• ベストアンサー

土地に合わない注文住宅プランはできないのでしょうか?

注文住宅を建てようと考える際、 もし土地を先に購入してからお気に入りのハウスメーカーを探すような順序ですと、もしその土地がメーカーのプランに適合しないような土地ならば、あきらめて違うメーカーにするしかないですよね? よく間取りが決められているようなプランなどもありますが、こういう場合はなおさら無理ですよね? また、メーカーを先に決めていて、土地を買うような順序ならば、 その土地を買うときにメーカーの人にアドバイスを受けて、プランに適合する土地かどうかを判別してもらえるのでしょうか? よく土地探しとメーカー探しは同時進行が良いと聞きますが、 上記の問題は出てこないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.4

相当お気に入りのHMがおありでしたら別ですが、私でしたら数社に打診し、営業、設計士の対応、社の対応、建物仕様、そしてもちろん価格、を比較した上で決めますね。 相見積ですと競争原理が働き安くなりますし。 注文住宅であればいかなる土地であれ柔軟に対応出来ない=力量不足、と判断して良いでしょう、まあそんなところは地場の極零細工務店位しか無いと思いますが。 脱線しますが。 設計部署を持つ大き目の建築会社なども古く地域に根ざしているゆえか土地探しには強いところが多いです、選択肢の一つとして挙げられましょう。 手前味噌ですが設計事務所でも不動産屋との付き合いは当然の如く有ります、よく一緒に土地探ししますよ。 今件はHMとの事ですので参考に留めますが。 要は「住宅建設」に関係する業者はHMに限らず大抵不動産業者とも少なからぬパイプを持っておる、もちつもたれつの関係ですから。 今件はHMでしたね、であれば3社位に相談を持ちかけては如何でしょう。 仕事を取ってこその企業です、一切臆する事なかれ。 その中で良い土地が紹介出来、且つ見識に裏付けられた助言が出せる会社(判断するのは容易ではないでしょうが)に出会えればしめた物です。 一社に絞ると何かと楽は楽ですが博打的要素も高まります。 時間、労力を惜しまず数社に当たられる事をお奨めしたいです、言うは易しですけれども。 (拙宅の小規模増改築では隠居義父が7社から見積を取りましたよ、ここまですると業者の労力に対して失礼ですが) ご参考まで。

その他の回答 (3)

回答No.3

ローコスト住宅ですと プランの中から選ぶ感覚はありますが、 自由設計ですよ。 もちろん 変なのはダメですよ。耐震性などがOKの範囲内です。 余談ですが、物価高騰の影響で 9月から大手のタマホームは プランからは坪単価25.8万~ 自由設計は27.8万~になってしまいますね。 おそらく 他のメーカーも似たようになるかもしれません。 本題です。 私もそうですが、一番簡単なのは、まずはお気に入りのハウスメーカー(HM)を見つけて、そこで 希望の家の大きさを出し、オプションを付けた 大まかな上物予算と 諸費用を出してもらい、 ついでにゆとりある総予算も出してもらい 総予算―(上物+諸費用)=土地に使える予算 てな感じで、予算内で自分の希望にあった土地を HMと他不動産屋に探してもらえばいいです。 ただ、HM経由だと値切りの交渉や ホントにいい土地かどうかの判断を してくれるので、HMにまずは相談するのが良いのではないかと思います。 個人よりも 契約HMのほうが不動産屋に強く言えますから!

回答No.2

まずは土地じゃないでしょうか? 土地を見ればどういった間取りがいいかある程度判ります。 (御自分の希望で間取りを考えればよいですね) 同じ土地の形でも隣接の家屋や道路などの状況によって間取りが変わります。 建物の予想価格と土地の価格を合わせて予算や希望の設備を選択します。 ご自分で間取りが考えられないようでしたら、HMに土地も合わせて探してもらい、間取りと合わせて提案してもらいましょう。 手間が掛かるのであまり沢山の提案は出来ないかもしれません。 ある程度に絞ることが大切でしょう。 (営業の人に見捨てられちゃうとおしまいですから)

回答No.1

注文住宅ですから、土地の形状に合わせて設計してくれますよ。 >よく間取りが決められているようなプランなどもありますが、こういう場合はなおさら無理ですよね? こういった商品は、間取りが決まっているため設計料などの経費がカットできる上に、材料を大量に注文できるため(照明など)安く仕入れることにより全体的に安価なプランになるものです。 でもこういったプランの場合、自分たちの希望を取り入れると結局は注文住宅並に高くなります。 例えば、コンセント増設、仕切りを追加・・・などが割高に設定されているためです。 従ってこういったプランで家を建てる場合、一切オプション無しで経てないと知らない間にどんどん費用が嵩んできますので気をつけてください。 こういった商品は注文住宅というより、建て売り住宅に近い商品展開だと思います。

