• 締切済み

住宅を売却した際の仲介手数料について

マンションを売却した際に、発生する仲介手数料は基本売却額の3%プラス6万と聞いていますが、仲介手数料の値引きは可能でしょうか?また、交渉する時の良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。 ちなみに今回、2800万での売却予定です。

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です まぁ、売買の仲介手数料をまける業者の多くは「しょっぱい業者」の可能性が高くなりますし、当然、そのような交渉が入れば業者のヤル気は著しく下がりますので、中々売れないというリスクが発生しますが、そのようなリスクはご自分で背負っていただくとして・・・ >交渉する時の良い方法があれば教えて下さい まず、大前提としてTVや各種媒体で大々的に宣伝しているような大手(三●のリハウス、住●不動産販売、東●りバブル等)は絶対に手数料の値引きには応じませんので、交渉するなら「中小不動産業者」です。 それ以外では ●他業者と競合させる これくらいしかありませんね。 なお、#1さんの回答にもありましたが、交渉するなら媒介を依頼する時に交渉するのがマナーです。

• 86tarou
回答No.1

マンションを売却した際に、発生する仲介手数料は基本売却額の3%プラス6万と聞いていますが、仲介手数料の値引きは可能でしょうか?> その金額(+消費税)は最高額なので、当然価格交渉は可能です。あくまで商取引ですから、双方の話し合いで決定するのが基本です。ただ、有無を言わさずその金額を提示する業者が多いのも現状です。 また、交渉する時の良い方法があれば教えて下さい。> 価格交渉するなら、売買を依頼する前にしておきましょう。

muikiti
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張って交渉してみます。