• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仲介手数料の交渉タイミングについて

現在、仲介業者を通しての新築戸建購入を進めています。 今週末に売主事務所へ出向いて契約をします。 そこで金額から全て決まってしまうと思うので その前に仲介手数料の交渉をしようと思うのですが 交渉は売主事務所へ行く前に済ませたほうがいいでしょうか? それとも契約内容や金額を全て聞いた上でハンコを押す直前に行うべきでしょうか? 仲介さんには値引き交渉や契約日の延長など頼んだりしましたが 物件自体は自分でみつけ、たまたまそこにいた仲介業者ですし、 他の物件を紹介、案内も一切されていませんし 現地に二回ほど見学にいった時も全て自分の車で行ったりとしているので さすが手数料満額は抵抗があります。 売主さんへの値段の承諾は貰っているわけだし 物件も気に入っているので契約はしたいですが 仲介手数料を値引きしてくれないなら白紙に戻してもいきと思っています。 仲介業者さん曰く別業者経由で二番手がいるとのことだったので 仲介さんも契約しなければ1銭も手に入らないのに それでも値引きには応じないでしょうか? 仲介は結局、契約して引き渡しまで付き合いでしかないと思うので こちらはどう思われても問題ない気がしますが 売主さんとは今後の付き合いもあるでしょうから 直前の白紙撤回は印象悪くなる感じがするのですが?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数908
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

手数料の値引きは契約前日までの出来るだけ早い時期に行うべきでしょう。 でも二番手がいるなら揉めて契約が延期になり、それを売主が嫌い質問者さんでなく二番手と契約になる可能性があるかもしれません。 気にいっているなら価格交渉もその業者さんがしてくれたのですし、このまま進めた方が良いのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 仲介手数料が無料とは?

    不動産売買の際に生じる仲介手数料についてお教え下さい。 たとえばある不動産業者(個人ではない)が2000万の中古物件を売りに出していて、仲介業者Aが買主を連れてきて満額で商談がまとまった場合、通常は買主は物件価格の3%+6万円の手数料を上限として、仲介業者Aに支払うことになると思うのですが、仲介業者Aは売主からも仲介手数料をもらえるのでしょうか? というのも買主が支払う仲介手数料が、半額や無料といった不動産販売のサイトをみかけたからです。 買主から仲介手数料をもらえなければ、仲介業者はどこから手数料を取るのか?売主から取るのでしょうか? どうぞお教え下さい。

  • 住宅の仲介手数料について(緊急)

    去年から売り出されている物件です。契約(期限がせまっています)しようとしている仲介業者Aには、この部分を考慮してもらえるように売り主側に価格交渉をしてもらいましたが、希望の金額(※数十万単位の金額)までは下がりませんでした。 その分、仲介手数料を少し下げてくれるように(※数十万単位の金額)交渉しようとしていたところに知り合いの紹介で、仲介手数料を半額にしてくれるという仲介業者Bが現れました。ここなら、希望の金額以上大幅に減額できます。 しかし、ここへきていきなり乗り換えるというのは道徳的にも心苦しいので、仲介業者Aには仲介手数料を減額してほしいと交渉しようと思います。ありのままを話して交渉すべきでしょうか?それとも、さらっと仲介業者Bに乗り換えるべきでしょうか?悩んでいます。

  • 不動産 仲介手数料について

    現在マンションにすんでいますが、近くに気に入った中古物件が見つかったので買い替えをする事になりました。その中古物件を扱っている業者に、同時に現在住んでいる自宅の売却もお願いする事にしました。 そこで質問ですが、購入も売却も同じ仲介業者に頼んだ場合、それぞれの契約について仲介手数料を支払わなければならないのでしょうか。(業者からはそのように言われていますが…) 知人がどこで調べたのか、購入も売却も同時に同じ業者に頼んだ場合、両方分の仲介手数料はかからないはずだから、一度問い合わせてみたらどうかと言って来ました。 もう少し付け加えれば、現在住んでいるマンションも同じ業者に仲介してもらい購入しました。値引き交渉はできると思いますが、購入・売却と同時に同じ業者にお願いする場合、どの程度まで値引き交渉ができるものなのでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

