• ベストアンサー

建築条件付土地購入・その後の打合せなどは?

建築条件付土地を購入、間取りも決まり、建築申請も受理されあとは外装などの打合せという段階です。 昨日新聞で不動産屋が受け取る建築条件付土地の仲介手数料は、土地建物の総額に対してではなく、あくまで土地に対してだけだという記事を読みあわてて書類に目を通すと、我が家の場合、土地建物の総額に対しての仲介手数料の料金になっていました。支払いの条約に押印はしているもののまだ支払ってはいません。 さっそく不動産屋に話そうかとも思ったのですが少し気になる部分があるので教えてください。 この先、工務店との打合せは、その不動産屋ですることになりそうです。また、よくわからないのですが、おそらく建物の引渡しまでその不動産屋の営業担当者がやるといっていたような気がします。それらのサービスも込みということで建物にも仲介手数料がかかっているのでしょうか。 一般的に建築条件付の土地を購入して、土地の手数料のみを支払った場合、この時点で不動産屋との関係は終わりですか。 建物に対して手数料を支払ってでも不動産屋になかに入ってもらいメリットはありますか。 なんだかオロオロしてしまい要領をえない文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motipu
回答No.2

お気の毒ですが、完全にカモにされています。 まず契約関係を最初から整理する事をお薦めします。 あなたは、土地を不動産会社から購入したのですか? 家付きの土地を一式で不動産会社から購入したのですか? ただ、建築条件付の土地を購入したのですか? もしそうだとすれば、家の請負契約は、どこと契約したのですか? それよりなにより、文章からはどのような契約を、誰といくらで、どのようなことをしてもらう約束で取り交わしたのかが分かりませんよ。 まったく不明で分かりません。よって回答も正確に出来ません。 大金を払うのですから、相手の言うがままでなく、よく検討して、自分で分からない場合は、専門家に費用を払っても見てもらったほうが良いですよ。 おろおろしている場合ではありません。 即刻行動を起こしてください。

fukutaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。なにがなんだか私にもまったく不明なんです。書類をチェックし返したのですが、土地の金額以外は詳細がはっきりしないのにざっくりと土地と建物(まだ外装などが決まってないので建物の金額は確定してないのに・・)の総額に手数料がかかっている状態です。 契約のことを主人に任せっぱなしにしていたのを反省しています。 家付きの土地ではなく、建築条件付の土地の購入で、建物は指定された工務店で建てることになっていて、まだ外装など決まっていないため、契約はしていない状態です。 カモにされないようにと、大手フランチャイズ加盟店にしたのですが、すっかりカモでした。本部に相談したところ、やはりこの不動産屋側に問題があるようでしたのでまずは詳細を確認すべく担当者とその上司に連絡を入れました。今、回答待ちです。 「即刻行動」の助言、ありがとうございました。 オロオロしていないでまずは動くべきですね。 もし、不動産屋の回答が納得できない場合は、専門家に相談することにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#35575
noname#35575
回答No.3

NO2の方が言われているように完全にカモネギ状態ですね。普通は土地については業者が仲介すれば手数料として土地代の3%+6万円で、それに消費税5%ですが、建物については仲介手数料は発生しませんよ。中古家の売買については価格の3%+6万円に消費税5%は当たり前ですが……。何かしら不動産屋と建築会社がタッグを組んでいるみたいですね。建物について不動産屋に入ってもらう必要は全くありません。かえって要らぬ金を要求されそうな感じがします。多分、不動産屋主導の建設会社でしょうね。こういう関係は普通によくある関係ですが、建築価格まで手数料をくれという会社は、珍しいですよ。それに、その建築会社にもリベートを要求しているはずです。当然、儲けが少ないから手抜きも考えられます。その不動産屋に入ってもらうメリットはありません。今後のために誰か他の建築に詳しい人に見てもらったほうがよいかもしれませんね。

fukutaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 カモどころかネギまでしょってましたか・・・猛省。 不動産屋と建築会社がタッグを組んでいるという考え方は想像もできませんでした。おっしゃるとおり不動産屋に入ってもらうメリットはなさそうなので、そこのところをきちんと不動産屋と話し合ってみます。 建築時も第三者機関にチェックを頼むことにします。 アドバイスいただきありがとうごさいました。

• smoks-gen
回答No.1

不動産取引のことはよくわかりませんが、 建売住宅の売買契約でなければ、最初に建築条件付の土地売買契約をした後(仲介手数料が含まれる)、それとは別に建築の請負契約を締結すればよいのではないでしょうか?(仲介手数料は発生しない) ということが可能と思われるのですが一方で建築条件付という制約がある契約ですから、建物の施工会社は不動産屋から指定されることになるわけですよね。 表向きは建物に対する仲介手数料はなくとも実際の建物の請負契約の直接工事費か諸経費のどこかに相当金額が含まれて契約をさせられるのではないのでしょうか? とどのつまり、・・・・・同じじゃん!(怒)ということになるのかもしれませんね。

fukutaroh
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 おっしゃるとおり、土地は土地の契約、建物は建物の契約として考えるべきですね。ありがとうございました。