専任媒介と一般媒介とは?内覧時の他のお客への対応についても解説

このQ&Aのポイント
  • 専任媒介と一般媒介、それぞれの特徴やメリット・デメリットについて解説します。また、内覧時に他のお客様がいる場合の対応についても確認しましょう。
  • 売主側が専任媒介を一般媒介に変更することで購入する側にどのような影響があるのか、競争入札のような状況になるのかについて考えてみましょう。
  • さらに、SEOを意識したハッシュタグもご紹介します。#専任媒介 #一般媒介 #内覧対応 #物件紹介 #競争入札
回答を見る
  • ベストアンサー

専任媒介と一般媒介

一ヶ月前に、仲介業者Aのホームページで見た売り物件を、他のB業者で内覧させてもらいました。その物件は、多数の仲介業者のホームページやチラシに掲載されていますが、C業者の専任媒介物件です。昨日、もう一度内覧させてもらいに行くと、売主側の不動産屋に「他にもお客様が居て、そのお客様にも内覧してもらった」と言われました。私が先に購入の意志を示しているのに、他のお客にも物件を紹介しても良いのでしょうか?そして、売主側の仲介業者は、「明日から他の仲介業者が加わり、専任から一般媒介に変わるので、他の業者がお客を連れて来て成約になってもこちらでは解らなくなる」と言うのです。売主が専任にしようが一般にしようが、購入する側には関係ないと思うのですが、一般契約になれば、購入する側の不利になるのですか?検討しているお客がいても他にお客がいたら、競争入札のようになるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

>私が先に購入の意志を示しているのに 不動産の場合、契約を交わして手付金を打って初めて購入の意思になり ます。 ですから、契約までは何の権利も義務も「お互い」生じることはあり ません。あなたにも買わなければならない義務も生じませんし、売り手 にもあなたに対して取り置きする義務もありません。 それと、これは質問とは、ずれるのですが、不動産屋は往々にして 「希望者がたくさんきている」とか「早くしないと無くなる」とか 煽ってきます。 まあ、その程度のことはセールステクニックとしてよくあることで違法 ではないのですが、冷静に振り返ったらもっといい物件があった、と 後悔することも無きにしもあらずです。 高い買い物です。買う方も売る方も自由ですから悔いの残らないように してください。

その他の回答 (1)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

買うのか買わないのかわからない貴方の返事を待つ必要は無いでしょう。 いつ返事をするのかもわからない客はいくらでもいるかもしれません。 買わなかった場合損害が発生するかもしれません。 他の者の邪魔をしてはいけません。 入札にはなりません。 欲しい方が多くいれば当然早いもの勝ちでは。 誰も不利にはならないと思います。 早く判断して行動出来る人が手に入れて何かおかしいのですか。 金額も交渉しだいです。 買う人が変われば金額も変わるかもしれません。 みんな平等ですよ。

関連するQ&A

  • 専任媒介について

    中古住宅でいい物件があり、取引形態が専任媒介となっておりました。 ここで専任媒介を調べたところ、専任媒介とは1社しか売却依頼できないが、ただし売り主が直接買主を見つけても契約できるとまではわかりました。 そこで、この物件を不動産業者を通さないで直接売主に出向き売買の交渉をするということはよいのでしょうか? ちなみに、今現在その売り物件は入居中です。 不動産業者を通すと仲介手数料がかかると思いますが、 直接取引だとお互い仲介手数料がかからないのですよね? その場合に売主の専任媒介契約違反のペナルティーなどはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 専任媒介契約について

    リゾート地に所有する土地を売却しようとある不動産仲介会社と『専属専任媒介契約』を締結しました。多くの会社に売却仲介を打診し、価格の問題ではなく売るのはかなり難しいと、仲介業務を中々引き受けてもらえなかった立地の物件です。 そんな中、仲介を受けますと言ってくれた業者と専属専任媒介契約を締結し、宅建業に基づく1週間に1度の報告を求めたところ、『多数の物件を抱えており専属専任媒介の報告はできない』との理由で一般媒介契約に変更してほしいと申し出がありました。 契約書には業者側からの解除・変更等の条項はなく、他に受けてくれる業者もなさそうなので致し方ないとは思いますが、心情的に釈然としません。業者側から『ぜひ専属専任で仲介させてくれ』と言われ、1度の報告もないうちに、『やはり一般媒介に変更してくれ』と一方的に解除変更できるものなのでしょうか?