関連するQ&A

  • 注文住宅のローンの組み方と頭金

    注文住宅を建てる予定の者です。 土地から探し始め(たぶんハウスメーカーに探してもらう事になると思いますが)、土地を確定させ建築プランを同時進行で考えていくと思うのですが、 この時、住宅ローンの組み方はどのようになっていくのでしょうか? まず土地のローンを組んでから別途、建築契約した時点で建物部分のローンを組む事になるのか、あるいは土地建物一括でローンを組めるのか? それとよく本などで「住宅ローンを組むのは理想として頭金3割は必要、少なくとも2割」という記述をよく目にしますが、この3割とか2割とかという数字は、注文住宅の場合、土地からの部分を言っているのか、建物からの部分を言っているのか、全ての総額から言っているのか、どうなのでしょうか? 私のようなケースですと何割くらい必要なんでしょうか?

  • 規格型住宅の場合は、ハウスメーカーを決めるよりも先に土地を決めたほうが

    規格型住宅の場合は、ハウスメーカーを決めるよりも先に土地を決めたほうが良いでしょうか? どこかのハウスメーカーの規格型住宅で家を建てようと考えている者です(土地は持っていません)。 ハウスメーカーは検討中です。 自由設計の家を建てるのであれば、建てたいハウスメーカー経由で土地を探してもらって、土地に応じた設計をすればよいと思うのですが、規格型住宅を建てる場合はどうでしょうか? 心配している点としては、建てたいハウスメーカーで土地を探してもらってそれが気に入ったのは良いが、その土地に対してちょうど好みのプランが無かった場合、どうしようか?というところです。 それであれば、不動産屋経由で先に土地を購入し、その土地に合うようなハウスメーカーの規格住宅を検討したほうが良いのでしょうか? もちろん、規格のプランが合う、合わないだけでなく、メーカーの工法、信頼性、価格等も考慮したいと思っていますが。 規格型住宅で検討している方は、土地探しをどのように進めているのでしょうか?

  • 予算2000万で注文住宅は建てれるか

    注文住宅で新築(建て替え)を検討しています。 家族構成は、私たち夫婦と子供、両親、祖母の6人で住む予定です。 フリーの間取り作成ソフトを使って、延床面積で約60坪程度のプランを家族で検討しました。 私たち夫婦の要望や両親の意見も取り入れたため、ハウスメーカーのカタログや展示場の間取りで近いものはありませんでしたので、注文住宅になるのかなと思います。 内容は2世帯住宅ではないですが、2階建てで、玄関とリビングは二つ、キッチンと風呂は共同で、トイレは1・2階にそれぞれ配置しました。 この様なプランを、予算2000万で建築する事はできるでしょうか。 可能だとした場合、ハウスメーカーが良いのか、工務店へ依頼するのが良いのか、アドバイスをお願い致します。 ちなみに、土地はあって、現在の建物を取壊して整地する費用は別です。地域は東北南部です。 オール電化や高気密高断熱など、住宅性能も気にかけたいですが、予算が無いので間取りを優先にすると、そこは諦めるしかないかなと思ってます。 HMの住宅展示場を回って資料を貰いましたが、見積りやプランの相談は怖くてしてません。地元工務店へも同じ理由で相談してません。 何か良い方法、アドバイスをお願い致します。

  • 注文住宅って注文できないの?

    自由設計の注文住宅(2階建・2×4・高気密高断熱)を 予定している者です。 地元密着のハウスメーカーとプラン契約し、随分前から 間取りを打ち合せしているのですが、なかなか決定しません。 と、言うのもHM側はなぜか最初から私達施主の間取りの希望 はほとんど聞かずいつも勝手な間取りを提案してくるのです。 例えば寒いから苦手ですとずっと言っているにもかかわらず、 リビング階段を入れたり、必要のない家事室を組み込んでみたり、 風呂は南が良いと言っているのに違う場所にしたり・・。 もちろん、こちらのほうからはあれこれこまかく要望を 言い(ほとんど聞かれないので言うしかない) 今まで10パターン位提案してもらいましたが、全く思い通りに なりません。 もう最近では「施主の要望・希望にこたえる家」ではなく、 新築後に予定している「HMのオープンハウスに見栄えの良い家」 ばかり提案されてるような?気にもなってきました。 表向きは注文住宅ですが、実際は自由な間取りや希望は叶わないもの なのでしょうか?(お金持ちの豪邸なら話は別でしょうけど) 主人も最近は諦めぎみで、全部希望の間取りじゃなくても仕方ない 妥協は必要と言います。 家を建てるのははじめてで住宅業界の事は良くわからないのですが 注文住宅ってそういうものなのですか? アドバイスお願い致します!

