• ベストアンサー
  • 困ってます

仲介手数料について

数ヶ月ぐらい前から新築の不動産を購入する為に動いている者です。 何件かのマンションと一戸建てを拝見したり 不動産屋さんに相談して行くうちに、仲介手数料について疑問が湧きました。 一戸建ての仲介手数料は  物件価格×3%+6万円+消費税(限度額) と仰ってましたが マンションに関しては、半額まで値引きしてくれるそうです。 その理由として、マンションは物件価格の中に人件費やら広告料が含まれているそうで、物件価格に対して概ね  マンション 土地:2割 建物:6割 人件費・広告費:2割  一戸建て  土地:8割 建物:2割 これは本当の事なのでしょうか? また、一戸建ての場合でも価格の中に不動産屋さんへの取り分等が含まれる事は無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数261
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

新築マンションの場合、その販売センター(モデルルーム)へ行って買えば仲介手数料を取られることはまずありません。逆に、販売センター以外の街の不動産屋で新築マンションの仲介をしているとすれば、それは相当売れずに困ってる物件ですから、その物件の販売センターへ直接行けば、物件代金そのものを値切れる可能性もあります。 新築戸建ての場合は、販売センターへ行けば手数料なしで買える場合もありますが、仲介業者が入っていてそこを通して手数料を払わないと買えない物件もあります。建売業者にとって仲介業者は物件の仕入れのための情報をくれる大事な存在なので、仲介業者を儲けさせるために買い手からも業者に手数料が入る仕組みにしているところもあります。 あなたが聞いてきた価格の内訳はでたらめな数字です。マンションと戸建では土地、建物の割合は違ってきますが、両方とも広告費や販売経費は含んでいるのが普通です。 買い手が仲介手数料を支払わなければならないかどうかは、物件価格に占める経費の割合が問題なのではなくて、仲介業者の介在の仕方によるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 販売センターに行った時には目ぼしい物件が無く、今回自宅に届いた広告の物件を当たっている所です。 長い事検討していますと、金銭的にも麻痺して来ますし頭も冷静でなくなって行くようです… 皆さんの意見を総合しますと、価格の内訳が出来ないものだと確信しました。 一つの疑問が解決して少し冷静になったような気がします。 ここに質問して本当に良かったと思いました。 改めまして、皆様ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仲介手数料は何故両取り?

    新築物件でも中古物件でも売主が物件を売りたい時に販売網として仲介屋を雇い拡販します。仲介屋は仲介手数料を手に入れるために広告費人件費を出し販売します。 ここで売主と仲介屋の間で販売手数料として仲介手数料が取られるのは分かりますが、その広告を見て買いに来た消費者からも仲介手数料を取る理由に納得がいきません。 車でもそうですがディーラーはメーカーの車を販売する事で一台当たりの利益を得ています。これを仲介手数料として名目を掲げて個人に請求する事はありません。 車に限らず商品売買の大多数は仲介手数料なんて取らないですよね。 何故住宅だけは仲介手数料として堂々と名目を掲げて取る事が出来るのでしょうか?商品の所有権の問題でしょうか?一般の商品売買と違い一旦所有して利益を乗せて再度市場に上げると言う形態ではないからでしょうか? それにしても、こちらとしては別にわざわざ仲介をお願いして買い物をしてるつもりは無いので、少なくとも仲介手数料なんて名目は売主と仲介屋だけの間の言葉として欲しいものです。仲介手数料なんて取られると「売ってやってるんだ!」と言う意思表示のような気がしてあんまり気分が良くないですね。「仲介なんて頼んでないわいっ!」って。(笑)

  • 不動産の仲介手数料について

    一戸建て物件を探していて気に入ったものが見つかったのですが、不動産屋の仲介手数料は物件価格の3パーセントでした。(物件3000万、仲介手数料100万) この仲介手数料というのは、なんとか値切ることはできないものでしょうか?(まだ建てていない物件です) または、不動産屋を通さずにこの物件の販売元(売主)を探し出して、直接交渉してしまえばいいのでしょうか? ↑このやり方はルール違反となりますか? ご意見お願いいたします。

  • 土地の仲介手数料について

    土地を探してる人をAさん。このAさんが建物建てる工務店B。土地の売り出しをしている不動産会社C(一般媒介で売り出し価格は1280万) ※Aさんは、土地、建物合わせてローン組むか、現金かで、どう変わるか? (1)こうゆうケースの場合、Aさんは、Bを通じてCと契約した方が良いか? (2)Aさんが、Bを通さずCと直接、契約した方が良いか? (1)の場合、Cは、Bから仲介手数料を貰うのか?この場合、CはBから貰う仲介手数料は、半分(Bと折半)になりますか? (2)の場合、Cは、Aから仲介手数料貰うんですよね。 Cの不動産会社の立場で、教えて下さい。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • dkaz
  • ベストアンサー率36% (36/99)

