 捺印がいただけないので解体工事を着工できない状態でいます。 引渡し日が徐々に近づき、解体工事業者のスケジュールも考慮すると、 引渡し日までに解体が完了できない可能性があります。 解体のスケジュールを押さえたところで、 それまでに捺印できるかも分からず、期日までに契約内容どおりに引渡せるかも分からないので、 このまま話を無理に詰めるのではなく、 売主買主双方が協議し承諾していただいて数日ほど決済日を延期しようと考えてますが、 双方に問題がなくても引渡し日を延期することはタブーなのでしょうか? また、こういう場合他に良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60749
noname#60749
回答No.1

>隣地との境界確認後、建物を解体して引渡すという売買契約を仲介業者として締結しました。 余談ですが、この文章はちょっと意味不明です。 仲介業者は売買契約を締結する立場ではないでしょう。「売買契約の仲介(媒介)をした」ということですね。 >双方に問題がなくても引渡し日を延期することはタブーなのでしょうか? タブーということはありません。契約書に何と書いてあっても、契約当事者が合意した上で内容(引渡し期日)変更することはよくあることです。 >こういう場合他に良い方法があれば教えてください 約定の引渡し期日までに解体工事が完了しないのであれば、方法は二つだけです。(違約扱いにすることは除く) 一つは上でも書いたように当事者合意の上で、解体完了する期日まで引渡しを延期する。 又は、解体工事途中であっても、見切りで引渡しを行う。 どちらにせよ解体が終わらなければ買主は手出しが出来ませんので、買主の保全を考えれば期日延長というのが普通の考え方です。 他の注意点としては、せっかく境界確定しても、解体工事によって境界標が飛ぶ(紛失)ことがありますので、その点を注意して工事して貰うと共に、工事完了後に再確認するくらいの気持ちを持っておいたほうが良いです。

aki_surf
質問者

お礼

september6さん>ご回答有難うございます。 「売買契約の仲介をした」でした。書き方を間違えてしまい失礼致しました。 見切りでの引渡しも可能とのことですが、確実に解体が完了してからの引渡しの方が 買主は安心できると思いますので期日延長も含めて考えたいと思います。 また、その他の注意点も教えていただき、解体工事完了後の引渡しの場合においても 再確認する余裕を持って進行していきたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.3

No.2です。読み違えてましたすいません。 >双方に問題がなくても引渡し日を延期することはタブーなのでしょうか? とお書きですが、境界確定も建物の解体も完了していないのですから、売主に問題がありますね。まあいずれにしても、引き渡しの条件が整っていなければ延長せざるを得ず、どちら側の仲介業者かわかりませんが、それを了解させるのがあなたの仕事じゃないですか。 ところで、 >しかし、土地家屋調査士と隣地所有者のスケジュールがなかなか合わず、捺印がいただけないので 私にはこれが不思議で仕方無いのですが、隣地所有者が捺印に問題なく承諾しているならば、夜でも休日でも隣地所有者の都合のつく時間に調査士を行かせればいいじゃないですか。あるいはあなたが行けばいいじゃないですか。

aki_surf
質問者

お礼

0621pさん>私も捺印の承諾を得ていれば、隣地所有者の都合に合わせて調査士または自分でも行けば良いのではと思っているのですが、 社内的に調査士に任せっきりにして、しかも仕事の注文をすることもタブーとされているんです。 実は引渡し延長については売主買主とも了解していただけると思うのですが、延期を拒んだのはたった1人の先輩の意向によるものなのです。 延期をすることでこの案件に携わっている業者から、「調整能力不足」と思われることを気にしているように見えます。 数日後、急に捺印を頂いた連絡が入り、予定していた解体業者ではなく他の業者に無理言って期日までに同額の工事代金で依頼してギリギリ予定どおり引渡しを終えられそうです。有難うございました。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

隣地所有者と調査士のスケジュールが合わないとのことですが、私なら境界確認は済んでいるということなので、「スケジュールが合わないため」と隣地所有者に断ってから調査士に先に境界杭を入れてもらい、隣地所有者の都合がつく時に確認してもらいますけどね。隣地所有者が気難しい人なら難しいかもしれませんが。

aki_surf
質問者

お礼

0621pさん>ご回答有難うございました。 境界杭は既に設置済みで、あとは境界確認書への捺印のみなのですが、 そのスケジュールが合わないので、解体工事が着工できず、 更地引渡しが期日までに間に合わないので、そういう場合に引渡し日の延期は可能かどうかと言った質問でした。 説明不足で失礼致しました。

関連するQ&A

  • 境界確認書について

    6棟分譲の建売を契約しました。 契約の際に、境界はとれていますかと聞いたところ、分筆(分譲なので)をしているのでちゃんと測量もして境界は確認できているとのことでした。 実際に物件を見に行ったところ、境界杭はすべてにありました。 よく隣地が押印している境界確認書があると思いますが、これは原本を引き渡しに際にいただくものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 境界の確認について

