• 締切済み
  • すぐに回答を!

手付金放棄で契約解除できますか。至急 教えてください。

手付金放棄で契約解除できますか。至急 教えてください。 建売の契約を先週の土曜日に済ませたものです。 現在、ローン申請中で、仲介業者に早ければ明日には口頭でローン申請が通るかどうか銀行から連絡がくるといわれています。 しかし、こちらの勝手な都合で(ほかの物件で気になるところがあるので)、契約を解除したいと思っています。 ちなみに、契約書には、契約の履行の着手までは、手付金放棄で解約できるとかいてあります。 契約をすませて今日で4日目ですが、先週の土曜日に仲介業者からなるべく早く、住民票、印鑑証明、アパートの契約書を提出するように言われていたので、今週の月曜日に提出してきました。 登記に関して使う書類ときいています。 今日は、仲介業者も売主も定休日のため、連絡がつきませんが、できれば明日手付金放棄の形で、契約解除したい旨を仲介業者に連絡しようかと考えています。 ちなみに、契約の履行が成立していれば、違約金が発生するかと思いますので、その場合は金額も多額になるため、そこまでして契約を解除してほかの物件にしようとまでは思っていません。 それなら、今の契約した物件でこのまま話を進めていこうと思っています。 ですが、手付金解除ができるなら、手付金50万を放棄して契約解除したいと思っています。 ローン申請中でまだローンが通るか確定していない段階で、売主が契約の履行に着手する(登記の仮申請など)ということはあるのでしょうか。 それから、この場合、契約解除しても手付金放棄のほかに、仲介業者に仲介手数料を全額支払わなければいけないのでしょうか。 契約履行の着手のことも考えると、なるべく早く契約解除の意思を伝えなければ、と思っていますので、どなたか至急教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2379
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#184449

元業者(仲介)営業です 他の回答者様も書かれていますが、おそらく「手付放棄」で解除が妥当なところでしょう。 何を以って「履行の着手」かは微妙なところですが、一般的には「多額のお金がかかる事を実行」してからというのが大方です。 ご質問者様のケースですと ●建売(何か特殊なオプションがあり、既にその発注を済ましている場合は微妙ですが) ●契約から4日(一般的にはこの日数で「履行の着手」は殆どありません) との事ですからね。 ただし、それと仲介手数料は別問題です。 仲介手数料は「契約成立と同時に発生するもの」ですので、法的には既に発生しているのです。 現実に払っていようがいまいが。 なので、ほぼ必ず請求されます。 ただし「次回もお宅に仲介を任せたい」と申し出れば減額交渉は可能でしょう。 反面「お宅とはこれっきりだ」となれば満額請求が来るでしょう。 後は貴方次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 土地の契約解除における違約金

    質問させてください。 12月中旬に仲介業者経由で土地の契約を行いました。 その際、手付金を売主に支払いました。 残金は一括で支払う予定でしたので、1月末までに振り込みを依頼されていました。 ところがその後、諸事情で解約したい旨を1月の頭に仲介業者に連絡しました。 そしてこの週明け、仲介業者が言うには、 売主が違約であるということを言っていると言われました。 (その場合、販売金額の20%の支払いになるそうです) その後、色々調べたのですが、手付金の放棄だけでいいのではないかという考えになりました。 ただ、時間がある程度進んでしまっているので、 売主側の契約の履行がどの程度かによると思われます。 そこで質問なのですが、 土地の契約をした場合、売主は買主が代金の支払いをするまでに、 何をもってして「契約の履行」とするのでしょうか? 明日、仲介業者と売主と話し合いがありますので、お助けください。

  • 手付金を払った後の契約解除

    手付金200万をはらい物件購入を検討しました。私が指定した銀行に融資を頼み手続きをしました。時期的なものもあり子供の入学関係でで、期日を短くと迫っていました。今回残念ながらローンがおりず、実際融資が降りないことで、業者は融資がおりないことが納得が出来ないと提携してる銀行に1週間で融資の段取りをすると2日前にいわれましたが、入学手続きがどうしても間に合わないを理由に、その都市銀の融資の申し込みを私は断りました。私の次の融資のする気持ちがないと確認を聞いたあとで、仲介業者は本日売主に伝え、私の都合のいい時間で契約解除の手続きをしたいといわれました。最初は物件の購入にあたり、入学の準備で学校に連絡を入れたりしていた事も中止の連絡を入れたりと私自身はばたばたです。質問は提携してる都市銀行に融資を頼まなかった事で、私の個人の契約解除になるのか、融資の出来ない理由による解除なのか、それによっては手付の200万が返金されるか、捨てるのかの位置にあると思います。業者は私の理由の学校がどうであれ、売りたいだろうし。私は融資の降りない段階で止めたい・・・。これが理由になってとおりますか??契約解除とはどういうことでしょうか。私の200万はどうなりますか??業者はこんな事なら、銀行を最初から2つ通しておけばよかった・・・。と業者にも非があると思うのですが・・・。

