• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

注文住宅における仲介業者の仕事について

現在注文住宅を建てようとしているものです。 土地:仲介業者からの紹介 工務店:仲介業者からの紹介もあり     (しかしそこの工務店になるかは未定) ローン:フラット35     (土地、着工金はつなぎ融資にて支払い) 仲介業者には土地探しと家の設計について相談に乗って貰っております。 本題ですが、仲介手数料はいつ払うものなのでしょうか? 仲介業者は土地の決済が完了した時点で支払ってくれと言っております。 私としては土地決済時点で半金、家が完成した時点で半金を支払うのが流れなのかと思っているのですが。 理由としてはこれからまだローン手続きに関することが多々あるのでその分も仲介業者の仕事だと思っているのですが如何でしょうか? 仲介業者は仲介手数料を支払った後も手続き等手伝ってくれると言っていますが、こちらとしては不安です。 なので上記の様な半金を支払う形にしたいと思っております。 それか口頭での約束では不安なのでなにか書面に書いてもらえば安心でしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#78261
noname#78261

注文住宅を建てるのですよね。 なら、土地の決済で仲介料を支払い仲介屋とは切れるのが普通です。 それ以上に別途料金を払わずに仲介屋を挟むことは すなわち仲介屋が紹介料を工務店からもらえるのが前提となりますので 工務店の変更は厳しくなるのが一般的です。 注文住宅のコンサルをお願いするならば仲介料とは別にコンサル料金を支払うべきです。もちろんそういう仕事を業務としてやっているんかどうかわかりませんし、単なる仲介屋さんがコンサルができる能力があるかどうかもわかりません。ともかく、工務店を変更する視野があるならば土地仲介料しか払わずに仲介屋の介入を期待することはできませんよ。もちろんかえた先から紹介料がでるならべつですが。 家の設計の相談に乗っているのはあくまでその工務店で建築する場合の話でしょう。それがごく当然で、土地の仲介料は土地の決済時に支払うもので建築の工事契約とは全く関係はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

仲介業者が家まで設計するという事は、紹介した住宅会社と契約すると紹介料が発生すると思われます。ただし、お客さんへの請求は一切ないと思います。紹介料は会社の形態によっても違うので一概にはいえませんが、建物の利益を削って支払う会社と建物に上乗せしてそこから支払う会社が多いと思います。 仲介料に関しては、土地の決済時(つなぎ融資時)に土地に関するお金すべて(土地代金・登記費用・銀行諸経費等)支払いして初めて所有権の移転が出来ます。土地の決済が終わったときに仲介料を支払いします。所有権の移転をしないと家は建てられません・・・簡単に言うと、土地と建物は別々の会社(個人)が扱っているので別々に支払いをしてくださいという事です。 ローンの手続きを不動産屋がするのは土地決済時までが基本です。その後は、住宅会社の営業マン等が行うのか一般的だと思います。 今どこまで話が進んでいるのかわかりませんが土地の購入が決まって後は、建物の検討と段階であれば住宅会社の信頼できる営業マンを探した方がいいと思いますよ。土地は契約が終わって所有権の移転が終われば責任は終わりますが、建物は完成してからも付き合いがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 注文住宅のデザインを隣の家にも使われたら?

    現在、新築の注文住宅の着工が進みつつあります。 不動産仲介業者の紹介で建築事務所や工務店を決め、 建築事務所に依頼し相談しながら進めていた設計も終わり、 土地の購入も無事終わり、 建築申請や長期優良住宅の申請も終わったところです。 この段階で、隣の土地も買い手が決まったのですが、 ・土地の仲介が同じ業者 ・購入者は、私たちは知らない不動産業者 ・建設する工務店も同じ で、物件を建ててから建て売り物件として販売をするとのこと。 ここまではいいのですが、 隣の土地を購入した不動産業者が、私たちの家の設計図面を気に入ったらしく 同じ家でいいと言っているという話を耳にしました。 私たちとしては、せっかく注文住宅を建てるために設計にも 費用をかけたのに、同じもしくは似たような家を隣に建てられるのは 建て売り物件を購入したみたいになってしまい、納得できません。 隣の土地はまだ決済前なので、今のタイミングで 不動産仲介業者(そこ経由で土地を購入した不動産業者)と、 建築をする工務店と、設計を担当した建築事務所に 釘をさしておきたいと思います。 私たちが注文した家の設計をそのまま使われないようにするために 私たちが正当に主張できる権利や、話の持っていきかたについて ぜひアドバイスを頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 不動産仲介手数料

