仲介手数料のかかる価格について

このQ&Aのポイント
  • 中古戸建の購入を検討しております。価格交渉の末、最初の価格から一定額を値下げしてもらえることになりました。
  • 契約時にもってきてくださいと仲介業者より説明された仲介手数料が当初の価格に対して掛けられているようです。
  • 値下げ後の価格に対して掛けられるものと考えていたのですが、違うのでしょうか。それとも契約時に価格交渉が発生する可能性があり最大の金額を説明されただけなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲介手数料のかかる価格について

契約直前のため、急いでいます。 中古戸建の購入を検討しております。 価格交渉の末、最初の価格から一定額を値下げしてもらえることになりました。 ところが、契約時にもってきてくださいと仲介業者より説明された仲介手数料が 当初の価格(値下げ交渉前の金額)に対して掛けられているようです。 以下の計算式で確認しました。 ---------------------------------------- 仲介手数料=((売買価格×3%)+6万)×8% ---------------------------------------- 値下げ後の価格に対して掛けられるものと考えていたのですが、違うのでしょうか。 それとも契約時に価格交渉が発生する可能性があり 最大の金額を説明されただけなのでしょうか。 不動産の取引に詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.2

成約価格にかけられるものですので違反です。 法律ではそれ以上を手数料にしてはいけないことになってますので、完全に法律違反なんですが、中には値引きを成約価格に含ませない細工をする業者もいます。 値引きは違うところで値引くということですが、内容は契約を見ないとわかりません。ですから契約時の書面に物件価格があればそこから3%なので確かめることです。それ以上取られるなら申し立てをするのは問題ありません。

Neko4x
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃる通りで、契約価格からの仲介手数料となりました。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

御見込みの通りだとおもいます。 通常は上限、努力してもらってもそうでなくても上限です。 ただ、最初から込みで交渉もありだし、予算以上は出せないとなったら 努力もしてもらえるでしょうし、売買価格の中から(売主から)リベートをもらって 帳尻を合わることもあるとおもいますね。 最初から手数料をディスカウントを言っている業者もありますし、 自分でやれば、手数料分だけ、自分か相手がもうかりますけどね。 仲人が、いないので、なかなかスムーズに事ははこばないかもしれませんが、 100万単位のお金ですからね。 お互いがその金のために協力できるなら、やりがいはあります。

Neko4x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、質問の意図と違うようです。。 仲介手数料の値引きの話ではなくて、物件そのものが値引きで価格が下がった場合に、 仲介手数料の上限も連動して下がるのでしょうか、という質問でした。 よろしくお願いします。