  • 専任媒介と一般媒介について

    今度関西で一人暮らしをすることになり、物件を探しています。 あまり探したことがないので、知らないことが多いです・・・ いくつか良い物件を見つけてチェックしていっているのですが、 それぞれ専任媒介や一般媒介など、いろいろありました。 わからなかったのでネットで調べてみたのですが、売る側?の視点での 利点や欠点しかわからなかったので質問させていただきました。 専任媒介と一般媒介で、 部屋を借りる側からでは、どちらのほうが得である とか、やりやすいとか・・・ そういったものはありますか? また、一般媒介の部屋を借りて、また次に引っ越しをするときには、 私自身が一般媒介か専任媒介かを決めて部屋を売りださないといけないのでしょうか? わかりにくい質問になってしまってすみません・・・ どなたかお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 専任媒介から買う方が安いの?

    インターネットの土地売買のサイトを見ていて、良さそうな土地がありました。 広告主は銀行系の不動産会社で取引態様は専任媒介とありました。 (専任とはここしか取引出来ない?) その不動産会社に物件の情報を問い合わせようとしましたが、 以前から他の物件の内覧等で付き合いのあった、他社の営業マンが その物件を紹介で出来るとのことでしたので、見学させて頂きました。 まだその土地は売り主が居住中のようでした。 買い手が決まったら、家を解体して土地を分けて引き渡すとの事でした。 買う意思を示してくれれば、値段も少しは交渉できるような事を言っていました。 この場合、インターネットに広告を出していた専任媒介の不動産屋から土地を買う方が安いのか、 付き合いある不動産屋(一般仲介?)から買う方が安いのか?どうなんでしょうか 不動産売買の仕組みが分からないので、教えて下さい。

  • 紹介された物件の専任媒介業者を見つけました。変えても良いのでしょうか。

    先日、ある物件で問い合わせた不動産会社から「新しく中古物件が出ました」と物件を紹介されました。 悪くない物件だったので早速内覧の申し込みをしたのですが中2日待たされて、しかも指定された時間の都合が合わず、再度確認をしてもらっているところです。 先ほど何気なくインターネットで物件情報を見ていると、紹介された物件と同じ物件が掲載されていたのですが管理している不動産会社が違って、しかも取引形態が「専任媒介」と書いてありました。 思わず、紹介された物件を見てみるとそこには「媒介」しか書いてありませんでした。と、言う事は一般媒介だと思うのですが、間に不動産会社が2社入っているのが影響して内覧日時を決めるのにこんなに時間が掛かっているのでしょうか。 まだ問い合わせ中の不動産会社からは返事が無いのですが、この場合、別途見つけた専任媒介の不動産会社に問い合わせても良い物でしょうか。購入を前向きに検討している物件なので、もしこの時点で専任の不動産会社や売主にこちらの情報が全て伝わっているのであれば(氏名など)悪い印象を与えるかなとも思うのですが、まだ内覧の予約時点ですし、そこまで公開されていないのであれば専任の不動産会社に直接問い合わせてみようかなと思っています。 (ちなみに紹介してくれた不動産会社の担当者は終日外出で連絡が取れません) 買主にとって専任であろうが一般であろうがあまり関係の無いことかもしれませんが、対応が遅いので専任に直接の方が今後価格交渉等するのも良いのかなと思っています。メリット、デメリット等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 専任媒介

    不動産の知識がなく、誰かおわかりになられる方、ご指南ください。 現在、都内に土地を購入予定してます。その土地は「専任媒介」という形態で取引されています。専任媒介は売主と買主の両方から仲介手数料を取るのですか?大体、手数料はどれくらいのなのですか?よろしくお願いします。