    こんにちは。新居の新築予定をしています。先月土地の契約をし、建物と一体で住宅ローンを考えています。建物の契約も先日済ませました。 ローンを組むに当たり、仲介屋さん(土地・建物共仲介してくれました)が銀行を当たってくれているのですが、どうもその人が信用できなのです。土地も建物もいきさつを話すと長くなるので省きますがそこは百歩譲って触れないとして、ローンについてご意見お聞かせください。 来月の2月19日が土地の決済日なのでそれまでにローンを決定しないといけません。そこで銀行を当たってくれるという話なのですが、これから「本腰入れて・・・」「地元でちからをもっている知人(工務店社長)に協力してもらって・・・」「○○○○万なら間違いなく大丈夫・・・」等口先は調子がいいのですが、1月29日現在抑えれている銀行は1行で希望額よりも低く金利優遇も0.3%。これを一つ押さえた上で金利等条件のいいところを当たりますといってもう3週間ほどたちます。今日電話では3行当たって進展なし・・・ どうですか?こんなものなのでしょうか。仲介手数料には土地建物の紹介料しか含まれないのでしょうか。仲介手数料もはじめは実家に続いて2件目なので無料でしますといっていたのに・・・実家のときもローンは希望額通りませんでした。竣工間際まで大丈夫だと言っていたのに。仲介料も安くはありません。もっと一生懸命動いてくれるものではないのでしょうか。ご意見お願いいたします。

  • 仲介不動産の仕事って?

    家を購入する時、仲介する不動産の業務って一般にどういうことなのでしょうか。我が家の場合広告で気に入った物件がその不動産でしか扱っていなかったためそれまで付き合いのない不動産に頼みました。やってもらったことといえば施工例を案内してもらい、見積書、契約書作成、契約時立会いくらいです。前から依頼していた他の不動産数社にはたくさん物件を紹介してもらい手間をかけたのでそういう場合は手数料も納得するのですが、これだけの仕事で仲介料として百何十万円もとるのかと思うと疑問です。銀行とのローン手続きの関係や工務店・売主との調整等もっとお願いしていいものなんでしょうか。経験者の方、仲介不動産はどういったことをしてくれましたか。

  • 不動産の仲介報酬

    新築を予定しています。実際には土地・建物とも契約を済ませました。そこで、お世話してくれた不動産屋さんへの仲介報酬について質問です。 土地と建物は別業者で契約をしました。土地には建築条件はついておりません。当初は何も知らなくて言われるがままの仲介報酬にハイハイと言って半金払ってしまっているのですが、調べるうちに「ん?」と思うところがでてきたので質問させていただきます。 土地は売買契約で、(土地価格×3%+6万円)×1.05の報酬、内半金を契約時に収めました。建物は工事請負契約で言われた金額の半金を納めました。どちらも報酬代金の計算根拠は聞いていません(土地は自分で調べて計算式通りになっていました)。土地の契約書にはローンの斡旋をする旨記載してあり、実際に銀行を1つ見つけてきてくれました。しかし優遇条件があまり良くなかったのでもっと良いところを探してくれるということだったので任せていました。しかし決済2週間前になっても一向に連絡がないので経過を聞いたところあいまいな返答で、「まわっているけどどこも厳しくて」ということでした。借り入れに当たって当方の条件が厳しいのは分かっていたのですが、その方は貸してくれるあてはまだいくつかあるだとか、(私の気にしている部分は)全然問題ないだとか言っていたのにその後1行も見つけてくれませんでしたので、会社を1日休んで自分で銀行周りをしました。結局自分で2行ほど好条件のところを見つけてそこで住宅ローン契約をすることにしたのですが、この場合、仲介手数料は満額言われた通りに払わなくてはいけないのでしょうか。色々動いていただいたのは確かなのですが、気になるのは(1)結局自分で見つけた銀行でローンを組む(2)連絡不足(こちらから問い合わせるまで経過がまるで分からない)(3)工事請負契約に仲介報酬を請求されるのか?といった点です。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 中古一戸建てを解体し、注文住宅を建てたいです。

    初めて質問いたします。どうぞ宜しくお願いします。 タイトル通り、中古一戸建てを解体して、注文住宅を 建てたいと考えています。 土地探しと工務店探しを同時進行してきました。 そして、工務店については2~3社に絞れました。 土地は今まで良い所がなかったので、住宅の見積もりは、 まだとっていません。 (1社だけ、大体の希望を伝え、概算見積もりと  プランは出してもらいました。他の会社は、  大体の希望を伝えて、概算だけ聞いています。) 今回、土地の条件にほぼ合った中古住宅を見つけ、 更地にして希望の工務店で注文住宅を建てたいと 思っています。 このような場合に、どのように話を進めるのが一番 良いのか分からず、ご助言を頂ければ幸いです。 自分としては、話の進め方を、 (1)希望している工務店数社に、その土地について相談する。   (その土地を、各工務店の不動産部門で扱ってもらうと、    仲介手数料が半額になるとか、解体費用が多少安くなるとか    あるのかな・・・と思いまして。) (2)その土地で、こんな家を建てたいとプランを依頼して、   土地代や仲介手数料、解体費用、地盤改良費、等を含めて   数社の見積もりをとる。 (3)一番満足の良い会社に全てを依頼する。   (あるいは、相談しながら進めていく。) ただ、何となく、この方法はまずいだろうという 気はしているので、どのように進めるのが一番良いのでしょうか。 不安なのは、土地だけを(工務店とは全く関係のない)不動産会社で 購入して、工務店で相談したら希望の家を建てられない、とか。 また、土地だけだと現金購入が出来そうですが、いざ注文住宅を と思ってみたら家のローンが組めなかったりとか。 工務店の候補は一応数社ありますが、余程の問題がなければ、 ここで決めようという所は決まっています。 ただ、相見積もりをとった方が良いとは思っています。 出来るだけ、予算内で納得の家を建てる為にはどうするのが 一番良い方法でしょうか。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、ご助言をお願いします。