一般的に仲介業者は手数料として「 物件価格×3%+α 」を買い主である貴方と 売り主であるディベロッパーの両方から得ます。 よって、何かしらの事情がある時は、買い主からの手数料をまけてくれます。 私の予想ですが、 一戸建ての場合、仲介業者を通すと売り主が判らない事があります。 しかし、マンションならちょっと調べたら売り主なんてすぐ判ります。 あまり手数料を高く取ると、せっかく紹介した客(貴方)が直接売り主 に行ってしまうので、安く設定しよう。と考えたのでは。 不動産屋は自分の能力が足りないのを棚に上げて、必ず最初に紹介したうちから買うのがルールだ、 等と客の利益を無視した事を平然と言ってのけます。 手数料が安かったら、もめるのもイヤだし、まあいいか。って思うでしょう。 そこを狙っているのですよ。 あと、価格の内訳ですが、都会と田舎では全く異なります。 田舎の一戸建てなんて殆ど家代ですし。 価格の中に仲介業者の取り分が含まれるかどうかは判りませんが、一般的には含まれません。 高い買い物ですので、慎重に行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 以前はマンション中心で検討していたので、諸経費は割りと頭金の範囲内でしたので意欲的に行動していましたが、戸建を見た時にその諸経費の高さに呆然としております… 不動産屋には足元を見られ 「今買わないと無くなりますよ」 「ローン控除は今年限りかもしれません  急いだ方がいいです」等々… 焦らされて変な勢いがついてしまう所でした。 そこにウソまで付かれてしまうと、ホント腹が立ちます! 確かに高い買い物ですね。 回答を頂いた事で冷静になれたと思います。 慎重に…ですね。

  • 回答No.3

新築物件の場合、直接売主から購入すれば仲介手数料は発生しません。 仲介業者(不動産屋)を介すと仲介料手数料を支払う義務があります。 新築物件の場合は、不動産屋はお客様をご紹介し成約に至った場合は、 売主様(新築分譲会社)より紹介料を頂けます。 新築を直接ご自身で探され購入されれば、手数料は必要ありません。 不動産屋は仕事にならない仕事はしていませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >新築物件の場合、直接売主から購入すれば仲介手数料は発生しません。 戸建の場合、ネット等で探すと自分が欲しいと思った物件は大体、不動産屋がからんでいるんですよね… そこから売主を探して行けばいいと思うのですが、売主が直接販売してないケースもあるようですね。 >不動産屋は仕事にならない仕事はしていませんよ。 まさにその通りですね。負けないように根気良く頑張ります。

  • 回答No.2

>一戸建ての場合でも価格の中に不動産屋さんへの取り分等が含まれる事は無いのでしょうか? 仲介手数料は売り主が負担しても誰も怒りませんね 仲介手数料は「無料」から「物件価格×3%+6万円+消費税(限度額)」まで様々です 仲介業者の無償の場合も有りますね ・売り主が持っている物件が売れればもっと大きい物件をその業者経由で買う そのような場合は仲介業者は無料で仲介する事もあるそうです 他にも色々な場合が考えられます >これは本当の事なのでしょうか? 知りません...が、私には信用できない数字です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 不動産屋さんには他にも色々な事を言われるのですが どれが本当の事なのか判らなくなり、疑心暗鬼になるばかりで ますます購入が遠のくようです… 安い買い物ではないので、慎重に勉強しながら選んで行きたいと思います。

  • 回答No.1
noname#68703

>これは本当の事なのでしょうか? 嘘ですね。と言うか意味がわからない理屈です。 あなたは新築の不動産を探していると書いてますので、仲介業者に頼むことを否定はしませんけど、例えば新築マンションを買うのに仲介を頼むことは稀ですよ。 なぜなら新築マンションの情報など、ネットで探せば得られるし、大抵は販売会社がモデルルームを構えて、売主(事業主)から依頼を受けた販売代理として販売してます。 そして販売代理の形態で客から手数料を取ることはまずありません。 戸建でも新築分譲している情報くらいは探せば得られるし、販売形態はマンションと同様の事が多いですから、わざわざ仲介手数料を支払って買う人はあまりいません。 あなたが聞いてきた理屈は全く意味不明ですし、仲介業者が力を発揮するのは主に中古物件です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 確かにマンションは販売会社がモデルルームで案内しているケースが 殆どですね。 戸建も仲介手数料を払って買う人はあまり居ないという貴重な情報を ありがとうございました。 欲しい物件があると、どうしてもあの手この手で乗せられてしまいそうになり、非常に疲れるのですが頑張ろうと思います。 少しスッとしました。 質問して良かったです。

