• 締切済み
  • すぐに回答を!

解約時の手付金・仲介手数料について

はじめまして。 住宅問題で悩んでおります。 先日、建築条件付土地を購入し手付金を納めました。総額3500万の物件です。 しかし、建物部分の関しては何も決まっていなかったため仮ということで。土地2000万 建物1500万と割り振りをした契約書にサインしました。仲介業者からは建築物が確定したら、正式書類に差し替えるという説明で、契約書には印紙も貼られていません。(また、重要事項説明書にある解約事項のランは、無資格の社員(後日無資格と判明)によって説明されました。) 契約後、依頼していた仕事が出来ていない事が続き、会社に対し不安があるので、手付金放棄で解約したいと申し出ました。 すると、解約はできない。と4数時間に渡り会社で拘束され、最終的には仕事内容をもう一度キチンとするので、信頼してほしいと言われ、後日話し合いに臨んだのですが・・・結果はずさんなものでした。 そこで、再度、解約の意思を伝えると、手付金放棄+土地の仲介手数料も請求すると言ってきたのです。 土地に関しては移転登記など一切終わっていませんが、業者の言い分には、「売主代理として、経費・広告費もかかっているから、仲介料はいる」と言うものでした。 業者はグループ会社で、売主・仲介・建築を自社内で行っています。 この場合、手付金放棄の上、仲介手数料まで支払う必要があるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

既にほかの方も指摘されている事項と重なる部分がありますがご容赦ください。 失礼ながら、若干契約を先走ってしまった感があります。まだ、建物のプランも固まっているわけではないのでしょう? まずは契約書に書いてあることがすべてです。よくお読みください。そこに契約を一方的に破棄する場合の措置が必ずあるはずです。 業者側に一方的に有利になる条件が並んでいるようならマズイ、建設業協会というところがあります。相談した方が良いです。役所関係であれば、消費者センターのようなところ。どちらかが一方的に有利になるような契約行為は消費者保護法で禁止されています。 次に、重要事項説明を無資格者が行ったことは、既出ですが宅建業法違反です。まずは、宅建協会なるところがあるんで解決は難しいが相談だけでも。運が良ければ行政も指導に入ってくれる(担当は都道府県)。 この後が、難しい。 現時点では、あなは工事の注文者になっている。したがって、変に工事を止めるように言うと業者の思うつぼになろうと思います。 今現在は、たとえ契約書にサインはしたとしても、その内容は未確定要素を多く含み、その証に業者側は後日差し替える。とありないことを言っている。契約書いうものは、それぞれのページごとに双方が割印して、文書として閉じているものを示します。 なので、現時点では契約とは言い切れないと強く出て、納得する契約内容・建物プラン・価格・引き渡し時期・条件などなどを明示した段階で、それでも1晩は考えてからサインに行くというものだと思うんです。それで、納得できたらサインすると伝えてはいかがでしょうか? 決して、質問者様を責めるつもりはありません。この業界の適当さが許せないんです。 とにかく、個人的に感じるのは、そのまま仕事進めていっても、確認申請を出すまでに相当の時間を要すでしょうし、下手したら最後検査不合格になるかもしれない。 理論武装して立ち向かうしかないでしょう。疲れるとは思いますが、良い業者、悪い業者の見分け方は身に付きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 連休前の出来事で、どこにも相談できず困惑していましたが、明日、専門機関へ相談に行きます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 2go2go
  • ベストアンサー率50% (1/2)

私も先日、建物条件付を手付金放棄で解約しました。まず、契約書を再度ご確認ください。そこに、契約解除時のことが書いています。私の場合契約解除時は、手付け金放棄とありました。その手付け金のみの支払いですみました。また、宅建をもってない人の説明は違法です。それだけで無条件で解約できますし、その場合は手付金も払う必要がないはずです。まず契約書をご確認してください。よく分かれない場合は、地方自治体の相談窓口を活用することをオススメします。相手に非があるため、場合によっては全額払う必要ないのではないでしょうか。建物条件付は、決められた期間内に建築条件の話し合いを両者で結べない場合は、契約が無効となり全額戻ってくるはずです。

