• ベストアンサー
  • 困ってます

注文住宅について

現在注文住宅で家を建てるために準備してます。 ほぼ間取り等決まりそろそろ土地の決済の段階です。 そこでみなさんに質問ですが 注文住宅を建てた方これはやっておけばよかった。 これはあんまり必要ないかも等設計段階では気がつかなかった点を 教えていただけますか? また、こうした事が結果よかったなど注文住宅を建てた時の エピソードなどもお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#36748
noname#36748

こんにちは。 私も最近、家を建てました。 うちでも猫を飼っているので、1階の階段下に 砂を置くスペースを作って換気扇も付けました。 2階にもトイレ用のスペースを作って腰高辺りの高さに 猫が乗れるよう棚を付けて外が見えるよう透明の窓を 付けました。 設計時にはとても満足出来たのですが、実際に出来て 1つ失敗しました。 1階階段下の猫用トイレに明かりを付けなかったので、 夜トイレを片づけるのが大変なのです。 そしてロフトとPCルーム。 白熱灯を付けたのですが、明かりを付けると白熱灯が 暑いのです。ロフトは特に天井が低いので暑い。 冬は良いけど、夏はどうなる事やら。 近い位置に付ける予定のライトは蛍光灯の方が良いかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 うちも階段下に猫のトイレスペース作ったんですよ。 けどそこの照明までは考えていませんでした。 換気扇もあったら便利ですね。 白熱灯は近いと暑そうですね。 蛍光灯を検討してみようかと思います。 実際に猫ちゃんと生活されてる方からのご回答 とても役に立ちました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

No.1の方も言っているように、間取り図は高さの概念が無いので、できれば側面図などを書いてもらって確認したいですね。 たとえば窓の高さや、エアコンの位置。 エアコンは溜まった水を屋外に流すために配水管が設置されますが、場合によっては中だるみで施工される場合もあります。 階段の傾斜の検討不足で、階段下に来るべき窓が、階段でふさがれたり・・ なんてこともありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

側面図ですね。 書いてもらってみます。 窓の高さは数字で表してもらったのですがエアコンの位置までは 未定です。 こちらも確認したほうがよさそうですね。 階段下の窓がふさがれるのは意味がなくなっちゃいますねぇ・・・。 みなさんの意見をお伺いしてるとまだまだ勉強不足です。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#25360
noname#25360

コンセントの位置と数ですね。 寝室にベッドを置く予定でしたら、枕元方向でベッドの影にならないところを指定した方が良いです。後、廊下と階段付近にもあったほうが良いです。掃除機を掛けるとき重宝します。 私の実家が、コンセント位置をお任せにしたため、家中テーブルタップだらけになってます。 悲惨です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 コンセントはたしかに重要ですねぇ。 私は戸建に住んだ事がないので廊下や階段付近に コンセントとは気がつきませんでした。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • zoo-zoo
  • ベストアンサー率20% (45/221)

階段の傾斜が思ったより急でした。 設計の段階で気が付いたら、なんとかできたんですが。。 一段あたありの奥行き、高さを聞いてみて、ダンボールとかで作ってみて是非検証したほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 階段の傾斜はぜんぜん気がつきませんでした。 犬と猫がいるので犬と猫も私達同様住みやすくと思い 遊び場やトイレ食事の場所までは考えましたが 私達以上に階段の傾斜は犬・猫にとっては大事かもしれないです。 人間が上り下り大変なら犬・猫はもっと大変ですし。 とても参考になるご意見どうもありがとうございました。 早速階段の傾斜確認してみます。

関連するQ&A

  • 注文住宅を建てたいのですが。

    戸建購入を考えております。 初めは建売物件を中心に見ていたのですが、間取りや外壁等で納得の行く物件がみつからないので注文住宅にしようかと考えております。 注文住宅の場合土地先決済になるので、ある程度余裕がないと買えないと不動産屋に言われたのですが注文住宅を建てた方は皆頭金を多く払っているのでしょうか? 例えば、建売住宅5000万円の場合のローンと、土地3500万円+上物1500万円(合計5000万円)だとどのように差がでるのでしょうか。 また建築業者に手付金として現金で渡さなければならないとも聞きましたがどうなんでしょうか。 ちなみに夫婦共働きDINKSで年収800万円、頭金にまわせる額は400万から500万円です。この額で注文住宅は無理なのでしょうか? まだまだ勉強不足でお恥ずかしいですが、ご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願いいたします。

  • 注文住宅って注文できないの?

