• ベストアンサー

隣地境界線の確認は必要?

前回、こちらでアドバイスいただき、無事、希望の古家付きの土地を購入できることになり、明日契約します。 この土地は現状有姿で引き渡しを受ける約束で、 隣地境界線の確認はできていません。 引き渡しを受けるとすぐにでも家を新築する予定なのですが、その際、隣地境界線の確認というのは絶対に必要なのでしょうか? 購入予定の土地と接しているのはお隣と裏のおうちの2軒で、見たところ、どちらとも、間にはしっかりしたブロック塀があります。 家の建設をする予定の工務店の担当者は 「問題ない。費用もかかることなので、しない方が多いです」とのことなのですが、知人に「隣地境界線が確認できてからの契約にすべき」と厳しいことを言われて気になっています。 新しく隣人になる方々にさっそく立ち会いをお願いするのも気が重いですし、費用もかかることなので、できればしたくないのですが、もしどうしてもしないといけないことならば、決済までにしてしまった方が気がラクかな、と思います。 明日の契約の時に、必要ならば売り主や不動産屋に相談したいと思っています。アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

隣人の性格にもよると思いますよ。 現建物を壊している時に新築の設計をすると思うのですが、その際に隣人が境界が違うといってきた場合など、本当にその隣人の言う場所が境界であったとすると、土地の面積が狭くなり、希望する家が建てられなくなることもあります。(建築不可になってしまい、設計からやり直すか、隣人の土地を購入するなどしなければなりません) ブロック塀まであるので、こういったトラブルが発生するとは限りませんが、安心していくためには境界を確定する方がいいとは思いますよ。 もちろん、隣人と話をしてみてそれで済む話であればいいのですがね。その場合でも書面による覚書をしておいた方がいいとは思いますが。。。 後々のトラブル防止をしたいのであれば境界を確定しておいた方がいいですよ。

sawasawasawaday
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございました! 助かりました。安心のために境界の確定はしておくほうがいいのですね。

その他の回答 (8)

noname#20895
noname#20895
回答No.9

売買契約書を確認して下さい。「売主は引渡しまでに買主に境界を明示しなければならない」というような条項が入っていませんか?土地公簿取引でも標準的な契約書を使用している場合はそのような条項が入っているはずです。その場合は売主は買主に境界を明示する義務があるのです。不動産業者でもこの点を勘違いして、「公簿取引の場合は境界の確認はしなくてよい」と思っている人は多いです。ただしあくまでも境界を教えるだけですから、登記簿上の面積があることを保証するようなものではありません。売主、隣接地の所有者も立会いのもとで境界を確認するだけです。

sawasawasawaday
質問者

お礼

確認しましたところ、「売主および買主は現地において隣地との境界を確認する」とありました。売主に確認してもらうことができるというのがわかって安心しました。受け渡しまでにしっかり確認してもらうことにしたいと思います。ありがとうございました。

sawasawasawaday
質問者

補足

昨日の夕方から深夜までの間に9人もの方が書き込んでくださって、とても嬉しく思いました。9人中9人、全員のみなさんが確認するべき、というご意見でしたので、「できれば面倒なことはしたくない」と考えていた私でしたが、確認をお願いすることにしました。 今日の契約の時に、売主に隣接地の所有者立会いのもと、確認をとってもらうよう頼みました。(事情があってあまり強く出られず、費用はこちらもちになってしまいましたが。) 受け渡し日までに確認をとってもらえるとのことで、安心でき、とてもすっきりした気分です。 みなさん、本当にありがとうございました。 全員のみなさんにポイントを差し上げたいのですが、できませんので、回答いただいた順番に差し上げたいと思います。差し上げられなかったみなさん、本当にすみません。今後ともよろしくお願いします。

