• 締切済み
  • すぐに回答を!

手付解除と違約金

手付金200万を払い、土地購入契約を済ませ、現在住宅ローン申請中です。が、仮審査の段階で住宅ローン特約(10月31日)の期限がきてしまい、審査が降りるまでの期間の延長も認めてもらえなったため、 ローン特約で解除の願いを内容証明郵便にて売主に出しました。 土地の売主は、大変立腹し、 自主ローン銀行での期間延長を拒否し、弁護士を用意した上 裁判を起こす意向である旨、10月31日に仲介業者から連絡がありました。 土地の売主は、木曜日には違約金を取る旨を弁護士の名前入りの 内容証明郵便で私の自宅に届けるそうです。 仲介業者は自主ローンでも斡旋ローンでも、こちらに強制する権利はないといい、ローン特約の期限も(10月31日)同様であると言われ、契約をすすめてきました。 しかし、売主の言い分では業者の斡旋ローンを利用しなかった場合は 違約金になる、との言い分でした。 仲介業者は一転して、「買主には、その旨伝えてある」と売主に言っているようです。 仲介業者に「売主はもう単なる手付解除に応じる気はない。 今週木曜午前中までにローン特約を外して銀行に審査依頼の 意思表示をすれば、違約金は勘弁してもらえるよう、売主にとりなしてやる。そうでなければ裁判になる。」 といわれています。 まだ土地は全く手付かずの状態で、分筆登記などしておりません。 そもそも住宅ローンすら通っていない状態です。 それでも違約金を払わないといけないのでしょうか? 手付解除はできないのでしょうか・・?

noname#20911
noname#20911

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2630
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6

■手付解除をするつもりでいますが、それでも違約金は発生するのでしょうか?   ⇒ 補足説明が十分にないので勘違いの回答かもしれませんが、     「斡旋ローンでなくてもローン特約は使えますよ」と言われたかどうか証明できないので、     「手付金没収で仕方ない」と判断されたということでしょうか?     とすると「ローン特約による解除」ではないので、解除通知は「ローン特約の解除期限」ではなく、     「手付解除の期限」までにしないと、違約金が発生してしまうと思います。契約書・重説をよくご確認ください。 ■業者の斡旋ローンで組まなかったら違約と聞いていたら、絶対にそちらで組んでいました。 ■仲介業者は自主ローンを受理し、進捗についても何も言ってはきませんでした。 ⇒ 違約ではなく解除期限の扱いが変わるだけですが、普通は斡旋ローンを選ぶでしょうね。    説明の不備・勘違いの有無は仲介業者に確認はできたのでしょうか。    それが確認されないと、あなたが自分のリスクで判断して選択したということになってしまうので、    ローン手続の進捗管理の責任もあなたに属するということになります。 となると、逆にあなたの弁護士はどうしてそんな強気の出方をすすめたのでしょうか? よくわかりませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 売買契約後の契約解除について困っています

    仲介業者から土地【2800万】&建物(※まだ間取りも決定しておりません) 売買契約いたしましたが、私どもの勉強不足もあり売買契約後に、営業マンの言われたローン支払の事やその他契約書の文面等に不信感を持ってしまい、6日後に契約解除の申し出を行いました。  手付金は15万円です。手付放棄での解約をお願いしましたが、契約書では15万ということで手付解約の条項を消し「双方が契約の履行に着手するまで土地契約の7%の違約金・・・」と特約事項を設けてあり、違約金&仲介違約金合計約280万を請求されました。 まだ間取りの話もしておりませんし、ローン事前審査もしていない状況で全額支払わなければならないのでしょうか? ローン特約で契約無効にすることも考えたのですが、営業マンの方がローン審査は必ず通ります!っと言われておりまして・・・。 似た質問の回答を参考に色々検討しておるのですが…。 【現在、知人に弁護士を紹介して頂き事情を説明し仲介業者へ内容証明を送付予定です。】 仲介業者にも顧問弁護士もおられるでしょうし、もし今後裁判となれば どのような展開になって行くのでしょうか?体験談や判例などご回答頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 土地の契約解除における違約金

