• ベストアンサー
  • 困ってます

仲介物件の不動産業者の選び方

中古戸建物件の購入を検討しています。 ネットで検討中の物件が数点あるのですが、仲介物件ということで数件の不動産業者が取り扱っているようです。 同じ仲介物件を取り扱うということでそれぞれの業者さんは所在地も近く、鍵の貸し借りでお付き合いはあるようです。 一度、ある業者さんにお願いして物件見学にいたのですが、その物件は見合わせとなり、また他の物件の見学をと思っているのですが、このとき、また他の業者さんにお願いするというのは失礼なことでしょうか? また、仲介業者さんによって値引きやリフォームの交渉などに差が出てくるものでしょうか? どちらの業者さんと交渉を進めていくべきなのか迷っています。 ご意見よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

それぞれ違う物件であれば、他の業者を通じて物件見学することは特に問題ありません。 ただ、案内時に一度会っている業者の営業マンに出会うケースもあります。(その場合、ちょっと気まずいですね。) 特に中古物件の場合、市場に出ている物件は、基本的にはどの業者からも物件見学することができます。 値引きの交渉に関しても、最終決断するのは売主さんなので、どこから申し込んでも結果はそう変わるものでもありません。 リフォームに関しては、仕事の質や値段の差があるかと思いますが、必ずしも購入を依頼した業者を通じてリフォームしなければならない、という事は無いので、特に考えなくても大丈夫かと。 結局、不動産選びは、不動産屋(もしくは営業マン)選び、が大切なスタートです。 最初は物件を見に行くのではなく、色々不動産の事を教えて下さい。と言って、いくつかの不動産屋を訪問し、住宅ローンや税金などの資金計画の話、その後のメンテナンスやリフォームの話など、自分と一番合う営業マンを見つけてから、物件探しをされることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

検討しているのははじめに見たものとは違う物件ですので、その場合特に問題ないという事で少し安心しました。 会社、担当者との相性というのも確かに大切なようにも思います。 慌てず慎重に検討して行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

業者です。 同じ物件を複数社で検討するのよろしありませんが、不動産購入は複数の業者に声をかけるのは一般的ですし、むしろそうすべきですね。不動産は営業マンの失礼と力量で、結果がかわってくるものとお考えください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通り、数件の業者さんからサービス、相性などで自分にあった所を決めていきたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

仲介業者には、売主から直接売却の依頼を受けている業者と、その直接依頼を受けている業者から物件の紹介を受けている業者があります。 売主から直接の業者は1社で(専任媒介と言います)複数の業者に物件を紹介している場合と、売主から直接の業者が複数(一般媒介と言います)いる場合とがあります。 売主から直接の業者は、自社の客を優先する傾向があります。自社で客付けをすれば売主・買主双方から仲介手数料をもらえるからです。本当はダメな事ですが、こっそりそういう操作をする場合があります。例えば、他社のお客さんから買付の申し込みが入った直後に自社のお客さんからも申し込みが入った場合、自社のお客さんからの方が先だった、として自社のお客さんを優先したりする事があるのです。売れやすい物件の場合は特にそういう事があります。本当にすぐ売れそうな物件なら他社には紹介しなかったりするのですが。 それと値引き交渉については、売主直接の業者の方が有利と言うか、売主さんの事情がわかっているので、どの程度まで応じられるかという事についての判断ができます。売主直接でない業者であれば、物件の紹介を受けた業者に聞かないとわからないので、時間がかかったり、売主の意向に沿わない値引き交渉になってしまって話が潰れる、というような事もあります。 以上のような点では売主直接の業者から購入したほうが良いとも言えますが、1社で売主・買主双方の仲介をする事になるので、トラブルが起きた時などにどっちの側に付くのか?というような問題もあります。 また素人の方にどこが売主直接の業者かは、なかなかわかりません。 まあこういう話もあるということで参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

業界の内情についてアドバイスいただき大変参考にさて頂きます。 この事は気になっていた部分ではあるんですが、実際の所「素人の方にどこが売主直接の業者かは、なかなかわかりません。」と言う事ですので判断しようがないですよね。 鍵を持っている所が売主直接の業者さん、と言う事でもないんでしょうか? これも表立ってはないと思うのですが、近くの複数の業者さんに相談をした時、こちらの名前が漏れて印象が悪くなるような事はありますか?

