• ベストアンサー
  • 困ってます

仲介手数料について

9月に建築条件付の物件を地元(神奈川)の不動産屋で購入しました。 9月初旬に土地売買契約と建築工事請負契約をそれぞれ済ませ、手付金も分けてそれぞれ支払いました。 (手付金の領収書も土地と工事と分かれています) その際に一般媒介契約もすませ、現在建築中です。 仲介手数料の話を友人したところ、建築条件付で土地・建物に仲介手数料がかかるのはおかしいのでは?とのアドバイスを受けました。 一般媒介契約書を確認したところ、目的物件の表示欄に土地の内容と建物の内容が記載され、約定報酬額が土地・建物に対して仲介手数料がかかっている状態でした。 また、購入時に見た広告も確認しましたが、建売ではなく建築条件付売地でした。(建売の場合は全額に仲介手数料がかかると聞きました) 友人いわくは仲介手数料を土地のみにしてもらうよう交渉すべきとの事でしたが、一般媒介契約書を交わしている以上、記載されている金額を払う必要があるのか、交渉の余地があるのか悩んでいる状態です。 過去のQAにも似たケースの回答がありましたが、私のケースの場合、不明でしたので質問させていただきました。 自身の勉強不足が多く、後から気づくことが多く情けないですが、上記にお詳しい方お教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#11476
noname#11476

まず土地の契約と建物の契約が一体となっているのは違法です。 建築条件付の土地契約が認められているのは、あくまで工事請負契約を期限を決めて(これも3ヶ月以上の期間にしなければなりません)別途契約する形です。 期限が3ヶ月ないとか契約が一体となっているものは違法です。(この場合は建売と変らなくなるので、建売の条件である建築確認申請が完了していることが必要になるため) そして、仲介手数料はあくまで土地契約に対して支払われるものですから、別の建物の契約は直接売主との契約になるため、支払う必要はありませんし、とるのは違法です。 業者が建物に対しての支払を要求するようであれば、不動産協会又は都道府県にある不動産業を管轄する部署に相談して下さい。 法律ですから全国共通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 まずは、不動産屋に話をしてみます。揉めるようであれば消費者センターや不動産協会などに相談してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 数年前に建築条件付土地を不動産屋の仲介で購入しました。仲介手数料は土地のみに対して不動産屋に支払いました。(土地代金の20%程度です)  建築条件付土地は土地の持ち主が工務店やハウスメーカーの場合が多いです。工務店等から直接買った場合は仲介手数料は発生しません。不動産屋等の斡旋業者から買ったときに発生します。また家屋はこれから建てるので、評価のしようがありません。したがって手数料の金額を決めることができません。建築条件付土地は土地のみに適用されるのが一般的ですね。  土地、家屋の売買にはその地方独特の風習のようなものがあり、あなたのところではそういう風習があるのかもしれません。ただし、これには法的拘束はありません。  契約してしまったとのことですが、契約内容を変更できるか消費者センター等に問い合わせた方がいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 まずは、不動産屋に話をしてみます。揉めるようであれば消費者センターに相談してみます。 しかし、不動産屋さんって結構いい加減ですね・・

関連するQ&A

  • 仲介手数料の相談

     こんにちは。前回、建売住宅の契約書の件で相談させていただきました。  建売のはずが、建築条件付になっていて、契約書には「1本化する。」と記入してあったのに、営業担当者から「1本化はしません」といわれ困惑していたものです。  その後、皆さんからの助言を頂き、慎重に不動産屋さんと協議しました。  結果、1本化はやめて、契約書をさしかえたい。仲介手数料は土地代だけで本来いいが、別の形で建物代の仲介手数料も欲しいといわれ、また悩んでいます。  精神的に疲れてしまったので、主人は払ってもいいとまで言っていますが、私は納得できません。  みなさん、私たちは一体どうしたらいいでしょうか?

  • 建売契約 or 土地売買契約+建物請負契約?