  • 建売住宅(ローン付き)契約解除の違約金について

    お世話になっています。 建売住宅を3日前に契約しました。 色々な書類(ローン申請書など)を書いて提出したのですが、色々あって・・・(><)今日になって解約しようかと思い色々調べているところです。 現段階では・・・ まず手付金の10万を支払いました。 読み合わせもしました。 ハンコも押しましたが実印はまだ押していません。 免許証と保険証のコピーを渡しました。 今はローンの申請をしてくれているところだと思います。 連絡待ちです。 重要事項の説明書(土地付建物売買) 手付解除 1・相手方が、契約の履行に着手するまでは契約を解除することができ ます。 2・売主が前項により契約を解除したとき、売主は買主に対して受領済 みの手付金を返還し、かつそれと同額の金員を支払う。買主が解除し たとき、買主は、売主に対して支払い済みの手付金を放棄しなければ なりません。 3・業者自ら売主の場合、手付金は売買価格の20%とします。 と書いてあります。 契約書には・・・ 第十条(契約の解除・違約の損害賠償の予定) 本契約解除の場合売主の理由及び違約に基づくときは売主は買主に対してすでに領収済みの手付金の倍額を支払わなければならない。また買主の理由及び違約に基づくときは、売主に対して既に支払い済みの手付金の返還を請求することができない。ただし契約の履行に着手後は売主はすでに領収済みの金員を返還し買主はすでに支払い済みの金員を含め売主も買主も違約の損害賠償として売買代金の20%を支払うものとする。 と書いてあります。 手付金は放棄する覚悟でいます。 そのほかに請求されることはあるのでしょうか? 契約の履行着手とはどの段階までのことをいうのでしょうか? 違約の損害賠償20%を支払うものとする。という記述も気になります。 長くて本当にすいません。 気になって眠れません。。。どうかよろしくお願いします。

  • 回答No.3

前のお二人の回答者さんと同意見です。 細かい話になるかもしれませんが、オプションなどを注文して売主がすでに設置等をしていた場合、それ自体は「履行の着手」にはならないという判例がありますが、設置かかった費用(実費)を支払う事になるケースもあります。 本件の内容は相手の出方次第では裁判までもつれ込む可能性があるので注意が必要です。 本件と類似の内容の判例があっても、業者が引かずに裁判にまで発展する事も少なくないので。 質問者さん側が負ける事はなさそうだとは思いますが、念のため準備をしてみてもよろしいかと。 ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

手付放棄は先の方の回答のようにできると思います。 仲介手数料については、すでに契約が成立しているので、全額請求されても仕方ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり仲介手数料も、請求されるのですね。 契約の時は、仲介手数料については、まったく何も言われませんでしたが、こちらの他の方の質問を見て、もしかして自分も・・・と気付きました。 ご回答頂きまして、ありがとうございました。

  • 回答No.1

念のため確認しますが、建売ですね。 建売の履行の着手は、引渡です。引渡と同時に保存登記を行いますので、その時点が履行の着手。これは明確です。 稀に登記の準備をしたとか、オプションを発注したと言う事を履行の着手と言い張る業者もいますので要注意ですが、履行の着手は建物が完成していなければ出来ないですよね。何を言おうが建売なのですから、建っている家を売るのです。 住宅ローンにしろ、それが決済されない限りは払えないのですから、引渡はできませんね。 手付放棄で契約解除可能だと推測できます。 http://surusu.blog.so-net.ne.jp/2006-10-11

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答を頂き、ありがとうございます。 手付放棄で大丈夫と聞いて、安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手側による契約解除の場合の不動産仲介手数料について

