• ベストアンサー
  • 困ってます

払うべき?建築条件付土地購入の仲介手数料

建築条件付の土地を購入し、契約当初は、建売販売の扱いとして、途中で契約書を一本化して 建売として売ってくれる(よって決済は建物完成時に一括)とのことでした。なので、不動産屋さんへの仲介料は建築条件付土地購入の場合は払わなくていい・・とは知っておりましたが、好意で建売販売扱いにしてくれることだし。。。と思って建物分の仲介料も払うのは仕方がない、と仲介料支払いの契約書に判を押しました。 しかし、こちらの要望が増えていったことから(標準からの変更項目が屋根材などにも及んだことなど) 上棟前になって「注文住宅の域に達してきているので土地のみ決済してほしい」と言われました。先に土地の決済をしてくれないと信用が・・・というのです。 とても悩んだのですが、仲介の不動産屋さんのいうように 人間関係がうまくいかなくなるのを心配し、土地決済を先にするようにしました。  この場合、不動産屋への手数料(建物分)は払うべきでしょうか? すでに土地分全額と建物分の半分(もう半分は建物完成時といわれています)は支払済みですが、建物についてはほとんどなにも仕事をしてもらっていないので 建物分半分で十分な気がするのです・・ 契約書をかわしてしまっているのでだめでしょうか。 どなたか相談に乗ってください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

東京であれば、都庁に住宅相談の窓口があります。電話をしてから今までの書類を全部持って相談に行かれると良いと思います。どこまで出来るか解りませんが、折角の新しい家が建ち上がるのに悶々としていたくない思いでしょう。 仲介の不動産会社ももっと協力的に家の事をやってくれていたら、こんな思いをしなかったのかもしれませんね。この相談を見てから身の引き締まる思いです。 ちなみに東京ならば03-3264-8000に電話してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ね重ね、本当にありがとうございました。 電話番号まで調べていただいて、omochabakoさんのご親切な対応に すくわれた気持ちです。 せっかくの新居のことなので あまりいやな思いをせずに事が済めば 1番いいのですが、相談だけしてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

再度追記します。 基本的には建築条件付売地の場合、仲介手数料は土地の売買価格に対して支払います。 この場合、建売として売買契約を結んでいるのであればやはり土地・建物に対して仲介手数料を支払います。 売買契約をした時に建築確認を取得していた物件ですか? それによっても売買契約の方法が違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

契約時には建築確認はないものでした。 契約は土地と建物、別々で契約しています。最初は「後で一本化するから」といわれていましたが、前述のとおり注文住宅としての扱いとなったので、そのまま一本化せずにきています。 先ほど電話で手数料の交渉をしたところ、「注文になり、土地決済が先になったのは売主さんの希望であったので 仲介の自分の非はなく、手数料を免除・値引きする理由がない」といわれてしまいました。「今回の販売は 確認申請が未物件で間取りとかを自由にできる、新築一戸建てというものだから、建物の分も・・」というのです。仲介手数料の契約書を書いているので、このまま泣き寝入りで支払うしかないのですかね? それともおっしゃられていた公的機関に相談窓口に 相談してみようか・・。

  • 回答No.3

追記 始めから建物の内容を変更をする事が解っているのであれば、建物の変更について係るお金は当然買主が負担するので、建物と土地は別々に契約をすべきでした。そして、その時に手数料に関しては増額しない旨の特約を入れておけば良かったですね。 この不動産会社は手数料だけ欲しくて買主さんの立場をあまり理解してくれない不親切な不動産会社だと思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今回の場合、初めから建物の変更がわかっていましたので、手数料の増額はなしで・・・と確認してから契約をしました。 土地と建物、別々契約ですが、建築条件付の土地を購入した場合、建物の分の手数料は払う義務はなく、宅地建築・・・・業法違反。。。と聞いたことがあります。(でももう手数料の契約書を交わしておりますので仕方がないとは思いますが。)  不親切な不動産にあたってしまい、とても残念です。

  • 回答No.2

販売の仕方を変更した不動産会社は売主業者ではないのかもしれませんね。売主が販売をする場合は、手数料は支払わなくて良いのですが、仲介業者の場合は手数料を支払わなくてはなりません。建築条件付の場合でも建物と土地の売買契約となるため手数料を支払う事となります。 但し、手数料はあくまで上限を定めているだけなので交渉して見てはいかがですか? 契約書に記載されている事項が実際と異なる場合は都道府県に相談するところはあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。売主業者ではないのです・・・建築条件付のばあい、土地の仲介手数料は払う義務はない、と何かで勉強していたのですが、契約時にその話をしたところ、「勘弁してください。建物の相談などがんばりますので」といわれてしまい、契約してしまいました。実際は建物のみならず土地の決済時もいい働きをしてもらえず、決済日などの調整は自分でしていたので 相談のような思いになってしまいました。交渉してみたいと思います。

  • 回答No.1
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

土地のみ決済する通常の注文住宅なので、土地以外の仲介手数料は払わなくて住むように交渉してはいかがですか? 途中で支払いの方針を変えたのは向こうなので。 既に支払っているなら、残りの分は免除してもらえばいいのでは? 交渉次第だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。既に建物分半額は払っていますので 残りを免除してもらえないか交渉がんばってみます!

