• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仲介手数料について

建築条件付(土地34坪)の購入を検討していますが 仲介手数料を200万と言われました。 印紙代など諸々・・・ 別の業者に土地だけを購入して建ててもらった場合手数料は70万と言われ 驚きました しかし 条件付ですので土地を販売している売主から購入した方がお安いので 検討しているのですが 仲介手数料の差に納得いかないのですが 仲介手数料の内訳など教えていただけませんでしょうか 宜しくお願いいたします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数311
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.2です。 >土地1880万 建物1920万 合わせて3800万です No.3の方の回答のように、仲介手数料以外が含まれているのかな?そう堂々と業法違反する会社も無いと思うので(あるとも聞きますが)、他の費用が含まれていると言う事でしょうか。 となると登記費用(司法書士報酬+登録免許税)の30万円程度、ローン諸費用(融資手数料、保証保険料、団体信用生命保険料)で40万円(借入額によって違う)、火災保険10万円(最低価格)、印紙税3.5万円かな? いずれにしろ建物の建築請負契約で仲介手数料は駄目ですので、多分名目は違ってくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

更なるご回答 感謝いたします。 諸費用が仲介手数料に含まれているのなら 納得できない金額でもないようですね  少し誤解しているかもしれません。。。 仲介業者に問い合わせしてみます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建築条件付土地の仲介手数料

    建築条件付土地の購入を検討しています。 仲介業者から、だいたいの見積もりを出してもらいましたが、仲介手数料が(土地+建物)×3%+6万円になっていました。 本来なら建物には仲介手数料はかからないはずなのですが、仲介業者の社長がもうひとつ会社を持っており、その会社が売主になっています。 このような場合、建物にも仲介手数料がかかるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 仲介手数料について教えてください・・・

    仲介手数料について教えてください・・・ 1年前に一戸建てを購入し、今更なのですが、仲介手数料について不信を抱き始めました・・・ と、言うのも、先日、友人が、建築条件付き、いわゆる土地付き自由設計の一軒家を購入したところ、 仲介手数料が、120万ぐらいになるということで、色々と調べたそうです。 そしたら、建売と建築条件付きとでは、仲介手数料が異なるということに気づき、すぐさま、不動産屋に 文句を言ったそうです。 そしたら、条件付きは、土地価格のみの仲介料を頂きますってことで、70万ほどで済んだそうです。 何も知らない私たちは、上記の友人と同じ建築条件付きで購入したのですが、仲介料、約110万程、取られました。 腹が立ち、不動産屋に、今更なのでが、仲介料の説明を問いただすと、仲介料と、建物請負紹介料だと、言ってきました。 確かに、仲介料の領収書の但し書きに、仲介料と建物請負紹介料と明記されています。 金額の詳細はありませんが・・・ で、建物請負紹介料って何ですかと問うと、請負業者に営業が居てないため、設計士しか居ないため、その間のやり取りを不動産屋が勝手出て取り持った手数料だと言ってきました。 それって、おかしいですよね??? それならば、請負業者が支払うべきものであり、買主が支払うものではありませんよね??? ちなみに、宅建協会にも問い合わせました。 そしたら、土地購入契約書の特約欄に、建物条件付きで請負業者は(請負業者名)とする・・・ と明記されていますか?と聞かれました。 私たちが交わした契約書に、しっかり明記されています。と言うと、 ならば、その時点で、請負業者が決まっているので、別で手数料をとるのは、おかしいとのこと。 一度、公的の場の無料弁護士にも相談してみてくださいと言われました。 どなたか、ご存知なら教えてください。 これって、変換を求めることができますか?

  • 売主物件の仲介手数料は?

    こんばんは。いつもこちらにお世話になっております。 実は先日、造成を始めたばかりの分譲地の一画を予約申込み したのですが、そのことで少し質問があります。 その土地を販売しているのはN工業。売主物件です。 通常、売主の場合には仲介手数料はかからないはずなのですが、 予約金を持参した際、その他の費用の中に『仲介手数料』 というのが含まれていました。 「売主さんでも手数料がかかるのですか?」 と聞くと、 「うちで建てていただかない場合はそうさせていただいています」 ということでした。 N工業さんは住宅もてがけています。 が、まだ売り出し前の土地だったので、建築条件付き などという条件も出されていませんでした。 気に入った土地だったので、そのまま予約金を払ってきましたが、 これは正当な手数料なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

本当に仲介手数料だけで200万も請求されているのであれば、限度額をはるかに超えていますから違法です。 仲介手数料だけでなく、ローン費用、登記費用など諸費用全ての意味ではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 仲介手数料に含まれる費用を確認することにします。

