• 締切済み

仲介手数料の値下げ交渉

中古マンションを不動産仲介業者を通して契約しました。 契約後、担当者の説明不足と間違いで、 80万円程度損をしそうになりました。 私たちが自ら動いたため事なきを得ましたが、 担当者の対応に納得できず、仲介手数料の値下げ交渉を したいと思っています。 契約時に仲介手数料の半分近くは払っていますが、 今からでも値下げor返金に応じてもらえるでしょうか。 もし同じようなことを経験した方がいらっしゃったら、 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• takapiii
回答No.3

私も昔、自分が不動産関係の仕事に手を出す前はありましたね。 300万円もの仲介手数料の物件でしたが、媒介業者の不備が多すぎて、損害賠償を請求したいと申し出、不服なら手付を流してでも契約を破棄し、その後に争うという姿勢を見せました。 今思えば若気のいたりでお恥ずかしい話ですが、鼻先が強かったのでかなり切れていました。 幸いな事に、両手物件(売り、買い両方の媒介)+売主への別の物件への販売もあるという、濡れ手に泡のような契約だったので、破棄されると大変な事になると思い、結局半額の150万円のみで話し合いがつきました。 今でこそ両手は好ましくないと言われていますが、当時は結構両手は多かったようですね。 結論としては、契約破棄は避けたいはずなので、例え媒介契約書を交わしていたとしても、値引き交渉には応じる可能性があるという事です。 どうせ上限いっぱいまで請求しているでしょうから。 もちろん、「それなら契約破棄してもいいですよ。」と逆切れされると、ちょっと困ってしまうかもしれませんが…。

baila_2006
質問者

お礼

早速アドバイスをいただきありがとうございます。 経験者の方からのご意見、大変心強いです。 私たちの場合も、両手物件です。 担当者は今回の件で非を認めていて、 仲介手数料以外での値引きは可能だと言っていますが、 私たちとしては、仲介手数料の値引きが筋だと感じています。

回答No.2

業者のミスを質問者様がカバーした形ですので納得できないかもしれませんが、結果的には損もなく、契約も破棄されなかったようですので、仲介により契約が成立しているのであれば値下げ・返金は難しいと思います。 あとは個々のケースでの交渉次第となると思いますが、高額な仲介料の場合には相手も生活がかかっていますのでなかなか応じてくれないかもしれません。 菓子折りでも持って謝りに来てくれればまずまず良心的な業者だと思います。 ご参考まで。

baila_2006
質問者

お礼

早速アドバイスをいただき、ありがとうございます。 仲介手数料を守りたいという担当者の意思は ひしひしと感じますのでなかなか難しいとは思いますが、 こちらも後で後悔するのは嫌なので、とりあえず 言いたいことは言おうと思います。

• wish--you
回答No.1

手数料の扱いや返金については、書面で何かもらっていましたか? そのような書類が無ければ、返金を求めることは問題ありませんが、業者に返金する義務が発生するわけではないと思います。 既に支払った手数料が無駄になってもいいのでしたら、契約破棄をチラつかせて値下げを求めてはいかがでしょうか。 業者もここまできて契約がなくなるのは避けたいでしょうから、自分の側に落ち度があったことを自覚していれば、多少は値下げしてくれるかもしれません。 でいれば、営業担当ではなく責任者に連絡した方がいいですね。

baila_2006
質問者

お礼

早速アドバイスをいただきありがとうございます。 手数料の扱い等についての書面は、特にもらっていません。 今回の件では、担当者も自分の落ち度を認めており、 責任者との話し合いの場も設けてもらうことになっていますので、 できる限り値下げしてもらえるよう交渉してみようと思います。