• ベストアンサー

賃貸の仲介手数料について

多くの賃貸物件には仲介手数料1.05ヶ月分が 必要だと思うのですが、エ○ブルや大手の不動産屋さんで 仲介手数料半分とかなってますよね?? この仲介手数料って紹介した不動産屋さんが貰えるんですか? それとも、管理している不動産屋さんと折半だったり?? どんな仕組みになっているのか詳しい方教えて頂けませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

>大家さんも仲介手数料を支払ってるんですね。 仲介手数料はどちらが出しても構わないのです 大家100%・貴方無料でも構いません...(笑)。 ただ、最近の不動産屋は 貴方から1ヶ月分仲介手数料 大家から1ヶ月分広告費などの名目で徴収 このような店も増えてきています 注意するのは  「礼金無料・仲介料無料」 どこかで貴方から徴収します 「消毒代」「錠交換費用」「安心サポート」...。 名目は色々ですがどこかで取らないと仲介業も成り立ちません

majoruru
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 礼金・仲介手数料無料なんてのもあるんですね。 賃貸物件を借りるときには注意しなければいけませんね。

その他の回答 (2)

noname#65504
noname#65504
回答No.3

仲介の場合、間に何社も入ることがあります。 この場合何社入ろうとも、業者全体で受け取れる仲介手数料の上限は宅建業法で定めた金額となっています。 宅建業法では賃貸に関しては大家と借り手の両方からもらえる金額の合計が定められており、家賃1ヶ月分となっています。これは消費税別の金額ですので、消費税を入れれば1.05ということですね。 何社も入ると各社の取り分は少なくなるということです。 なお、平成9年の建設省告示第37号によると、 「居住の用に供する建物の賃貸借の媒介に関して依頼者の一方から受け取れることの出来報酬の額は、当該媒介の依頼を受けるに当たって当該依頼者の承諾を得ている場合を除き、賃借の一ヶ月分の2分の1に相当する金額以内とする。」 となっています。 住宅については、片方から受け取れるのは原則0.5ヶ月となっています。 最近よくある質問文にもあるような業者の場合が原則であって、1ヶ月とるところは、借り手などの承諾を得られなければ、受け取ることはできませんので、最初に手数料を説明しておく必要があります。 仲介以外の金銭については特に決まりがないので、先の回答にあるような名目を立てて収入を得ているところもあるようです。

majoruru
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 最初に手数料の説明をされたことなんてありませんけど、 これって普通じゃないんですかね?

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 普通は  「大家-大家の依頼した不動産屋-仲介業者-貴方」 こういう場合が一般的です エイブルさんの場合は  「大家-エイブル-貴方」 こういうケースも有ります 仲介料も貴方から0.5ヶ月、大家から0.5ヶ月と徴収したりもします 商売する以上経費のために一定の収入は必要ですからどこかから手数料を持ってきます 仲介料無料、何とか費、入会費必要などで別途徴収の業者も存在します 以前エイブルさんで仲介して貰ったときは 入居者から0.5ヶ月 大家から広告費として1ヶ月分 業者によって様々ですね 管理会社=大家から0.5 仲介業者=大家から0.5+入居者から0.5 こういう場合もあります ひどいのは 管理会社=大家から1.0 仲介業者=入居者から1.0 管理会社=大家から1.0+入居者から1.0 これも存在します

majoruru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大家さんも仲介手数料を支払ってるんですね。 初めて知りました。

関連するQ&A

  • 賃貸を探しています。仲介手数料が安い不動産屋さんは?

    賃貸物件を探しています。 いくつか不動産屋さんに行ったところ、仲介手数料が違うらしいことが分かりました。 今のところ大手(?、CMでよく聞く不動産屋さん)で、52.5%というのが2社ありました。 探せばもっと低いところもあるのでしょうか? お分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • 仲介手数料の相場って?

    独立しようと考えていますが、家賃・保険・保証金の仕組みはもとより、 賃貸契約のことをまったく知らない自分に気づきました。 ネットで物件をチェックしてみたのですが、 仲介の方法にもいろいろあるようで、同じ物件を複数の不動産屋さんが 紹介しています。 同じ物件を紹介してもらうなら、手数料は安いほうがイイのですが、 相場というものがわかりません。 某エ●プルは手数料は家賃の半分と謳っていますが、あれって安いのかな!? 相場っていくらなんでしょう? あと明らかに同じ物件なのに、専有面積の表示が全く違っていたりします。 なんでですか??

  • 賃貸の仲介手数料

    賃貸を借りる際に不動産屋に払う仲介手数料は、 不動産屋によって差がありますか。 大手の方が高いのでしょうか。

  • 仲介手数料無料の賃貸物件を探したい

    敷金礼金がなるべくかからない、仲介手数料も無料(ゼロ)、理想としてはフリーレントもついてる賃貸物件を探してます。 事情があって初期費用がナシ(ゼロに近ければ近いほど良い)物件があると良いのですが。そのような賃貸物件はやっぱり、家賃に多少なりとも上乗せされているのでしょうか? 友人からは礼金はゼロで、敷金は有る物件を探した方が良いとアドバイスされてます。 仲介手数料が無料の物件を探してほしいと、駅前の不動産会社にお願いをしているのですが、あんまり物件を紹介してもらえないです。 やはり、初期費用をおさえるにはエイブルやミニミニといった、半額をうたっている大手の不動産会社のほうが良いのでしょうか? 

