• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

仲介手数料について

アパートやマンションを借りる場合、不動産業者に仲介手数料を払わなければいけませんが、大家さんと直接交渉した場合、この仲介手数料は不要なのでしょうか?それとも借りる場合は絶対に業者を通さなければいけないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数114
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#65504

賃貸契約を行うに際にして必ずしも不動産業者(他朽ちて手物取引業者)を通さなくても構いません。 しかし、一度不動産業者に紹介された物件を業者を通さず、直接大家と契約すると、先の回答にあるように、マナー違反であり、業者から損害賠償を請求されることがあります。 自分で業者を利用せず、口コミなどで大家さんを見つけ出した物件については手数料がはいりませんが、大家さんが業者と契約している場合は、諸手続の煩雑さを避けるため、応じないこともあります。 また、大家さんが業者と専属専任媒介契約している場合は、必ずその業者を通さないと契約違反となるので、このような物件は不動産業者を通さず契約することはできません。 余談ですが、直接契約した場合、業者が製作する契約書は自分らで造らなければなりませんし、大家さんも素人の場合、契約書や重要事項説明などの不備の危険性もあります。 業者を通さず契約する場合は、契約等法律行為を完全に自己責任で行う必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#65504

#5です。誤字がありました。訂正します。 他朽ちて手物取引業者→宅地建物取引業者 なお、不動産業者というのは通称です。 不動産の売買の代理や媒介を行うには、宅地建物取引業者の免許が必要ですので、正式名としてはこちらです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんにちは。 ほとんど下記の方と意見は同じなのですが、物件を探す依頼をしたり、不動産会社にいったりした時点で、仲介業者というのは、仲介料をもらいます。(制約したらですが) ただ、その仲介料をねぎることは、可能です。 それと、業者が、自社物件として抱えている場合もありますので、その際は、仲介手数料がかからない場合もあります。 転々と不動産会社をまわられてみるのも、時間があればいいかと思います。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

部屋を借りるためには、契約手続きが絶対に必要です。 契約手続きには火災保険なども含まれます。 一般的には不動産業者が借り手と貸し手との契約の仲介をしますので、仲介手数料は不動産業者に支払わなければなりません。 大家さんが不動産業者に頼らずに、独自に契約手続きを行なっているところもありますが、借り手―貸し手の間でいろいろな問題が起こった時に、厄介なことになるので業者を通したほうが安心できます。 大家さんと直接交渉できるのは敷金・礼金のみだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)

大家さんと直接交渉で入居する物件(業者を通してない)なら 仲介手数料自体存在しないのでいりませんが、 管理会社を通して入居者募集をしている物件だと手数料はいくらかいります。 なので、業者を通してる物件を直接交渉するのは難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

不動産業者から紹介を受けたにもかかわらず大家さんと直接交渉して契約するのはマナー違反ですが、最初から業者を通さずに大家さんと契約するのであれば仲介手数料は不要です。 絶対に業者を通さなければいけないというルールはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!