    こんにちは。不動産売買においての境界の確認について教えてください。この度、土地を購入することになり(形は四角形)、売買契約済みです。引渡しはまだです。 境界の確認にあたり、杭の確認を行ったところ、4つあるくいのうち、2つは、中心線の内側でブロック塀がたっているので、問題ないのですが、もう2つは、中心線を超えて、杭の端までブロック塀がたっております。(現況確認で気がつきました。ブロック塀は、購入予定地の昔の所有者が建てた。) そこで、不動産屋に「本当は杭の端までが、持分ではないのか」調べてほしいとお願いしたところ、区役所にも細かいデータが残っていないため、分からないとのことでした(購入予定地は、区の水路との境界になります)。WEB等で調べたところ、水路がある場合は、杭を中心ではなく、内側に置くことがあると書いてあったこともあり、区側もブロックが杭の中心線を超えてたっているので、購入予定地に含まれるのではないかと思っております。何度か不動産屋にはお願いしてみたものの、公募売買したのだから、面積が減ってもやむ得ないし、区側と境界を画定するには、土地測量士等も入れて、作業するのは、1-2ヶ月かかり引渡しも遅れるので、買った後、買主で区側に問い合わせすればよいのではないかといわれております。ただ、当方としては、境界を確定するのは、たとえ公募売買でも、あいまいな境界は、売主の責任で境界を確認すべきと考えております。一般的に買主がやるものでしょうか?また、仮に区側の持ち物だった場合、現況のブロックを解体するのには、区側の許可を得ないといけないのでしょうか?よいアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 境界の確認

    間違えていたら指摘していただきたいのですが、土地を購入する時は隣地所有者と境界の確認をすると思います。 その時のやり方として隣地との境界杭が無い(地積測量図はある)、埋まって見えない場合は法務局で公図を取り、境界に杭や壁が無く境界はハッキリしないけども、この公図の通りでいいですよと隣地所有者と合意がなされれば覚書を交わすことで円満に取引できるということで合っていますか。

  • 家屋引渡し前の解体

    私は今回、家屋が建っている土地を現状引渡しで購入予定の買主です。 家屋は古いため解体して新築家屋を建築予定です。仲介業者を挟んでおります。 購入土地(古い家屋含む):2000万円 建築予定建物:2000万円 諸費用(解体費用等):400万円 で、自己資金は1300万円程度です。 不足分は金融機関から融資を受けますが、融資実行は引渡しの日に全額されます。 3月中旬に売買契約があり、融資の本申し込みが通れば、その1ヵ月半後くらいには引き渡しになる予定です。 そこで質問です。今回の物件には古い家屋が建っており解体が必要であるため、普通は引渡し(融資実行)日の後に 解体して更地にして、新築工事に着工するのだと思いますが、売主の許可があれば本申し込みが通った次点で 引渡しまでに買主の方で解体工事をしても良いものなのでしょうか? なぜ、引渡しまで待てないかというと、ローン返済は融資実行時から始まってしまうので、実行から着工までの間をできるだけ短縮したいと考えています。 ※前提として、買主・売主は親族間で互いに売買の意志は固く売買契約~引渡しまでの間に手付け解除を行うことは 考えないこととしてください。

  • 隣地との間に境界杭を打つべきか

     中古不動産を契約いたしました。物件引渡は1ヶ月後です。  契約した物件は北東の角地で、西側隣地と南側隣地の2箇所に接しています。  西側隣地との境界は、ブロック塀の真ん中にあり、ブロック塀は西側のお宅と共有することになります。また、南側のお宅との間にもブロック塀があり、ブロック塀と私の土地(私の土地の南側は駐車場です。)の間が境界です。西側隣地、南側隣地との間に境界杭等は一切ありません。また、私の土地の北東の角には、市役所が設置した、コンクリート製の境界杭が打ち込まれています。  また、私の敷地は長方形の形をしており、縦横の長さが同じです。私の土地の地積測量図ならびに西側、南側の地積測量図は既に法務局で入手して、確認しております。  さて、契約した際に不動産屋から、赤い線で隣地との境界線が記入された、境界付近を撮影したデジカメ写真を呈示され、この写真を、不動産屋が西側と南側の隣地に持参して、その際に、「境界立会い確認書」という書類を、西側のお宅と南側のお宅から署名捺印してもらうと言われ、私は同意しました。「境界立会い確認書」には、既に署名捺印(実印ではなく認印で押印)をしてもらいました。  しかしながら、私はその書面だけでは不十分だと感じているので、出来れば隣地との間に「境界杭(または境界プレート)」を設置したいと考え、不動産屋に相談したら、「既に確認書には署名捺印してもらったのだから、これ以上、境界杭、境界プレートの設置をお隣に要求したら警戒されて、居づらくなる恐れがある。また、今回購入した物件には地積測量図があるのだから、例えば、もし地震等で西側隣地との間のブロック塀が倒壊して境界がわからなくなったとしても、地積測量図を基に再度、境界を確定できるから大丈夫です。」と言われ、どうしようか迷っています。   今後のためにも境界杭等を設置した方が良いのでしょうか?