    質問させてください。 12月中旬に仲介業者経由で土地の契約を行いました。 その際、手付金を売主に支払いました。 残金は一括で支払う予定でしたので、1月末までに振り込みを依頼されていました。 ところがその後、諸事情で解約したい旨を1月の頭に仲介業者に連絡しました。 そしてこの週明け、仲介業者が言うには、 売主が違約であるということを言っていると言われました。 (その場合、販売金額の20%の支払いになるそうです) その後、色々調べたのですが、手付金の放棄だけでいいのではないかという考えになりました。 ただ、時間がある程度進んでしまっているので、 売主側の契約の履行がどの程度かによると思われます。 そこで質問なのですが、 土地の契約をした場合、売主は買主が代金の支払いをするまでに、 何をもってして「契約の履行」とするのでしょうか? 明日、仲介業者と売主と話し合いがありますので、お助けください。

  • 土地売買契約の違約金支払いについて

     平成23年7月中旬に当方が買主で仲介業者(不動産屋)の仲介で売主と土地売買契約を結びました.  しかし,売主側の不履行で同年12月中旬に合意解約書を作成し,違約金の半額を当日に支払ってもらい,残りをその土地が売却出来た後支払うということになりました(ここは書面にも明記してあります).  ここからが問題で,仲介業者の提案で「お互いの電話番号を知っているとトラブルになりかねないので,私(仲介業者)が責任を持って連絡するので解約書には電話番号は記載しないようにしましょう」と言っていたので「売買契約の日が決まったら連絡してください」と口約束をしました.  先月,その土地が売れたようだと知人から連絡を貰い,仲介業者に確認の電話をしたところ「もう(土地)は売れてしまって,売主が雲隠れしてしまった」,「(売主)が生活保護を受けていたので,もう手元にお金がないかも」,「私(仲介業者)も測量代などを減額した」などと言ってきました.  しかし,話を進めると相手(売主)の連絡先など知っていて8月中旬に仲介業者の店舗で売主側を話し合い?することになりました.  ここで質問なのですが,売主に支払い能力がなかった場合,仲介業者に損害賠償させることはできるのでしょうか?当方としては仲介業者が故意に連絡しなかったのでは?と考えています.  なぜそう考えているかというと, (1)合意解約書を作成する際違約金は重要書類説明書に明記してあった金額なのに,仲介業者から違約金の減額を求めてきた.(当然,売主も減額を求めてきましたが) (2)土地売買契約を結ぶ際に,地権者が3人いたのですが当日2人しか来ず,その内の1人が仲介業者に促されて代理で署名・捺印をしたのですが,結局その来なかった1人が「売りたくない」とその土地に居座り売買契約が破談になった. (3)その土地売買契約書に当方が署名・捺印する際に,残り1人の合意を確認出来てないのでは?と質問すると仲介業者は「大丈夫です.私(仲介業者)が責任を持って履行します」と言っていたのに結局は・・・. などと当方に不信感を抱かせる発言・状況があったからです. 皆様,お知恵を拝借させてください.

  • 回答No.5
noname#65504
noname#65504

>しかし、売主の言い分では業者の斡旋ローンを利用しなかった場合は 違約金になる、との言い分でした。 契約内容にもよるのですが、ローン特約の場合金融機関を指定していることが普通だと思います。その銀行がローン特約により解約できる条件です。自主ローンの場合、契約条件に盛り込んだ金融機関でないということをいっているのではないでしょうか?対象でなければ自主ローンが通らないことはローン特約の解除理由にならないと思います。 重要事項説明書をご確認下さい。 なお、期間延長については両者の合意があれば変更可能ですが、合意が得られなかった場合は契約通り行うことが必要です。 ローン特約が利用できなければ、解約方法は2つあります。1つは違約金や損害賠償によるもので、もう1つが手付けによるものです。手付けによる解除ができるのなら違約金は必要ないでしょう。 手付けによる解除の場合相手が履行の着手をしていないことが条件です(この他期間を設定している場合もあります)。分筆登記申請などしていない状態なら、履行の着手をしていないと判断される可能性があり、必ずしも違約金は必要ないとおもいます。 ただし、相手が履行の着手をしていれば、手付け解除はできず違約金は必要です。 なお、成立した契約を解除した場合(ローン特約によるものを除く)、業者に対して仲介手数料の支払い義務は売り手・買い手とも負います。質問者サイドの都合で解除したので当然業者に対して仲介手数料は支払わなければなりませんが、自分の都合でなく契約解除になった売り主も仲介手数料を支払わなければならないという被害を受けていることも理解してあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

