• ベストアンサー

仲介手数料について

建築条件付(土地34坪)の購入を検討していますが 仲介手数料を200万と言われました。 印紙代など諸々・・・ 別の業者に土地だけを購入して建ててもらった場合手数料は70万と言われ 驚きました しかし 条件付ですので土地を販売している売主から購入した方がお安いので 検討しているのですが 仲介手数料の差に納得いかないのですが 仲介手数料の内訳など教えていただけませんでしょうか 宜しくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.4

No.2です。 >土地1880万 建物1920万 合わせて3800万です No.3の方の回答のように、仲介手数料以外が含まれているのかな?そう堂々と業法違反する会社も無いと思うので(あるとも聞きますが)、他の費用が含まれていると言う事でしょうか。 となると登記費用(司法書士報酬+登録免許税)の30万円程度、ローン諸費用(融資手数料、保証保険料、団体信用生命保険料)で40万円(借入額によって違う)、火災保険10万円(最低価格)、印紙税3.5万円かな? いずれにしろ建物の建築請負契約で仲介手数料は駄目ですので、多分名目は違ってくると思います。

momucyandayon
質問者

お礼

更なるご回答 感謝いたします。 諸費用が仲介手数料に含まれているのなら 納得できない金額でもないようですね  少し誤解しているかもしれません。。。 仲介業者に問い合わせしてみます ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 0621p
回答No.3

本当に仲介手数料だけで200万も請求されているのであれば、限度額をはるかに超えていますから違法です。 仲介手数料だけでなく、ローン費用、登記費用など諸費用全ての意味ではないですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仲介手数料に含まれる費用を確認することにします。

• takapiii
回答No.2

宅建業者です。 純粋に仲介手数料だけだとすると、土地建物の両方の価格が6200万円位だと6200万円×3%+6万円+消費税なので、仲介手数料は約200万円ですね。 土地を別な業者から買った場合、70万円と言った業者には建物だけを仲介して貰う事になるので、土地が4200万円で建築費が2000万円なら、2000万円×3%+6万円+消費税なので70万円ですが、土地を買った業者にも仲介手数料を別途支払うので、その別な業者に4200万円×3%+6万円+消費税の約138万円を支払う事になり、むしろ6万円ほど高くなりますよ。 但し、ここが重要ですが、建築条件付きの場合は建物は建築請負契約ですので、本来、仲介手数料がかかるのは土地代だけであり、建築請負契約に対し仲介手数料を請求すると業法違反です。なので、土地に関しては仲介手数料と言う名目でも、建物は別な名目で請求されると思います。 もしくは、最初は土地の売買契約と建物の建築請負契約という流れで契約し、引渡直前に、前回の二つの契約書を破棄し、土地と建物を合わせた1本の売買契約書に変えられる事があります。そうすれば建物分の仲介手数料を受け取る事の違法性が無くなりますから。 まぁ、ずるいやり方ですけどね…。実際、こういう例は多いものです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 現在住んでおります家も仲介業者で痛い目に遭ったので 今回は慎重にと思っておりましたが 世間知らずの私達丸め込むのは 簡単ですね。。。仲介業者の方を信頼しきっておりました。 仲介業者に値段交渉をしてみようと思います。  

質問者

補足

土地1880万 建物1920万 合わせて3800万です 土地建物でも 120万という事になりますね。。。 計算しますと 別の業者でもほぼ同額となりました。

noname#189285
noname#189285
回答No.1

参考となるURLを以下に記しておきます。 http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%C3%E7%B2%F0%BC%EA%BF%F4%CE%C1 ※「仲介手数料」で検索すれば色々出てきます。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました 大変勉強になります 参考にさせて頂きます。