参考URL:
http://profile.allabout.co.jp/,http://www.npo-housing.com/index.html,

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 契約書の内容を主人と何度も読み直し、明日、専門機関へ相談に行くことにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手付金・仲介料の返還について

    不動産仲介業者に建築前の建売戸建住宅購入を勧められ、夜間に現地(更地)に案内され、業者の事務所で『明日の朝にはなくなる(売れる)物権です。業者も信頼できる良い業者ですから今夜にも決断を』と言われ、その日の深夜3時までかかって契約を結び、手付金100万円を支払いました。 が、後日現地を訪れると隣家の地上30cmあたりから建物が折れるような形で建物部分と土間の部分が離れ、かつ傾いており、倒壊の恐れのあると判断したことから契約解除(手付金の返還)を申し出ました。 しかし業者は隣地について法的説明義務はなく、契約書に記載の手付解除にあたるとして手付金の放棄と仲介手数料の支払いを求めてきました。 が、隣家がそのような危険な状態で売りに出されること自体が問題で、商品として適性を欠くと私は考えます。しかも売主は仲介業者の系列会社(子会社)です。 仲介業者と売主が結託した確信犯であることも考えられます。 手数料、仲介料の返還請求をしたいのですが、何らかの法的根拠を示さない限り返還に応じないと思われます。 契約の無効を訴えるための材料となる法律等はないでしょうか? ちなみにこの物件自体の土地も地盤調査を行っていないようです。 調査義務はないのでしょうか? こんなことで苦労して貯めたお金を無駄にしたくありません。 どうか皆さんのお知恵をお願いします。

  • 無料といわれていたのに仲介手数料の請求

    土地売買時、宅建業者(兼工務店)に無料で立ち合うと言われましたが後日仲介手数料を請求されました。 6ヶ月前に土地を購入した際に、工務店兼宅建業者にぜひ、契約時に立ち合わせてほしいといわれ、仲介手数料を取らないといわれたので立ち合わせました。しかし、今になって建築の申込(契約は結んでいない)の解除の意思を伝えたとたん、仲介手数料、また売主が値引いてくれた金額も請求されました。媒介契約などは交わしていませんが、建築工事請負申込書(10万円)をしはらっていたため、経費実費がかかったので請求しますとのことでした。 土地売買契約書には、その業者の仲介人の印鑑があります。 土地は、土地売主は自分で見つけ連絡をとり、分譲前から予定時期など説明をうけ、購入の旨を売主に伝えていました。 土地売主に最近電話して話したのですが、私どもは、私本人と個人での土地売買をしたつもりですよ。A社さんは仲介手数料を取らないとも聞いていましたし、A社が入ったから値引きしたわけではないです。と言ってくれました。 土地売主から、不動産売買契約書、重要事項説明書はいただいております。仲介人の印鑑だけはおされています。 支払わなくていけないのでしょうか? 支払った場合、きちんと媒介契約書なりをもらったほうがいいのでしょうか? 法的なことが分からず教えてください。

  • 仲介手数料の支払いについて

    新築住宅を購入することを目的に自宅を売却します。自宅の売却は仲介業者にお願いして買主が見つかり、間もなく売買契約を交わして手付金を貰い受けます。そしてその手付金をそのまま今度は新築住宅の手付金に充てる予定で、仲介業者に支払う手数料は全額残代金受取時にしてもらいました。そこで質問なのですが、もしも買主都合で解約になったら、買主が手付放棄になり、私も新築を手付放棄しなければなりません(売却代金で新築を購入するので)。その場合でも売主は仲介手数料を支払わないといけないみたいなのですが、とすると売主は仲介手数料を丸損することになるのでしょうか?それとも回避する方法はありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 契約解除時の手付金と仲介手数料について教えて下さい

