解決済み

仲介物件の不動産業者の選び方

• 困ってます
  • 質問No.6918018
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 95% (141/148)

中古戸建物件の購入を検討しています。
ネットで検討中の物件が数点あるのですが、仲介物件ということで数件の不動産業者が取り扱っているようです。
同じ仲介物件を取り扱うということでそれぞれの業者さんは所在地も近く、鍵の貸し借りでお付き合いはあるようです。

一度、ある業者さんにお願いして物件見学にいたのですが、その物件は見合わせとなり、また他の物件の見学をと思っているのですが、このとき、また他の業者さんにお願いするというのは失礼なことでしょうか?

また、仲介業者さんによって値引きやリフォームの交渉などに差が出てくるものでしょうか?

どちらの業者さんと交渉を進めていくべきなのか迷っています。
ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

それぞれ違う物件であれば、他の業者を通じて物件見学することは特に問題ありません。
ただ、案内時に一度会っている業者の営業マンに出会うケースもあります。(その場合、ちょっと気まずいですね。)

特に中古物件の場合、市場に出ている物件は、基本的にはどの業者からも物件見学することができます。
値引きの交渉に関しても、最終決断するのは売主さんなので、どこから申し込んでも結果はそう変わるものでもありません。
リフォームに関しては、仕事の質や値段の差があるかと思いますが、必ずしも購入を依頼した業者を通じてリフォームしなければならない、という事は無いので、特に考えなくても大丈夫かと。

結局、不動産選びは、不動産屋(もしくは営業マン)選び、が大切なスタートです。

最初は物件を見に行くのではなく、色々不動産の事を教えて下さい。と言って、いくつかの不動産屋を訪問し、住宅ローンや税金などの資金計画の話、その後のメンテナンスやリフォームの話など、自分と一番合う営業マンを見つけてから、物件探しをされることをお勧めします。
お礼コメント
ta--san

検討しているのははじめに見たものとは違う物件ですので、その場合特に問題ないという事で少し安心しました。
会社、担当者との相性というのも確かに大切なようにも思います。
慌てず慎重に検討して行きたいと思います。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-08-04 11:45:21
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

業者です。

同じ物件を複数社で検討するのよろしありませんが、不動産購入は複数の業者に声をかけるのは一般的ですし、むしろそうすべきですね。不動産は営業マンの失礼と力量で、結果がかわってくるものとお考えください
お礼コメント
ta--san

おっしゃる通り、数件の業者さんからサービス、相性などで自分にあった所を決めていきたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-08-05 16:11:58
  • 回答No.2

仲介業者には、売主から直接売却の依頼を受けている業者と、その直接依頼を受けている業者から物件の紹介を受けている業者があります。
売主から直接の業者は1社で(専任媒介と言います)複数の業者に物件を紹介している場合と、売主から直接の業者が複数(一般媒介と言います)いる場合とがあります。

売主から直接の業者は、自社の客を優先する傾向があります。自社で客付けをすれば売主・買主双方から仲介手数料をもらえるからです。本当はダメな事ですが、こっそりそういう操作をする場合があります。例えば、他社のお客さんから買付の申し込みが入った直後に自社のお客さんからも申し込みが入った場合、自社のお客さんからの方が先だった、として自社のお客さんを優先したりする事があるのです。売れやすい物件の場合は特にそういう事があります。本当にすぐ売れそうな物件なら他社には紹介しなかったりするのですが。

それと値引き交渉については、売主直接の業者の方が有利と言うか、売主さんの事情がわかっているので、どの程度まで応じられるかという事についての判断ができます。売主直接でない業者であれば、物件の紹介を受けた業者に聞かないとわからないので、時間がかかったり、売主の意向に沿わない値引き交渉になってしまって話が潰れる、というような事もあります。

以上のような点では売主直接の業者から購入したほうが良いとも言えますが、1社で売主・買主双方の仲介をする事になるので、トラブルが起きた時などにどっちの側に付くのか?というような問題もあります。
また素人の方にどこが売主直接の業者かは、なかなかわかりません。

まあこういう話もあるということで参考にしてください。
お礼コメント
ta--san

業界の内情についてアドバイスいただき大変参考にさて頂きます。
この事は気になっていた部分ではあるんですが、実際の所「素人の方にどこが売主直接の業者かは、なかなかわかりません。」と言う事ですので判断しようがないですよね。
鍵を持っている所が売主直接の業者さん、と言う事でもないんでしょうか?
これも表立ってはないと思うのですが、近くの複数の業者さんに相談をした時、こちらの名前が漏れて印象が悪くなるような事はありますか?
投稿日時 - 2011-08-04 11:56:16
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。