• ベストアンサー
  • 困ってます

仲介業者の仕事はどこまでですか?

先日、建売の家を購入しました。多棟現場なのですが我が家は殆ど完成していますがまだ未完成の物件もいくつかある状態です。仲介業者に紹介された物件でしたが売主と直接交渉をするとトラブルになると教えていただき、今後の事も有るので素直に仲介手数料を払う事にしました。ちなみに売主も業者でHPで物件の販売情報は出していました。 契約で手付を払った後、仲介業者に3ヶ所ほど追加でつけて欲しいものとかがあったので見積もりを頼んだのですが電話で○万です。と回答がありました。お金が絡むので書面で欲しいと言うととりあえず見積もりを作って送ってくれたのですが、売主の方から、「こういった追加注文は基本的にローンの審査が降りてお金を支払ってから行う物なので他の家の工事もまだ済んで無く忙しい時なのでいいかげんにして欲しい」と言われたといってきました。はっきりいって言ってこっちは「はぁ?」と言う感じでした。別に今すぐ工事をしてくれといってる訳でもないし、契約の時、つけて欲しいといっていた物なのに、何を今更と言う感じです。もちろん契約の席に売主の担当者も同席してました。その後も事あるごとに「あそこの売主さんは強気だから」とか、「そういうのは売主さんは嫌がるんですよねぇ~」とか、なんだか何の為に仲介手数料を払っているのかとばかばかしくなってきました。お金を払うのはこっちなのに何かと言うとこっちが折れて気を使っているような気がします。 仲介業者の業務の範囲内と言うのがわからないのですが、普通、家を紹介するまでが仕事ですか?その後、何か家について心配だったり相談したい事があったら直接売主の業者の担当に言ったら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#11466

ご質問をみると純粋に仲介業務を行っているだけのように見えます。 ちなみに仲介業者は売り主と買い手双方から手数料をもらう、いわば中間の立場であることはご存じですよね? (一回だけのつき合いの買い手より、何度も物件を提供してくれる売り主サイドによりがちなのは確かですけど) で、ご質問の話は平たく言えば単に売り主の意向に対する反発というだけにしか見えないのですが、、、、 仲介業者の問題ではなく売り主の問題ではないのですか? ちなみに売り主には特に自分の物件が売れると確信している場合はかなり強気です。 建売というのは「完成品」をうると言うことなので、いちいちさらなる追加の契約はまた別途にするというのが大原則です。 もちろん客あっての商売ですから、そのへんは低姿勢の業者もいますが、必ずしもそうとは限らないと言うことです。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

仲介業者の業務期間は、契約が履行されて引渡しが完了するまでです。(引渡し以降に、瑕疵が出てきた場合は、その解決までです) 業務範囲は、契約内容の確認と履行、建物の仕様確認、およびそのための調査が主なものです。 その上で、今回のケースは、あなたの要請を嫌がっているのは「売主」ですから、仲介業者にその解決を求めるのは無理でしょう。 仲介業者が、あなたの要請に対して、売主の顔色を伺うような態度を示した場合は、直接売主に話し、売主も消極的であれば、売主に抗議すべきです。 契約が締結されているので、あなたと売主の立場は同等なのですから。 ・・・というところですが、いかにせんかったるそうな仲介業者だし、強気で失礼な売主ですね。 相談事を仲介業者にしても無駄な気がしますので、売主に直接、しかも「相談」でなく、「要求」した方がよさそうですね。 尚、追加工事については、締結した契約の金額には含まれていないのでしょうから、ローン審査が通ってから、とうい業者の言い分も分ります。 もし、その分もローンに含めるつもりでしたら、契約の段階で、概算でもいいので契約金額に参入すべきでしょう。

• 回答No.2
  • makibe

我が家も、12月末の引渡し予定で、まさに現在着工中です。 あくまでも私の場合ですが、家を引き渡し、残金の決済までは仲介業者の仕事だと思います。 うちは建築条件付の土地購入だったので、仲介手数料は土地分だけで計算でしたが、土地の代金決済のとき、担当の仲介業者さんは「○○様のおうちが無事引渡しされるまで、引き続きよろしくお願いします。」 と言っていました。 我が家は幸い、売主の担当者さんも話が早く、今のところ特に問題はありませんが、火災保険や税金等の相談は仲介業者にしています。メールでのやり取りですが、対応もすばやくとても満足しています。 ですので、仲介業者にどんどん相談していいと思いますよ。当然の権利だと思います。 ちなみに仲介業者というのは売主からも仲介手数料をもらっています。また、売主とはこれからも長い付き合いになるので、あまり面倒くさい事はしたくないなんて困った人もいます。毅然とした態度で臨んでください。

• 回答No.1
  • ururai

正確には契約書で確認しますが、普通はなんでも質問して頼めるものですよ。