     不動産担当者が検討時(契約1週間程前)に別な不動産会社へ移籍し若干の不安もありましたが担当者が親切な方でしたので信頼し、土地売買及び建築業者との契約をし、それぞれに手付金50万円支払いました。しかしながら不安になり資金計画を見直すと無謀なものでありました。(現在の給料は手当てがついており配属が変わればなくなることまで考えておらず慎重さを欠き安易に契約してしまい反省しています。)   契約から3日、担当者へ連絡し銀行へ給料手当ての件を話し融資否認と出来ないか相談しましたが仮審査が通っているから出来ないと言われました。その後なかなか担当者も動いてくれず手付解除期日が迫っていたため、土地の方は手付金解除で申請しました。建築会社のほうは契約書へ期限は書いておりませんが「履行に着手するまでの間は手付金放棄で解除できる」また特約事項に「土地売買契約書と連動し土地契約解除の際は本契約も同様とする」とあります。やはりこちらも手付金はあきらめるしかないのでしょうか?  また更に不動産会社から仲介手数料も請求される恐れもあるのでしょうか。今の不動産会社は契約時にはじめて伺いました。仲介手数料の書類はあまり記憶にないのですが支払約定書にサインしてある状態です。支払時期は残金決算時となっております。最近では担当者とも連絡が取れづらく先々のことが不安です。  自分が安易に契約してしまったこと後悔しています。長文で失礼いたしました。何か良いアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

  • 仲介手数料について

    9月に建築条件付の物件を地元(神奈川)の不動産屋で購入しました。 9月初旬に土地売買契約と建築工事請負契約をそれぞれ済ませ、手付金も分けてそれぞれ支払いました。 (手付金の領収書も土地と工事と分かれています) その際に一般媒介契約もすませ、現在建築中です。 仲介手数料の話を友人したところ、建築条件付で土地・建物に仲介手数料がかかるのはおかしいのでは?とのアドバイスを受けました。 一般媒介契約書を確認したところ、目的物件の表示欄に土地の内容と建物の内容が記載され、約定報酬額が土地・建物に対して仲介手数料がかかっている状態でした。 また、購入時に見た広告も確認しましたが、建売ではなく建築条件付売地でした。(建売の場合は全額に仲介手数料がかかると聞きました) 友人いわくは仲介手数料を土地のみにしてもらうよう交渉すべきとの事でしたが、一般媒介契約書を交わしている以上、記載されている金額を払う必要があるのか、交渉の余地があるのか悩んでいる状態です。 過去のQAにも似たケースの回答がありましたが、私のケースの場合、不明でしたので質問させていただきました。 自身の勉強不足が多く、後から気づくことが多く情けないですが、上記にお詳しい方お教えください。

  • 書面で契約を交わしていない際の解約手付

    土地の売買における解約(手付金倍返し)についての相談です。 宅建業者から土地の購入を持ちかけられ、気に入った土地だったので購入を決め、手付金を支払いました。 ところが、宅建業者が所有者(個人)から土地を買い付け、分譲して私に売るという話だったのですが、急に所有者の気が変わり、買い付けできなくなったため、この話は無かったことにしたいとの連絡がありました。 売主(宅建業者)側からの解約申し入れになると思うので、通常であれば手付金を倍にして返しもらうことになると思うのですが、少しだけ問題があります。 それは、手付金は支払ったものの、重要事項の説明を受けておらず、私と宅建業者の間で契約書も交わしていないということです。 宅建業者が指定した日に手付金を持って契約しに行ったのですが、なぜか書類(契約書や重要事項説明書)ができていないということで、その日は契約書を交わすことができませんでした。 ただ、以前タッチの差で土地を買えなかった経験があったので、土地を押さえるという意味で手付金だけは渡し、受け取ってもらいました。 その2週間ほど後、上に書いたような連絡があった次第です。 契約書や重要事項説明書も無しに手付金を払ったこちらも対応がまずかったかもしれませんが、それを受け取った宅建業者に責任はあると思いますし、受け取ってもらった時点で契約は成立しているので、手付金倍返ししてもらうべき案件だと考えていますが、どうでしょうか? ちなみに、その宅建業者は倍返しするつもりはなく、手付金同額を私に返そうとしています。(まだ受け取っていません) 悪徳業者という感じではなく、代わりに別の土地をお世話してくれるとのことですが・・・

