• 締切済み

仲介手数料なしで直接取引か可能でしょうか?

初めて不動産を購入予定です。 ご指南下さい。よろしくお願いします。 とても魅力的な物件が見つかり大手不動産会社で 申し込みをしました。とても高額で不動産価格の値引き交渉も お願いしました。 仲介手数料がかかることもあまり知りませんでした。 (3%+60.000円は調べてわかりました。) で、売主様は現在入居中なのですが、売主様も同じ額を不動産会社へ 支払わなければならないのなら、直接取引してもらって、 その分を値引きしてもらえると双方うまくいくと考えてしまっったのですが、いかがでしょうか? 物件価格5000万円→希望価格当方4850万円 売主価格5000万円-150万円(仲介手数料支払)=手取4850万円 価格は4900万円でもよいのです。 仲介料込みで5150万円より安いわけですから。 1.そのような勝手な行いが可能か? 2.売主様側は不動産を複数お持ちで税理士とも相談されているので、 不動産会社ともつながりがある可能性大でその対応策は? 3いきなり尋ねて不信感を持たれて当然だと思われるので その対応策もあれば教えて下さい。 4.売主様側指定の契約方法に従う予定ですので、不安も払拭して いただければよいです。 やはり無理はしないほうがよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。 一生に1度の高額なお買い物無理は禁物でしょうか。

みんなの回答

• KEKEKO2008
回答No.13

先日、親族間で不動産屋を抜きで売買しました。勿論手持ちの物件で現金の取引です。 司法書士に頼み登記を完了しました。 一般市場に出ている物件では難しいでしょうね。貴方が知ったのも不動産広告でしょう? まさに情報は買うものであってタダという事はありません。 どうしても欲しい物件なら正攻法でいった方がイイですよ。仲介手数料その他で、一割くらいの経費を見ておいた方が無難です。5000万円の物件ですから。ローンも組まなくてはいけないと思います。 ここは、プロの任せて正解でしょう。

• poolisher
回答No.12

こんなところの回答より直接売主に問い合わせてみればいいと思い ます。 買主がその気であればやりようはいくらでもあります。 別に違法とかいう話ではありません。 ただし、あなたが売買に際して最低限の知識を持っていないと、合意 できたとしてもトラブルになる可能性はあります。

• bluedot
回答No.11

やめといたほうが良いでしょうね。貴方みたいな人が直接取引でトラブルになって最後に不動産屋に「こういうことってあるんですか?」とか「こういう場合ってどうするんですか?」とか聞きにくるんですよ。まあ良く考えて行動してください。

• KEKEKO2008
回答No.10

多数の物件オーナーの方は不動産屋と密接な繋がりがあります。情報はタダでは在りません。オーナーの方も情報(マンションを買い人)を取るべく不動産屋に依頼しているのです。不動産屋はそれを仕事にしているのでそこを飛ばすわけにはいきません。 オーナーは交渉に応じないでしょうね。そんな事をしてもメリットが無く、不動産屋とよい関係を保つ方がメリットが多いからです。 確かに高額な手数料ですが仕方がりませんね。それが嫌なら新築物件をデベロッパーさんから購入したらいいでしょう。建て主直売なら手数料は掛かりませんよ。

noname#119854
noname#119854
回答No.9

貴方のような方多くなりましたね。業者も馬鹿でありませんからむしろ貴方以外の方に安く売っても売りたくありません。また、業者はもしかしたら売主の手数料は安く契約してあるかもしれません。専任仲介の時など売主様も手数料の交渉していますから。浮動さmm業者を馬鹿にしないで下さいね。ちなみに私は業者では在りませんが読んでいて一番不愉快なのはプロの仕事をど素人が簡単にできると侮ることです。  お医者様でも今は紹介状ひとつにも手数料かかるの知ってましたか。

• detekoiya
回答No.8

最近、こういう人多いね。 安く買うのは消費者の自由だとか、なんか履き違えてる人が。 仲介手数料の存在すらわかっていなかったレベルなら わかりやすく説明してあげましょう。 お見合いで、紹介者を無視して当事者が勝手に結婚すようなものってこと。 お見合いは商売抜きだからまだましだけど、不動産仲介は商売。 情報はタダじゃないの。 小売店に行って「仕入れ価格は○○円ならお宅の利益も全部削って そこまで負けろ」って言うのと同じこと。 あ、そうそう3%+60000円にあと消費税もかかりますからね(笑)

• 0621p
回答No.7

すでにたくさん回答がありますので、今まで出た以外で言いますと。 住宅ローンを使う場合は不動産業者の作成する重要事項説明書が必要な場合が多いです。 売主さんは複数の不動産をお持ちとの事ですが、ひょっとするとセミプロのような方かもしれませんし、あなたよりは不動産について知識をお持ちのはずです。全くの素人のあなたがそんな人を相手にするのは危険です。

• nonbay39
回答No.6

不動産屋は実質情報を売る商売です。  ゆえにその物件情報を紹介してもらった以上、その物件を買うのであればそこに仲介手数料を支払うのは当然です。  今更不動産屋をとばしても、きっちり請求されるでしょう。  ちなみにあなたのような手を取ると売り主から警戒され物件が購入できるなくなる可能性も極めて高いです。不動産を沢山所有している人ほど直接取引など面倒なのでしないでしょう。

回答No.5

直接取引は止めた方が良いと思います。重要事項説明といいますが、契約時には不動産のプロフィール(建ぺい率、私道負担、地目とか非情に多くの項目があります)について免許を持った担当者がわざわざ免許証を机の上に置いて説明し、納得の上で契約書に押印します。それほど一般消費者には分かりにくいのです。契約そのものについても何時までにいくら支払う、キャンセルする時のルールなども決めなければなりません。そこまでしても後になって「そんな条件は聞いていない」「そんな事は言うまでもない」など不動産のトラブルは後を絶ちません。失礼ながら仲介手数料すらご存知無かったとの事。無理はしない事をオススメします。 また、いったん仲介業者に申込んだわけですから、今さら直接取引きをするというなら業者とのトラブルに発展する可能性が大きいです。「はい、そうですか」と業者が手を引くはずがありませんから。

• to-kon
回答No.4

そういう行為を「抜き行為」といいます。 違法行為です、以上。 半年であろうが間をあけたところで違法行為じゃなくなるわけじゃありません。