• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

土地購入にかかる仲介手数料

土地購入にかかる見積もりを出してもらいました。 売主が違うので、仲介手数料が発生するとは聞いていましたが、なんと最高額が記されていました。 え~。。。 建築条件付(そこの会社で家を建てること)でも、これは普通のことなんでしょうか。 建築条件付なんだから、おまけしてよ、と思うのですが、あんまり関係ないですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • RYO-03
  • ベストアンサー率10% (40/364)

土地の売主が違うのに建築条件付というのがおかしい気がします。 「できればうちで建てて欲しい」ではないですか? でないと法に触れたような気がするのですが なお、仲介手数料はご存知の通りあくまで上限ですので交渉次第で減額が可だと思います。 (私は45万円→20万円にしてもらいました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >でないと法に触れたような気がするのですが おぉ調べてみたいです……どのように調べたらいいのでしょうか。 >私は45万円→20万円にしてもらいました おぉすごいですね!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#22812
noname#22812

売主が違う、という表現も良く解りませんが売主は売主、仲介業者は仲介業者です。質問者が直接話をしているのは売主では無くて仲介業者という事ですよね? 仲介手数料を上限で請求してくるのはごく普通の事です。あくまでも法定上限ですから交渉次第では値引きも可能です。 建築条件を付けて土地を売っている売主とそれを仲介している仲介業者は別会社で関係有りませんので条件付土地だから仲介手数料を負けろという理屈は質問者記載の通りに、あんまり関係ない、となります。 >(そこの会社で家を建てること) この表現が気になりますが今回は仲介業者=建築業者という図式なのでしょうか?もしそうであれば条件付なのだから少しは負けろとは言えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >今回は仲介業者=建築業者 そうです。少し負けろと言いたいです。 でも、やっぱり直接言うのは勇気が要ります。。。

  • 回答No.3

会社によっても違いますが 私は減額した事がありません 一人の方を値引きすると他の人も値引きしないと 失礼にあたってしまうという考え方からです どこの会社も 最高額を提示しますよ 値引きするかしないかは 会社のスタイル次第でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 専門家さんなんですね。 会社のスタイル……どうなんでしょう。当たって砕けるか、心象を悪くしたまま気まずく家を建てちゃうのか、いろいろ考えてしまいます。 建築条件付でなければ、素直に受け入れるんですけどね。

  • 回答No.2

>建築条件付(そこの会社で家を建てること)でも、これは普通のことなんでしょうか。 建築条件付なんだから、おまけしてよ、と思うのですが、あんまり関係ないですか。 基本は、土地代金に3%×6万円です。 あとは、交渉次第ですね。

参考URL:
http://trouble.cbiz.co.jp/fd-07-sale-tesuryo.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 計算方法は知っていたのですが、建築条件付だと聞いていたので、最高額を提示してくるとは思わなかったんですよね。 え~っって感じでした。