• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

古家付きの土地の購入を考えています。

古家付きの土地の購入を考えています。(所有者は破産、管財人付です) 古家はすぐに取壊しをする予定なので、建物の所有権移転登記はせず解体する予定ですが、滅失登記以前に仮登記などつけられる可能性はないですか?最善の策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • makori

滅失登記申請を売主の名義でするのであれば、問題ありません。 一旦買取り後、買主の名義でするのであれば、買主の名義でないものを滅失登記することはできませんよね。 また登記料は、申請者のところに請求されます。 そこらを売主さんとよく相談してからご購入ください。