• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仲介手数料について

建築条件付(土地34坪)の購入を検討していますが 仲介手数料を200万と言われました。 印紙代など諸々・・・ 別の業者に土地だけを購入して建ててもらった場合手数料は70万と言われ 驚きました しかし 条件付ですので土地を販売している売主から購入した方がお安いので 検討しているのですが 仲介手数料の差に納得いかないのですが 仲介手数料の内訳など教えていただけませんでしょうか 宜しくお願いいたします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.2です。 >土地1880万 建物1920万 合わせて3800万です No.3の方の回答のように、仲介手数料以外が含まれているのかな?そう堂々と業法違反する会社も無いと思うので(あるとも聞きますが)、他の費用が含まれていると言う事でしょうか。 となると登記費用(司法書士報酬+登録免許税)の30万円程度、ローン諸費用(融資手数料、保証保険料、団体信用生命保険料)で40万円(借入額によって違う)、火災保険10万円(最低価格)、印紙税3.5万円かな? いずれにしろ建物の建築請負契約で仲介手数料は駄目ですので、多分名目は違ってくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

更なるご回答 感謝いたします。 諸費用が仲介手数料に含まれているのなら 納得できない金額でもないようですね  少し誤解しているかもしれません。。。 仲介業者に問い合わせしてみます ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

本当に仲介手数料だけで200万も請求されているのであれば、限度額をはるかに超えていますから違法です。 仲介手数料だけでなく、ローン費用、登記費用など諸費用全ての意味ではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 仲介手数料に含まれる費用を確認することにします。

  • 回答No.2

宅建業者です。 純粋に仲介手数料だけだとすると、土地建物の両方の価格が6200万円位だと6200万円×3%+6万円+消費税なので、仲介手数料は約200万円ですね。 土地を別な業者から買った場合、70万円と言った業者には建物だけを仲介して貰う事になるので、土地が4200万円で建築費が2000万円なら、2000万円×3%+6万円+消費税なので70万円ですが、土地を買った業者にも仲介手数料を別途支払うので、その別な業者に4200万円×3%+6万円+消費税の約138万円を支払う事になり、むしろ6万円ほど高くなりますよ。 但し、ここが重要ですが、建築条件付きの場合は建物は建築請負契約ですので、本来、仲介手数料がかかるのは土地代だけであり、建築請負契約に対し仲介手数料を請求すると業法違反です。なので、土地に関しては仲介手数料と言う名目でも、建物は別な名目で請求されると思います。 もしくは、最初は土地の売買契約と建物の建築請負契約という流れで契約し、引渡直前に、前回の二つの契約書を破棄し、土地と建物を合わせた1本の売買契約書に変えられる事があります。そうすれば建物分の仲介手数料を受け取る事の違法性が無くなりますから。 まぁ、ずるいやり方ですけどね…。実際、こういう例は多いものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 現在住んでおります家も仲介業者で痛い目に遭ったので 今回は慎重にと思っておりましたが 世間知らずの私達丸め込むのは 簡単ですね。。。仲介業者の方を信頼しきっておりました。 仲介業者に値段交渉をしてみようと思います。  

質問者からの補足

土地1880万 建物1920万 合わせて3800万です 土地建物でも 120万という事になりますね。。。 計算しますと 別の業者でもほぼ同額となりました。

  • 回答No.1
noname#189285
noname#189285

参考となるURLを以下に記しておきます。 http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%C3%E7%B2%F0%BC%EA%BF%F4%CE%C1 ※「仲介手数料」で検索すれば色々出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました 大変勉強になります 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 土地購入にかかる仲介手数料

    土地購入にかかる見積もりを出してもらいました。 売主が違うので、仲介手数料が発生するとは聞いていましたが、なんと最高額が記されていました。 え~。。。 建築条件付(そこの会社で家を建てること)でも、これは普通のことなんでしょうか。 建築条件付なんだから、おまけしてよ、と思うのですが、あんまり関係ないですか。

  • 建築条件付土地の仲介手数料

    建築条件付土地の購入を検討しています。 仲介業者から、だいたいの見積もりを出してもらいましたが、仲介手数料が(土地+建物)×3%+6万円になっていました。 本来なら建物には仲介手数料はかからないはずなのですが、仲介業者の社長がもうひとつ会社を持っており、その会社が売主になっています。 このような場合、建物にも仲介手数料がかかるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 建築条件付土地の仲介手数料