  • 注文住宅は、同じ材料なのになぜ高いのですか

    限られた土地での素人の設計、大体標準的な考えしか思いつきません、ハウジングメーカ― (建て売りも扱っている)の営業に大体の図面を持ってくればあとは気に入るようにすると言ってくれました。 しかし私が ここに収納出来ますか、ああ出来ますよ、といった具合で余り さすがプロだというアイデアも聞けませんでした。 聞きましたところ 建て売りでも、注文でも材料は同じだと聞きました。 あとは図面を、見せられ こちらの間取り、それではこちらと 言ってましたが、、余り変わり映えがしません 何か建て売り間取りの寄せ集めのように思いました、 余は 土地に合わせて建て売りのプラン例を当てはめてるように思います 注文住宅の値段が高い理由がわかりません。

  • 鎌倉市で注文住宅を建てたいと思っています。

    鎌倉市で注文住宅を建てたいと思っています。 土地探しからお手伝いしてくれる工務店やハウスメーカーを探しているのですが、お勧めのお店はありますでしょうか? ネットで調べてはいるのですが、情報が多すぎて収集がつかなくなりました。 ご存じの方、いらっしゃったら教えてください。 情報が足りないようでしたら補足します。 よろしくお願いします。

  • 建売と同じ間取りで注文住宅を建てると金額は?

    あるハウスメーカーの建売住宅が4800万で売り出されているとして 例えばその間取りとまったく同じ一戸建てを、 そのメーカーで注文して建てた場合、 金額的には4800円よりどれくらい高くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 土地があり注文住宅を予定しています。

    土地があり注文住宅を予定しています。 結婚4年の32歳です。皆様のアドバイスを頂きたいです。 義母の土地があり、譲って頂ける事になりました。 お互いの実家からは2Hほどです。 義父・義母からは「ハウスメーカーや工務店を自分たちで探して好きにすればいい。 間取りと見積りができたら見せてほしい」と言われました。 現在4社と打ち合わせしていまして、自分たちの住みたいイメージができてきました。 その中の1つのプランを見せたらたくさんケチ付けられました。 そこまで言う?と呆れるほど・・ 義母はパートで事務ですが建築会社(設計事務所?)に勤めています。 その為私たちよりは知識があり、しかも人生の先輩です。 家事動線やご近所とのプライバシー問題を考えてくれるのも分かります。 でも私たちには私たちなりの夢を膨らませて楽しんでいました。 本も何冊も読んで打ち合わせや勉強会にも出席しました。 ケチをつけられたのは私たちではなく住宅会社です。 「何でここにトイレがあるの?」「何でここに収納があるの?」等々。 あげくのはてには「この設計者免許持ってるの?あんたたち騙されてるよ」と。 義母は性格がきつく、言葉づかいが乱暴のため苦痛です。 こんな電話が毎日続き嫌で仕方ありません。夫婦喧嘩も増えました。 やはり土地を譲って頂くので意見を聞くのは当たり前だと思いますが こんなものなのでしょうか?私たちの好きなようにするのはわがままですか? まだ契約前の段階でこんな事があるとこの先どうなるのかと不安です。 家が建ったら自分の家と思い遊びに来るものですか? 疲れてきました。 土地は遠慮して自分たちの身分相応のマンション、建売、中古住宅を考えた方がいいのかと 考えるようになりました。 すみません、うまくまとめられないのですが、 どんな事でも構いませんのでご意見お願いします。

  • 見積もりとプラン

    はじめまして。初めてのマイホームを計画中です。 他の質問の回答にも「見積もりやプランは数社でとってから比較・検討して決めたほうがいい」といった内容がありますが、そのタイミングと言うか、どの時点でしたらいいのでしょうか? まだ土地もないので、土地探しを含め、最近あちこちのモデルハウスやオープンハウスなどをまわり、どこのメーカー・工務店で建てようか検討中です。 でもどこのメーカーでも「いい土地があるので一度プランをたててみましょうか」や「いい土地があれば紹介します」など言われますが、いざ土地を紹介してもらって気に入っても見積もりやプランで合わなかったら・・・なんて考えると、先にそれらの折り合いがつくメーカーに絞ってから土地探しをお願いしたらいいのかなと思ったり・・。 アドバイスや経験談などあれば是非お願い致します!

  • ハウスメーカーに土地を探してもらう場合

    最近、マイホーム建設にむけて、土地探しを始めました。住宅展示場にも行き、希望の工法のハウスメーカーに話を聞いたり、資料をもらったりもしています。そのとき、ハウスメーカーの方が土地も探してくれると言うので、お願いしてあります。だけど、ハウスメーカーに見つけてもらった土地の場合、そのメーカーで建てなければならないのでしょうか? 建築条件付きなら仕方ありませんが、できれば、数社にプランと見積もりを出してもらってから決めたいのです。いい土地が見つかったらうれしいけど、そのメーカーのプランや見積もり額が希望に合わなかったらどうすればいいのでしょう?