契約日時まで決めた段階からの 仲介手数料値引き交渉など非常識です。 契約日時を決めたということは 提示されている条件で納得したということです。 それは仲介手数料まで含めてのことです。 契約はしますけど手数料は別で交渉します、なんてことは 通用しません。 通用すると思ってるならちょっと常識を疑います。 契約締結の場まで行ったのに 仲介手数料値引きで契約が白紙・・・ 普通はそんな買主が他の業者から申し込みし直してきても 売主は相手にしないです。 「こいつ、残金決済のときにも最後に一声、なんてまた 値引きを要求してくるんじゃないの」となるでしょうね。 振り回されて徒労に終わるタイプ、時間のムダ・・・ そんなところでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

仲介手数料の値引き交渉をするのは自由ですが、契約の場でそれを持ち出してもめると、仲介業者だけでなく売主にも迷惑な話で、売主に「扱いにくいお客」などと思われるかもしれません。そうなると契約したとしても売主に悪い印象を持たれたままになるでしょうし、契約しなかったとしても他の物件でその売主と出会うような事があれば印象が悪いでしょう。 契約日の前に交渉してくださし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

業者です。 >仲介手数料を値引きしてくれないなら白紙に戻してもいきと思っています。 仲介手数料の値引きが無ければ白紙に戻すという事は出来ませんね。ですので自ずと手順は決まります。 売主と売買契約を交わした後に、仲介手数料の値引きが叶わぬがために契約を白紙に戻そうとすれば、手付金を放棄しなくてはなりません。また建売の場合は所有権移転登記の準備に入ると、履行の着手と言って、売主はすでに具体的な売却の準備に入っていますので、契約を白紙に戻すには、違約金(一般的には価格の20%)を支払う必要が出てくる場合もあり得ます。 まさか、売買契約書に「仲介手数料の値引きが行われない場合は契約を白紙とする」という解除条件を付加する事は無理でしょうから、普通に考えれば、仲介手数料の値引きが叶わぬのなら購入しないと決めているなら、契約前に交渉しておかなくてはなりませんね。 >仲介は結局、契約して引き渡しまで付き合いでしかないと思うのでこちらはどう思われても問題ない気がしますが 私は、交渉ごとを行うのに、「相手がどう思うか?」などという考えを持つ事自体がナンセンスだと思いますが、ただし、今後新築物件に瑕疵があった場合、最初は仲介業者が仲に入る事になると思いますので、必ずしも縁が切れる訳ではありませんね。 >売主さんとは今後の付き合いもあるでしょうから直前の白紙撤回は印象悪くなる感じがするのですが? 逆に、白紙に戻せば、売主さんとは縁が切れるのでは?と思いますが、ただ先に書いたとおり、「相手がどう思うか?」よりも、自分の要望をできるだけ通すという姿勢でいる方が、売主や仲介業者から見れば、「揉めたくない客」になるので、むしろ、うるさい位の方がいいと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

十分お判りに為られておられるのではないでしょうか 応えもお持ちの様子、他者の解るケースではないでしょう 仲介さんも商売で遣っていて、企業の決まりと担当者の身分はと 相手には相手の事情がある しかし、完璧なものを買う訳ではなく、万一売主との間に問題が発生したら 軍配持つのは仲介者 いや軍配持たないまでも 有力な証言者ではある

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 仲介手数料?