関連するQ&A

  • 気に入らない仲介不動産

    中古マンション物件を検討中ですが、その物件担当の営業とそりが合いません。そこで、以下について教えて下さい。 1:別の業者経由でも話を進められるとは思いますが、結局、詰めの値段交渉等で面倒になるだけだと思い、躊躇していますが、こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?現在150万程度の値引き(手数料込みの総額支払い)を交渉中です。 2:仲介手数料無料の不動産業者を通すと不動産価格の交渉は無理なのでしょうか? 3:現金購入の場合はどれ程の値引きを期待出来ますか? 4:その他値引き交渉テク 以上、よろしくご教示下さい。

  • 仲介手数料

    最近中古マンションを探していていい物件が見つかった のですが、部屋を見たところリフォームされていませんでした。それでリフォーム代を値引きしてくれたら買います。ということで書類を書いて売主さんと交渉します。との事でしたがどうしても売主さんが10万円しか値引けないと言っています。といわれました。でも努力してくれるのが不動産屋ですよね?それで出来ませんでしたがこれで買ってください見たいな事言われまして(全然売れなくて 値引きしたばっかりとの事です。)でもそれって全然仲介になってませんよね?こういう場合仲介手数料は払わなくっていいのでしょうか?

  • 特殊な物件を仲介してくれる不動産会社

    特殊な物件を仲介してくれる不動産会社を教えて下さい。 特殊という表現が的確かは分かりませんが、例えば、スタジオ付きの物件など。 ヨガなどに使える広い空間がある物件など。 射抜き物件などを仲介してくれる業者は沢山知っています。 ただ何となく、ピンとこないので、特殊物件を扱っている不動産会社、サイトなどありましたら教えて下さい。

  • 不動産で仲介された物件を売主から買いたい

    現在一戸建ての物件を探しているところです。 先日探していた土地で数十棟の分譲が完成しました。 買うつもりはあまりなく参考がてら見に行きました。 その時、そこの現場にいたのは仲介業者のA不動産でした。内覧をして、とても気に入ってしまいました。 けれど、金額の面で折り合わなく断りました。 後日、別のB不動産でそこの物件を紹介されました。 でも金額があわないと言ったら、売主に安くするよう交渉する、との話でした。 でもそれからしばらく連絡がありません。 そうこうしているうちに、ここの売主が直接販売して いることを知ってしまいました。 売主から買えば、手数料がかからないのですよね? 自分が直接売主に値引き交渉をしたいなぁとも 思います。 でも、今更、直接売主と交渉は出来ないのでしょうか?

  • 不動産 仲介手数料について

    現在マンションにすんでいますが、近くに気に入った中古物件が見つかったので買い替えをする事になりました。その中古物件を扱っている業者に、同時に現在住んでいる自宅の売却もお願いする事にしました。 そこで質問ですが、購入も売却も同じ仲介業者に頼んだ場合、それぞれの契約について仲介手数料を支払わなければならないのでしょうか。(業者からはそのように言われていますが…) 知人がどこで調べたのか、購入も売却も同時に同じ業者に頼んだ場合、両方分の仲介手数料はかからないはずだから、一度問い合わせてみたらどうかと言って来ました。 もう少し付け加えれば、現在住んでいるマンションも同じ業者に仲介してもらい購入しました。値引き交渉はできると思いますが、購入・売却と同時に同じ業者にお願いする場合、どの程度まで値引き交渉ができるものなのでしょうか。

  • 不動産仲介業者手数料について

    素人でして、よくわからないので、質問いたしました。 中古マンションを購入しようと、A仲介業者を通して話を進めていました。最初の内覧時に値引き交渉で、50万値引きができるかもしれないと言われました。しかし、実際は瑕疵担保責任免責で10万値引きしかできないと言われました。 またローン申請審査で、私は借り入れ額を1000万希望していました。ローン審査での結果は、借り入れ可能という結果でした。そのあと、何故か仲介業者は借り入れ額を1100万をすすめてきました。 段々と不信感が積もってきました。 以前に不動産に務めている知り合いに、雑談として、マンション購入をしようかと思ってるという話をしました。(不動産の交渉は全くしていません。)知り合いの不動産では社員割引で、仲介手数料が半額になると言っていました。 その話をA仲介業者に言うと、抜き行為になると言われました。場合によっては法的手段を取るといわれました。 マンション購入が、嫌になってきてしまい、その物件を購入するのを辞めようかと思ってきました。 この場合、(1)A仲介業者に払う仲介手数料は発生するのか、(2)抜き行為となって法的手段に業者は出るのでしょうか(3)A仲介業者は、ローン審査が通ってからしか、値引き交渉が出来ないと言っていましたが、そうなんでしょうか?(4)マンション自体の購入を辞めることはできるのでしょうか? 長文で、沢山質問していますが、よろしくお願いします。

  • 中古住宅の仲介先(売主と同じ不動産屋さんが有利?)

