• 締切済み
  • すぐに回答を!

こんな仲介業者

現在の仲介業者が信じられなくなってきましたのでよろしくお願い致します。 売主が建築業社の新築戸建の購入を検討しております。 この物件は以前は大手の仲介業者Xと専任媒介で売りに出しておりましたが、長期間売れなかったため一般媒介に切り替えて複数社と契約している状態です。 この度縁があり仲介業者Aから当物件を購入しようとしているのですが、内覧の時から仲介手数料をまける事が出来る(半額までは厳しいけどぐらいのニュアンスで)と言われていたのですが、いざ購入の意思を伝えると売主から仲介手数料はもらえない事と、仲介手数料は端数程度しかまけれないと伝えられました。 この業者Aとは以前に別の物件を検討している際に、参考にという事で今回の物件の内覧に連れてきてもらった経緯で今回もお願いする事になりました。(内覧してから仲介業者を替えると抜き行為ととられる為) 当物件は現在一般媒介契約で売りに出されており、仲介業者Aが買主を連れてきた場合、通常売主と一般媒介契約を結び、売主からも仲介手数料をもらえるのではないのでしょうか? 現在私も自宅売却中で専任媒介で大手業者と契約しておりますが、業者Aから物件希望者がいるが予定はどうかと直接連絡がありました。 これは抜き行為ではないのでしょうか? また、ここで仲介業者を替えてしまうとやはり私が抜き行為を行ったととられてしまうのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数296
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

 仲介手数料は上限が決まっているだけでもらうもらわないは双方の話し合いで決めるものです。売り主から手数料をもらえるもらえないはあなたには一切関係の無い話です。  仲介手数料を安くしないのであればAからは買ってやらないと言えば良いだけです。  あなたの自宅売却は大手業者と売りの媒介契約を結んでいるにすぎません、Aが客を連れてくるのであれば買いの手数料はAがとるようになります。まあ、直接は鬱陶しいので自宅売却の件は大手業者のほうに連絡しろと言えばよいでしょう。  一般やら専任やらの媒介契約で重要なのは売主と業者の関係だけです。売りと買いの媒介契約は全く別のものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古マンション購入の仲介業者について(両手・片手)

    先日、大手の不動産会社A社に中古マンションの物件相談に行き、間取りが気に入った物件があったので内覧を希望しました。 ですが、先週土曜日に依頼したのに、売主側と取引している会社と売主側の連絡がついていないということでまだ日程の連絡が来ておらず、少し遅いなと思っています。 どうやら、売主側の専任仲介業者はB社のようで、A社の担当は直接売主と連絡がとれていないようです。 不動産業界には、売主の専任仲介業者が買い手の仲介も行う「両手」と売主側と買い手側の仲介業者が異なる「片手」があるそうですが、 買い手にとっては、どちらと契約するほうがメリットがあるのでしょうか? 現在のコミュニケーションの遅さから、「両手」の業者の方がよいのではと思っているのですが、物件の価格交渉の際などで「両手」の業者の場合の問題点などあるのでしょうか? (素人の考えですが、倍の仲介手数料が取れる「両手」の業者の方が、早く物件を売るため、売主との価格交渉をがんばりそうなイメージがあるのですが・・・)

  • 仲介業者とは

    今度建売を購入することになりました。物件は一目見て気に入りまして、最終的にどうしようかと考えていたところ、大手の仲介業者の担当が、翌日から広告等オープンになるので、早くしないと売れてしまうかもしれないとの話があったものですから、仮にて契約しました。しかし、その翌週に行ってみたところ、別の仲介業者が来ていて仲介手数料を半額で販売しているではありませんか?非常にびっくりして仲介業者に問い合わせしたところ、いやならやめてもいいですよみたいなことを言われ、カチンときましたが、気に入った物件でもあったのでしぶしぶ契約書にサインしました。しかし3週間ほどたったころ道を挟んだ向かいの家がしゃぶしゃぶの営業を始めたことが判明しました。それまでもその仲介業者には頭にきていたので確認したところ回答が現在ないままです。質問は、全く仕事を履行しようとしない仲介業者に手数料をこれ以上払いたくないのですが、以上のことからそれは可能でしょうか?多少、感情的にはなっておりますが、気持ちよく家は買いたいと思っています。