    気に入った賃貸物件を探すためにいくつかの仲介業者を回っていたのですが、ある仲介業者さんで情報だけ教えてもらった物件を、歩いていて偶然見つけました。 その物件は一戸建てなのですが、入り口の所に「入居者募集」という文字と、諸条件と連絡先電話番号が書かれた張り紙がしてありました。 電話番号は携帯電話のもので、「折り返します」と書かれているのですが、これって大家さんのものなのでしょうか? それならば仲介業者を通さなくて済むから、直接連絡すれば仲介手数料がかからないで契約できるのでしょうか? それともこの張り紙の主もやはり仲介業者なのでしょうか? また、直接契約すれば手数料はかからないけれども、やはりプロの業者さんに間に入ってもらう方が何かと交渉がうまくゆくのでしょうか? ちなみにそこを教えてくれた業者さんは「交渉すれば家賃を下げてもらう事も可能です」と言っていました。 私は不動産に関してはなんの知識もないズブの素人です。 ちゃんと仲介手数料を払ってプロにお願いするべきか、直接連絡先に電話した方がトクなのか?そんな事やっちゃって良いのか? 虫の良い質問ですが、おわかりになる方、どうかお教えください。

  • 仲介手数料

    最近中古マンションを探していていい物件が見つかった のですが、部屋を見たところリフォームされていませんでした。それでリフォーム代を値引きしてくれたら買います。ということで書類を書いて売主さんと交渉します。との事でしたがどうしても売主さんが10万円しか値引けないと言っています。といわれました。でも努力してくれるのが不動産屋ですよね?それで出来ませんでしたがこれで買ってください見たいな事言われまして(全然売れなくて 値引きしたばっかりとの事です。)でもそれって全然仲介になってませんよね?こういう場合仲介手数料は払わなくっていいのでしょうか?

  • 仲介手数料について

    建売の仲介の新築物件を購入しようと思うのですが、仲介業者は手数料は 全国一律できまっていて、絶対に値引きはできないといいました。不動産に関しては全く無知ですから、そのときは「そうなんだ」と納得しましたが、実際インターネットで仲介手数料について検索していると、3%+6万円はあくまでも上限であり、もしかすると手数料値引きもできるのではないのでしょうか?また、建築確認がおりていなければ、土地のみに対しての仲介手数料だけしかかからないのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

  • <緊急>仲介手数料について

    埼玉県の県北4000万円代の中古物件を買おうと検討しています。 契約は今月の末になる予定です。 不動産仲介業者は埼玉でそれなりに大手の仲介業者なのですが、 先日、仲介手数料の値引きについて話を出してみたところ、 営業担当者の声が変わり、それは難しい、との一方的な話でした。 実はこの中古物件を初めて内覧した際、この営業担当者に値引きについて相談したところ、上司の決済が必要になるので~、とのお茶を濁した話を聞いたことがあるのです。。。 一般的に、仲介手数料の値引きは可能なのでしょうか。。

  • 助けてください。仲介手数料のことです。絶対におかし

    助けてください。仲介手数料のことです。絶対におかしいと思いますが法律的にはどうなのでしょうか? スーモのサイトで気に入った新築一戸建てがあり現地販売説明会があったため行ってきました。 その時はまだ家は建築中だったため仲介業者から15分程度の説明を受け、詳しいパンフを送ってくれるとのことだったため、 名前、住所、電話番号を教えてしまいました。 翌日ホームズを見ていると「売主」として別の建築会社の方で同じ物件が掲載されており、売主側から買うと仲介手数料がかからないため売主側の建築会社で購入の仮契約をしてきました。 5日後仲介業者から電話があり、私が売主側の方から買う旨を伝えると「こちらの方に先行販売権があるため手数料を支払って頂きます。」と言われました。 手数料は物件の3パーセント+6万円なので100万円程かかってしまします。 仮の売買契約をしたのは売主側なのに、15分の説明を受けただけで仲介業者に100万円も支払わなければいけないのでしょうか? また払うとしても減額を要求することは可能でしょうか? 納得がいかず、怒りと絶望が入り混じっており、分かり難い文章になってしまいましたがよろしくお願いします。 物件自体は大変気に入っております。