    中古マンションを購入することになって、売買契約を交わしました。 手数料は半額分 契約時に支払いました。 残りは決済のときに支払う予定でした。 ところが、決済当日になって、売主から決済を延期したいと連絡が入りまして、延期になりました。 延期になった日の2日前、売主の都合で契約ができなくなったと言われました。 次の物件をすぐに見つけたため、次の契約に行きたかったのですが、 売主が違約金の支払うお金がないと言い出し、契約解除ができない状態になってしまいました。 債務不履行による契約解除の内容証明をだして、その後、売主と仲介業者が話し合いをして、 売主は20回の分割払いで違約金を支払うことになったのですが、 払ってもらえる保証はないわけです。 先に支払った、印紙代、仲介手数料等を違約金で賄う?んですよね? この場合はどうなるんでしょうか? 先に払った仲介手数料は戻ってこないのは仕方がないと思うのですが、 決済時に支払う予定だった仲介手数料の残金は支払わなくてはならないのでしょうか? (手付金は仲介業者が持っているのでそのまま返してくれるそうです。) わかりにくい文書で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 完成前新築マンションの契約解除違約金について

    今秋、完成及び引き渡し予定の新築マンションを購入しました。 しかし、個人的な事情により契約解除を検討しています。 (会社の倒産やリストラ、心身障害ではないので、契約解除の特例はありません。) そこで、売買契約書の契約解除についてもしおわかりになれば、アドバイス頂きたく思います。 よろしくお願いします。 <相談内容> 近日、契約解除を申し出た場合に、契約書に記載された<債務不履行による違約金(売買代金の20%)>も支払わなければいけないのでしょうか? 売買代金(物件価格) 約4000万円 手付金 約200万円※支払済 売買契約書の一部↓ <契約解除> 買主は、売主が本契約の履行に着手するまでは、手付金を放棄することで本契約を解除することができるものとします。 <債務不履行による契約解除及び違約金> 1.買主または売主のいずれかが本契約に定めた事項を履行しない場合は、その相手方は7日以上の期間を定めて履行を催促し、これを履行しないときには本契約を解除することができるものとします。 2.本状第1項の規定により買主の契約不履行を理由として売主が本契約を解除した場合は、買主は売買代金の20%相当額の金員を違約金として売主に支払うものとします。

  • 契約解除時の手付金と仲介手数料について教えて下さい

     不動産担当者が検討時(契約1週間程前)に別な不動産会社へ移籍し若干の不安もありましたが担当者が親切な方でしたので信頼し、土地売買及び建築業者との契約をし、それぞれに手付金50万円支払いました。しかしながら不安になり資金計画を見直すと無謀なものでありました。(現在の給料は手当てがついており配属が変わればなくなることまで考えておらず慎重さを欠き安易に契約してしまい反省しています。)   契約から3日、担当者へ連絡し銀行へ給料手当ての件を話し融資否認と出来ないか相談しましたが仮審査が通っているから出来ないと言われました。その後なかなか担当者も動いてくれず手付解除期日が迫っていたため、土地の方は手付金解除で申請しました。建築会社のほうは契約書へ期限は書いておりませんが「履行に着手するまでの間は手付金放棄で解除できる」また特約事項に「土地売買契約書と連動し土地契約解除の際は本契約も同様とする」とあります。やはりこちらも手付金はあきらめるしかないのでしょうか?  また更に不動産会社から仲介手数料も請求される恐れもあるのでしょうか。今の不動産会社は契約時にはじめて伺いました。仲介手数料の書類はあまり記憶にないのですが支払約定書にサインしてある状態です。支払時期は残金決算時となっております。最近では担当者とも連絡が取れづらく先々のことが不安です。  自分が安易に契約してしまったこと後悔しています。長文で失礼いたしました。何か良いアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

  • 売買契約後の契約解除について困っています

    仲介業者から土地【2800万】&建物(※まだ間取りも決定しておりません) 売買契約いたしましたが、私どもの勉強不足もあり売買契約後に、営業マンの言われたローン支払の事やその他契約書の文面等に不信感を持ってしまい、6日後に契約解除の申し出を行いました。  手付金は15万円です。手付放棄での解約をお願いしましたが、契約書では15万ということで手付解約の条項を消し「双方が契約の履行に着手するまで土地契約の7%の違約金・・・」と特約事項を設けてあり、違約金&仲介違約金合計約280万を請求されました。 まだ間取りの話もしておりませんし、ローン事前審査もしていない状況で全額支払わなければならないのでしょうか? ローン特約で契約無効にすることも考えたのですが、営業マンの方がローン審査は必ず通ります!っと言われておりまして・・・。 似た質問の回答を参考に色々検討しておるのですが…。 【現在、知人に弁護士を紹介して頂き事情を説明し仲介業者へ内容証明を送付予定です。】 仲介業者にも顧問弁護士もおられるでしょうし、もし今後裁判となれば どのような展開になって行くのでしょうか?体験談や判例などご回答頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • マンション契約解除!手付金は?

