• ベストアンサー
  • 困ってます

筆界と境界の違いは?

隣地が売りに出され、依頼を受けた測量士から「境界確認に立ち会ってくれ」と言われ 立ち会いました。 その後、「境界確認書に判を押してくれ」と言って書類が送られてきたのですが、 記録を調べたところ、その隣地の所有者と亡父との間で「筆界確認書」を 交わしていることが分かりました。 この「筆界確認書」と「境界確認書」は何がどう違うのでしょうか? どうも「筆界確認書」の時にあった境界杭が抜かれてしまい、今回送られてきた 「境界確認書」では、境界がこちらの方に若干ずれています。 (立て直された隣地側の塀を境界としているのですが、これが若干ながら 筆界確認書の図から判断すると越境しています) いくつかのサイトを見てみましたが、「筆界確認書」がわかりません。 お教えいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ちょうど、登記関係のことを調べてたので、下記をみて下さい。 http://sano.boy.jp/totisokuryou.html#02 ↑ページトップだったら 基礎知識その2 赤文字の「土地境界確認書」をクリックしてみましょう。 参考にはなりました?

質問者からのお礼

参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

筆界確認書  日本において、隣接する土地の境界線について、双方の所有者が合意を交わした旨を記した書面をいう。通常、筆界確認書は承諾した土地の境界に関する図面(筆界確認図)とセットで作成されることがほとんどであり、この場合両者を合綴し契印をする