  • 仲介手数料の計算方式

    こんにちは。 ややこしい話なのですが、もともと売主の直接販売で3660万円だったのが途中から仲介業者が入ることになるなどして交渉をしてきた物件(建売だが今はまだ更地で間取りの相談もこれから)があります。 交渉の結果、うちは物件価格(土地+31坪の家)と仲介手数料を合わせて3660万円支払うことになったのですが、先方の出してきた計算書は「物件価格3540万円」「仲介手数料3700万円×3%+6万円+消費税=122.85万円」となっています。 こういう物件価格と仲介手数料の計算式が合わない状態で契約しても問題ないのでしょうか? 仲介業者は「トータル金額を合わせるためにそう書いているだけで問題ない」と言うのですが、つきあいも浅ければ経歴も浅い業者(知事1の有限会社)なので心配なのですが……。

  • 不動産の仲介手数料?

    不動産売買の仲介手数料について、どうぞ宜しくお願い致します。 ・質問1 売主・買主いづれかが仲介業者を立てた場合、相手方は必ず仲介業者を立てないと取引できないものなのでしょうか。 特に買主の場合、売主の仲介業者と「仲介業者を立てずに」取引することは不可能なのか疑問に感じています。売主が仲介業者に依頼するのは勝手ですが、そのために、買主に仲介業者との契約が求められるのも不自然な気がしてなりません。 ・質問2 買主の場合、売主の仲介業者とは別の仲介業者に買主が依頼することは可能なのでしょうか。どうせ払うのであれば、知り合いの業者に払ってあげたいのですが。

  • 仲介手数料の交渉について

    ある賃貸物件が色々なWEBサイトに載っていて、3箇所の不動産屋がありました。 仲介手数料が一番安いところにしようかと思い交渉したところ以下の結果になりました。 A不動産:仲介手数料半額可能、事務手数料1万必要 B不動産:仲介手数料半額可能、事務手数料必要なし C不動産:仲介手数料2万が限度、事務手数料必要なし 質問1、私としては一番安いところで申し込みたいという思いですので、B不動産に電話をいれ「他の不動産屋ではもうすぐ安くしてもらえる」などと交渉してもよろしいものなのでしょうか?電気店ではよくするのですが、不動産業界でもこういう行為をしていいものでしょうか。 質問2、A不動産にはメールで写真を見せてもらったり、設備の情報を聞いてもらったり対応してもらいました。ですが明らかに値引きに差がある場合、B不動産で契約してもよろしいのでしょうか?後で訴えられたりするのでしょうか?名前と電話番号は相手側も分かっております。実際にB不動産屋で申し込んで住んで、名前とか流出されるものなのでしょうか?後から揉め事にしたくありません。 又対応してもらったA不動産で申し込んでも、逆にB不動産に訴えられても困りますし。 質問3、仲介手数料とは不動産屋の儲けとなりますが、法律では上限1ケ月分と決められていますが、下限はないですよね。半額以上値引きしていただくというのはマナーが悪いでしょうか。

  • 仲介手数料

    いつもありがとうございます。 今月土地の方の手付けを行う予定なのですが、その土地の売主を知ってるのですが何故か仲介で不動産業者からしか購入できなく悩んでおります(仲介手数料が41万)かかる為。しかし土地が気に入っているのです仕方ないかとも思いますが一般的に売主と直接の話はおかしいのでしょうか?6区画のうち4区画はハウスメーカーが抑えてるみたいですが私は残る所を考えてます。仲介業者いわく本当は全てハウスメーカーに買い上げを申し入れる予定だったらしいいのですがたまたま私が問い合わせたのでその場所ともうひとつを外したと言ってました。また仲介業者というのは売主が決めるのでしょうか?是非お教下さい。

  • 仲介手数料について

    出かけた際、近所に新しくできた売り物件を見かけるたび その場にいる不動産屋(売主?)の方に案内してもらっていましたが、 最近になってまとめて紹介してもらう方が楽だと思い仲介業者へ行きました。 そこで、たまたま紹介してもらった家と自分で訪れた家が同じなのですが、 この場合も仲介手数料を仲介業者の方へ支払わないといけないのでしょうか? (この逆の場合は請求されることがある。という回答を見ました) よろしくお願いします。