• ベストアンサー
  • 困ってます

仲介手数料について

建売の仲介の新築物件を購入しようと思うのですが、仲介業者は手数料は 全国一律できまっていて、絶対に値引きはできないといいました。不動産に関しては全く無知ですから、そのときは「そうなんだ」と納得しましたが、実際インターネットで仲介手数料について検索していると、3%+6万円はあくまでも上限であり、もしかすると手数料値引きもできるのではないのでしょうか?また、建築確認がおりていなければ、土地のみに対しての仲介手数料だけしかかからないのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

業者の考え方次第です 書かれてある通り 3%+6万円と消費税がかかりますが これは 上限です 別に安くしても 何の問題もないのですが ただし 業者が安くしない と言うのならそれ以上どうする事もできません 粘り強く交するか 最初から手数料を安くしてくれる業者を探すか このどちらかでしょう 土地については 建築確認が下りていなければ 土地のみしか 手数料はかかりません ただし 下りていれば 土地付き建物となり 全体にかかります 少しでも安くしたいという気持ちはわかりますが 仲介業者の中には 手数料安くする代わりにロクに調査もせずに 契約を取り交わすところもあるようなので 注意してくださいね

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。仲介手数料を安くすることは、どこの不動産業者でもありえない、という言葉を信用して、交渉すらしませんでした。だめもとでも一度、交渉してみようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

仲介手数料の値引きは出来ると思います。 チラシに堂々と、この中古物件なら仲介手数料半額とか載ってますし。