• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不動産 仲介手数料について

現在マンションにすんでいますが、近くに気に入った中古物件が見つかったので買い替えをする事になりました。その中古物件を扱っている業者に、同時に現在住んでいる自宅の売却もお願いする事にしました。 そこで質問ですが、購入も売却も同じ仲介業者に頼んだ場合、それぞれの契約について仲介手数料を支払わなければならないのでしょうか。(業者からはそのように言われていますが…) 知人がどこで調べたのか、購入も売却も同時に同じ業者に頼んだ場合、両方分の仲介手数料はかからないはずだから、一度問い合わせてみたらどうかと言って来ました。 もう少し付け加えれば、現在住んでいるマンションも同じ業者に仲介してもらい購入しました。値引き交渉はできると思いますが、購入・売却と同時に同じ業者にお願いする場合、どの程度まで値引き交渉ができるものなのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

値引き交渉次第では? 私の場合(不動産売買)売ったときの仲介手数料を業者の定額より少しまけてもらったところ、買い主の仲介手数料はまだ安く(後で判明)くやしかったです。(理由:飼い主と仲介業者が知り合いらしい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、ご意見有難うございます。 値切り交渉、もう少しがんばります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

宅地建物取引業者は、私企業ですから収益を求めることが目的です。 購入も売却も同時に同じ業者に頼んだ場合でも、両方分の仲介手数料は発生します。 2度目の媒介手数料を値切り交渉してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、有難うございます。 もう少し値切り交渉がんばります。

関連するQ&A

  • 不動産仲介業者手数料について

    素人でして、よくわからないので、質問いたしました。 中古マンションを購入しようと、A仲介業者を通して話を進めていました。最初の内覧時に値引き交渉で、50万値引きができるかもしれないと言われました。しかし、実際は瑕疵担保責任免責で10万値引きしかできないと言われました。 またローン申請審査で、私は借り入れ額を1000万希望していました。ローン審査での結果は、借り入れ可能という結果でした。そのあと、何故か仲介業者は借り入れ額を1100万をすすめてきました。 段々と不信感が積もってきました。 以前に不動産に務めている知り合いに、雑談として、マンション購入をしようかと思ってるという話をしました。(不動産の交渉は全くしていません。)知り合いの不動産では社員割引で、仲介手数料が半額になると言っていました。 その話をA仲介業者に言うと、抜き行為になると言われました。場合によっては法的手段を取るといわれました。 マンション購入が、嫌になってきてしまい、その物件を購入するのを辞めようかと思ってきました。 この場合、(1)A仲介業者に払う仲介手数料は発生するのか、(2)抜き行為となって法的手段に業者は出るのでしょうか(3)A仲介業者は、ローン審査が通ってからしか、値引き交渉が出来ないと言っていましたが、そうなんでしょうか?(4)マンション自体の購入を辞めることはできるのでしょうか? 長文で、沢山質問していますが、よろしくお願いします。

  • 気に入らない仲介不動産

    中古マンション物件を検討中ですが、その物件担当の営業とそりが合いません。そこで、以下について教えて下さい。 1:別の業者経由でも話を進められるとは思いますが、結局、詰めの値段交渉等で面倒になるだけだと思い、躊躇していますが、こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?現在150万程度の値引き(手数料込みの総額支払い)を交渉中です。 2:仲介手数料無料の不動産業者を通すと不動産価格の交渉は無理なのでしょうか? 3:現金購入の場合はどれ程の値引きを期待出来ますか? 4:その他値引き交渉テク 以上、よろしくご教示下さい。

  • 仲介手数料

    最近中古マンションを探していていい物件が見つかった のですが、部屋を見たところリフォームされていませんでした。それでリフォーム代を値引きしてくれたら買います。ということで書類を書いて売主さんと交渉します。との事でしたがどうしても売主さんが10万円しか値引けないと言っています。といわれました。でも努力してくれるのが不動産屋ですよね?それで出来ませんでしたがこれで買ってください見たいな事言われまして(全然売れなくて 値引きしたばっかりとの事です。)でもそれって全然仲介になってませんよね?こういう場合仲介手数料は払わなくっていいのでしょうか?

