• 締切済み
  • すぐに回答を!

<緊急>仲介手数料について

埼玉県の県北4000万円代の中古物件を買おうと検討しています。 契約は今月の末になる予定です。 不動産仲介業者は埼玉でそれなりに大手の仲介業者なのですが、 先日、仲介手数料の値引きについて話を出してみたところ、 営業担当者の声が変わり、それは難しい、との一方的な話でした。 実はこの中古物件を初めて内覧した際、この営業担当者に値引きについて相談したところ、上司の決済が必要になるので~、とのお茶を濁した話を聞いたことがあるのです。。。 一般的に、仲介手数料の値引きは可能なのでしょうか。。

みんなの回答

• 回答No.8

値引きは可能です。例えば自分が持ち家を売り、新しい物件を買う場合、売り買いを同じ業者で行えば、売りで3%、買いで3%の手数料が必要ですが、片方を1.5%に値引きしてもらうとかいうのはありです。 また、仲介物件の価格がビル一棟3億円などという場合は、3億円の3%は900万ですが、1件の仲介手数料で900万を出す売り主も買い主もいないので、たいてい安くさせられます。 交渉しだいですが、言ってみるだけならタダなので、半分まじめ半分冗談で言ってみては?