• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仲介手数料の交渉について

ある賃貸物件が色々なWEBサイトに載っていて、3箇所の不動産屋がありました。 仲介手数料が一番安いところにしようかと思い交渉したところ以下の結果になりました。 A不動産:仲介手数料半額可能、事務手数料1万必要 B不動産:仲介手数料半額可能、事務手数料必要なし C不動産:仲介手数料2万が限度、事務手数料必要なし 質問1、私としては一番安いところで申し込みたいという思いですので、B不動産に電話をいれ「他の不動産屋ではもうすぐ安くしてもらえる」などと交渉してもよろしいものなのでしょうか?電気店ではよくするのですが、不動産業界でもこういう行為をしていいものでしょうか。 質問2、A不動産にはメールで写真を見せてもらったり、設備の情報を聞いてもらったり対応してもらいました。ですが明らかに値引きに差がある場合、B不動産で契約してもよろしいのでしょうか?後で訴えられたりするのでしょうか?名前と電話番号は相手側も分かっております。実際にB不動産屋で申し込んで住んで、名前とか流出されるものなのでしょうか?後から揉め事にしたくありません。 又対応してもらったA不動産で申し込んでも、逆にB不動産に訴えられても困りますし。 質問3、仲介手数料とは不動産屋の儲けとなりますが、法律では上限1ケ月分と決められていますが、下限はないですよね。半額以上値引きしていただくというのはマナーが悪いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

質問すべてokだと思います。ただ元不動産仲介を生業にしてた私の個人的な意見として仲介手数料を半額以上値引こうとする行為はマナーが良いとは言えないでしょうね。 仲介業者としてはお客さんから頂ける唯一の収入であり給料の糧ですので安く   入居したいのなら礼金や契約更新料が掛からない物件を探されてはいかがですか? 先の3件の不動産屋さんどこで契約されても他のお店にはお断りの連絡は必ずしてあげて下さい。 納得できる物件が見つかると良いですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 気軽に交渉できます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

元不動産仲介の方に続いて,1入居者の者ですが, 初期費用を下げることが仲介手数料交渉の目的なら, 仲介手数料以外のところで初期費用を下げるのがはるかに得策. 仲介手数料は不動産屋さんの貴重な収入源ですからね. たとえば,家賃6万の物件なら,あなたが1日入居を遅らせることで2000円 の節約になり,仲介手数料交渉をしなくて済みます.入居日はある程度の範囲であなたが自由に決められますから,仲介手数料交渉のように気を使わなくて済みます. 情報がA社→C社という風に直接流出することはないでしょう.その物件を共通のD社が管理しているなら,申し込みの書類はすべてD社に集まるはずなので,D社なら,「あ,また同じ人だ」と分かると思いますよ.D社からA社やB社,C社にどのような連絡がいくかは,われわれ入居者が知るすべもありません.

質問者からのお礼

ありがとうございます。 退去報告が1ケ月前なので、1ケ月後から入れる物件対象で探しています。又敷金礼金も1以下で探した結果です。仲介手数料もなるべく値切りたいところなのです。