• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仲介手数料の計算方式

こんにちは。 ややこしい話なのですが、もともと売主の直接販売で3660万円だったのが途中から仲介業者が入ることになるなどして交渉をしてきた物件(建売だが今はまだ更地で間取りの相談もこれから)があります。 交渉の結果、うちは物件価格(土地+31坪の家)と仲介手数料を合わせて3660万円支払うことになったのですが、先方の出してきた計算書は「物件価格3540万円」「仲介手数料3700万円×3%+6万円+消費税=122.85万円」となっています。 こういう物件価格と仲介手数料の計算式が合わない状態で契約しても問題ないのでしょうか? 仲介業者は「トータル金額を合わせるためにそう書いているだけで問題ない」と言うのですが、つきあいも浅ければ経歴も浅い業者(知事1の有限会社)なので心配なのですが……。

noname#208445

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数163
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

業法違反ですね 仲介手数料は「税抜き」価格の 3%+6万円×1.05(消費税)で計算されます 契約金額と税抜き価格がわからないと 正確な金額は出せませんが 上に挙げたものが「上限」です おそらくですが 便宜上 3700万円?の契約書にも 一緒にサインしてくれと言われると思います 要は仲介手数料 のつじつまを合わせる為だけに 売主との変な絡みがあるかもしれません 納得できないのなら購入は見合わせて下さい ただし どうしても欲しい物件なら あとは交渉するしかありません ですが 最悪 買いたくても売らない と言う状況になることも覚悟してください モノというのは 売主が売りたくないと言ったら 買えないのです(契約前の段階では)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

役所に確認し、再交渉した結果、正規の計算方式でやってもらえることになりました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

「便宜上3700万円の契約書にも一緒にサイン」すると後々こちらの立場がまずくならないでしょうか…?

関連するQ&A

  • 住宅の仲介手数料について(緊急)

    去年から売り出されている物件です。契約(期限がせまっています)しようとしている仲介業者Aには、この部分を考慮してもらえるように売り主側に価格交渉をしてもらいましたが、希望の金額(※数十万単位の金額)までは下がりませんでした。 その分、仲介手数料を少し下げてくれるように(※数十万単位の金額)交渉しようとしていたところに知り合いの紹介で、仲介手数料を半額にしてくれるという仲介業者Bが現れました。ここなら、希望の金額以上大幅に減額できます。 しかし、ここへきていきなり乗り換えるというのは道徳的にも心苦しいので、仲介業者Aには仲介手数料を減額してほしいと交渉しようと思います。ありのままを話して交渉すべきでしょうか?それとも、さらっと仲介業者Bに乗り換えるべきでしょうか?悩んでいます。

  • 仲介手数料について

    建売の仲介の新築物件を購入しようと思うのですが、仲介業者は手数料は 全国一律できまっていて、絶対に値引きはできないといいました。不動産に関しては全く無知ですから、そのときは「そうなんだ」と納得しましたが、実際インターネットで仲介手数料について検索していると、3%+6万円はあくまでも上限であり、もしかすると手数料値引きもできるのではないのでしょうか?また、建築確認がおりていなければ、土地のみに対しての仲介手数料だけしかかからないのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

  • 仲介手数料が無料とは?

    不動産売買の際に生じる仲介手数料についてお教え下さい。 たとえばある不動産業者(個人ではない)が2000万の中古物件を売りに出していて、仲介業者Aが買主を連れてきて満額で商談がまとまった場合、通常は買主は物件価格の3%+6万円の手数料を上限として、仲介業者Aに支払うことになると思うのですが、仲介業者Aは売主からも仲介手数料をもらえるのでしょうか? というのも買主が支払う仲介手数料が、半額や無料といった不動産販売のサイトをみかけたからです。 買主から仲介手数料をもらえなければ、仲介業者はどこから手数料を取るのか?売主から取るのでしょうか? どうぞお教え下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#19073

厳密に言えば業法違反でもあり、文書偽装ですね(笑)まぁ構造計算の偽装よりは人の命には係わらない分マシと言うか・・・。 あなた個人に実害が出るかどうかは別としても、あまりお薦め出来ませんね。 要は物件代金と仲介手数料を合わせて3,660万円の水準に合わせたいのだと思いますが。まともにやるのでしたらせめて 物件価格3,550万円 仲介料は3%+6万×1.05(消費税)で1,181,250円 81,250円値引きして合計3,660万という方が無難です。 計算式は仲介料の上限を定めるもので値引きで調整する分には何の問題もないし、そもそも上限取らないことが値引きである、という概念すら無いですが・・。 仲介業者の取り分を増やしたいのか知りませんが、そういう詐称行為に加担しない方が無難ではあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

値引き関係の情報ありがとうございました。 先方は値引き調整などせず「仲介手数料」として自分の会社にそれだけの金額が欲しいのでしょうか……。 契約の約束はしていますがやばいことには手を出したくないので、教えていただいた値引きによる調整法を提案してみることにします。

関連するQ&A

  • 仲介手数料?

