専任媒介と一般媒介とは?内覧時の他のお客への対応についても解説

このQ&Aのポイント
  • 専任媒介と一般媒介、それぞれの特徴やメリット・デメリットについて解説します。また、内覧時に他のお客様がいる場合の対応についても確認しましょう。
  • 売主側が専任媒介を一般媒介に変更することで購入する側にどのような影響があるのか、競争入札のような状況になるのかについて考えてみましょう。
  • さらに、SEOを意識したハッシュタグもご紹介します。#専任媒介 #一般媒介 #内覧対応 #物件紹介 #競争入札
回答を見る
  • ベストアンサー

専任媒介と一般媒介

一ヶ月前に、仲介業者Aのホームページで見た売り物件を、他のB業者で内覧させてもらいました。その物件は、多数の仲介業者のホームページやチラシに掲載されていますが、C業者の専任媒介物件です。昨日、もう一度内覧させてもらいに行くと、売主側の不動産屋に「他にもお客様が居て、そのお客様にも内覧してもらった」と言われました。私が先に購入の意志を示しているのに、他のお客にも物件を紹介しても良いのでしょうか?そして、売主側の仲介業者は、「明日から他の仲介業者が加わり、専任から一般媒介に変わるので、他の業者がお客を連れて来て成約になってもこちらでは解らなくなる」と言うのです。売主が専任にしようが一般にしようが、購入する側には関係ないと思うのですが、一般契約になれば、購入する側の不利になるのですか?検討しているお客がいても他にお客がいたら、競争入札のようになるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

>私が先に購入の意志を示しているのに 不動産の場合、契約を交わして手付金を打って初めて購入の意思になり ます。 ですから、契約までは何の権利も義務も「お互い」生じることはあり ません。あなたにも買わなければならない義務も生じませんし、売り手 にもあなたに対して取り置きする義務もありません。 それと、これは質問とは、ずれるのですが、不動産屋は往々にして 「希望者がたくさんきている」とか「早くしないと無くなる」とか 煽ってきます。 まあ、その程度のことはセールステクニックとしてよくあることで違法 ではないのですが、冷静に振り返ったらもっといい物件があった、と 後悔することも無きにしもあらずです。 高い買い物です。買う方も売る方も自由ですから悔いの残らないように してください。

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.1

買うのか買わないのかわからない貴方の返事を待つ必要は無いでしょう。 いつ返事をするのかもわからない客はいくらでもいるかもしれません。 買わなかった場合損害が発生するかもしれません。 他の者の邪魔をしてはいけません。 入札にはなりません。 欲しい方が多くいれば当然早いもの勝ちでは。 誰も不利にはならないと思います。 早く判断して行動出来る人が手に入れて何かおかしいのですか。 金額も交渉しだいです。 買う人が変われば金額も変わるかもしれません。 みんな平等ですよ。