  • 仲介手数料無料サービスについて

    不動産業に精通している方教えてください。 最近、よくネットで見かけるのですが、不動産を購入する際に仲介手数料を無料or半額にする旨のビジネスが増えているようです。 アットホームや他社のHPから物件情報を添付して見積りを取るようですが、売主から手数料が出る物件については買主は仲介手数料無料との事です。 この流れでいけば、中古物件で所有者が個人の場合には売主から直接一般媒介の依頼を受けているか、自社で専任媒介を受けていない限り仲介手数料無料は無理なのではないでしょうか? 例えば、他社さんが広告で載せている物件(仲介手数料無料会社は売主から一般媒介などの依頼を受けていないことを前提)に問合わせして、仲介手数料が無料という事であれば、その仲介手数料無料業者は業界でいう抜き行為をしているのでしょうか? ほとんどHPで市場に出ている物件の90%は無料の対象と謳っているのですが、私が思うにどう考えても、売主から直で一般媒介・専任媒介を受けていない物件(他社から広告許可を得た物件)の方が多いと思うのですが、どうなんでしょう? 問合わせを受けて、一般媒介であれば、広告許可を得た業者を出し抜いて、自分の所で売主に接触しているのでしょうか? 長文で誠にすいませんが、詳しい方、ご教授願います。

  • 仲介業者について

    先日ある仲介業者に建売を紹介してもらいました。たまたま通りがかりに見つけた分譲地なので初めて会った業者です。 物件を見て割りと気に入ったので購入申込書を書いてきました。契約日も1週間後にしてもらいその間にいろいろ検討し様かと思っていました。 ところが次の日からあおられています。内容は「私達が帰った後に別の人が次点の購入申し込みをした」とか、「いくら購入申込書を出していても現金で買う人が現れたらそちらに先を越されてしまうので契約日はもっと早くしたほうが良いとか」です。 未公開ではなく公開物件のようで他の会社のHPでも同じ物件内容を見ます。 検討し始めた矢先にそのような電話がきたのでちょっと業者に違和感を感じています。 通常家を買う時は最初に見せてもらった仲介業者から買わなくてはいけないのでしょうか? いろいろ書類も貰ったので売主の会社も分かっています。一度その仲介業者を断って直接売主の業者と話を進めても良いのでしょうか?また、センチュリー21とかは自分で見つけてきた物件は仲介手数料が半額になると聞いた事が有るのですが今更他の業者に変更しても良い物なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 仲介業者の仕事はどこまでですか?

    先日、建売の家を購入しました。多棟現場なのですが我が家は殆ど完成していますがまだ未完成の物件もいくつかある状態です。仲介業者に紹介された物件でしたが売主と直接交渉をするとトラブルになると教えていただき、今後の事も有るので素直に仲介手数料を払う事にしました。ちなみに売主も業者でHPで物件の販売情報は出していました。 契約で手付を払った後、仲介業者に3ヶ所ほど追加でつけて欲しいものとかがあったので見積もりを頼んだのですが電話で○万です。と回答がありました。お金が絡むので書面で欲しいと言うととりあえず見積もりを作って送ってくれたのですが、売主の方から、「こういった追加注文は基本的にローンの審査が降りてお金を支払ってから行う物なので他の家の工事もまだ済んで無く忙しい時なのでいいかげんにして欲しい」と言われたといってきました。はっきりいって言ってこっちは「はぁ?」と言う感じでした。別に今すぐ工事をしてくれといってる訳でもないし、契約の時、つけて欲しいといっていた物なのに、何を今更と言う感じです。もちろん契約の席に売主の担当者も同席してました。その後も事あるごとに「あそこの売主さんは強気だから」とか、「そういうのは売主さんは嫌がるんですよねぇ~」とか、なんだか何の為に仲介手数料を払っているのかとばかばかしくなってきました。お金を払うのはこっちなのに何かと言うとこっちが折れて気を使っているような気がします。 仲介業者の業務の範囲内と言うのがわからないのですが、普通、家を紹介するまでが仕事ですか?その後、何か家について心配だったり相談したい事があったら直接売主の業者の担当に言ったら良いのでしょうか?

