• ベストアンサー
  • 困ってます

住み替え 仲介手数料など

住宅の住み替えを検討しております。 ・マンション売却→一戸建て購入 同じ不動産会社にてお願いしようと思いますが この場合ですと仲介手数料や住み替え先の値引き交渉を 行っても良いものでしょうか?

noname#226994
noname#226994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

> この場合ですと仲介手数料や住み替え先の値引き交渉を行っても良いものでしょうか?  勿論です!   売る方で手数料、買う方で手数料、これを言いなりにする必要なんてありません。『仲介手数料』なんて法で上限が決まっているだけで下限なんて決まってません。  買い手としての買値も「おたくは私がマンションをいくらで売ったのか知っているのよね? それを仲介したのはおたくでしょ? じゃあ、買値も交渉してよね!」って責めなさい。まだ売っていないなら「オタクが私に勧めたい物件との差額を考えてよね。」と言えば良いでしょう。必死で両方をまとめて稼ごうとするでしょう。  兎に角、不動産屋さんって『センミツ』と言われるお商売なんです。千に三つしか当たりはないってことです。それを二つも持ってきてくれるお客さんは神様でしょう。(笑)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。