  • smoks-gen
  • ベストアンサー率43% (190/436)
回答No.8

当たり前の答えですが、境界未確定で現状有姿渡しというのは、なるべく避けた方がよいと思います。 おそらく売買金額の価格設定の基準は実測面積でなく登記上の土地面積だと思います。境界がない宅地ということはおそらく30年以上前ではないでしょうか? 昔は#7さんの答えのように、おおらかだったのでそのままにしてしまったのかもしれませんが、実測面積と登記上の面積との差はありますよ。実測地が多ければラッキーですが、少なければ損した気分になりませんか? 現在では境界確定が出来ていない物件は後々のトラブル懸念が払拭できないので不動産屋などに売ろうとしたときには買い叩かれます。 重要なことなのでここはひかないで、相手の費用で境界確定をしてもらい、駄目なら買わないぐらい強気に出た方がよいと思います。 蛇足の話ですが、現有古家があって新築しようとするときには専門用語でいうと改築に当たります。改築の場合は古家の建築確認申請の写しがあれば確認申請時に境界確定されていなくても建物は建てる事は可能です。ということで、古家の建築確認申請図書も引渡書類としてもらっておくことも重要です。

sawasawasawaday
質問者

お礼

そうですか、境界未確定で現状有姿渡しは避けたほうがよかったのですね。知識がなかったので悔やまれます。 古家の建築確認申請の写しがあれば境界確定されなくても建物を建てることは可能とのことも参考になりました。ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.7

田舎でしょ?...費用は掛かりません お隣と立ち会いで「ここが境界でいいですね」 ・境界に市販の杭を打つ ・双方と杭が映っている写真を撮る ・覚え書きを作って各々が写真と一緒に保管する これだけで境界は確定します 多少どちらかにはみ出していたところで都会の様な価格では有りませんから自分が引けば話しはまとまります 溝は貴方の土地で構いません 塀も貴方の土地で構いません 自分の使える部分だけは確定すればそれで良いでしょう 坪単価はおいくらでしょうか? 1-2坪減ったところで支障は無いでしょ? それよりお隣との関係の方が大切です 契約前に話しをまとめておきましょう 田舎の土地は売るときも買うときも「ここからここまで」 坪いくらでの話しと違います

sawasawasawaday
質問者

お礼

具体的なイメージがわくアドバイス、ありがとうございました。そうですね、お隣との関係が大事ですね。確認をとる方向でいきたいと思います。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.6

当方も土地の購入時裏側の境界石がなかったので、測量して欲しいと仲介業者に依頼しました。 実際には20万ぐらい掛かるそうです。 そうすると売主負担で測量してくれました。ただ条件でもし測量して、実際の土地の面積と謄本上の面積が違っても売りの価格は変更しないと言う条件でした。 (少しでも広ければラッキーですし狭ければ残念ということです。) 結果的には謄本通りで問題なく売買契約しました。

sawasawasawaday
質問者

お礼

ご自身の体験を教えていただき、ありがとうございました。参考になりました。 安心のために確認はとっておくほうがよさそうですね。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.5

【境界線の確認】 回答者の皆様の意見にあるように、後々のためにも、境界線は購入の時に、 キチンとさせておくべきですね。 私の家の隣も境界線がはっきりしていなかったため、 約30年ほど揉めていました。 もっとも道路の拡張工事の時に、測量が行われて境界がはっきりしましたが。 購入の時に売主の責任において測量をして境界の杭を入れて貰うことをお勧めいたします。 【測量費】 60坪で約30万円ほどかかります。もう少し地区によっては安いかもしれません。 売主の負担で入れてもらうのがベストです。 無理ならば、一部負担するから杭を入れてほしいというべきでしょう。 【将来】 これから隣人と毎日顔を合わせることになります。 何時までも境界線で揉めていると気まずいことになります。 明日の契約の時に測量をして杭を入れるような線で話し合いをされたらいかがでしょうか。

sawasawasawaday
質問者

お礼

「明日の契約の時に測量をして杭を入れるような線で話し合いをされたらいかがでしょうか。」という具体的なアドバイスに背中を押された気分です。面倒だなあと思っていましたが、がんばってしっかり確認したいと思います。ありがとうございました!