関連するQ&A

  • 建築条件付土地の仲介手数料について

    建築条件付土地についてなのですが、不動産屋の仲介手数料は土地代にのみかかるのではないでしょうか? 先日、不動産屋で見積もり(資金計画表)を出してもらったら、土地と建物を合わせた合計金額に対して仲介手数料がかかっていたのですが…? ちなみに、土地価格が1533万円・建物が1417万円の総額2950万円。 仲介手数料はちょうど100万円です。 このあと物件価格を50万円引いてもらえそうな話はでました。 私は騙されていますか? それとも、こんなもんなのでしょうか? アドバイスお願いいたします。 (いつも似たような質問をしていて申し訳ありません!)

  • 仲介手数料について教えてください・・・

    仲介手数料について教えてください・・・ 1年前に一戸建てを購入し、今更なのですが、仲介手数料について不信を抱き始めました・・・ と、言うのも、先日、友人が、建築条件付き、いわゆる土地付き自由設計の一軒家を購入したところ、 仲介手数料が、120万ぐらいになるということで、色々と調べたそうです。 そしたら、建売と建築条件付きとでは、仲介手数料が異なるということに気づき、すぐさま、不動産屋に 文句を言ったそうです。 そしたら、条件付きは、土地価格のみの仲介料を頂きますってことで、70万ほどで済んだそうです。 何も知らない私たちは、上記の友人と同じ建築条件付きで購入したのですが、仲介料、約110万程、取られました。 腹が立ち、不動産屋に、今更なのでが、仲介料の説明を問いただすと、仲介料と、建物請負紹介料だと、言ってきました。 確かに、仲介料の領収書の但し書きに、仲介料と建物請負紹介料と明記されています。 金額の詳細はありませんが・・・ で、建物請負紹介料って何ですかと問うと、請負業者に営業が居てないため、設計士しか居ないため、その間のやり取りを不動産屋が勝手出て取り持った手数料だと言ってきました。 それって、おかしいですよね??? それならば、請負業者が支払うべきものであり、買主が支払うものではありませんよね??? ちなみに、宅建協会にも問い合わせました。 そしたら、土地購入契約書の特約欄に、建物条件付きで請負業者は(請負業者名)とする・・・ と明記されていますか?と聞かれました。 私たちが交わした契約書に、しっかり明記されています。と言うと、 ならば、その時点で、請負業者が決まっているので、別で手数料をとるのは、おかしいとのこと。 一度、公的の場の無料弁護士にも相談してみてくださいと言われました。 どなたか、ご存知なら教えてください。 これって、変換を求めることができますか?

  • 土地購入の仲介手数料について

    法人で工場用の土地や建物を購入したとき、不動産屋さんに支払う仲介手数料について教えてください。 この場合、仲介手数料は、支払手数料として処理してもいいでしょうか? 土地の購入価格に含めなければいけないのでしょうか? また、販売用の不動産を購入したときの仲介手数料についても教えてください。

  • 仲介手数料について

    9月に建築条件付の物件を地元(神奈川)の不動産屋で購入しました。 9月初旬に土地売買契約と建築工事請負契約をそれぞれ済ませ、手付金も分けてそれぞれ支払いました。 (手付金の領収書も土地と工事と分かれています) その際に一般媒介契約もすませ、現在建築中です。 仲介手数料の話を友人したところ、建築条件付で土地・建物に仲介手数料がかかるのはおかしいのでは?とのアドバイスを受けました。 一般媒介契約書を確認したところ、目的物件の表示欄に土地の内容と建物の内容が記載され、約定報酬額が土地・建物に対して仲介手数料がかかっている状態でした。 また、購入時に見た広告も確認しましたが、建売ではなく建築条件付売地でした。(建売の場合は全額に仲介手数料がかかると聞きました) 友人いわくは仲介手数料を土地のみにしてもらうよう交渉すべきとの事でしたが、一般媒介契約書を交わしている以上、記載されている金額を払う必要があるのか、交渉の余地があるのか悩んでいる状態です。 過去のQAにも似たケースの回答がありましたが、私のケースの場合、不明でしたので質問させていただきました。 自身の勉強不足が多く、後から気づくことが多く情けないですが、上記にお詳しい方お教えください。