  • 境界杭の確認

    昭和50年9月土地家屋調査士でもある隣地の地主と双方の土地を測量(隣地の地主が測量)し境界を定め、登記いたしました。(登記測量図は有ります)境界は直線とし(前と後ろの距離33.25m)3本の杭を(前、中、後ろ)入れました。  今年になり隣地が売却され、境界を確認することとなりました。隣地の買い主より依頼された土地家屋調査士(前地主の土地家屋調査士は亡くなっている)に、現況優先の旨の説明を受け現在の杭(前と後ろ)を確認いたしました。 質問の主旨は隣地の開発が始まって中の杭が発見されたことと、その位置です。当方の土地には境界に沿って工場(昭和51年1月建立)が立っていますが、隣地は現在まで空き地のままで、1~2mの盛り土がされ、中の杭は埋もれその存在を忘れていました。(境界確認時、中杭の存在の提示は無く、当方もしていません) 中の杭の位置は、現行の前、後の杭を直線で引くと、90mm隣地側にあります。前の杭は道路拡幅の際、後ろは水路整備の際に入れ直しがなされたこと、境界に沿い建っている工場の基礎位置が建築確認申請図面上60cmに対し、37cmになること(中杭は55cm位置)等、現在の境界に疑問を感じています。  執れる対応策がありましたらご教授ください。

  • 土地の境界と書面上の契約なしに建物は建てられるのでしょうか?

    土地の境界の立会いをお願いされました。土地家屋調査士も一緒に。 仮で境界杭の確認をしたのですが、そのときは承諾して、「それに 沿って本杭を打ちます。」と言われて、その場は帰ったのですが、 あとから、その土地を見に行って本杭が打ってあるところを確認した のですが、仮のときとちょっと違うような気がして、納得がいかない のですが一度、承諾した以上はその境界を境にして、頼んだ方は建物を 建てる予定のようですが、工事はできるのでしょうか?一応、まだお互いに書面上の確認書とハンコは捺してません。 お聞きしたいのは確認書なしに工事の進行は可能なのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 隣地境界線の確認は必要?

    前回、こちらでアドバイスいただき、無事、希望の古家付きの土地を購入できることになり、明日契約します。 この土地は現状有姿で引き渡しを受ける約束で、 隣地境界線の確認はできていません。 引き渡しを受けるとすぐにでも家を新築する予定なのですが、その際、隣地境界線の確認というのは絶対に必要なのでしょうか? 購入予定の土地と接しているのはお隣と裏のおうちの2軒で、見たところ、どちらとも、間にはしっかりしたブロック塀があります。 家の建設をする予定の工務店の担当者は 「問題ない。費用もかかることなので、しない方が多いです」とのことなのですが、知人に「隣地境界線が確認できてからの契約にすべき」と厳しいことを言われて気になっています。 新しく隣人になる方々にさっそく立ち会いをお願いするのも気が重いですし、費用もかかることなので、できればしたくないのですが、もしどうしてもしないといけないことならば、決済までにしてしまった方が気がラクかな、と思います。 明日の契約の時に、必要ならば売り主や不動産屋に相談したいと思っています。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 境界の杭を同意なしで抜かれたのですが、

     隣地の工事業者の方には違法ではないと言われました。杭自体ホームセンターで売ってるものだから、国の刻印がないものは勝手に移動をしても違法ではないと言っています。境界毀損罪にはならないのでしょうか?  又、今回私の土地との境界杭を抜かれたと思い工事業者に抗議した所、その境界杭は隣地所有者の土地2筆の間に打たれた別の境界杭であり、こちらとの境界杭ではないと言われました。抜かれた境界杭が私の擁壁の上に置かれていたので、てっきりそこの境界杭であると思ったんですが...その境界杭が何処のものか杭を見ればわかるものですか?  更に、何箇所か杭を打っていますが、一部しか地上から見えない状態になっています。埋まってしまったものを見える状態まで復元するように要求はできますか?

  • 境界確認書の効力

    公簿取引で土地を購入しました。購入時に現況で(古家と隣地の間に塀あり)測量、以前の住民が塀を隣地に越境していたと言われたので、今後の紛争にならないよう越境している塀は下がることで合意。その上で境界確認書に署名・捺印(実印)・印鑑証明添付で取り交わしました。 新築に伴い塀を撤去し下がった地点に塀を造りました。工事の際、境界標をはずしたので、再設置しようとしたところ、隣人の思っていた地点と違うと言いだしました。測量の図面が間違っているので前回の境界確認書は無効だと主張しています。 そのような言い分は通るのでしょうか?