• ベストアンサー

大至急!!仲介業者を変えたい

建売で新築一戸建てを購入するため、仲介業者を通して建設会社との契約をしたのですが、仲介業者が不安です。仲介手数料が、税抜き¥2855万に対し¥104万(ローン手数料¥52,500が含まれています)というのはおかしいので聞いてみますが、その他にもいろいろ怪しい点があり…。契約を勝手にすすめられた時点で仲介業者を買えれば良かったのですが、 今後のメンテナンスの面で心配だし、仲介業者を変えたいのですが、契約をしてしまったらやっぱりもう無理でしょうか。 明日までは、手付金(100万)を放棄すれば契約解除ができます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地域がわかればもっと具体的に信用のおける建築業者不動産業者をご紹介できますが、わかりませんのでとりあえず弁護士に相談したほうが良いと思います。 もしかしたら契約にも問題があり解約違約金を支払わなくても良いかもしれません。(結構多いです。)そのとき不動産業社もついでに紹介して頂いたらいかがでしょうか。弁護士の無料相談なども各自治体で行っているところもあります。(通常相談料30分5,000円)私なら違約金100万円支払うなら、弁護士に相談します。

chiasota
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 地域は、神奈川県相模原市です。市の相談は金曜日でした。今日、戸籍謄本などの書類を提出する約束になっているので、書類を提出したら「履行の着手」になって解約はできなくなってしまうかも…。 ダメな不動産屋だけど、今のところ、大きい迷惑な事はされていないので、よく話し合い、この仲介業者でがんばるのがベストかな、、、(..)とも思っています。 物件を見て回っているあいだ、営業マンは、説明をほんのちょっとして、あとは外でタバコを吸ってました。親と見に行った時はそんなことしませんでしたので、若いと思ってなめられているようです。 本当に、不動産会社選びは重要だった……。後悔先に立たずです。

その他の回答 (1)

noname#21343
noname#21343
回答No.2

手付金を放棄してしまうのは、いかにも惜しい気がしますよね。大金ですよ(^^ゞ。 とりあえず仲介手数料だけでなく、その他の不審に思っていらっしゃる点も含めて、できるだけ早く仲介業者に確認してください。 一般的には仲介で住宅を購入する場合、仲介手数料がかかります。 で、仲介手数料については、物件価額が400万円を超える場合は 「物件の価額×3%+6万円+消費税」と決められています。 なので、今回の場合だと (2855×3%+6)+消費税ということで96万円強。これにローン手数料を加えると、おおむねその程度の金額になるとは思うんですが。 また、最近では「仲介手数料の割引」を謳う不動産業者もあるようです。こちらも参考にされるのはどうでしょうか。 いかがでしょう。

chiasota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仲介業者を変えることは、いろいろあって可能だという事はわかったのですが、さらに面倒なことになるとイヤなので、このまま今の仲介業者で(変なことをされないよう注意しながら)やっていくことにしました。 いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。