    自由設計の注文住宅(2階建・2×4・高気密高断熱)を 予定している者です。 地元密着のハウスメーカーとプラン契約し、随分前から 間取りを打ち合せしているのですが、なかなか決定しません。 と、言うのもHM側はなぜか最初から私達施主の間取りの希望 はほとんど聞かずいつも勝手な間取りを提案してくるのです。 例えば寒いから苦手ですとずっと言っているにもかかわらず、 リビング階段を入れたり、必要のない家事室を組み込んでみたり、 風呂は南が良いと言っているのに違う場所にしたり・・。 もちろん、こちらのほうからはあれこれこまかく要望を 言い(ほとんど聞かれないので言うしかない) 今まで10パターン位提案してもらいましたが、全く思い通りに なりません。 もう最近では「施主の要望・希望にこたえる家」ではなく、 新築後に予定している「HMのオープンハウスに見栄えの良い家」 ばかり提案されてるような?気にもなってきました。 表向きは注文住宅ですが、実際は自由な間取りや希望は叶わないもの なのでしょうか?(お金持ちの豪邸なら話は別でしょうけど) 主人も最近は諦めぎみで、全部希望の間取りじゃなくても仕方ない 妥協は必要と言います。 家を建てるのははじめてで住宅業界の事は良くわからないのですが 注文住宅ってそういうものなのですか? アドバイスお願い致します!

  • 注文住宅のデザインを隣の家にも使われたら?

    現在、新築の注文住宅の着工が進みつつあります。 不動産仲介業者の紹介で建築事務所や工務店を決め、 建築事務所に依頼し相談しながら進めていた設計も終わり、 土地の購入も無事終わり、 建築申請や長期優良住宅の申請も終わったところです。 この段階で、隣の土地も買い手が決まったのですが、 ・土地の仲介が同じ業者 ・購入者は、私たちは知らない不動産業者 ・建設する工務店も同じ で、物件を建ててから建て売り物件として販売をするとのこと。 ここまではいいのですが、 隣の土地を購入した不動産業者が、私たちの家の設計図面を気に入ったらしく 同じ家でいいと言っているという話を耳にしました。 私たちとしては、せっかく注文住宅を建てるために設計にも 費用をかけたのに、同じもしくは似たような家を隣に建てられるのは 建て売り物件を購入したみたいになってしまい、納得できません。 隣の土地はまだ決済前なので、今のタイミングで 不動産仲介業者(そこ経由で土地を購入した不動産業者)と、 建築をする工務店と、設計を担当した建築事務所に 釘をさしておきたいと思います。 私たちが注文した家の設計をそのまま使われないようにするために 私たちが正当に主張できる権利や、話の持っていきかたについて ぜひアドバイスを頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 注文住宅についてです。

    注文住宅についてです。 注文住宅についてですが、希望の間取りがあります。 〈一階〉LDK12、洋10、洋4、洋4 〈二階〉LDK18、洋8、洋4 のまどりで、一階にも二階にも水回りをつけ、玄関はひとつです。 単純に考えてですが、43坪の土地で、建ペイ率60%、容積率200%の土地なら、25.8坪の建物が建てれると言うことで良いのでしょうか? この場合、二階建てですので、水回りいれて、延べ床約50坪くらいの家が建てれると言うことで良いのでしょうか? また、上記の土地で、希望間取りはできるのでしょうか?