    気に入った賃貸物件を探すためにいくつかの仲介業者を回っていたのですが、ある仲介業者さんで情報だけ教えてもらった物件を、歩いていて偶然見つけました。 その物件は一戸建てなのですが、入り口の所に「入居者募集」という文字と、諸条件と連絡先電話番号が書かれた張り紙がしてありました。 電話番号は携帯電話のもので、「折り返します」と書かれているのですが、これって大家さんのものなのでしょうか? それならば仲介業者を通さなくて済むから、直接連絡すれば仲介手数料がかからないで契約できるのでしょうか? それともこの張り紙の主もやはり仲介業者なのでしょうか? また、直接契約すれば手数料はかからないけれども、やはりプロの業者さんに間に入ってもらう方が何かと交渉がうまくゆくのでしょうか? ちなみにそこを教えてくれた業者さんは「交渉すれば家賃を下げてもらう事も可能です」と言っていました。 私は不動産に関してはなんの知識もないズブの素人です。 ちゃんと仲介手数料を払ってプロにお願いするべきか、直接連絡先に電話した方がトクなのか?そんな事やっちゃって良いのか? 虫の良い質問ですが、おわかりになる方、どうかお教えください。

  • 不動産 仲介手数料について

    現在マンションにすんでいますが、近くに気に入った中古物件が見つかったので買い替えをする事になりました。その中古物件を扱っている業者に、同時に現在住んでいる自宅の売却もお願いする事にしました。 そこで質問ですが、購入も売却も同じ仲介業者に頼んだ場合、それぞれの契約について仲介手数料を支払わなければならないのでしょうか。(業者からはそのように言われていますが…) 知人がどこで調べたのか、購入も売却も同時に同じ業者に頼んだ場合、両方分の仲介手数料はかからないはずだから、一度問い合わせてみたらどうかと言って来ました。 もう少し付け加えれば、現在住んでいるマンションも同じ業者に仲介してもらい購入しました。値引き交渉はできると思いますが、購入・売却と同時に同じ業者にお願いする場合、どの程度まで値引き交渉ができるものなのでしょうか。

  • 仲介手数料の計算

    新築建売物件を購入しようと思っています。仮審査の申し込みをし、資金計画表をいただいてきたのですが仲介手数料について府に落ちないところがありまして質問させていただきました。 仲介手数料は購入物件価格の税抜価格に3%+6万+消費税だと思うのですが 今日もらった資金計画表では計算に合わないのです。 物件価格は2400万円だったので、税抜価格としなくても計算では78万になるはずが81万になっていました。 ちなみに諸費用合計は2570000となっています。 自分の計算が間違っているのでしょうか? また、本日仮審査をお願いして今週末にでも結果が出次第すぐに契約しましょうと日曜に日時指定されています。 GW中に売りたいといっていたので慌てるのはわかるのですが 買主としては簡単な買い物ではないのできちんとした金額を書面でもらい、一旦家に持ち帰るなどして 一つ一つきちんと確認したうえで契約をしたいのですがだめなのでしょうか? 日曜には手付金や源泉、実印などもってくるよう言われています。

  • 仲介手数料支払いについて

    物件の購入相手が見つかり、いよいよ契約となります。先日、仲介業者様から契約時に仲介手数料を全額申し受けますといわれました。支払いは、物件引き渡しが終了し、入金確認が終わってからだと思っていました。いかがなんでしょうか?教えていただければ幸いです。物件価格は7000千円です。

  • 仲介手数料一ヶ月分について

    こんばんは。 最近不動産業者ミ○ミ○が仲介手数料を半額とのことを知りました。 私は昨年10月にミ○ミ○で賃貸マンションを仲介してもらい家賃1ヶ月分を支払いました。 これは借りた物件によって仲介手数料が違うのでしょうか? それとも交渉しないと半額にならないものなんでしょうか? だとするとちょっと悔しいです。ちなみに今から半額分返してもらうことは出来たりするんでしょうか?

  • 仲介手数料 計算違い?

    来月に引っ越す賃貸マンションの敷金など払いました。その際の明細を見ました。 仲介手数料が89250円(内消費税4250円)となっていました。 家賃は79000円です。“手数料は借賃の1.05ヶ月分(税込み)とさせていただきます。”と書いてあります。 ということは79000×1.05でいいんですよね? であれば82950円になると思うのですが・・いかがでしょうか?つまり6300円余分に多く払っていることになるような・・。 もし仲介業者の計算違いとして、すでに契約しているのですが返金はしてもらえるのでしょうか?

  • 不動産の仲介手数料について

    一戸建て物件を探していて気に入ったものが見つかったのですが、不動産屋の仲介手数料は物件価格の3パーセントでした。(物件3000万、仲介手数料100万) この仲介手数料というのは、なんとか値切ることはできないものでしょうか?(まだ建てていない物件です) または、不動産屋を通さずにこの物件の販売元(売主)を探し出して、直接交渉してしまえばいいのでしょうか? ↑このやり方はルール違反となりますか? ご意見お願いいたします。

  • 仲介手数料について

    アパートやマンションを借りる場合、不動産業者に仲介手数料を払わなければいけませんが、大家さんと直接交渉した場合、この仲介手数料は不要なのでしょうか?それとも借りる場合は絶対に業者を通さなければいけないのでしょうか?

  • 仲介手数料半額?

    今気に入った中古マンションの物件があり紹介を受けた業者にいろいろ調べてもらっています。 そんなときに仲介手数料が半額の業者が見つかったのですがそちらに乗り換えても良いものでしょうか。 また仲介手数料半額の条件が売り手が仲介手数料を普通に払う物件に限るとのこと。売り手が仲介手数料を払わない物件は半額にできないらしいです。 しかし売り手が仲介手数料を払わない物件ってなんなんでしょう?

  • <緊急>仲介手数料について

    埼玉県の県北4000万円代の中古物件を買おうと検討しています。 契約は今月の末になる予定です。 不動産仲介業者は埼玉でそれなりに大手の仲介業者なのですが、 先日、仲介手数料の値引きについて話を出してみたところ、 営業担当者の声が変わり、それは難しい、との一方的な話でした。 実はこの中古物件を初めて内覧した際、この営業担当者に値引きについて相談したところ、上司の決済が必要になるので~、とのお茶を濁した話を聞いたことがあるのです。。。 一般的に、仲介手数料の値引きは可能なのでしょうか。。