    建築条件付の土地を購入しようと検討しています。 仲介業者から出された見積もり書には、仲介手数料が土地と建物の概算合計価格×3%+6万で記載されていました。 建物には仲介手数料がかからないのでは?と確認したところ、「土地と建物の売主が同じなので建物の分も仲介手数料がかかります。セットプランなので」とのことです。過去の教えて!gooの皆さんの質問&回答を見ていると、土地だけの分しか払わなくてよいような気がするのですが、いかがでしょうか? また、払わなくてよい場合、何と言えば仲介業者を説得(?)できるでしょうか? ご教示ください。

  • 仲介手数料について

    9月に建築条件付の物件を地元(神奈川)の不動産屋で購入しました。 9月初旬に土地売買契約と建築工事請負契約をそれぞれ済ませ、手付金も分けてそれぞれ支払いました。 (手付金の領収書も土地と工事と分かれています) その際に一般媒介契約もすませ、現在建築中です。 仲介手数料の話を友人したところ、建築条件付で土地・建物に仲介手数料がかかるのはおかしいのでは?とのアドバイスを受けました。 一般媒介契約書を確認したところ、目的物件の表示欄に土地の内容と建物の内容が記載され、約定報酬額が土地・建物に対して仲介手数料がかかっている状態でした。 また、購入時に見た広告も確認しましたが、建売ではなく建築条件付売地でした。(建売の場合は全額に仲介手数料がかかると聞きました) 友人いわくは仲介手数料を土地のみにしてもらうよう交渉すべきとの事でしたが、一般媒介契約書を交わしている以上、記載されている金額を払う必要があるのか、交渉の余地があるのか悩んでいる状態です。 過去のQAにも似たケースの回答がありましたが、私のケースの場合、不明でしたので質問させていただきました。 自身の勉強不足が多く、後から気づくことが多く情けないですが、上記にお詳しい方お教えください。

  • 解約時の手付金・仲介手数料について

    はじめまして。 住宅問題で悩んでおります。 先日、建築条件付土地を購入し手付金を納めました。総額3500万の物件です。 しかし、建物部分の関しては何も決まっていなかったため仮ということで。土地2000万 建物1500万と割り振りをした契約書にサインしました。仲介業者からは建築物が確定したら、正式書類に差し替えるという説明で、契約書には印紙も貼られていません。(また、重要事項説明書にある解約事項のランは、無資格の社員(後日無資格と判明)によって説明されました。) 契約後、依頼していた仕事が出来ていない事が続き、会社に対し不安があるので、手付金放棄で解約したいと申し出ました。 すると、解約はできない。と4数時間に渡り会社で拘束され、最終的には仕事内容をもう一度キチンとするので、信頼してほしいと言われ、後日話し合いに臨んだのですが・・・結果はずさんなものでした。 そこで、再度、解約の意思を伝えると、手付金放棄+土地の仲介手数料も請求すると言ってきたのです。 土地に関しては移転登記など一切終わっていませんが、業者の言い分には、「売主代理として、経費・広告費もかかっているから、仲介料はいる」と言うものでした。 業者はグループ会社で、売主・仲介・建築を自社内で行っています。 この場合、手付金放棄の上、仲介手数料まで支払う必要があるのでしょうか。

  • 建築条件付土地の仲介手数料について

     建築条件付土地で家を建てようと思い、仲介業者に申込金を払いました(契約はまだです)。売主、仲介人、買主の3者間での購入申込確認書があります。  その際、仲介手数料が土地と建物をあわせた額で計算されていましたが、調べてみると手数料は土地のみでよいらしく、業者に直接確認しようと思っているのですが、法律の詳しいことがわからないので、こちらで何かアドバイスを頂けたらと思い、質問しました。  過去の質問を見てみると、仲介業者が手数料を多くほしいための姑息な手段らしいと書いてありましたが、法律的に違法なのでしょうか?その点については、あまりはっきり書かれていないようですが、一概には言えないのでしょうか。  ちなみに、通常土地の契約をしてから間取りを決めるようですが、土地が、もうすぐ造成完了で、申込をした当時は開発申請中でした。その間に売主と打合せをして、間取りが決まってきています。その辺の事情も関係するのでしょうか?  長くなってしまいましたが、回答頂ける方がいましたらよろしくお願いします。  