    先日あるマンションを契約するにあたり、手付金として100万支払い、印鑑も押しました。 しかしその直後主人の仕事の事(転勤)話などで今回の引越しは見送る事にしました。 その場合今契約を解除してももう手付金の100万は戻ってこないのでしょうか? まだ仲介業者(今の住居を売る為)との契約も打ち合わせはまだしていません。 このまま手付金が戻らないのはとても悲しいです。 (今の住居が売れなければローンも組めず契約は出来ないのでお金は戻ってくるみたいですが・・・・) 何か契約解除しても手付金が戻る方法はないでしようか? 不動産に詳しい方など是非何か手がありましたら宜しくお願いします。

  • 手付金放棄による契約解除

    不動産営業マン初心者です。ご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。 この前、土地の売買契約が締結されました。 契約書に手付金解除の期限が書いてありそこが空白になっていた為、いつまでにしておけばよいか社長に聞いたところ明確な解答を得られませんでした。 通常、手付金放棄(もしくは倍返し)による契約解除はいつまでの期限にしておくべきなのでしょうか? 決済日前日までOKなのですか? 新築の場合はまた条件がちがうと思いますので今回は中古住宅や土地のばあいを教えてください。

  • 土地売買契約後の契約解除について

    不動産業者を通じ、土地売買契約の締結を行いました。 現在、不動産業者への仲介手数料及び売主さんへの手付 金を支払っている状況です。 (土地の残金は、支払っていません。) ところが、先日、売主さんから一方的に契約を解除したい との申し出がありました。 私は、購入予定の土地に新居を建設する予定であったため、 ホームメーカーとも契約を行っており、契約金の支払いを 済ましています。 売主さんの、契約解除理由ははっきりとしておらず、買主と して到底納得できるものではありません。 ここで、みなさんにお聞きしたいのですが、私のような例 の場合、売主さんに手付金の返還以外の損害賠償を求める ことはできるのでしょうか? 次に、私のようにホームメーカーと契約締結済の場合、 買主の契約履行の着手ということになるのでしょうか? 最後に、不動産業者に支払った仲介手数料は返還される のでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • マンション売買契約解除と手付金放棄

    大手デベロッパーとマンション売買契約を交わし、手付金を 300万円支払いました。その後、施工業者が民事再生を申請しました。 この場合、手付金放棄による契約解除はいつまで可能でしょうか。なお、契約書には期限についての記載はありません。

  • 売買契約の解除に伴う手付け金について

    売買契約を結んだ後に万が一解除する場合、手付け金を諦めれば白紙に戻せますか? 4500万の物件に対して手付け金は100万です。 契約書には、買い主は手付け金で解除出来る という内容が書かれていました。 もし解除するとなったら、いきなり他に仲介業者に仲介手数料請求されたりとかあります? 契約書にはそのような文面はないようですが。 正直かなり悩んでいます。 100万で白紙に戻せるなら勉強代として納得できるのですが…。 どうかよろしくお願いします。

  • 契約解除で400万円の請求(至急)(再)

    直下に同様の質問がりますが,間違って削除してしまったため,再投稿します。申し訳ありません。 震災の1週間前に建築条件付の土地の売買契約(土地約3000万円,建物約2000万円)を締結し(建物の契約も同時にしてしまいました。)手付金200万円を払いました。土地100万円,建物50万円です。仲介業者が間に入っています。 その直後,震災があり,夫の会社の先行きが見えなくなってしまったことや,私自身が震災からうけたダメージ(関東在住で,特段の被害はありませんが,心理的ダメージが大きく,環境の変化に対応しきれないでいます。)から今家を建てる状況にないと契約解除を申し出ました。 私は履行の着手前ということで手付け流れになると思っていたのですが,契約違反による違約金(物件の1割)が発生するということで,土地300万円の1割の300万円及び仲介手数料約100万円の合計約400万円を払うように言われています。建物の違約金は免除してやるからありがたく思えとのこと。 契約上,残代金の支払い,土地の引き渡し,登記手続の日は4月15日です。私は,ここまでを履行の着手前ということで手付解除のできる期限とで,当然仲介手数料は発生しないと思っていたのですが,これは間違えでしょうか。心理的ダメージが大きいことから強くでて争うつもりはありません。払う覚悟はできています。それにしても未だ何も始まっていない段階で400万円,ホントにこんなに払わないといけないのか。履行着手の意味をよく分かっていないで契約した私にとって予想外の金額でした。 何かいい知恵があれば授けてください。