  • 住み替え 仲介手数料など

    住宅の住み替えを検討しております。 ・マンション売却→一戸建て購入 同じ不動産会社にてお願いしようと思いますが この場合ですと仲介手数料や住み替え先の値引き交渉を 行っても良いものでしょうか?

  • 不動産の仲介手数料について

    不動産を購入しようと思ってます。 ある業者で案内してもらい、現地で見ると、そこに立て看板があり、つれていった不動産と別の売り主(建築も仲介もしている業者)のもので、「売り主につき、手数料不要」とかいてありました。 それをみて、つれていってもらった不動産に「直接購入すれば手数料が必要なくなりますね」といったら、 確かにそうだが、仲介を通した方が安全というメリットがあると言われました。 その後電話があり、「ウチで紹介したから売り主からは買えない業界内のルールがある」と言うことでした。 でも、売り主に切り替えることはダメだが、手数料が安いから、ということで同じ物件を他の業者から買うのはしょうがない、といわれました。 業界内のルールといっても買う方からするとどこを選んでもいいような気がしますが、はじめに紹介されたところが偶然売り主だったら得をして、違ったら100万位の金額を払うというのはとてもきついです。 とはいっても親切にしていただいた仲介業者さんを 手数料のことで断るのも気が引けますので、仲介手数料分とは言いませんが、値引きをしてもらえれば気もすむのですが、、、。たいして値引きも期待できない物件のようで、ちょっと残念な気持です。 質問になってないかもしれませんがご意見お願いします。

  • 仲介手数料

    中古物件(仲介)を購入しようと考えていますが、色々ある費用の中で、仲介手数料がありますが、普通、購入価格の3%+6万だと聞いたのですが、これは値引きしてもらう事は、出来ないものなのでしょうか? 

  • 不動産仲介手数料の計算について

    業者からマンション中古物件を購入した際の仲介手数料について教えて下さい。 物件価格は3000万円です。 私が計算したところ、3000万円の税抜き価格27,777,778円×3.24%+64,800円=964,800円になります。 この数字で間違いないでしょうか?(一番高い手数料を当てはめて計算しております。) どなたかお詳しい方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 仲介物件の不動産業者の選び方

    中古戸建物件の購入を検討しています。 ネットで検討中の物件が数点あるのですが、仲介物件ということで数件の不動産業者が取り扱っているようです。 同じ仲介物件を取り扱うということでそれぞれの業者さんは所在地も近く、鍵の貸し借りでお付き合いはあるようです。 一度、ある業者さんにお願いして物件見学にいたのですが、その物件は見合わせとなり、また他の物件の見学をと思っているのですが、このとき、また他の業者さんにお願いするというのは失礼なことでしょうか? また、仲介業者さんによって値引きやリフォームの交渉などに差が出てくるものでしょうか? どちらの業者さんと交渉を進めていくべきなのか迷っています。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 仲介手数料半額?

    今気に入った中古マンションの物件があり紹介を受けた業者にいろいろ調べてもらっています。 そんなときに仲介手数料が半額の業者が見つかったのですがそちらに乗り換えても良いものでしょうか。 また仲介手数料半額の条件が売り手が仲介手数料を普通に払う物件に限るとのこと。売り手が仲介手数料を払わない物件は半額にできないらしいです。 しかし売り手が仲介手数料を払わない物件ってなんなんでしょう?

  • 住宅を売却した際の仲介手数料について

    マンションを売却した際に、発生する仲介手数料は基本売却額の3%プラス6万と聞いていますが、仲介手数料の値引きは可能でしょうか?また、交渉する時の良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。 ちなみに今回、2800万での売却予定です。