えーとですね・・・ >ローン特約で解除の願いを内容証明郵便にて売主に出しました 前もって 仲介業者に話していたのですか? もし話していないのなら 売主は怒って当たり前ですよね ローンは自分でやるから と言っていた買主が やっぱり無理だったから 白紙解約にしてくれと いきなり内容証明が来た訳です 誰でも なんだそりゃああああって怒ると思いますよ 質問者様のミスは2つあります まず 1つは仲介業者にローンをやらせなかった事 仲介業者にもやらせ(時間的な都合もあるでしょうし) なおかつ自分でも 良さそうな所を探せば良かったのです 2つめは 内容証明を送り付けた事 まず 仲介業者に話し 一緒に菓子折りでも持って売主の所に話しに行ったら このような結果になったでしょうか? まずは 仲介業者と一緒に謝りに行ってはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#25310
noname#25310

もう一度売買契約書をよく読んでください。ローン特約の期限は設定されているのですね? ご質問の文章全体を読ませていただいた限りでは、これは質問者さまに非があることは否めません。 契約をした以上、買主は速やかに銀行の本審査を受けておく義務があります。それを怠ればつまりローン特約の適用を受ける資格を失います。 あくまでもローンは買主が購入代金を銀行から借りるという動機に基づくものですから、買主自身に責任があります。 たとえ銀行が混み合っているなどの理由であるにしろ、それは言い訳にはならないのです。 そういうことも想定していくつか滑り止めを受けておくなどの対応は買主自身がしなければならないことだったのです。 この場合自主ローンでも斡旋ローンでも関係ありません。 契約書にローン特約期限日が設定されていることを承知して判を押したのですから、期限日までに仮審査も通らなかったこともすべて買主自身の責任なのです。 >売主の言い分では業者の斡旋ローンを利用しなかった場合は違約金になる これは多分、斡旋ローンにしておけば審査結果も早く出せたのに、買主はその努力を怠ったという意味だと思います。 >今週木曜午前中までにローン特約を外して銀行に審査依頼の意思表示をすれば、 再度銀行に審査を依頼して、審査が降りれば契約続行ということですね? これがあなたにとって一番よい方法です。 これでも売主にしてみたら百歩も譲っているのです。 よく考えてみてください。 ローン審査が通らなくて契約解除になった場合、売主はたいへんな損害を受けるのです。 何千万のお金が動くのです、売却が一日でも遅れると大きく損失が出ることはわかりますよね。 あなたがもしローンが通らなかったら、そこからまた一からやり直しというリスクを売主は背負っているのですから、そのための違約金設定なのです。 ですから今回の場合は、期限日までにローン結果を出さなかった買主側の契約不履行により手付け没収は免れないと思います。 でもその上でまだ銀行審査を待ってくれる、違約金も勘弁してくれるというならば、あなたにとってはそれが一番よい方法なのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 滑り止めは受けましたが、それも仮審査で落ちています。 ただ、今回のことは弁護士に相談していて、その上での ローン特約解除の内容証明郵便提出だったのです。

