• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

建築条件付の土地の仲介手数料について

建築条件付の土地の購入を考えています。 建設会社がその土地の専任媒介をしており、そこの建設会社に住宅の建設費のほかに、その土地の仲介手数料を支払わないといけません。 そこの建設会社で建てないといけないうえに土地の仲介手数料まで請求されるのは消費者にとってあまりに不利益じゃないのか・・・・と釈然としないのですが法的には問題はないのでしょうか。 (建設会社がすでに購入している土地で、建築条件がついている代わりに土地の仲介手数料は不要というのはよく聞くのですが、こういうケースは初めてで戸惑っています。) 法的に問題はないとしても、そこの建設会社で建てるのだから土地の仲介手数料は割引してほしいのですが、値交渉すれば一般的に割引してもらえるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>釈然としないのですが法的には問題はないのでしょうか。 法的に問題ありませんが消費者に不利な契約ですね。 業者に有利、消費者に不利な契約を受け入れる消費者がおれば、業者は懲りることなく消費者に不利な契約を主張します。 ここは個人の欲を抑えてでも、”消費者として正しい選択”をしてほしいところですね。 >値引交渉すれば一般的に割引してもらえるものなのでしょうか。 ご存じのように値引き交渉に一般論は通用しません。しかし、交渉もせず、業者の言いなりで契約するのだけはやめておきましょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 気にいっている土地ですので、ちゃんと交渉して納得後契約するようにします。 ありがとうございました。