  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)
回答No.4

No.1の方が書かれるとおり、隣人にもよりますが、基本的にはしっかりさせておく方が良いかと。 (特に隣接地の持ち主の代が変わると過去の口答確認では厄介だったりします。) 法務局に行って図面で拾われていれば、山林や田畑で無い場合は、ずれている事はほとんど無いですが。 隣接面(と思われる所)にブロックが、ということならブロックの両端に「境界杭」が打ってあればそれが境界で良いか隣家に確認を取るだけでOKな気もします。 大体はブロックのこちら面(質問者さん土地側)が境界だと思いますが、場合によってはブロックの中心が境界だったり、ブロックは境界より相手の土地に引っ込んで施してくれていたりと、何ケースかあるので正確な位置を確認するほうがトラブルは避けられます。

sawasawasawaday
質問者

お礼

「境界杭」がはいっていたら確認をとるだけでもOKというお答え、とてもありがたいです。「境界杭」はいってたらいいな~!と思いますが、やはり確認を取っておくほうがよいとのことですので、とる方向にしようと思います。ありがとうございました。

  • oscar-
  • ベストアンサー率12% (31/247)
回答No.3

境界線の確認はしておくべきです。 ブロック塀があるとかないとかは問題ではありません。 私が勤務する会社の隣に倉庫があったのですが、そこを取り壊す際にこの問題が浮上し、確認を取ったところ当社の本当の敷地は実はもっと狭かった、ということがわかりました。当社が購入する前のここの地主が、昭和30年代頃に勝手に境界杭を打ち込んでしまった(らしい)のがそもそもの発端でした。 確かに隣の地主と何度も話し合いし、買い取る、いや売らない、貸してくれ、貸すつもりはない、とかいろいろモメましたが。

sawasawasawaday
質問者

お礼

ブロック塀があるとかないとかは問題ではないのですね!もめることがやはりあるとの実例、とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#25359
noname#25359
回答No.2

どんな事情にしろ境界線の確認は隣地所有者立ち会いのもとに実施しておきましょう。その際、確認書に署名、捺印をもらいます。また、両者で特段の取り決め事項があればそれも記しておきましょう。 気にかかるのはあなたに土地を売る不動産屋さんは敷地面積を把握していると思うのですが、その際の境界確認書みたいなものはないのですか? 境界標の位置を確認し、写真を撮り、書類を作成したほうがいいです。境界標が無くなっていたり、割れていたりしたら、あらたに設置し、面積を実測し確認したほうがいいですよ。隣地の人も今は何も言わなくても、代が変わったらどうなるかわからないですし。 それから、塀が入っているからといってそこが境界とは限りません。境界線上の設置、相手側の設置、こちらがわの設置、または特約があって越境した設置など、調べてみないとわかりませんよ。 とにかく不動産屋、土地家屋調査士の方と、隣地の方とで立ち会い確認すべきです。

sawasawasawaday
質問者

お礼

わかりました!どんな事情でも、しておくべきなのですね。昭和50年ごろに作った測量図はあるのですが、立会いでの確認はしたことがないようです。ずれていることもあるということなので、しておこうと思います。

関連するQ&A

  • 隣地所有者が境界確認書への押印を拒否したら?

    土地を購入する予定でこれから契約です。 公簿売買になりますが、引渡しまでに確定測量を行うことを契約に盛り込んであります。 不動産屋によると、確定測量=現況測量+隣地所有者の立会いによる境界の確定ということで安心しておりました。 ところがその後、境界確認書への押印を拒否する人がいた場合は、土地家屋調査士の職権で境界確認書を作成する旨を言われました。 土地家屋調査士が境界確認書を作成したら、それは正式なものとして認められるのでしょうか? 隣人とトラブルになるようなことはないでしょうか?