  • 回答No.2

財団法人不動産適正取引推進機構が作成した標準売買契約書 (http://www.fudousan.or.jp/service/howto/pdf/09_tochikeiyakusho.pdf)では、 融資利用の場合、融資申込みをする金融機関名を記入する欄がありますが、 実際の売買契約書の契約条項はどのようになっていますか。 今申し込んでいる金融機関名が契約書に書かれていれば、所定期日までに融資承認がおりていない場合は契約解除をすることができます。 しかし、何も書かれていなければ融資否認をもって解約を申し出ることはできません。 申し込んでいる金融機関と違うところに勝手に申し込んでいる場合も同様です。 もしかして、ローン特約が使えないようになっているのではないでしょうか? 通常は「業者の斡旋ローンを利用しなかった場合は違約金になる」という、売主の言い分は正しいです。 (ついでに買替物件がある場合の売却仲介も同じです) 「仲介業者は自主ローンでも斡旋ローンでも、こちらに強制する権利はないといい」 「ローン特約の期限も(10月31日)同様であると言われ・・・・」だったのが、      ↓ 「仲介業者は一転して、「買主には、その旨伝えてある」と売主に言っているよう」 というあたりがカギのようですね。 仲介業者が「斡旋ローンでなくてもローン特約は使えますよ」と言ったかどうかが重要です。 仲介業者があなたに間違った説明をして、ローン特約が使えない契約書に判子を押させた可能性があるように思います。 「ローン特約を外して銀行に審査依頼の意思表示をすれば、違約金は勘弁してもらえるよう、売主にとりなしてやる。そうでなければ裁判になる。」 と仲介業者が言っているのは、不始末をうまく隠そうとしているのかもしれません。  ○ 売主の主張は何に基づいているのか?  ○ 当初希望した「自主ローンでローン特約」に契約書になっていないのは何故か。  ○ 斡旋ローンでなくてもローン特約は使えますよ、と説明したではないか。 ということを追求しましょう。仲介業者が非を認めれば、  ○ 仲介の不手際で契約書に不備があったことを売主に説明せよ。  ○ ローン審査が終わるまで猶予を貰えるよう、とりまとめろ。  ○ 審査が不可だったら、斡旋ローンに申し込むがそこもローン特約がつくように調整せよ。 というようなことも要求してよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイス有難うございます。 手付解除をするつもりでいますが、それでも違約金は発生するのでしょうか? 業者の斡旋ローンで組まなかったら違約と聞いていたら、絶対にそちらで組んでいました。そんなにリスキーなことはできません。 仲介業者は自主ローンを受理し、進捗についても何も言ってはきませんでした。本来ならそこで仲介業者として動くものだと思うのですが、全く指導はありませんでした。 とりあえずいまから県の宅地課に相談にいってきます。

  • 回答No.1

あなた様も弁護士を立てることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もう既に弁護士には相談しております。

関連するQ&A

  • 中古マンション本契約の前なのに違約金は支払う?

    中古マンションを購入しようとしています。 はじめから臭気は気になってはいたのですが、生活していくうちになくなります、という仲介業者の言葉を信じて仮契約しました。(仮契約といっても売主へ手付金、仲介業者にも支払っていますし、重要事項説明も受けています) 本契約、融資の実行の前に物件を見に行きましたら(3回目)、臭気の方はひどくなっていた為、仲介業者に言ったところ、手付も払った後なので値引きの交渉も出来ません、本契約を延期すると違約金が発生する、と半分脅されている感じです。  Sハウスからアパート経営を持ちかけられ、高額で無理な計画、デメリットを伝えてもらえなかったという理由でそちらを解約したので、正直マンションに移る理由もないわけで、ましてグループ会社の不動産からは買いたくないので解約したいけれど手付も払ったし、とあきらめている状態です。  臭気は瑕疵の「配水管の故障」にあたるものでしたら、売主に水周りのリフォーム費用を負担してもらいたいのですが、可能でしょうか?

  • 戸建ての違約解除について。

    仲介業者の紹介で、建築条件付の土地先行決済の物件を購入しました。 土地の引渡しは2月15日です。しかし、まだ現在の持ち主が住んでいます。 登記も変更されていません。 持ち主と買主(私どもにとっては売主)の売買契約書には、昨年12月15日に土地の引渡しとあります。その事に不安を抱き、年末から仲介業者に対し「いつ引っ越すんだ」と尋ねていましたが 持ち主の新居の建設が遅れているので、あちらの契約の引渡し日がずれ込んでいるだけで、こちらの引渡し日には影響しないとの事でした。 しかし、年が明け現在においても引越しをしていない事をおとといまた仲介に尋ねたところ 昨日になり仲介から、3月末に引渡しを延期してほしいといわれました。 この事を理由に、違約解除は出来ますか。売買契約書には、 ●売主またか買主のいずれかが本契約に基づく業務を履行しないときは、その相手方は催告のうえ本契約を解除し、違約金として表記違約金相当額をその不履行した者に対し請求することができるものとします。 他にも、約束の期日に図面が届かない。連絡する。確認する。と言い、こちらからいつも連絡し催促している事など、些細なことがたくさん有りました。 もし、解約をすると手付けの100万は戻ってきても仲介手数料で80万を払わなければなりません。 違約解除が出来れば、違約金で仲介手数料も払えると思い相談させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • 違約金の支払いは発生しますか?

