• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

建築条件付土地の仲介手数料

建築条件付の土地を購入しようと検討しています。 仲介業者から出された見積もり書には、仲介手数料が土地と建物の概算合計価格×3%+6万で記載されていました。 建物には仲介手数料がかからないのでは?と確認したところ、「土地と建物の売主が同じなので建物の分も仲介手数料がかかります。セットプランなので」とのことです。過去の教えて!gooの皆さんの質問&回答を見ていると、土地だけの分しか払わなくてよいような気がするのですが、いかがでしょうか? また、払わなくてよい場合、何と言えば仲介業者を説得(?)できるでしょうか? ご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • May_K
  • ベストアンサー率39% (43/108)

業者が「土地と建物がセット」であるために両方に対して仲介料がかかるというなら、それは「建築条件付土地」ではなく建売です。 そもそも、建築条件付なんて、殆ど土地と建物の売主は同一です。それをセット云々と理由を付けて手数料を払わせようとするのは、おかしな話です。 第一、建物の建築請負契約は売主と買主である貴方が、不動産会社が仲介した土地売買契約の締結後、間取を決定した上で直接結ぶわけであり、不動産業者が建築請負契約、即ち建物の売買を仲介するわけではありません。 実際にこのような行為は違法です。 仮に一戸建ての契約と同等だと不動産会社が言い張った場合には、「建築確認」が取れていない段階での売買となるので、明らかな違法行為となります(青田売りといいます)。 とりあえず、参考URLのページを印刷して仲介不動産業者に見せてみては如何でしょう(と言っても、そんなことは承知の上で要求をしているでしょうが)。 だめなら、売主の営業担当に相談(こういった理由で契約できないと説明。仲介業者への働きかけを依頼)。それも駄目なら地方自治体の不動産取引に関する問題取り扱い窓口に相談しては如何でしょう。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/20040813_01.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • May_K
  • ベストアンサー率39% (43/108)

すみません。#3さんに対するお礼の一文を見落としていました。 建築条件付という一文を広告に入れず、後になって建築条件付云々言うのも違法です。 本人が満足であれば構わないのですが、ちょっと業者の違法行為が目に付きすぎる気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介頂いたサイトの内容も分かりやすく、不動産会社に話をする時には印刷して持っておきます。 明日不動産会社に電話をしますので、皆さんにアドバイス頂いたことを参考に、建築条件付売土地なのか、建売なのかをはっきり聞いてみます。

質問者からの補足

建築条件付土地ではなく、フリープランの建売販売ということでした。 確かに、広告にはどこにも「建築条件…」の文字はなく、建売のようですね。 色々とありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.3
noname#19073
noname#19073

前回質問にも回答させていただいた者です。 回答者の方々は、あなたの住宅購入という人生の一大イベントに対して、業者のいいようにされて思い通りの住宅取得というプランに支障を来たしては可哀想と思い助言を含めて回答しているものだと思います。 >それでも納得いくようであれば「建売」ということを念頭に置いて交渉に当たりたいと思います。 というようにお考えでしたら仲介手数料も全ての部分に対してお支払いするしかないと思います。 そもそもそれを受け入れるならば、「建築条件付土地」の仲介手数料ではありませんので、ご質問のテーマでアレコレ言う必要はなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

intheforest様、前回に引き続きアドバイスありがとうございます。 改めて仲介業者が出している広告を確認すると、どこにも「建築条件付売土地」とは書いていませんでした。しかし、営業担当者は「建築条件付です」と言っています。 広告に「建築条件付売土地」という記載がない以上、建物の分の仲介手数料も払う必要があるのかと思い、 建売として交渉をしようかと考えた次第です。