  • 注文住宅は、同じ材料なのになぜ高いのですか

    限られた土地での素人の設計、大体標準的な考えしか思いつきません、ハウジングメーカ― (建て売りも扱っている)の営業に大体の図面を持ってくればあとは気に入るようにすると言ってくれました。 しかし私が ここに収納出来ますか、ああ出来ますよ、といった具合で余り さすがプロだというアイデアも聞けませんでした。 聞きましたところ 建て売りでも、注文でも材料は同じだと聞きました。 あとは図面を、見せられ こちらの間取り、それではこちらと 言ってましたが、、余り変わり映えがしません 何か建て売り間取りの寄せ集めのように思いました、 余は 土地に合わせて建て売りのプラン例を当てはめてるように思います 注文住宅の値段が高い理由がわかりません。

  • 注文住宅について

    はじめまして 私は先ほどある土地を買ったんですが何故か条件付きで設計事務所や建築会社は不動産が紹介した会社じゃないと出来ないと土地の先払いをしてから説明を受けました。 こおゆう事って当たり前なんですか? その会社は有限会社で結構小さい会社です。 それと家を鉄骨で建てようと一坪いくらかと聞いたら一坪90万といっていましたが本では60万と書いていましたがこの90万って価格は適正なのでしょうか? 質問ばかりですいません土地とか注文住宅とかまったく無知なものでまったくわかりません。 ただそこの社長は鉄骨での注文住宅をあんまりやったことがないのかすごくあいまいな答えをします。

  • 注文住宅で設計ミス発覚

    現在注文住宅を建築中で屋根まで付いている段階なのですが、先日玄関のパラペット(屋根みたいなもの?)がドアに対してズレているのに気づき設計者に話したところ、今の段階ではやり直しが出来ないと言われ困っています。中心からズレているのが、ドアの開ける側にズレているならまだ良いのですが、逆側にズレている為、雨など降った時に確実に濡れてしまいますし、見た目も明らかにミスした感じでおかしいです。 折角、注文住宅にして色々こだわってつくったのに設計者のミスでお家の顔に当たる玄関で失敗…だなんて悲しいです。 なのに設計者側は自分たちのミスだと言わず、なんの謝罪もありません。このような時、どこか相談出来るような機関はあるのでしょうか? みなさんでしたら、どう対処しますか? よろしくお願いします。

  • 注文住宅こだわった点は?

    これから注文住宅を建てようと計画しています。 せっかくの注文住宅なのでこだわりたいのですが、アイディアがうかびません。 皆さんはどのような点にこだわりましたか? 家族が楽しく明るく生活できるような家にしたいと思っています。

  • 土地があり注文住宅を予定しています。

    土地があり注文住宅を予定しています。 結婚4年の32歳です。皆様のアドバイスを頂きたいです。 義母の土地があり、譲って頂ける事になりました。 お互いの実家からは2Hほどです。 義父・義母からは「ハウスメーカーや工務店を自分たちで探して好きにすればいい。 間取りと見積りができたら見せてほしい」と言われました。 現在4社と打ち合わせしていまして、自分たちの住みたいイメージができてきました。 その中の1つのプランを見せたらたくさんケチ付けられました。 そこまで言う?と呆れるほど・・ 義母はパートで事務ですが建築会社(設計事務所?)に勤めています。 その為私たちよりは知識があり、しかも人生の先輩です。 家事動線やご近所とのプライバシー問題を考えてくれるのも分かります。 でも私たちには私たちなりの夢を膨らませて楽しんでいました。 本も何冊も読んで打ち合わせや勉強会にも出席しました。 ケチをつけられたのは私たちではなく住宅会社です。 「何でここにトイレがあるの?」「何でここに収納があるの?」等々。 あげくのはてには「この設計者免許持ってるの?あんたたち騙されてるよ」と。 義母は性格がきつく、言葉づかいが乱暴のため苦痛です。 こんな電話が毎日続き嫌で仕方ありません。夫婦喧嘩も増えました。 やはり土地を譲って頂くので意見を聞くのは当たり前だと思いますが こんなものなのでしょうか?私たちの好きなようにするのはわがままですか? まだ契約前の段階でこんな事があるとこの先どうなるのかと不安です。 家が建ったら自分の家と思い遊びに来るものですか? 疲れてきました。 土地は遠慮して自分たちの身分相応のマンション、建売、中古住宅を考えた方がいいのかと 考えるようになりました。 すみません、うまくまとめられないのですが、 どんな事でも構いませんのでご意見お願いします。

  • 注文住宅です。どんな工夫をしましたか?

    まだ間取りを決めたところですが、知識が無いため注文住宅なのに、何を注文していいかわかりません。 ロフトを検討中ですが、皆さんはどんな工夫をしましたか?