関連するQ&A

  • 建築条件付?セット価格?

    ある新築一戸建てを購入しようと思っています。 その不動産をとても信頼しているのですが、一点気になるところがあります。。。 書類には「建築条件有」と書かれていて、私はてっきり建築条件付物件と思っていたのですが。不動産の担当者によると「これは建築条件付ではなくセットプランでの販売」だそうです。 なので、仲介手数料は土地だけでなく、土地と建物の総額にかかるそうです。 また契約も土地の契約と建物の契約を同じ日にするそうです。 私は一戸建てとは(1)土地だけの販売(2)建売(3)建築条件付の3つのみと知り合いに教わったのですが、違うのでしょうか?あらたに「セット価格」という販売形態があるのでしょうか?また知り合いいわく、土地と建物の契約は別々の日に行うとも言っていました。 ご存知の方教えてください! 安心して購入できるようになりたいです。

  • 建築条件付土地の仲介手数料

    建築条件付の土地を購入しようと検討しています。 仲介業者から出された見積もり書には、仲介手数料が土地と建物の概算合計価格×3%+6万で記載されていました。 建物には仲介手数料がかからないのでは?と確認したところ、「土地と建物の売主が同じなので建物の分も仲介手数料がかかります。セットプランなので」とのことです。過去の教えて!gooの皆さんの質問&回答を見ていると、土地だけの分しか払わなくてよいような気がするのですが、いかがでしょうか? また、払わなくてよい場合、何と言えば仲介業者を説得(?)できるでしょうか? ご教示ください。

  • 建築条件付土地に家を建てた場合の仲介手数料について

    今年5月に建築条件付土地購入の契約を仲介業者を通して行い、その後、工事業者側と設計の打ち合わせを行い(6月から9月中旬)、10月から着工し、もうすぐ完成というタイミングです。 10月の着工前に、土地と建物の契約を一本化するとの連絡が仲介業者からはいり、一本化の契約を行いました。 仲介手数料については、土地+建物部分が対象となるのでしょうか? 建物の設計打ち合わせについては、建築業者と直接行っているので、仲介業者に建物部分の仲介手数料を払うのはおかしいと思うのですが・・。ただ、契約の一本化を行ったため、土地+建物の価格が仲介手数料の対象になる気もします。 仲介業者は土地+建物の費用の3%+6万円が手数料として必要と言っています。 どなたか教えてください。

  • 建築条件付土地の仲介手数料について

    建築条件付土地についてなのですが、不動産屋の仲介手数料は土地代にのみかかるのではないでしょうか? 先日、不動産屋で見積もり(資金計画表)を出してもらったら、土地と建物を合わせた合計金額に対して仲介手数料がかかっていたのですが…? ちなみに、土地価格が1533万円・建物が1417万円の総額2950万円。 仲介手数料はちょうど100万円です。 このあと物件価格を50万円引いてもらえそうな話はでました。 私は騙されていますか? それとも、こんなもんなのでしょうか? アドバイスお願いいたします。 (いつも似たような質問をしていて申し訳ありません!)

  • 建築条件付土地の決済

    わかる範囲でかまいませんので宜しくおねがいします。  (1)このたび、建築条件付土地の売買契約(平成18年10月)を 済ませ間取りプランもきまり、只今、建築確認の申請を しております。 2日後に建築請負契約をする予定ですが、土地の決済に ついてお聞きします。 建築請負契約後、土地代(2200万)の決済をすると業者は言っております。 その時、同時に土地の所有権は移転し、建物は完成後、引渡しと同時に 建物代(1450万)の決済をするとの事です。 このような事は建築条件付土地としては当たり前の事なので しょうか? (2)支払方法についてお聞きします。 土地(2200万)建物(1450万)諸経費(200万) 自己資金2200万、銀行ローン1500万です。 このような場合、土地決済のときに自己資金をあてて 家に銀行ローンを組むほうが得策でしょうか? 家の完成は平成19年6月頃です。 これからの金利上昇を考えると、先に土地分でローンを 組んだ方が良いでしょうか? 素人質問ですみませんが宜しくお願いします。

  • 建築条件付土地の仲介手数料

    建築条件付土地の購入を検討しています。 仲介業者から、だいたいの見積もりを出してもらいましたが、仲介手数料が(土地+建物)×3%+6万円になっていました。 本来なら建物には仲介手数料はかからないはずなのですが、仲介業者の社長がもうひとつ会社を持っており、その会社が売主になっています。 このような場合、建物にも仲介手数料がかかるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 建築条件付土地購入・その後の打合せなどは?