  • 仲介手数料について・・・

    仲介手数料についてお聞きしたいのですが・・・!! 土地購入を考えており、広告で気になる物件があります。 不動産会社Aに見学の予約を入れました。 不動産会社Aは専属専任です。ですが・・・ 不動産会社Bは売主でした。 この場合不動産会社Bに任せれば仲介手数料はかからないのでしょうか?? また不動産会社Bに任せた場合不動産会社Aに私の事は知られてしまいますか?? 詳しい方よろしくお願いいたします!!  

  • 中古戸建ての仲介手数料について

    中古戸建ての購入を考えております。 仲介手数料について教えて下さい。 中古戸建てを探しており、気に行った物件がありました。(価格はおよそ3000万) その時は仲介業者を通して(不動産屋Aとします)1度見に行きました。3カ月前の事です。 色々あって1度は諦めたのですが、最近になってまた気になり出してしまって 購入したいと考えています。 その物件はなかなか売れなかったようで 直接管理しているであろう不動産屋(不動産屋Bとします)が有名不動産サイトに大々的に広告を出しています。 大々的にネットで広告を出しているので、その物件を直接管理している地元の不動産屋を知ってしまいました…。 この場合、物件を直接管理している不動産屋Bに連絡した方がいいでしょうか? 不動産屋Aとは既にあまり連絡を取っていません。 仲介手数料も高いですしバカにならない金額です。 この場合仲介手数料はどうなるか教えて下さい。やはりルール違反なんでしょうか?? それ以前にも何度か物件の見学をお願いした事のある仲介手数料無料(もしくは50%)の不動産屋(不動産屋Cとします)があります。 その不動産屋Cに「この物件の仲介はできますか?」と聞いたら「できます。間に1社入っているので手数料は50%です」と言われました。 不動産屋Aは手数料100%です。 一体どこの不動産屋を利用したら良いでしょうか?? 売主と直接交渉をいう事を除いて、一番安く済む方法をご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 仲介手数料って?

    近々、賃貸に引越しを考えています。 先日ある不動産屋に行って物件を見せてもらったのですが、物件の資料に「仲介手数料1ヶ月分」とあったのでこれについて教えてほしいのです。これがないものもありました。 以前民間アパートに住んでいた事がありますが(5年以上前)、仲介手数料というものはなく最初に支払ったのは敷金礼金のみだったと思います。 仲介手数料とは何なんでしょうか?どのような場合に仲介手数料は発生するのでしょうか? あと、他の不動産屋では仲介手数料に関しては何も言われなかったのも気になります。これは仲介手数料が無料であると考えて良いという事なのでしょうか?(4件程まわりましたがどの資料にも書いてなかったです) 敷金礼金に仲介手数料1か月分って、かなりの痛手です・・・(泣)

  • 仲介手数料について

    建売の仲介の新築物件を購入しようと思うのですが、仲介業者は手数料は 全国一律できまっていて、絶対に値引きはできないといいました。不動産に関しては全く無知ですから、そのときは「そうなんだ」と納得しましたが、実際インターネットで仲介手数料について検索していると、3%+6万円はあくまでも上限であり、もしかすると手数料値引きもできるのではないのでしょうか?また、建築確認がおりていなければ、土地のみに対しての仲介手数料だけしかかからないのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

  • 土地の仲介手数料について

    土地購入を考えているところです。 不動産の分譲概要には[買主仲介手数料不必要]と書いてあったのですが、依頼している建物の業者さんには仲介手数料をいただきますと言われました。 個人で土地を購入すれば手数料はかからず、間に建物業者さんが入ると手数料ってかかってしまうのでしょうか? [買主仲介手数料不必要]の項目がなければ普通に支払っていたと思うのですが・・。 知っている方がいたらぜひ教えて欲しいです。

  • 仲介手数料

    間もなく、不動産屋から土地を買う契約をします。 仲介で別の不動産屋が入っているので仲介手数料を支払うのですが、この手数料はいつ支払うのでしょうか? 土地代については手付金を払い、残金は1ヶ月後に払う予定です。 残金の支払いも全て済んでからの方が仲介手数料を安心して支払える気がするのですが・・。 又、売主である不動産屋も仲介の不動産屋に手数料を支払うようですが、この場合はいつ払うのでしょうか? 私もそれと同時に支払うべきなのでしょうか?