  • 回答No.2
noname#39684
noname#39684

■これは建築条件付土地で売られていますが、この様な説明をする場合は、必ず「土地と建物の同時契約でお願いします。」と言ってきます。 ■本来は建築条件付土地であれば、土地の契約後に家のプランを考えて3ヶ月以内に家建築の請負契約をするのですが「セットだ」とかなんとか言って同時契約を迫ります。土地と建物の売主は関係ありません。 ■つまり、その物件は聞こえがよくなるように建築条件付となっていますが、実際は「建売」なのです。営業もポロッと「土地と建物の売主が同じ‥」と本音を言ってしまいましたね。こんな言い方は建売でしか言いません。 ■自由設計とか間取り自由、とか言っているかもしれませんが、土地の契約と同時に大雑把な言えのプランで同時契約し、ほとんど変更や自由がきかないのが常です。もし可能であってもオプション料金がかかったりします。 ■この物件は間違いなく「建売」です。それを了解した上で交渉を進めてください。この種の業者は元から建売を売るつもりですので当然建物の仲介手数料をもらうつもりでいます。というより、土地の契約と同時に建売として建築申請も行ってしまうので、仲介手数料を取るしかないのです。 ■繰り返し書きます。この業者は「建売住宅」を売るつもりです。建物の仲介手数料の有無の問題ではなく、建築計画そのものが「建売」なのです。 ■ためしに業者の営業に「じゃあ契約は建売住宅と同じ段取りで進むのですね?」と聞いてください。「はい」とか「そんなようなものです。」「でも変更はできますから」などと必ず返事があるはずです。そりゃそうです。最初から建売を売るつもりなのですから。 ■建売として契約することは建築申請をしてしまう、ということです。当然、間取りや家の設計変更は基本的にできません。業者の言いなりのプランとなってしまいます。この手の偽建築条件付については随分知られてきていますが、まだ知識の無い方々がいるので、泣いている買主が後を絶ちません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 間取りは一級建築士の方と会って打ち合わせをできるので、自分達の希望するような形にしてもらえそうです。 確かに、「キッチンは2種類から選べます、床材は何種類から選べます」という話をされたので、注文住宅ではありませんね。 主人や親と相談し、それでも納得いくようであれば「建売」ということを念頭に置いて交渉に当たりたいと思います。

  • 回答No.1

建築条件付とは土地購入後建築する建物は指定の建築業者で工事しなければならないという特約を付ける事により、その土地を多少安く販売するというものです。建物は、土地を購入したあとに別途設計をし契約後建築していくものですから、建物分に仲介手数料はかかりません。ましてや建物の概算費用なんてその時点では分かるはずはありません。建売住宅であれば話は別ですが・・・。 なお、土地には消費税はかかりませんが、建物の新築には消費税が課せられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 仲介手数料の金額は、土地の売主と建物の売主が同じだからと言って、左右されないということでしょうか? 土地の売主と建物の売主が同じというケースが他の方の質問にはあまりなかったようなので気になりまして…。

関連するQ&A

  • 建築条件付土地の仲介手数料

    建築条件付土地の購入を検討しています。 仲介業者から、だいたいの見積もりを出してもらいましたが、仲介手数料が(土地+建物)×3%+6万円になっていました。 本来なら建物には仲介手数料はかからないはずなのですが、仲介業者の社長がもうひとつ会社を持っており、その会社が売主になっています。 このような場合、建物にも仲介手数料がかかるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 建築条件付土地の仲介手数料について

    建築条件付土地についてなのですが、不動産屋の仲介手数料は土地代にのみかかるのではないでしょうか? 先日、不動産屋で見積もり(資金計画表)を出してもらったら、土地と建物を合わせた合計金額に対して仲介手数料がかかっていたのですが…? ちなみに、土地価格が1533万円・建物が1417万円の総額2950万円。 仲介手数料はちょうど100万円です。 このあと物件価格を50万円引いてもらえそうな話はでました。 私は騙されていますか? それとも、こんなもんなのでしょうか? アドバイスお願いいたします。 (いつも似たような質問をしていて申し訳ありません!)

  • 建築条件付土地の仲介手数料について

     建築条件付土地で家を建てようと思い、仲介業者に申込金を払いました(契約はまだです)。売主、仲介人、買主の3者間での購入申込確認書があります。  その際、仲介手数料が土地と建物をあわせた額で計算されていましたが、調べてみると手数料は土地のみでよいらしく、業者に直接確認しようと思っているのですが、法律の詳しいことがわからないので、こちらで何かアドバイスを頂けたらと思い、質問しました。  過去の質問を見てみると、仲介業者が手数料を多くほしいための姑息な手段らしいと書いてありましたが、法律的に違法なのでしょうか?その点については、あまりはっきり書かれていないようですが、一概には言えないのでしょうか。  ちなみに、通常土地の契約をしてから間取りを決めるようですが、土地が、もうすぐ造成完了で、申込をした当時は開発申請中でした。その間に売主と打合せをして、間取りが決まってきています。その辺の事情も関係するのでしょうか?  長くなってしまいましたが、回答頂ける方がいましたらよろしくお願いします。  

  • 建築条件付土地の購入

    いま、土地をある住宅建築会社から購入しようと思っております。 その土地は建築条件付であり、その会社で家を建てないといけません。 そこで質問ですが、建築条件付の土地と言ってますがその土地の売り主ではありません。そのため仲介手数料は支払わないといけないのでしょうか?建築条件付土地の場合仲介手数料は発生しない!ということはありませんか。 そもそも建築条件付土地とは土地の(名義?)が売り主である建築会社である必要は無いのでしょうか? 今度、その会社に色々話を聞きに行くため事前に建築条件付土地で知っていた方がよい知識などもありましたらよろしくお願いします。