    不動産(土地)の解約について、前にも質問させてもらった者です。 http://okwave.jp/qa/q8090360.html 土地について不安があるのと、正確な測量図で土地が狭くなっていることが解約の理由です(地積は変わりません)。契約書には、手付解除と手数料の支払いがあると書かれていました。 そこで教えてほしいのですが、手付解除には、 「本契約の履行に着手するまでは」とあります。 まだ土地引き渡し前なのですが、どこから契約の履行に入ったことになるのでしょうか? ちなみに融資利用の特約の期限は過ぎています。 また、違約金の規定では、 「本契約に基づく義務を履行しないときは、その相手方は催告のうえ本契約を解除し、違約金として売買代金の10%相当額その不履行者に対し請求できるものとします」とあります。 契約を解除するには、違約金も支払わないといけないのでしょうか? どなたかご教示いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの違約金は、支払わなければならないのでしょうか?

    住宅ローンの違約金は、払わなくてはいけないのでしょうか?住宅ローンを収入合算で申し込みました。 事前審査は通っていて、本契約前に会社をやめた場合です(派遣で契約を切られました) 住宅ローンを収入合算にて、申し込みました。 その際、事前審査は、通っており、本審査の間に、間取りや仕様を決めていました(建築条件付購入のため) 本契約は、事前審査の前に結んでおり、ローン特記事項(ローンが通らない場合は、契約が解除できる)の期限は、1月31日ととっくに過ぎております。 事前審査をした時期が1月中旬で、本審査が3月21日ですが、その間に派遣で働いていた私が、派遣先から契約を解除されてしまいました。同じ派遣会社からの仕事を探したのですが、見つからず、他の派遣会社にも登録したら、面接で即仕事がきまってしまい、そこで働きはじめたのですが。 事前で通った銀行から、本審査の間に派遣会社が変更されているので、ローンが通らないといわれてしまいました。その旨を不動産会社に申し出て、手付金の100万円を放棄して契約を解除を申し出たのですが、自己都合(転職)により、違約金が発生するといわれ、物件価格の20%が発生するので、とにかく、どこかのローンを通すか、違約金を払うしかないといわれました。 現段階では、工事も始まっておらず、建築確認書が認可されてだけです。ただ、重要事項説明書には、契約の履行の着手は、建築確認書の取得をもって。。と明記しております。 私は、住宅ローンが通らなかった場合は、違約金を支払わなくてはいけないのでしょうか? もし、裁判になったら、負けますか?

  • 新築物件の違約金返金について。

    新築物件の違約金返金について。 先月、アパートの新築物件の重要事項説明書にサインをしましたが、土地の持ち主について不安がでてきたため、物件をキャンセルしようと思います。手付金として1万円。その後、必要と言われ1カ月分の家賃を仲介業者に渡しています。仲介業者からはお金は違約金なので返せないといわれました。手付けの1万円はあきらめるとしても家賃のあきらめがつきません。重要事項説明書には違約金の金額は記載されていません。お金を戻してもらうことは可能でしょうか?

