• ベストアンサー
  • 困ってます

土地購入での仲介手数料

土地の購入を予定しています。 不動参会者が仲介に入っているため仲介手数料が発生します。 仲介手数料は、最大物件価格の(3%+6万円;税別)として上限が決められていますが、世の中一般的には、 仲介手数料は値引き交渉をしないものなのでしょうか。 もし仲介手数料の値引き交渉をして成功した方がいらっしゃれば、どのくらい値引けたか、値引き交渉のコツを教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私の場合、地主が知り合いだったので、仲介手数料がただになりました。 最初坪単価を下げる交渉をしたのですが、他の区画の販売価格に影響が出てはいけないので、坪単価は下げませんでした。(別に公表するわけじゃないので、実際に下がった区画があるかもしれません。) 他の方の話を聞いてみても、坪単価を下げる方がありえる話みたいです。 あと、税金とか水道工事負担金とか、交渉できるポイントがいくつかありますので、仲介手数料だけにポイントを絞らずに交渉してみてください。 まあいい土地は少々高くても購入した方がいいと思います。電気製品や食料品みたいに代わりがないので交渉中に他の方に横取りされても残念ですから。 コツとすれば、(私の場合もそうですが)人脈の活用ですか。あとは家を建てる前提であれば、ハウスメーカーからのプッシュで土地代か、建築費を値切れると思います。 あんまり建築費は(施工不良となることがあるため)値切らない方がいいんですけどね。

質問者からの補足

altosax2001さん、アドバイス有り難うございます。 私の場合、坪単価は納得できる程度で下げてもらえました。 しかしながら、不動産会社の担当営業氏の対応に非常に不満があり、不信感を募らせています。 仲介手数料とは、買い手の利益の代弁者として売り手と交渉し、買い手に少しでも有利になるような対応をしてくれたことに対する報酬であるとするならば、とても上限額を支払うには値しないような営業氏の態度であったわけです。 そこで、もしこういった経験をされている方がいらっしゃれば、仲介手数料の支払いををどのようにされたのかをお聞きしてみたいと思い、投稿させて頂いた次第です。