  • 無料といわれていたのに仲介手数料の請求

    土地売買時、宅建業者(兼工務店)に無料で立ち合うと言われましたが後日仲介手数料を請求されました。 6ヶ月前に土地を購入した際に、工務店兼宅建業者にぜひ、契約時に立ち合わせてほしいといわれ、仲介手数料を取らないといわれたので立ち合わせました。しかし、今になって建築の申込(契約は結んでいない)の解除の意思を伝えたとたん、仲介手数料、また売主が値引いてくれた金額も請求されました。媒介契約などは交わしていませんが、建築工事請負申込書(10万円)をしはらっていたため、経費実費がかかったので請求しますとのことでした。 土地売買契約書には、その業者の仲介人の印鑑があります。 土地は、土地売主は自分で見つけ連絡をとり、分譲前から予定時期など説明をうけ、購入の旨を売主に伝えていました。 土地売主に最近電話して話したのですが、私どもは、私本人と個人での土地売買をしたつもりですよ。A社さんは仲介手数料を取らないとも聞いていましたし、A社が入ったから値引きしたわけではないです。と言ってくれました。 土地売主から、不動産売買契約書、重要事項説明書はいただいております。仲介人の印鑑だけはおされています。 支払わなくていけないのでしょうか? 支払った場合、きちんと媒介契約書なりをもらったほうがいいのでしょうか? 法的なことが分からず教えてください。

  • 不動産購入時の仲介手数料

    今度、マイホーム(新築一戸建て)の購入を検討しております そこで、色々本を読んでいたところ、不動産業者さんへの仲介手数料がかかるとの記事を目にしました。 僕が購入予定なのは、大和ハウスが建てた新築一戸建てで 完成したものを購入するつもりなのです。 友達に相談したところ、中古物件などを購入するときは間に不動産業者が入るので仲介手数料が必要だけど、新築一戸建てはいらないんじゃない??との回答でした。 新築一戸建て(建築条件付土地ではなし)だと仲介手数料は不要なのでしょうか??

  • 不動産の仲介手数料について

    不動産を購入しようと思ってます。 ある業者で案内してもらい、現地で見ると、そこに立て看板があり、つれていった不動産と別の売り主(建築も仲介もしている業者)のもので、「売り主につき、手数料不要」とかいてありました。 それをみて、つれていってもらった不動産に「直接購入すれば手数料が必要なくなりますね」といったら、 確かにそうだが、仲介を通した方が安全というメリットがあると言われました。 その後電話があり、「ウチで紹介したから売り主からは買えない業界内のルールがある」と言うことでした。 でも、売り主に切り替えることはダメだが、手数料が安いから、ということで同じ物件を他の業者から買うのはしょうがない、といわれました。 業界内のルールといっても買う方からするとどこを選んでもいいような気がしますが、はじめに紹介されたところが偶然売り主だったら得をして、違ったら100万位の金額を払うというのはとてもきついです。 とはいっても親切にしていただいた仲介業者さんを 手数料のことで断るのも気が引けますので、仲介手数料分とは言いませんが、値引きをしてもらえれば気もすむのですが、、、。たいして値引きも期待できない物件のようで、ちょっと残念な気持です。 質問になってないかもしれませんがご意見お願いします。

  • 建築条件付土地の購入

    いま、土地をある住宅建築会社から購入しようと思っております。 その土地は建築条件付であり、その会社で家を建てないといけません。 そこで質問ですが、建築条件付の土地と言ってますがその土地の売り主ではありません。そのため仲介手数料は支払わないといけないのでしょうか?建築条件付土地の場合仲介手数料は発生しない!ということはありませんか。 そもそも建築条件付土地とは土地の(名義?)が売り主である建築会社である必要は無いのでしょうか? 今度、その会社に色々話を聞きに行くため事前に建築条件付土地で知っていた方がよい知識などもありましたらよろしくお願いします。