    建築条件付土地を購入、間取りも決まり、建築申請も受理されあとは外装などの打合せという段階です。 昨日新聞で不動産屋が受け取る建築条件付土地の仲介手数料は、土地建物の総額に対してではなく、あくまで土地に対してだけだという記事を読みあわてて書類に目を通すと、我が家の場合、土地建物の総額に対しての仲介手数料の料金になっていました。支払いの条約に押印はしているもののまだ支払ってはいません。 さっそく不動産屋に話そうかとも思ったのですが少し気になる部分があるので教えてください。 この先、工務店との打合せは、その不動産屋ですることになりそうです。また、よくわからないのですが、おそらく建物の引渡しまでその不動産屋の営業担当者がやるといっていたような気がします。それらのサービスも込みということで建物にも仲介手数料がかかっているのでしょうか。 一般的に建築条件付の土地を購入して、土地の手数料のみを支払った場合、この時点で不動産屋との関係は終わりですか。 建物に対して手数料を支払ってでも不動産屋になかに入ってもらいメリットはありますか。 なんだかオロオロしてしまい要領をえない文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 建築条件付土地の解約

    建築条件付土地の解約 先日建築条件付土地の契約をし、近日中に建物の契約も締結する予定をしていました。 しかし、突然転勤を命じられたため、建物の契約は締結せずに、本件白紙撤回したいと 考えています。 その際、手付金などの返却がされるのでしょうか? 下記条件をご確認頂きアドバイスお願いします。 ●質問事項 (1)支払済みの土地手付金の返金はされるか? (2)支払済みの土地契約仲介手数料は返金されるか? (3)上記返金は無く、逆に違約金を請求されないか? ●土地契約書の特約抜粋 第1項.本契約は、本契約書締結後3ヶ月以内に、XXXXXと買主間において、本物件を      敷地とする一戸建て住宅を建築するための建築工事請負契約が締結されることを      停止条件とします。 第2項.前項の条件が成就しないことが確定したとき、売主は買主に対し、すみやかに      受領済みの金員を無利息にて返還します。 ●状況説明 ・建売での販売を予定されていた物件だったが、畑から宅地への地目変更をし、建築許可が  下りるまでは建築条件付土地ということで周辺住民など限られた範囲のみに事前販売を  始めていた土地を購入。  (土地契約書にも先方の責任で、確実に地目変更を行うことなどが明記されています) ・建築許可が下りた後、建売として広く公開し販売を想定している物件のため、建築条件付  土地といっても、間取り等はほぼ確定しており、一部オプションのみの変更しか出来ない。 ・土地だけでなく、間取りも気に入ったという話をしているので、建物の契約をしない理由として、  気に入った間取りが作れないなどは筋が通らないのでは?と考えている。 ・そのため、条件が折り合わず建物の契約締結に至らなかった。というストーリーが描けず、  転勤というこちらの都合での建物契約見送りとなると考えており、土地の手付金返金・違約金  の請求ということに影響するのでは?と心配しています。

  • 建築条件付土地の仲介手数料について

     建築条件付土地で家を建てようと思い、仲介業者に申込金を払いました(契約はまだです)。売主、仲介人、買主の3者間での購入申込確認書があります。  その際、仲介手数料が土地と建物をあわせた額で計算されていましたが、調べてみると手数料は土地のみでよいらしく、業者に直接確認しようと思っているのですが、法律の詳しいことがわからないので、こちらで何かアドバイスを頂けたらと思い、質問しました。  過去の質問を見てみると、仲介業者が手数料を多くほしいための姑息な手段らしいと書いてありましたが、法律的に違法なのでしょうか?その点については、あまりはっきり書かれていないようですが、一概には言えないのでしょうか。  ちなみに、通常土地の契約をしてから間取りを決めるようですが、土地が、もうすぐ造成完了で、申込をした当時は開発申請中でした。その間に売主と打合せをして、間取りが決まってきています。その辺の事情も関係するのでしょうか?  長くなってしまいましたが、回答頂ける方がいましたらよろしくお願いします。  

  • 建築条件付き土地の仲介手数料

    初心者です。 建築条件付きの土地を購入しました。 土地の契約は済み、建築請負契約はまだです(施工会社と顔合わせは済ませました)。 施工会社に不安があり、場合によっては契約を白紙撤の可能性ありと考えていますが、 もし白紙撤回した場合、手付金及び土地分の仲介手数料はどうなりますか? 手付金は一部支払済み、土地分の仲介手数料はまだ支払っていません。 契約破棄になった場合、手付金及び仲介手数料は発生しますと不動産屋さんは言っていますが、 正しいことですか? 自分の認識では、手付金は戻らないものと思っているのですが仲介手数料も必須なのかが分かりません。 正しいことなら従うのですが、無知ゆえに余分なお金をとられたくないのでご教授願います。