    中古戸建ての購入を考えて物件を探しています。 購入にあたっては価格交渉して少しでも安く買いたいと願っています。 価格交渉という面を考えた場合、売主が売却依頼したと思われる不動産屋さんから仲介を受けたほうがいいのでしょうか。売主と買主が同じ不動産屋さんを通すと手数料がどちらからも入るので担当者同士で話をしてくれるから安くなるという説と同じ会社内だと価格交渉しにくいという説があって真実を知りたいと思っています。本当のところはどうなのでしょうか。そんなことで悩んでいるので、物件見学の依頼ができないんです。また上手な価格交渉の仕方があったら教えてください。お願いします。

  • 両手仲介物件の値引き

    不動産に詳しい方に、よろしくお願いします。 今、中古物件の値段交渉してるとこですが、 ざっくりはなすと。 2260万で売りに出ていた物件を気に入って、値段交渉したら、値引きは、しないと売り主は、いっている言われました。 すぐ隣も売りに出ており、家のグレードはちがいますが、3500万 で売りに出されてます。(相場は、2300万くらいとおもいますが。) そのせいか、値引きをしないといってるのか分かりませんが、わたしとしては、2100万前半で決めたいと思ってます。 実際建物が20年償却と考えた場合、価値は,土地を含めて、1900万位なのですが、大手が立てた建物であり、状態もいいので、自分は2100万台と考えています。 ただ、値引きしないといってるとこなので、いいとこ、2180万でどうか言ってくると思ってるのですが、 そこで、この物件は、両手仲介なので、基本は、両手しては、いけないことになっているので、不動産に、2180万で仲介手数料込みなら、即決します。と言おう 思ってます。 つまり、不動産が、利益をあげたければ、売り主に、もっと値下げ交渉するか、 値下げ出来なければ、片手で取り引きするかというとこです。(下がれば、不動産の利益になる) それだと、不動産は、儲けが半分になるので、これが、契約できたら、今住んでいる、マンションの仲介もお願いするので(500万位の物件だけど) と伝えようとおもいますが、 かなりずる賢いやり口ですが、 このやり方は、だめでしょうか? メリット、デメリットあれば、教えて下さい。話しは、明後日なんで、早めに回 ほしいです。 批判の回答は、遠慮致します。

  • 不動産の仲介手数料について

    不動産を購入しようと思ってます。 ある業者で案内してもらい、現地で見ると、そこに立て看板があり、つれていった不動産と別の売り主(建築も仲介もしている業者)のもので、「売り主につき、手数料不要」とかいてありました。 それをみて、つれていってもらった不動産に「直接購入すれば手数料が必要なくなりますね」といったら、 確かにそうだが、仲介を通した方が安全というメリットがあると言われました。 その後電話があり、「ウチで紹介したから売り主からは買えない業界内のルールがある」と言うことでした。 でも、売り主に切り替えることはダメだが、手数料が安いから、ということで同じ物件を他の業者から買うのはしょうがない、といわれました。 業界内のルールといっても買う方からするとどこを選んでもいいような気がしますが、はじめに紹介されたところが偶然売り主だったら得をして、違ったら100万位の金額を払うというのはとてもきついです。 とはいっても親切にしていただいた仲介業者さんを 手数料のことで断るのも気が引けますので、仲介手数料分とは言いませんが、値引きをしてもらえれば気もすむのですが、、、。たいして値引きも期待できない物件のようで、ちょっと残念な気持です。 質問になってないかもしれませんがご意見お願いします。

  • 仲介手数料の交渉タイミングについて

    現在、仲介業者を通しての新築戸建購入を進めています。 今週末に売主事務所へ出向いて契約をします。 そこで金額から全て決まってしまうと思うので その前に仲介手数料の交渉をしようと思うのですが 交渉は売主事務所へ行く前に済ませたほうがいいでしょうか? それとも契約内容や金額を全て聞いた上でハンコを押す直前に行うべきでしょうか? 仲介さんには値引き交渉や契約日の延長など頼んだりしましたが 物件自体は自分でみつけ、たまたまそこにいた仲介業者ですし、 他の物件を紹介、案内も一切されていませんし 現地に二回ほど見学にいった時も全て自分の車で行ったりとしているので さすが手数料満額は抵抗があります。 売主さんへの値段の承諾は貰っているわけだし 物件も気に入っているので契約はしたいですが 仲介手数料を値引きしてくれないなら白紙に戻してもいきと思っています。 仲介業者さん曰く別業者経由で二番手がいるとのことだったので 仲介さんも契約しなければ1銭も手に入らないのに それでも値引きには応じないでしょうか? 仲介は結局、契約して引き渡しまで付き合いでしかないと思うので こちらはどう思われても問題ない気がしますが 売主さんとは今後の付き合いもあるでしょうから 直前の白紙撤回は印象悪くなる感じがするのですが?