  • 回答No.2

宅建業者です。 純粋に仲介手数料だけだとすると、土地建物の両方の価格が6200万円位だと6200万円×3%+6万円+消費税なので、仲介手数料は約200万円ですね。 土地を別な業者から買った場合、70万円と言った業者には建物だけを仲介して貰う事になるので、土地が4200万円で建築費が2000万円なら、2000万円×3%+6万円+消費税なので70万円ですが、土地を買った業者にも仲介手数料を別途支払うので、その別な業者に4200万円×3%+6万円+消費税の約138万円を支払う事になり、むしろ6万円ほど高くなりますよ。 但し、ここが重要ですが、建築条件付きの場合は建物は建築請負契約ですので、本来、仲介手数料がかかるのは土地代だけであり、建築請負契約に対し仲介手数料を請求すると業法違反です。なので、土地に関しては仲介手数料と言う名目でも、建物は別な名目で請求されると思います。 もしくは、最初は土地の売買契約と建物の建築請負契約という流れで契約し、引渡直前に、前回の二つの契約書を破棄し、土地と建物を合わせた1本の売買契約書に変えられる事があります。そうすれば建物分の仲介手数料を受け取る事の違法性が無くなりますから。 まぁ、ずるいやり方ですけどね…。実際、こういう例は多いものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 現在住んでおります家も仲介業者で痛い目に遭ったので 今回は慎重にと思っておりましたが 世間知らずの私達丸め込むのは 簡単ですね。。。仲介業者の方を信頼しきっておりました。 仲介業者に値段交渉をしてみようと思います。  

質問者からの補足

土地1880万 建物1920万 合わせて3800万です 土地建物でも 120万という事になりますね。。。 計算しますと 別の業者でもほぼ同額となりました。

  • 回答No.1
noname#189285

参考となるURLを以下に記しておきます。 http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%C3%E7%B2%F0%BC%EA%BF%F4%CE%C1 ※「仲介手数料」で検索すれば色々出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました 大変勉強になります 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 仲介手数料について

    9月に建築条件付の物件を地元(神奈川)の不動産屋で購入しました。 9月初旬に土地売買契約と建築工事請負契約をそれぞれ済ませ、手付金も分けてそれぞれ支払いました。 (手付金の領収書も土地と工事と分かれています) その際に一般媒介契約もすませ、現在建築中です。 仲介手数料の話を友人したところ、建築条件付で土地・建物に仲介手数料がかかるのはおかしいのでは?とのアドバイスを受けました。 一般媒介契約書を確認したところ、目的物件の表示欄に土地の内容と建物の内容が記載され、約定報酬額が土地・建物に対して仲介手数料がかかっている状態でした。 また、購入時に見た広告も確認しましたが、建売ではなく建築条件付売地でした。(建売の場合は全額に仲介手数料がかかると聞きました) 友人いわくは仲介手数料を土地のみにしてもらうよう交渉すべきとの事でしたが、一般媒介契約書を交わしている以上、記載されている金額を払う必要があるのか、交渉の余地があるのか悩んでいる状態です。 過去のQAにも似たケースの回答がありましたが、私のケースの場合、不明でしたので質問させていただきました。 自身の勉強不足が多く、後から気づくことが多く情けないですが、上記にお詳しい方お教えください。

  • 土地購入にかかる仲介手数料

    土地購入にかかる見積もりを出してもらいました。 売主が違うので、仲介手数料が発生するとは聞いていましたが、なんと最高額が記されていました。 え~。。。 建築条件付(そこの会社で家を建てること)でも、これは普通のことなんでしょうか。 建築条件付なんだから、おまけしてよ、と思うのですが、あんまり関係ないですか。

  • 建築条件付土地の仲介手数料

    建築条件付の土地を購入しようと検討しています。 仲介業者から出された見積もり書には、仲介手数料が土地と建物の概算合計価格×3%+6万で記載されていました。 建物には仲介手数料がかからないのでは?と確認したところ、「土地と建物の売主が同じなので建物の分も仲介手数料がかかります。セットプランなので」とのことです。過去の教えて!gooの皆さんの質問&回答を見ていると、土地だけの分しか払わなくてよいような気がするのですが、いかがでしょうか? また、払わなくてよい場合、何と言えば仲介業者を説得(?)できるでしょうか? ご教示ください。

  • 仲介手数料

    間もなく、不動産屋から土地を買う契約をします。 仲介で別の不動産屋が入っているので仲介手数料を支払うのですが、この手数料はいつ支払うのでしょうか? 土地代については手付金を払い、残金は1ヶ月後に払う予定です。 残金の支払いも全て済んでからの方が仲介手数料を安心して支払える気がするのですが・・。 又、売主である不動産屋も仲介の不動産屋に手数料を支払うようですが、この場合はいつ払うのでしょうか? 私もそれと同時に支払うべきなのでしょうか?