  • 隣地との境界確認

    土地を売ろうとしています。隣地との境界確認が必要と思いますが、 隣人とはうまくいっていません。 確認書に押印してもらえない場合、どのような方法があるのでしょうか。 よろしく、お教え願います。

  • 隣地から境界に塀を設けようと言われました

    分譲地を購入し、建築中の一戸建てがもうすぐ完成するところですが、 隣地の方から「境界上に折半で塀を設けませんか?」と持ちかけられ、 そのことについて悩んでおります。 隣地の方も私たちと同じ会社から土地と家を購入されていて、 私たちが土地選びで初めて訪れたときにはすでに住んでいました。 両土地の高さは差がなく平坦で、境界にはブロック塀があります。 ブロック塀はおそらく土地の造成の時点で建設会社が設けたもので、 ブロック塀の中心線が土地の境界線と一致するようになっており、 権利は私たちと隣地で1/2ずつの共有ということになっています。 ブロック塀の高さはたった2段で、とても低いものです。 私たちと隣地はほぼ南北の位置関係にあり、私たちが南側になります。 隣地の建物は境界側にリビングがあるので家の中が見える向きですが、 私たちは逆に境界側にあるのは玄関と駐車場なので、 塀を必要と思っていないし、費用もできれば出したくはないのです。 それを先方に伝えたところ(建設会社が間に入ってくれています)、 塀を設ける費用は隣地側持ちでよいので、境界上に塀を設けることを 了承してもらえないか?という打診がありました。 景観的な理由で、ブロック塀の上に設けたいらしいのです。 心情的には、費用を出さなくていいなら、よほど邪魔な塀でなければ 塀の厚み分くらいこちらにはみ出していてもかまわないのですが、 こういう場合の権利関係がどうなるのか?など不安もあります。 何かアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 境界線について

    この度古家付きの土地を購入することとなりました。境界線の状況としては下記の通りです。 ・かなり古い測量図のみ(表示は間) ・境界線を指す指標は前面にはなし(不動産業者の話では後面に1か所存在。現状での確認は不可) ・隣地の地主はブロック塀の端が境界線と認めている(これも不動産者から口頭の説明) ・古家は隣地ブロック塀のぎりぎりまで建っております(建物が建っていれば境界に問題はないと不動産業者が説明) ・古家は契約後解体 ・新たに測量するのがベストですが測量費の予算がなし 以上の内容で土地購入後、隣地地主と境界についてトラブルはおこらないでしょうか?もしくは境界確認書のようなものを売主と隣地地主にて確約してもらうのが良いのでしょうか?どなたか知恵をお貸しください。

  • こんな場合、隣地境界立会確認は必要?

    20年前に購入した戸建て(建て売り物件)を売るにあたって、次のように書かれた売買契約書を使う場合、法務局に登記されている地積測量図(土地の四隅に刻印と書かれていますが、現地で確認したところ2ヶ所しか刻印がありません。)の提示以外に何をすれば良いですか。 できるだけ、お隣さんとの筆界立会確認書等を交わさない方法があればありがたいのですが・・・ 宅建協会推奨の売買契約書の条文 第4条 売主は、買主に、本物件引渡しのときまでに、現地において隣地との境界を明示する。 2. 売主はその責任と負担において、本物件の土地に関し、隣地所有者との間で境界を確認した上、有資格者の測量に基づく当該実測図面を作成し、本物件引渡しの日の日前までに買主に交付する。 3. 前項による測量の結果、登記簿面積と実測面積との間に差異が生じても、売主は地積更正登記の責を負わない。 以上、宜しくお願いします。

  • 境界確認書について

    6棟分譲の建売を契約しました。 契約の際に、境界はとれていますかと聞いたところ、分筆(分譲なので)をしているのでちゃんと測量もして境界は確認できているとのことでした。 実際に物件を見に行ったところ、境界杭はすべてにありました。 よく隣地が押印している境界確認書があると思いますが、これは原本を引き渡しに際にいただくものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 隣地境界土留めについて