  • フラット35のつなぎ融資について

    現在HMと着工前打ち合わせの段階です。 ローンはフラット35です。(内定済み) フラットの場合、家が完成して審査が通ってから融資されますよね?そうなると土地の決済が間に合いません。そこでHMからつなぎ融資というかたちで土地代を金利5%、フラット融資決済後に一括にて返金という条件で借り入れる事になりました。(今回フラットを使用する銀行がつなぎ融資を取扱っていないため) もし着工~引き渡し前までにHMが倒産した場合フラットのローン&つなぎ融資代金はどうなるのでしょうか?現在までに支払った額は契約金30万円、土地手付金25万円です。着工金や中間金は今回お願いするフラットの銀行がつなぎ融資を取り扱っていないため最後に一括でいいとのことです。 もし倒産してしまった場合、家が完成されるのも未定になってしまうと思います。その間つなぎ融資の金利5%分は払い続けるのでしょうか? 富士ハウスが倒産し家はまだどうなるか未定なのにローンだけがはじまってるなど恐ろしい話を聞くので怖くなってしまいました。 勉強不足なうえ、分かりづらい文章ですがどなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 住宅完成保証制度は入ってないとのことです。

  • 売買仲介の仕事について

    半年前に仲介業者を通じて土地を購入しました。 契約も全て住んだのですが、隣の土地から木の枝が伸びており、 先日、着工の1ヶ月前だったので、仲介会社の営業に 隣の土地の持ち主に連絡を取って欲しいとお願いしました。 もう契約が済んでしまったので、嫌そうだったのですが 「わかりました」と言っていたので、安心していたのですが、 1ヶ月たっても「連絡がとれません」というばかりで、 何も進んでいません。 契約が済んでしまった場合は、お願いすることが間違っているのでしょうか? 仲介手数料の中には、こういった業務は含まれていないのでしょうか?

  • 戸建て住宅の仲介手数料について

    現在、新築戸建て住宅の購入を検討中です。 仲介業者から、「A建築条件付き建物について、Aの土地だけを購入し、Aの建物は仲介業者が 紹介する工務店を使って欲しい。注文住宅になるが、その方が安い。」と言われました。 ↓ (1)以前から知っている知り合いの仲介業者なのですが、注文住宅になるのに本当に 安くなるのでしょうか? (2)この場合だと、Aの建物の仲介手数料も取られるのですか?土地だけで、普通はいいと 思うのですが? (3)土地だけを購入するので買い主は損をするのではありませんか?土地と建物のセット価格だ からこそ安いのではないですか? (4)土地だけを購入するのに、値引き交渉はできないのですか?

  • 土地の仲介業者で家のローンもお願いできるのでしょうか。

    わかりにくいタイトルですみません。 土地を購入することになり、その土地を紹介してくれた業者さんとつながりのある工務店で当初家もお願いしようと思っていましたが建築条件がついていない土地なので他もみてみようと思いその旨業者の方にはお話しました。 建築条件がついていないので他の工務店でも可能というお返事でした。 今回土地のローンを決めるさい、結局家を建てるのにもローンをくむので一緒に申請した方がいいというお話でした。 こういう場合、土地の仲介をお願いする業者さんに土地と家のローン申請をお願いするというのはどうなのでしょうか。 このような経験のある方、いらっしゃいますか?

  • 不動産の仲介手数料について

     ある工務店から土地情報をもらいましたが、実は土地の所有者の地元不動産業者からその工務店が入手した情報であったとのことでした。  自分としては、その土地を購入したいのですが、その工務店で建物を建てるかどうかはわからないため、その旨を工務店に伝えたうえで購入に向けた検討をしようとしたところ、工務店から自社で建築した場合は仲介手数料は無料となるが、他社で建築した場合は「土地価格×0.03+6万×消費税」分を支払ってもらうとのことでした。    そこで質問ですが、 (1)上記算式は妥当でしょうか。 (2)工務店に仲介手数料を支払う必要があるのでしょうか。  個人的には、地元不動産業者と直接契約すれば、仲介手数料が不要と なる気がするのですが・・・。 (3)工務店だけでなく、ハウスメーカー等も同じシステムなんでしょう  か。  ※もし、工務店の言う事がこの業界の常識であれば、自分が本当に建  てたいと思っている工務店なり住宅メーカーから土地情報をもらう  のが一番賢く、建てたくもない工務店等からの土地情報をもらって  も仲介手数料を無駄に支払うことになりますよね。