  • 仲介手数料について

    建売住宅を買うにあたり教えて下さい。 不動産屋からある物件の情報をもらいまだこれから建築確認申請するところで水面下で動いている物件のようで、詳細のやり取りしてたら売主の業者がわかり不動産もやられているようですが、仲介手数料がかかるので安くしたいが為、直接出来ないかなど思い不動産屋に仲介手数料は取るか聞いたら必要との事。売主である業者は直接売れない事になっているようです。そこで質問ですが地域によってこのように直接売れない事はあるのでしょうか?また直接売主に話するのはルール違反でしょうか?仲介手数料が発生するのは全く問題ないのでしょうか?売主から購入者から手数料をもらうのが常識なのでしょうか? あと不動産屋は全て内密にとどこにも言わないようにと言ってますがこれはただこの不動産屋がどこよりも先に売りたいだけでしょうか?どうも不動産屋は信用したくても…特に町の小さい不動産屋はお金に対しての執着が露骨に見栄隠れします。

  • 無料といわれていたのに仲介手数料の請求

    土地売買時、宅建業者(兼工務店)に無料で立ち合うと言われましたが後日仲介手数料を請求されました。 6ヶ月前に土地を購入した際に、工務店兼宅建業者にぜひ、契約時に立ち合わせてほしいといわれ、仲介手数料を取らないといわれたので立ち合わせました。しかし、今になって建築の申込(契約は結んでいない)の解除の意思を伝えたとたん、仲介手数料、また売主が値引いてくれた金額も請求されました。媒介契約などは交わしていませんが、建築工事請負申込書(10万円)をしはらっていたため、経費実費がかかったので請求しますとのことでした。 土地売買契約書には、その業者の仲介人の印鑑があります。 土地は、土地売主は自分で見つけ連絡をとり、分譲前から予定時期など説明をうけ、購入の旨を売主に伝えていました。 土地売主に最近電話して話したのですが、私どもは、私本人と個人での土地売買をしたつもりですよ。A社さんは仲介手数料を取らないとも聞いていましたし、A社が入ったから値引きしたわけではないです。と言ってくれました。 土地売主から、不動産売買契約書、重要事項説明書はいただいております。仲介人の印鑑だけはおされています。 支払わなくていけないのでしょうか? 支払った場合、きちんと媒介契約書なりをもらったほうがいいのでしょうか? 法的なことが分からず教えてください。

  • 仲介手数料

    いつもありがとうございます。 今月土地の方の手付けを行う予定なのですが、その土地の売主を知ってるのですが何故か仲介で不動産業者からしか購入できなく悩んでおります(仲介手数料が41万)かかる為。しかし土地が気に入っているのです仕方ないかとも思いますが一般的に売主と直接の話はおかしいのでしょうか?6区画のうち4区画はハウスメーカーが抑えてるみたいですが私は残る所を考えてます。仲介業者いわく本当は全てハウスメーカーに買い上げを申し入れる予定だったらしいいのですがたまたま私が問い合わせたのでその場所ともうひとつを外したと言ってました。また仲介業者というのは売主が決めるのでしょうか?是非お教下さい。

  • 仲介手数料について

    建売の仲介の新築物件を購入しようと思うのですが、仲介業者は手数料は 全国一律できまっていて、絶対に値引きはできないといいました。不動産に関しては全く無知ですから、そのときは「そうなんだ」と納得しましたが、実際インターネットで仲介手数料について検索していると、3%+6万円はあくまでも上限であり、もしかすると手数料値引きもできるのではないのでしょうか?また、建築確認がおりていなければ、土地のみに対しての仲介手数料だけしかかからないのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

  • 仲介手数料について

    こんにちは。 仲介手数料について教えてください。 売主から直接購入すれば、仲介手数料は不要ですよね。 でも実際には売主自らが販売していることは少なく、 不動産屋さんを仲介して購入することが多いと聞きました。 物件概要で、 売主:野村不動産、エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 施行:西武建設株式会社、大阪ガス住宅設備株式会社 となっているものは、仲介手数料なしで、野村不動産、 NTT都市開発のどちらからも購入可能ということでしょうか? (物件URL) http://www.t-pj124.com/ よろしくお願いします。

  • 仲介手数料について

     今回気に入った土地が見つかったため、そこを管理しているA不動産屋に直接連絡をいれようと思います。そこで、もし契約が成立したら、買主である私も仲介手数料を払うことになるんでしょうか?売主が払う仲介手数料を1としたら、私も1支払わなければならないのでしょうか?  また、私が間に別のB不動産屋を立てた場合は、私はB不動産屋に1を支払うということで良いのでしょうか?結局、どういうやり方にしても私は1支払わなくちゃならないということなんでしょうか?  調べても分からなかったので、詳しい方教えてください。