• ベストアンサー
  • 困ってます

建築条件付一戸建て住宅の手数料について・・・

初めて投稿させていただきます。 自宅マンションを仲介業者に依頼し売却、 建築条件付一戸建て住宅を同じ仲介業者で購入し、 現在は住宅建設中で、5月中頃に完成予定で、 決済は5月下旬という予定になっております。 マンション売却と建築条件付の土地については 仲介手数料がいるということはわかっておりますが 建物については仲介手数料はかからないといわれていますよね? そこでその仲介業者は一戸建て住宅購入に関して、 土地には仲介手数料、建物は建設立会料がかかると言われました。 提示された金額をこちらで計算しましたところ、 土地仲介手数料=土地代金の3%+6万×消費税 建物建設立会料=建物代金の3% 合計で100万近くになっています。 建物の建設立会料は、払わなければならないものなのでしょうか?? これまでの過程でその仲介業者に手数料の値引きの交渉や、建築代金や仕様についても色々交渉しましたが、こちらの要望にほとんど答えてくれませんでした。今はその仲介業者との取引をやめ、他の業者に変えたいとまで思ってしまっています・・・ よいアドバイスを宜しくお願いいたします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 お返事ありがとうございます。 ちょっと、私が想像していたのとは、違いますね。確かに気分悪いです。これは。おっしゃる通りだと思います。出来もしないこと、まして金銭的なことをこんな風に断言するべきでは、ありません。はっきり言って、仲介業者に、建築費用や仕様に関する権限は来れっぽっちもありません そんなことは、本人が一番良く分かっているはずです。  考えが甘いと言われるでしょうが、どこもみな揃って結果的に誠意がないように思えるのです・・・。考えが甘いなんて思いません。皆さん、お客様は、素人で当たり前なのです。あんな風に言われれば、何か権限がありしてくれるだろうと感じて当然です。質問者様が誠意がないと思って当然です。    実際の話、請負契約後、仕様などの要望を聞いて間には入りますが、掛け橋程度で、契約者ご本人が建築会社と打ち合わせするというのは、そうおかしな話では、ないんですが。ただ、契約書は、どうなっているんでしょうか?建物建築立会を仲介業者にさせなくては、ならない。との記載が何処かにあるのでしょうか  請負の契約書も調べてください。私の方の契約をわざわざ、新築一戸建とさしかえるのも建物の分の仲介手数料をとる為です。そうしないと、建物の分は、もらえません。法的根拠は、ないのです。  初めに、建物建築立会をすると立会料が発生すると聞かされていたのでしょうか?  知らなかったのなら、まあ、実際は、完成間近ですから、立会は、したということになってしまいますが、頼んでもないことを勝手にされて請求されてもという気がします。  すいません。こういうこと書いてしまって。ただ、こんな、あおるようなことを言ってしまっても責任は、私には、とれないんです。私の言っていることは、無責任なことなんです。けれど、納得がいかない気持ち良くわかるんです。なんか、気に入らないんです。    確かに、払ったほうがスムーズに進みます。 けれど、弁護士の無料相談などが市役所などで行われていると思います。一度その辺のところを相談されるのもいいと思います。 ただ、確実に、大事には、なってしまいます。  すみません。すき放題かいて、何も力になれるような事がなくて、でも、気持ちは、わかります。 本当に、ごめんなさい。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sayakaslaw様、ご回答を読ませてもらって、ド素人の哀れな事例だとは思う私の嘆きに励ましの言葉をいただいて、なんだか嬉しくなってしまいました。口約束とはいえ仲介業者の甘い言葉に丸め込まれてここまできた感じがしています・・建設工事請負契約書には売主との取引の事しか記載されておりませんでした。 建設立会料については私が4日ほど前に“建物に仲介手数料はかからないですよね?”と聞いた時に“はい、建設立会料という形になります”と、その時に初めて耳にした言葉でした。ただ3月半ばに資金計画の簡単な明細を出してもらった時に、手数料の金額の項目に合算された金額の欄外に(建設立会料含む)と書いてありました。当時は何のことだか分からず、今に至っているという現状です・・・もちろん詳しい説明はまったくされた覚えはありません・・もう一度仲介業者に相談してみようと思いますが、もう何を弁明されても、もう丸め込まれてるようにしか思えないと思うので、とにかく建設に関しては何もしてもらっていないので、支払うとしても事務手数料程度しか支払いたくないと言う感じで、相談してみようと思います。 消費生活センターにも相談してみようかなとも思っています。もう少し頑張ってみます。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