  • 払うべき?建築条件付土地購入の仲介手数料

    建築条件付の土地を購入し、契約当初は、建売販売の扱いとして、途中で契約書を一本化して 建売として売ってくれる(よって決済は建物完成時に一括)とのことでした。なので、不動産屋さんへの仲介料は建築条件付土地購入の場合は払わなくていい・・とは知っておりましたが、好意で建売販売扱いにしてくれることだし。。。と思って建物分の仲介料も払うのは仕方がない、と仲介料支払いの契約書に判を押しました。 しかし、こちらの要望が増えていったことから(標準からの変更項目が屋根材などにも及んだことなど) 上棟前になって「注文住宅の域に達してきているので土地のみ決済してほしい」と言われました。先に土地の決済をしてくれないと信用が・・・というのです。 とても悩んだのですが、仲介の不動産屋さんのいうように 人間関係がうまくいかなくなるのを心配し、土地決済を先にするようにしました。  この場合、不動産屋への手数料(建物分)は払うべきでしょうか? すでに土地分全額と建物分の半分(もう半分は建物完成時といわれています)は支払済みですが、建物についてはほとんどなにも仕事をしてもらっていないので 建物分半分で十分な気がするのです・・ 契約書をかわしてしまっているのでだめでしょうか。 どなたか相談に乗ってください。

  • 建築条件付の土地を販売できるのは

    建築条件付として土地を販売できるのは『売主など』なんだそうですが、この『など』に含まれるのは何者なのでしょうか。 今、考えている土地が、建築条件付と言われたのですが、その仲介業者兼建築会社は売主ではないし、仲介手数料も最高額を提示しているし、なぜ建築条件付になるのか知りたいです。 http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-09/t-0901.htm

  • 建築条件付土地に家を建てた場合の仲介手数料について

    今年5月に建築条件付土地購入の契約を仲介業者を通して行い、その後、工事業者側と設計の打ち合わせを行い(6月から9月中旬)、10月から着工し、もうすぐ完成というタイミングです。 10月の着工前に、土地と建物の契約を一本化するとの連絡が仲介業者からはいり、一本化の契約を行いました。 仲介手数料については、土地+建物部分が対象となるのでしょうか? 建物の設計打ち合わせについては、建築業者と直接行っているので、仲介業者に建物部分の仲介手数料を払うのはおかしいと思うのですが・・。ただ、契約の一本化を行ったため、土地+建物の価格が仲介手数料の対象になる気もします。 仲介業者は土地+建物の費用の3%+6万円が手数料として必要と言っています。 どなたか教えてください。

  • 土地購入にかかる仲介手数料

    土地購入にかかる見積もりを出してもらいました。 売主が違うので、仲介手数料が発生するとは聞いていましたが、なんと最高額が記されていました。 え~。。。 建築条件付(そこの会社で家を建てること)でも、これは普通のことなんでしょうか。 建築条件付なんだから、おまけしてよ、と思うのですが、あんまり関係ないですか。

  • 建築条件付の土地の仲介手数料について

    建築条件付の土地の購入を考えています。 建設会社がその土地の専任媒介をしており、そこの建設会社に住宅の建設費のほかに、その土地の仲介手数料を支払わないといけません。 そこの建設会社で建てないといけないうえに土地の仲介手数料まで請求されるのは消費者にとってあまりに不利益じゃないのか・・・・と釈然としないのですが法的には問題はないのでしょうか。 (建設会社がすでに購入している土地で、建築条件がついている代わりに土地の仲介手数料は不要というのはよく聞くのですが、こういうケースは初めてで戸惑っています。) 法的に問題はないとしても、そこの建設会社で建てるのだから土地の仲介手数料は割引してほしいのですが、値交渉すれば一般的に割引してもらえるものなのでしょうか。

  • 建築条件付土地の契約で不安です

    初めまして。同じタイトルの内容のものを読むたび不安になり書き込みしました。売主不動産業者 仲介不動産業者 買主個人 現在 (1)宅建業者の立会いのもと事務所にて建築条件付土地の土地売買契約と工事請負契約を同時に結びました。(2)売主に土地の手付金建物の手付金を支払いました。(3)不動産業者に土地と建物の売買代金の計算で仲介手数料の半金を支払いました。(4)(1)契約の時に間取り等は多少は変えられるというので正式な間取りやプランの見積もりはこれからです。(5)次回金消契約と数日後に決算があります。(6)持家の売買頭金にします。私たちは大きなミスにひっかかてますよね?勉強不足ですいませんが条件付土地の契約の流れや注意点を教えてください。