    先日建売の現場を見に行きました。その現場は数棟あり、まだ建物が建っていない現場もありました。私は建物が建っていない場所が気に入り、土地だけの物件の話を進めることになりました。土地だけと言っても自由にハウスメーカーを選べるわけではなく、いわゆる建築条件付という状態になります。しかし明確に建築条件付の土地と言われたわけではありません。(その土地に建てる建物の建築確認は既に取れているらしい。) 建物の建築に関しては建売として建築するはずであった物件をベースにしますが、間取りや坪数なども変更することとなり、フリープランでの建築となります。設計料は別途かかるとのことです。 この場合契約は建売物件の契約するのか、また土地売買契約+建築請負契約とするのかどちらでしょうか。まだ正式に契約しておりませんが、建売物件契約として話が進んでいるようです。(仲介手数料が土地と建物の合計金額に対してかかっているので建売物件と思いました。仲介手数料は土地だけでも良いのではないかと思っています。)

  • 建築条件付の土地の仲介手数料について

    建築条件付の土地の購入を考えています。 建設会社がその土地の専任媒介をしており、そこの建設会社に住宅の建設費のほかに、その土地の仲介手数料を支払わないといけません。 そこの建設会社で建てないといけないうえに土地の仲介手数料まで請求されるのは消費者にとってあまりに不利益じゃないのか・・・・と釈然としないのですが法的には問題はないのでしょうか。 (建設会社がすでに購入している土地で、建築条件がついている代わりに土地の仲介手数料は不要というのはよく聞くのですが、こういうケースは初めてで戸惑っています。) 法的に問題はないとしても、そこの建設会社で建てるのだから土地の仲介手数料は割引してほしいのですが、値交渉すれば一般的に割引してもらえるものなのでしょうか。

  • 仲介手数料について教えてください・・・

    仲介手数料について教えてください・・・ 1年前に一戸建てを購入し、今更なのですが、仲介手数料について不信を抱き始めました・・・ と、言うのも、先日、友人が、建築条件付き、いわゆる土地付き自由設計の一軒家を購入したところ、 仲介手数料が、120万ぐらいになるということで、色々と調べたそうです。 そしたら、建売と建築条件付きとでは、仲介手数料が異なるということに気づき、すぐさま、不動産屋に 文句を言ったそうです。 そしたら、条件付きは、土地価格のみの仲介料を頂きますってことで、70万ほどで済んだそうです。 何も知らない私たちは、上記の友人と同じ建築条件付きで購入したのですが、仲介料、約110万程、取られました。 腹が立ち、不動産屋に、今更なのでが、仲介料の説明を問いただすと、仲介料と、建物請負紹介料だと、言ってきました。 確かに、仲介料の領収書の但し書きに、仲介料と建物請負紹介料と明記されています。 金額の詳細はありませんが・・・ で、建物請負紹介料って何ですかと問うと、請負業者に営業が居てないため、設計士しか居ないため、その間のやり取りを不動産屋が勝手出て取り持った手数料だと言ってきました。 それって、おかしいですよね??? それならば、請負業者が支払うべきものであり、買主が支払うものではありませんよね??? ちなみに、宅建協会にも問い合わせました。 そしたら、土地購入契約書の特約欄に、建物条件付きで請負業者は(請負業者名)とする・・・ と明記されていますか?と聞かれました。 私たちが交わした契約書に、しっかり明記されています。と言うと、 ならば、その時点で、請負業者が決まっているので、別で手数料をとるのは、おかしいとのこと。 一度、公的の場の無料弁護士にも相談してみてくださいと言われました。 どなたか、ご存知なら教えてください。 これって、変換を求めることができますか?

  • 解約時の手付金・仲介手数料について

    はじめまして。 住宅問題で悩んでおります。 先日、建築条件付土地を購入し手付金を納めました。総額3500万の物件です。 しかし、建物部分の関しては何も決まっていなかったため仮ということで。土地2000万 建物1500万と割り振りをした契約書にサインしました。仲介業者からは建築物が確定したら、正式書類に差し替えるという説明で、契約書には印紙も貼られていません。(また、重要事項説明書にある解約事項のランは、無資格の社員(後日無資格と判明)によって説明されました。) 契約後、依頼していた仕事が出来ていない事が続き、会社に対し不安があるので、手付金放棄で解約したいと申し出ました。 すると、解約はできない。と4数時間に渡り会社で拘束され、最終的には仕事内容をもう一度キチンとするので、信頼してほしいと言われ、後日話し合いに臨んだのですが・・・結果はずさんなものでした。 そこで、再度、解約の意思を伝えると、手付金放棄+土地の仲介手数料も請求すると言ってきたのです。 土地に関しては移転登記など一切終わっていませんが、業者の言い分には、「売主代理として、経費・広告費もかかっているから、仲介料はいる」と言うものでした。 業者はグループ会社で、売主・仲介・建築を自社内で行っています。 この場合、手付金放棄の上、仲介手数料まで支払う必要があるのでしょうか。

