• ベストアンサー

仲介手数料の相談

こんにちは。前回、建売住宅の契約書の件で相談させていただきました。  建売のはずが、建築条件付になっていて、契約書には「1本化する。」と記入してあったのに、営業担当者から「1本化はしません」といわれ困惑していたものです。  その後、皆さんからの助言を頂き、慎重に不動産屋さんと協議しました。  結果、1本化はやめて、契約書をさしかえたい。仲介手数料は土地代だけで本来いいが、別の形で建物代の仲介手数料も欲しいといわれ、また悩んでいます。  精神的に疲れてしまったので、主人は払ってもいいとまで言っていますが、私は納得できません。  みなさん、私たちは一体どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

建物は「建築請負契約」なので、仲介手数料が発生しません。 うるさく言うなら、都道府県の宅建部署に電話一本です。 負けちゃあいけません。無駄なお金ですから。 業者も嫌なら、最初から「売買契約」を造ることです。

ho-muzusan
質問者

お礼

有難うございます。強気で乗り切ります!