  • 専任媒介

    建築条件付売地を買う予定なのですが、以前から気になるエリアを 自分でも探していた所、分譲するのではないかと思われる土地があり、 そこにいた工事の人に聞いてみたところ、A工務店が売主業者と聞き、 早速、電話したところ専任媒介でB不動産屋に頼んであり、情報は 公開できないので今週でるチラシをみて、現地に来てくださいと言われ、 当日、行ってみました。するとB不動産屋が「A工務店から事情は聞い ております。仲介手数料は半分でいいです。」と言われました。 その時は勉強不足で専任媒介を勘違いしていて、売主が買主を 直接みつけ契約してはいけないと思いこんでいました。専任媒介を 調べたところ、売主が直接、買主をみつけ契約しても良い事を しりました。なぜ売主は直接契約をしないのか疑問に感じております。 売主が直接、見つけ契約したほうが、B不動産屋に仲介手数料を払わ なくてすむのですから売主にとっても喜ばしい事なのではないで しょうか??まだ申し込みしかしていないので、もう一度、聞いて みようかと思うのですが、人気のある土地で「あなたに売らなくて もいいよ」なんて事になるのではと思い、迷っております。 どのような経緯が推測されるか、又、売主に交渉した方が良いか 詳しい方に質問させて頂きます。宜しくお願いします ちなみにA工務店は地元でも優良工務店です。

  • 専任媒介と一般媒介、どちらが良いか?

    いずれ自宅(一戸建て)を売却するつもりです。 本などを読んで勉強していますが、これまでに読んだところ、「専任媒介の方が良い」という見解が多いようです。 読んだ中では一つだけ、例外がありました。「わたしは悪い不動産屋(4837961754,三笠書房)」 ・悪徳不動産業者にひっかかる確率がすくない ・自分でタイミング・情勢を見ながら売却できる など一般媒介が良いとのことです。ただし勉強が必要とのこと。 ただ本書でも売りづらい物件は専任媒介が良いと書いてあります。 住み替えするわけではないので、特に急いで売却する必要はありません。すでに別のところに住んでいます。 # 固定資産税などはかかりますが。 専任媒介と一般媒介、どちらが良いか? ご意見をお願いします。

  • 仲介と専任媒介の業者について

    一戸建て購入を検討していまして、最近気になる分譲一戸建てがあり、不動産屋から情報をもらったので単独でその分譲地を見に行って、もう少し詳しく知りたいと思い施工業者や売主などを聞こうとしたら、施工業者は教えていただいたのですが、売主についてはもう一社かむだけで教えてもらえず。その不動産屋は仲介です。 気になるのでネットなどで調べたらその分譲一戸建てを専任媒介している不動産屋を発見しました。多分、もう一社かむ不動産屋だと思うのですが、先に情報教えてもらった不動産屋いわく、一緒に販売している理由が専任媒介のところは個人でしている不動産屋だから一緒に販売していると言ってました。仲介より専任媒介の方が仲介手数料などでも買う側としたらメリットがあるような気がするのですが、専任媒介に話をすれば、あまり良くないのでしょうか? またどちらの不動産屋も信用と言う意味では無いに等しいです。 アドバイスお願いします。

  • 専任媒介の義務について

    中古住宅を仲介業者を通じて売却中です。契約が切れる直前に幸い購入希望者が見つかり検討してもらっている状態ですが、契約形態である専任媒介の義務について質問させて頂きます。 仲介業者との専任媒介契約書には、『不動産流通機構に対して、7日以内に物件情報を登録し、遅滞なく売主に、登録済証を渡します』とありますが、受け取っておりません(契約1ヶ月後ぐらいに業者へ確認したところ、登録はしたと言っておりました)。また、『2週間に1回以上の書面による報告義務』についても、1ヶ月半ぐらい、こちらから問い合わせしないと教えてくれなかったので、契約書通りの報告を依頼したところ、以降メールによる報告が来るようになりました。 契約最後の1ヶ月は雑誌にも広告を載せたようで、業者の態度が悪いわけではありませんが、契約当初は、物件が成約するように積極的に活動していたとは思えません。仮に売買契約が成立した場合、当方は法律で決められた契約手数料を支払い、一方の業者は法律で決まっていることを怠っていたことに対してなんとなく不満を感じます。 このような場合、業者へ何らかの不満を伝えて納得できるような回答を引き出すことはできるでしょうか?それとも、これらのことには全く触れずにお礼だけを伝えるべきでしょうか? 宅建業法での何らかの事例など、どうぞアドバイス頂ければと思います。(ちなみに、現在は契約書上での期限3ヶ月を過ぎており、契約は切れています。もし、この購入希望者が契約に至らなかった場合、再契約しようと思っております。)