  • 建築条件付土地に家を建てた場合の仲介手数料について

    今年5月に建築条件付土地購入の契約を仲介業者を通して行い、その後、工事業者側と設計の打ち合わせを行い(6月から9月中旬)、10月から着工し、もうすぐ完成というタイミングです。 10月の着工前に、土地と建物の契約を一本化するとの連絡が仲介業者からはいり、一本化の契約を行いました。 仲介手数料については、土地+建物部分が対象となるのでしょうか? 建物の設計打ち合わせについては、建築業者と直接行っているので、仲介業者に建物部分の仲介手数料を払うのはおかしいと思うのですが・・。ただ、契約の一本化を行ったため、土地+建物の価格が仲介手数料の対象になる気もします。 仲介業者は土地+建物の費用の3%+6万円が手数料として必要と言っています。 どなたか教えてください。

  • 払うべき?建築条件付土地購入の仲介手数料

    建築条件付の土地を購入し、契約当初は、建売販売の扱いとして、途中で契約書を一本化して 建売として売ってくれる(よって決済は建物完成時に一括)とのことでした。なので、不動産屋さんへの仲介料は建築条件付土地購入の場合は払わなくていい・・とは知っておりましたが、好意で建売販売扱いにしてくれることだし。。。と思って建物分の仲介料も払うのは仕方がない、と仲介料支払いの契約書に判を押しました。 しかし、こちらの要望が増えていったことから(標準からの変更項目が屋根材などにも及んだことなど) 上棟前になって「注文住宅の域に達してきているので土地のみ決済してほしい」と言われました。先に土地の決済をしてくれないと信用が・・・というのです。 とても悩んだのですが、仲介の不動産屋さんのいうように 人間関係がうまくいかなくなるのを心配し、土地決済を先にするようにしました。  この場合、不動産屋への手数料(建物分)は払うべきでしょうか? すでに土地分全額と建物分の半分(もう半分は建物完成時といわれています)は支払済みですが、建物についてはほとんどなにも仕事をしてもらっていないので 建物分半分で十分な気がするのです・・ 契約書をかわしてしまっているのでだめでしょうか。 どなたか相談に乗ってください。

  • 仲介手数料について

    建築条件付(土地34坪)の購入を検討していますが 仲介手数料を200万と言われました。 印紙代など諸々・・・ 別の業者に土地だけを購入して建ててもらった場合手数料は70万と言われ 驚きました しかし 条件付ですので土地を販売している売主から購入した方がお安いので 検討しているのですが 仲介手数料の差に納得いかないのですが 仲介手数料の内訳など教えていただけませんでしょうか 宜しくお願いいたします。  

  • 建物にも手数料を要求されます

    仲介物件で気に入った土地が見つかり、建築条件付宅地の購入を考えています。まずは不動産屋さんと土地の売買契約をし、後日フリープランで建物は施工業者と請負契約の予定です。不動産屋さんに手数料を尋ねたところ土地契約の際は仲介料「土地代×3%+6万円」、請負契約の際に「施工料×3%」の手数料(立会い料と言ってましたが)が発生するとのことでした。建築確認がまだの建物に手数料を請求されるのは納得がいかないのですが、払わなければいけないのでしょうか?

  • 建築条件付き土地の仲介手数料

    初心者です。 建築条件付きの土地を購入しました。 土地の契約は済み、建築請負契約はまだです(施工会社と顔合わせは済ませました)。 施工会社に不安があり、場合によっては契約を白紙撤の可能性ありと考えていますが、 もし白紙撤回した場合、手付金及び土地分の仲介手数料はどうなりますか? 手付金は一部支払済み、土地分の仲介手数料はまだ支払っていません。 契約破棄になった場合、手付金及び仲介手数料は発生しますと不動産屋さんは言っていますが、 正しいことですか? 自分の認識では、手付金は戻らないものと思っているのですが仲介手数料も必須なのかが分かりません。 正しいことなら従うのですが、無知ゆえに余分なお金をとられたくないのでご教授願います。