  • 仲介業者から紹介されない・・・

    仲介業者から紹介されない。 部屋を探していて、いい物件があったので そこに決めようかと思ったのですが。 仲介手数料 5万、管理会社 2.5万、保証会社 2.5万 更新料2.5万 を取られるので A社を通すのをやめ、一度保留にし、他のを探していたのですが、 同じ物件が他のB社という仲介業者もだしていて 仲介手数料2.5万 、管理会社 5万 保証会社 2.5万  だけで済み、更新料を取られないので こちらの仲介業者にしようと思ったのですが B社からは 「この物件は、すでに契約が決まっております。」 と言われ借りることができませんでした。 しかし、 A社からは空いています。と連絡を受けたのですが・・・ どうなってるんでしょうか? A社は インターネットにでてくる大手で B社は 個人が有限会社が運用しています。 A社からは、手付金3万円ほどをまず頂きます。 と言われていたのですが 次の連絡から、15万円 をすぐに用意できますか? と言われました。 B社からは 既に埋まっています とのこと 裏で手を組んでいるのでしょうか? ちなみに、B社は 管理会社に払う お金は仲介業者によって値段が違うと言われました。 これも本当ですか??

  • 売主側仲介業者の両手狙いについて

    現在、マンションの購入を検討している者です。 仲介手数料を安くしたいと思い、 売主側仲介業者がいる物件でも1.5%にしてくれる業者Aを通じて、 物件の紹介を受けています。 ところが、YAHOO等で情報がアップされたその日の物件をAに問い合わせたのに、 「売主業者Bに問い合わせたところ、申込み済みで内覧不可とのことでした」と言われたことが2度ありました。 そのうち1度は、売主業者Bに直接電話したところ、「内覧可能」との返事でした。 売主側の業者が、 両手でも売れる見込みのある物件(魅力のある物件、両手の客の内覧予定のある物件)について、 片手の客は受け付けず、両手の客のみ案内するということは、 実際結構あることなのでしょうか? 本当にほしい物件は手数料が3%でも売主業者に問い合わせる方が賢明と言うことでしょうか。 不動産取引の実情に詳しい方等よりご教授頂ければ幸いです。

  • 仲介業者 手数料

    土地購入で仲介業者のことで困っております。 知ってる不動産屋さんに、いい物件があるからと 現地を案内してもらい、売主さんの事も教えてもらいました。 後日、家族が休みだったので、みんなで内覧しようと言うことになり、 不動産屋さんに連絡しましたが休みだったので、別の不動産業者に連絡して案内してもらいました。次の日、最初の不動産屋さんに別の業者で 内覧させてもらったと報告すると、それは抜き行為であるから、手数料 が半分(分かれ)になったら損害扱いで請求すると言われてしまいました。この場合はどうしたらよいでしょうか?後に案内してもらった業者さんに事情を話して降りてもらったほうがいいのでしょうか? どこの業者さんに仲介に入ってもらうかは手数料や対応の良し悪しで 後先関係なく自由に決められないのですか? 教えてください。お願いします。

  • 仲介業者で内覧仮押さえしてから貸主で借りることは?

    賃貸物件で先に仲介業者で内覧をして、なんとなく気に入ったので仲介業者の方から「無料で仮抑えができて、いつでも解除できる」との事で物件を押さえました。 その気に入った物件をネットで検索してみたら、貸主の業者がみつかりまして私としては仲介手数料がかからない所での申し込みをしたいと思いました。 仲介業者で内覧仮押さえをして貸主で申し込みは、法律で禁止されているのでしょうか? 仲介業者での仮押さえを解除すれば大丈夫なのでしょうか? また、不動産業者間でこのような事をされるのは嫌な事だとは思いますがこのような事をしたことがあるかたはいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 買主側の仲介業者の選択について

    中古住宅の購入を検討しています。 チラシで良い物件を見つけて直接売主側仲介業者に連絡をし、1度物件の中を見せてもらい気に入りました。 ただ、売主側仲介業者が全く聞いたことのない業者で 当方の仲介業者になってもらうことに不安を感じています。 業者の知名度にこだわる必要はないのでしょうか? 買主側は、ある程度自分で物件のめぼしをつけてから媒介契約を結ぶ仲介業者を選ぶことはできますか? 今回の場合、1度部屋の中を売主側業者にみせてもらっていますが、他の業者に当方の仲介を依頼するとトラブルになりますか? ご解答よろしくお願いします。