まだ、良心的な業者だと思います。 私の方の業者ですと、建築条件付の場合、まず、土地の契約、請負の契約、そして、その後、ひっくるめた、新築一戸建ての契約に差し替えます。銀行のローンの申込みは、もちろん、新築一戸建の契約で申しこみます。そのほうが簡単です。もちろん、手数料は、全額分、かかります。  まあ、最初から、新築一戸建として、プラン付きで広告は、打っているので問題は、ないのですが。(プランの枠内で変更可です。)    この、業者は、自社で建築部門を持っている会社では、ないでしょうか?建物建設立会料というのは、設計監督料とは、考えられないでしょうか?本来、設計士の方にお願いすると8%というのが相場だと思います。  また、仲介手数料の値引きは、この業界では、応じないのが普通です。賃貸で仲介手数料無料といわれているところは、その分、家主様の方に余分に広告料として、請求できる仕組みにしているのです。  やはり、値引きということを、考えられると思いますが、新築物件に関しては、売れ残りでない限り、値引きはない。と思われたほうがいいと思います。またプランの変更も追い金をしてというのでなければ、規定のもの以外のものを使うことは、難しいと思います。  これは、他の業者でも同じだと思います。  私がこの業界にかかわって、思ったことは、不動産は本当に値段なりだということです。そんなに、暴利をむさぼっているわけでは、ありません。あまり値引きを、要求されても、それを通そうとすれば、必ず、何処かで帳尻をあわさなければなりません。手抜き工事などに、繋がってくるように思います。  ただ、やはり、何事も、人間関係です。せっかく、お家を新築されるのに、ひっかかった気持ちが合っては、後々、いろいろ、ケチがつくようで、気分もよくないと思います。一度、ゆっくり、お話合いをされることをお勧めします。担当者の方に、こういう風に思っているんだが、そのことは、こちらが、おかしいのだろうか?と下手に出る感じで聞いてみてください。きっと、きちんと説明してくれるはずです。一度、じっくり、お話されれば、こちらの気持ちも伝わりますし、相手方のスタンスも分かります。高い手数料です。業者には、それぐらい付き合いして、とことん、話をするのが、当たり前です。そのお客様と物件にかかわった限り、気持ちよく新しい物件に入居されるまでが仲介業者の仕事です。 それは、この業者もわかっているはずですから、納得されるまでとことん、お話してみてください。  せっかくの新築一戸建です。すっきりした気持ちで、入居出来るといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門家の方にご回答いただきましてありがたく思います。 自宅マンション売却はスムーズにいったのですが、 建築条件付一戸建てに関しましては、他社(仲介業者)の広告に載っていた物件を、仲介してもらったという形です。土地の契約をした後すぐに建築請負契約をし、土地の売主も不動産関係業者で建設は売主指定の建設会社という感じです。ですので現契約中の仲介業者は土地の契約と建築請負契約の後は“建設業者と直接相談して決めていって下さい”と言われ、それからは直接何度も打ち合わせをして現在に至っています。最初に売主の態度と建築請負契約に記載されていた仕様書が納得いかず、クレームを仲介業者に言ったのですが“出来る限りのこと(仕様や建設費用)はさせてもらうから”との回答でしぶしぶ納得し進めてきたのですが、内装を変更した分はキッチリ追加代金を出してきていますし、支払いが困難になりそうだと相談しましたが結局は何もしていただけなく、それなら最初から出来る限り何とかと言われなければ契約しなかっただろうと思っています・・・考えが甘いと言われるでしょうが、どこもみな揃って結果的に誠意がないように思えるのです・・・そこで仲介業者はほとんど動いていないのに、しっかり建設立会料なるものを請求してくるのは納得できなく、今回相談させて頂いた次第です・・・長文になり申し訳ありませんでした。

  • 回答No.1
noname#20102
noname#20102

確かに、仲介手数料は業界で決められているものなので、支払わなければならないものですが(義務ではないですが値切りは難しい)、建物についてはそれはかかりません。 だからご質問の仲介業者が独自に建物建設立会料なるものを設定しているのでしょうが、これはもう、その業者がそれを請求するというならば仕方のないことです。 その料金が発生することを提示された上で契約したのならば、払わなければならないでしょう。 もちろん、値切り交渉はしてみるとよいと思います。 >これまでの過程でその仲介業者に手数料の値引きの交渉や、建築代金や仕様についても色々交渉しましたが、こちらの要望にほとんど答えてくれませんでした。 建築条件付ということで、土地の契約と建築請負とを同時にしてしまったのではないでしょうか。 法律的には、先に土地契約のみを行い、建物のプランは買主の希望を伝えて設計をしてもらい、それでは請け負えないという場合は白紙撤回できるのです。 同時に建築の契約もしてしまうと、業者の思う壺です。 なかなか要望は聞いてくれなくなります。 >今はその仲介業者との取引をやめ、他の業者に変えたいとまで思ってしまっています・・・ もう契約をしてしまったのならば、仲介業者を変えることは不可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 お礼の投稿をすぐにさせてもらったつもりでいたのですが、あらためて見ましたら私の投稿が反映されていませんでした・・・ で、あらためまして ありがとうございました。 結局は私の無知さが災いしたのかなぁと 思ってしまいます・・・ それでも何とか仲介業者と相談、というか交渉してみようと思っています。 契約の方法や時期も 事前に知っていれば、もしかすると解除してたかもと思うと 悔しく思います・・・