  • 融資利用の特約(ローン特約)につきまして 手付け金を戻すまでの段取り

    はじめまして。現在、住宅ローン審査まちです。 買主である私は○○県に住んでいます。今回、申し込んだ物件は××県です。(距離が結構はなれています)個人事業主のためローンに通るかどうか実際わからない状態です。 ××県の仲介業者(買主側)から用意されたローン審査の書類にかきこみ 銀行に仲介業者が住宅ローン審査をだしていまして結果まちです。 ひとつ不安なことがありまして、融資承認取得期日までにもしローンがおりない場合、不動産仲介業者さんは 融資利用の特約による解除で手付け金はかえってくると言います。重要説明書にもそのように記載されています。 ここで質問があります。 1.もし融資承認取得期日までにもしローンがおりない場合、仲介業者はそれを報告してくれますか? 2.もしローンがおりなかった場合 電話で、”融資利用の特約による解除”をお願いしますと言えば白紙撤回の段取りをすすめてくれるのでしょうか? 3.融資利用の特約による解除等の書類の手続きも全て仲介業者が行ってくれるのでしょうか? 4.仲介業者と私が、遠方で離れている場合、3の書類を郵送していただき捺印後、返送するだけで大丈夫なのでしょうか?それとも仲介業者さんのほうに私から出向き白紙解除の契約をかわすのでしょうか? 5.売り主側からの手付け金の返還は、銀行振り込みしてくれるのでしょうか?その段取りもすべて仲介業者さんがしてくれるのでしょうか? 全く、不馴れなもので仲介業者さんにすすめられるまま契約したんですが、万が一審査がおりなかったことも考えておかなければいけないのと、仲介業者さんと距離が離れているため、もし仮にローン審査がおりなかったことを考えると、手付けが戻らないのではないか?違約金を請求されるのでないか?と心配で夜も眠れません。 こんな無知な私にアドバイスをお願い致します。

  • 建売売買契約解除について

    大変困っています。 いいなとおもっていた建売住宅(5150万円)ですが、地下鉄の振動がひどいので、住めないと契約を解除したいと言いました。手付け放棄じゃすまないって仲介業者から言われました。もう決済の日まで2日しかありません。 このままじゃ違約金2割1030万円払うしかありません。今日県庁の宅建相談にも行ってきました。 仲介業者と電話で話してくれましたがすでに履行の着手されているとのことで、やはり手付解除は無理そうでした。 なんとか違約金を安くおさめれませんか。このままじゃ、私たちは生活出来ません。

  • 契約後に親と喧嘩。 頭金が0に。違約金が払えない。

    どうか教えてください。 建売住宅ですが、不動産売買契約も手付金100万支払い済み、家もすでに着工。ローンの審査もおりたところです。 しかし、資金の援助をしてくれる予定だった(頭金として大きな金額です)義父と私たち夫婦が喧嘩し、購入を白紙に戻すことになりました。 すべて自分達夫婦の考えが甘かったと思っています。 購入金額が大きいため、そのなくなった頭金の分をローンに回すことは 銀行から審査がおりないと思われます。 今後、購入金額の10%の違約金(重要事項書に書かれている)と、仲介料を払わなければならないと思いますが、その資金が足りません。 これから仲介業者、売主業者に連絡するところですが、どのように ことが進むのかわからないので、教えていただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 土地売買契約の住宅ローン特約について、融資が受けられなかったという証明は必要?

    新築用に仲介業者を通じて土地の売買契約を交わしましたが、住宅ローン融資を受けられなかったため、契約解除の申し出をしました。 契約書には、借入金融先名、借入金額を明記した住宅ローン特約が記載されています。 ローン審査が通らなかったら契約は解除になるという内容でしたので、すでに支払った手付金を返してもらえるはずなのですが、売主の方が、証拠を見せて欲しいとおっしゃっているそうです。 この場合、融資を受けられなかったという証明をしなければならないのでしょうか。 ローン特約の期限日も迫っており、仲介業者の方にもいろいろとお願いしているのですが、手付金が戻ってこないのではないかと不安です。

  • マンション契約の違約金について

    先日、中古マンション購入の申込をし、手付金も支払いました。 住宅ローンの結果待ち状態だったのですが、一身上の都合で主人が退職してしまったため、ローンの審査は厳しい状態になってしまいました。 今回は購入を諦めようと思ったのですが、不動産屋から「このような場合物件価格の2割の違約金が発生します」と言われてしまいました。 契約書にはローン特約もついていたのですが、このような場合違約金を払わなくてはいけないのでしょうか? また、払った手付金は戻ってきますでしょうか? 不動産屋には他の方法(私も働いているので私の名義でのローンなど)をあたると言われましたが、できれば断りたいのが本音です。 どう言えば違約金なしで上手く断れるかご伝授いただけると有難いです。

専門家に質問してみよう