    新築のため土地を購入しました。 購入時は建物つきでしたので売主側に更地渡しの条件にて解体いただきました 解体前は売主の費用で隣地境界上に1メートル高のブロックがありましたが、こちらで敷地内に新たにこちらの費用で境界は作りますとのことで境界ブロックも解体し更地で購入しました これから敷地内にコンクリートブロック(CB)2段とフェンスを作ろうとおもいますが、隣地が盛り土されていておそらく土留めが必要と思います。解体前はわかりませんでした  境界は敷地内にてこちらで施工しますが隣地の土留めをこちらがする義務は無いように思います  隣地も2ヶ月ほど前(解体前)に中古で購入し入居されたばかりです    解体時に売り手不動産業者が土留めの必要性や費用が発生することなどを近隣に説明するべきと考えていますが、隣地に土留めをしてもらいたく不動産業者に隣地への説明をお願いしたとろ断られました、(売り手と買い手の不動産業者は同じ系列で店舗が違います)  こういう場合は誰が隣地に説明に行くべきでしょうかまた、隣地に土留めをさせることは正当でしょうか

  • 隣地との境界確認が敵意的でなかなか確認が取れません経験者のアドバイスを!

    土地購入後土地家屋調査士が入り、隣地との境界確認を進めておりますが隣地者が好意的でなくなかなか確認に応じてもらえません。建築確認申請の手続も進まず困惑しております。経験ある方アドバイスを!

  • 隣地との間に境界杭を打つべきか

     中古不動産を契約いたしました。物件引渡は1ヶ月後です。  契約した物件は北東の角地で、西側隣地と南側隣地の2箇所に接しています。  西側隣地との境界は、ブロック塀の真ん中にあり、ブロック塀は西側のお宅と共有することになります。また、南側のお宅との間にもブロック塀があり、ブロック塀と私の土地(私の土地の南側は駐車場です。)の間が境界です。西側隣地、南側隣地との間に境界杭等は一切ありません。また、私の土地の北東の角には、市役所が設置した、コンクリート製の境界杭が打ち込まれています。  また、私の敷地は長方形の形をしており、縦横の長さが同じです。私の土地の地積測量図ならびに西側、南側の地積測量図は既に法務局で入手して、確認しております。  さて、契約した際に不動産屋から、赤い線で隣地との境界線が記入された、境界付近を撮影したデジカメ写真を呈示され、この写真を、不動産屋が西側と南側の隣地に持参して、その際に、「境界立会い確認書」という書類を、西側のお宅と南側のお宅から署名捺印してもらうと言われ、私は同意しました。「境界立会い確認書」には、既に署名捺印(実印ではなく認印で押印)をしてもらいました。  しかしながら、私はその書面だけでは不十分だと感じているので、出来れば隣地との間に「境界杭(または境界プレート)」を設置したいと考え、不動産屋に相談したら、「既に確認書には署名捺印してもらったのだから、これ以上、境界杭、境界プレートの設置をお隣に要求したら警戒されて、居づらくなる恐れがある。また、今回購入した物件には地積測量図があるのだから、例えば、もし地震等で西側隣地との間のブロック塀が倒壊して境界がわからなくなったとしても、地積測量図を基に再度、境界を確定できるから大丈夫です。」と言われ、どうしようか迷っています。   今後のためにも境界杭等を設置した方が良いのでしょうか?

  • 建築確認申請の隣地境界線について

    先ほど、建物表題登記で質問しましたが、別件質問致します。 3つに分筆されてる土地に新築中です。 建築確認申請時の図面に使用する隣地境界線について。 隣地境界線とは登記上の境界の事だと思うのですが、設計士は建築面積の境界を隣地境界として図面に記載しています。建築する地番の敷地境界線を記載していないのですがこれは合法なのでしょうか? 建築確認の完了検査は無い地域のようですが、後から問題となる事はないでしょうか。 建築確認と建物表題登記は役所が違うので、照合作業が発生しているとは思ってはいなのですが。 確認申請の軽微な変更を実施する予定でいますので、修正が必要であるのであれば修正を依頼する事は可能なのですが、軽微な変更では無く計画変更になってしまうのでしょうか? 専門家の方にご教示頂けたら幸いです。