  • 不動産売買契約後の解約

    先日 建築条件付売地を、仲介業者の事務所にて契約しました。 既に捺印してしまい、宅建の先生による重要事項の読み合わせも行い、また、手付金として30万円支払っています。 土地購入にあたって事前にろくに下調べや勉強もしないで行ったので、仲介業者の営業の方に言われるがままに契約してしまった感じです。反省しています。 帰ってから色々調べた結果、支払っていけるか不安になり、もう少し、予算が低い土地を買いたいと思い、解約したいと思い、仲介業者に連絡したところ、支払いが不安という理由では、手付金は返せないということでした。 不動産売買契約書に記載されている特約条項に ※この土地は土地売買契約後3ヶ月以内に売主及び売主指定の業者による建築請負契約を締結していただくことを条件として販売します。土地売買契約後、建築設計の協議をしていただきますが、三ヶ月以内にこの請負契約が成立しない場合には、土地売買契約は解除され、売主は土地代金(申し込み証拠金、手付金等を含む)は全額無条件で返還し、土地購入者はその土地を原状回復の上、売主に引渡していただく必要があります。 との記述がありますが、やはりこちらの都合での手付金払い戻しは無理なのでしょうか?仲介業者には支払いが不安になったので、解約したいと言ってしまったのですが、もっと他の理由を言えばよかったのか、それとも他に解約できる方法はありますでしょうか? もし無理なら手付金放棄しても解約したいとも思っていますが。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 仲介手数料

    間もなく、不動産屋から土地を買う契約をします。 仲介で別の不動産屋が入っているので仲介手数料を支払うのですが、この手数料はいつ支払うのでしょうか? 土地代については手付金を払い、残金は1ヶ月後に払う予定です。 残金の支払いも全て済んでからの方が仲介手数料を安心して支払える気がするのですが・・。 又、売主である不動産屋も仲介の不動産屋に手数料を支払うようですが、この場合はいつ払うのでしょうか? 私もそれと同時に支払うべきなのでしょうか?

  • 【不動産購入】中間省略の仲介手数料について

    このたび、不動産取引の予定なのですが、 ・新築アパート(土地+建物) ・サブリース(一括30年の借り上げ) の物件です。 仲介していただいている宅建業者の方が、取引の内容の詳細をなかなか明かそうとせず、 こちらが色々と突っ込んでやっといろいろなことが分かってきました。 契約の流れは、土地売買契約⇒(後日)建物請負契約(とサブリース契約) となっているようです。 お聞きしたいのは、下記になります。 1.土地売契の売主が当該宅建業者となっていました。これはいわゆる中省登記でしょうか? 2.中省登記の場合に仲介手数料は発生するのでしょうか? 3.後日実行する、建物請負契約においても仲介手数料は発生するのでしょうか? 調べたところ、請負契約は仲介ではなく、また、中省は売契の売主が宅建業者になってしまうので、やはり仲介ではなくなってしまう気がします。 自分は、当該宅建業者の方に、物件探しから銀行ローンの申請など、何から何までやっていただいており、決して仲介手数料をケチりたい、という気持ちはありません。ただ、「仲介手数料」と言われている金額の積算根拠が知りたくて質問させていただくことにしました。

  • 手付解約時の広告宣伝費支払について

    自宅(戸建)を売買契約しましたが、買主さんの自己都合で解約したいということで、手付金100万円を買主さんが放棄するということで解約することとしました。 今回、お願いしていた仲介業者の仲介手数料が50万円、手付解約ですとかかるというのは仕方ないと納得しています。 今回、買主さんを見つけてきたのが、別の不動産会社さんで、契約前の相談により広告宣伝費を50万円払うという約束をしてしまったため、この広告宣伝費も買主さんを見つけた不動産会社より払ってくれと言われています。買主側が自己都合でやめたいという点と、売買契約を最後まで完結していないのに払わなければならない点から考えて払わないといえますか。 売買契約書締結時に「広告宣伝費支払約定書」に記名押印してくれと言われ、記名押印しましたが、細かい説明は「約定書になりますので記名押印ください」と言われたのみです。 よくその約定書を見ると一番下に小さく「手付解除の場合は本上記載の仲介手数料をお支払いいただきます」とは書いてあります。ただ、説明は一切なかったので説明不足だと思います。 そもそも仲介手数料ではなく広告宣伝費なので文面も間違っています。 手付解約とはいえ、仲介手数料と広告宣伝費を考えると解約されて損ばかりで納得いかないのでせめて広告宣伝費は拒否できないでしょうか。