  • 賃貸の仲介手数料について

    今回独り暮らしをすることになり、物件は不動産会社を通して探しました。 管理会社とのやり取りは不動産会社を通して行い、入金の段になって、家賃1ヶ月分の仲介手数料を請求されました。 一度も仲介手数料に関して話していないですし、仲介手数料に関して何も明示されていなかったのですが、1ヶ月分を払わなければいけないのでしょうか? 確か法律では承諾がない場合は家賃の0.5ヶ月分までしか請求できないのではなかったでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 不動産仲介手数料

    新居を探しています(賃貸)。できれば費用を抑えたいです。以前、家 を借りたときには、物件探しをした 不動産屋の管理物件を借りたので、 仲介手数料をとられませんでした。 どこの不動産屋でも自 社の管理物件 なら仲介手数料を無料にしてくれる のでしょうか?この業界に詳しい方教えてください。

  • 不動産の仲介手数料について

    初めまして。 不動産の仲介手数料について伺いたいのですが通常仲介手数料は家賃の1ヶ月分の不動産屋さんが多いかと思うのですが時々仲介手数料「半月分」の不動産屋を見かけます。仲介手数料半額としますと客付会社と元付会社の配分割合が50:50の物件の場合、元付会社の仲介手数料まで半額になってしまうと思うのですが元付会社からのクレームになったりしないのでしょうか?(元付会社の仲介手数料も半分になってしまう為) それとも仲介手数料半月としている不動産屋さんは自社の管理物件のみを案内しているから仲介手数料を半月分にできるという事なのでしょうか? どなたか仲介手数料について詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 仲介手数料について教えてください。

    仲介手数料について教えてください。 先日、不動産屋さんで紹介してもらった物件を気に入って、申し込みを行いました。その際に頂いたチラシには、敷金何カ月などかいてある表のところに仲介手数料の枠もあり、バー(-)になっていましたので、手数料のかからない、成功報酬型の物件なのかなと思っていました。同時期に[手数料無料]をうたう不動産屋さんにも条件登録をしており、紹介できる手数料無料物件のリストを頂いた際に同じ物件がありましたので、ますますそういう物件なのだと思っていました。ところが契約に先立って、必要書類を確認したいと思い、送ってもらったところ、ちゃんと仲介手数料一カ月の請求書がついていました。基本的に一カ月ぶんの賃料の仲介手数料がかかるというのはもちろん承知しておりますが、なんだか腑に落ちない気分です。本物件は、キャンセルで急に空いたものをタイムリーにご紹介頂いたこともあり、不動産屋さんにはお世話になったと思っているのですが、この件について指摘しても良いものでしょうか。決して私にとって小さくはない金額なので困っております。アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 仲介の仲介・・・ 仲介手数料は2倍払うの?

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=707607 こちらで質問した物件、早くも契約者が決まりましたが、仮契約 みたいな感じで手付金等はもらわず、後日正式な契約の時に内金を もらい・・・という形で了承しました。 大家としての審査も簡単にしました。(契約者と保証人の勤務先、 年収など不動産屋が言ってきました。) うちは地元の不動産屋さんにだけ仲介をお願いしているのですが、 不動産屋さん同士で協力しているのか、賃貸情報サイトにもうちの 物件が紹介されており、今回契約した人は「仲介の仲介」の契約で うちは「礼金1ヶ月」としているのですが、「礼金2ヶ月でもらった ことにして、実際は1ヶ月分は他社への仲介手数料とさせていただき ます」と言われました。 数日後にキャンセルの電話が入りました。もっと良い物件が見つかった からかもしれませんが、後から「仲介手数料1、敷金1、礼金2」と 礼金が高いのが理由だとしたら、ひどいなぁと思います。うちは「礼金1」 としか言っていないのに、不動産屋の勝手な都合だからです。 私の身内は仲介の仲介の物件を借りたことがあり、その時はすべて1ヶ月 ずつだったそうで、おそらく不動産屋さんが1ヵ月分の仲介手数料を 半分ずつ分けたのでは?と推測し、うちの場合もそうなるものと思って いたのですが、実際こういう場合はそれぞれが1ヶ月ずつもらってしまう ものなのでしょうか?

  • 賃貸物件の仲介手数料について

    賃貸物件契約の仲介手数料について質問です。 不動産屋Aで物件の契約をしました。 請求の際に不動産屋Bも間に入っている事を知り。 A、B双方から仲介手数料の請求が来ました。 Aに支払った仲介手数料はBとの仲介をしたから、 Bに支払った仲介手数料は大家さんとの仲介をしたからということで、普通のことでしょうか? また、不動産屋Bと直接契約してれば仲介手数料はBとのみだったと思うのですが、大家さんとの間に他の不動産屋が入らない様な不動産屋Bをなんと言うのでしょうか?見分け方はありますか? よろしくお願いします。